ブログランキング・にほんブログ村へ

大山登山 初ルート 健康の森登山口から鳥越峠

大山に登ってきました。


今回の大山は今まで歩いたことのないコース。


健康の森登山口からの出発となります。

大山南壁を望む奥大山。

鍵掛峠に近い登山口となります。



nonDSC_0281.jpg


続きは↓から♪
人気ブログランキング






この日の登山で出会ったのは

バードウォッチングの方がふた組。


登山の方が三組だけと

とても静かな大山の森です。


nonDSC_7997.jpg








nonDSC_0286.jpg











とてもきれいなブナ林で

気持ちよすぎて歩を進める速度もいつにも増してゆっくり。


nonDSC_8016.jpg









nonDSC_0356.jpg








nonDSC_0368.jpg










nonDSC_8018_20150622120648853.jpg










nonDSC_0370.jpg












山の奥へ進むにつれて


歩く人が少ないのか鬱蒼としているところも増えてきます。





nonDSC_0396.jpg









ところどころ草木をかき分け、かき分け



進んでいくと

nonDSC_0399.jpg









看板発見。



nonDSC_0402.jpg




左へ行くと文珠堂。

右へ行くと鳥越峠経由キリン峠。

まっすぐ進むと沢登りキリン峠となっているようです。






我が家はここに右へと進んでいきました。



nonDSC_0401.jpg











nonDSC_0404.jpg








nonDSC_0414.jpg










登りきったところで

烏ヶ山、駒鳥小屋、文珠越、キリン峠への分岐です。





駒鳥小屋から登ってこられたソロの男性に出会いました。

nonDSC_0418.jpg






ここで我が家は槍ヶ峰を見ようと左へ進みます。


しかし、草木をかき分ける登山道。

道もはっきりしていないため途中で引き返しました。




そして分岐まで戻ると

烏ヶ山方面へと進みます。




nonDSC_0435.jpg







nonDSC_8059.jpg







こちら側の大山。


槍ヶ峰、キリン峠、振袖山などなど


まだまだ我が家の知らない大山がいっぱいです。






標識も少なく道迷いをされる方も多いそうで


そういう我が家もこの周辺の地理はしっかりと頭に入っておりません。


むやみに歩き回るのも、無理して登るのもなんだかなぁという感覚がありました。

nonDSC_0422.jpg





でも、

槍ヶ峰は見てみたいよね!とそれが眺められるところまで登ろうと。

nonDSC_8076.jpg





そして

見ることができましたよ。








迫力の風景。


nonDSC_0428.jpg






キリン峠へ向かえばもっと間近に感じることができるのでしょうね。

次回はそちらを目指してみたいと思います。




nonDSC_0447.jpg








nonDSC_0425.jpg





では下山。





ザックも軽々なので調子よく下っていきました。

nonDSC_8101.jpg












最後の最後。



のんのんにカメラを持たせてみると

nonDSC_0540.jpg




母と違い慎重なのか


なかなかシャッターが押せないようです。







「好きに撮ればいいのに~」


って言ってみるのですけどね。

nonDSC_0552.jpg






あっ。

でも、ちゃんと母の姿を撮ってくれてました。





陽気に歩く後ろ姿・・・♪

nonDSC_8149.jpg












で、この後


そんなぴょんたんがもっともっと陽気になる出来事がありました!








地BeerFest大山 2015。

なんてのが開催されているではありませんか!

自然と吸い込まれていきます♪

nonDSC_0617.jpg 








間違いなく今日のメインはこちらでしょう!



と、あっさり心変わり(笑)











ビールに乾杯!


nonDSC_0589.jpg









いえーーーーーーーーーーい!

w_201506230709104e0.jpg












うっひょーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

q_20150623070909bb4.jpg








ビールは飲み放題が5000円。

5杯券が1900円。

「じゃぁ、飲み放題で♪」

と言おうとしたぴょんたんの言葉に

「いつまで居る気なん?」

と、冷ややかなパパの視線に大人しく5杯券を購入。






で、

いろんな地方の地ビールを堪能ぴょんたん♪

nonDSC_0581.jpg







なんだか一人で申し訳ないなぁ~♪







なので、来年は下山キャンプ場にテントを張って

パパと一緒に飲み放題をするんだぞ!!と心にかたく誓ったのです。


nonDSC_8231.jpg









そうそう。

二十世紀 梨男さんに会いましたよ。


めっちゃ笑われてる二十世紀梨のんのん。

nonDSC_0564.jpg






なかなか良いツーショットでありませんか^^

nonDSC_0570.jpg




と、いう



地ビールフェアが楽しかったぴょんたんのお話でした♪



ちゃんちゃん。







って、違う違う!!






大山登山、初ルートのお話なのでした♪


ちゃんちゃん。


こちらもポチッとよろし子でーす!!
    
関連記事

Comment

来年はオラも行くだぁ!
大山地ビールフェア♫
わーい、わぁーーい!
日程、教えて下さいね。


違う、違う、鳥越峠ルートね…笑
違つた角度の大山もいいですね。


  • 2015/06/23 00:12
  • 監督
  • URL
槍ヶ峰、尖ってるね〜!
気持ち良さそうなコースですね。
槍ヶ峰の勇姿も夏山登山道側とは違ってなかなか!

で、来年は誘って〜。飲みに行くから(笑)
地ビールフェア会場から下山キャンプ場は近いの?
大山地ビールフェア良いですね!!
行きたいなぁ。。。。地ビール、豆腐ちくわ、あごちくわ
梨にスイカ。。蒜山のとうもろこし等懐かしい♪

のんのんちゃんは、何時も笑顔が最高ですね^_−☆
こんばんは。ぴょんたんさん。やはり南壁側の登山でしたか~いつも登っているお山でも違う方向からだと別のお山の様!由布岳も冬に行くと北壁は真っ白、南側は雪がほとんどありません。人間以上に違った一面を見せてくれるものですね(^^)でもブナのお話だったはずがいつの間にかムギのお酒に変わってしまいましたが(笑)
  • 2015/06/23 23:45
  • よっしー
  • URL
監督さんへ
こんにちは〜、監督さん。

いいでしょいいでしょ♪
地ビールフェア。
来年はぜひぜひ、大山の麓で会いましよー(*^^*)
絶対、楽しいよー♪

で、登山は・・
余力があれば次の日にでも。笑
  • 2015/06/24 08:56
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
morさんへ
こんばんは~、morさん。

はいー^^
来年はぜひぜひ行きましょー。
集合は下山キャンプ場。
解散も下山キャンプ場。
子どもは留守番(笑)
ってな感じでどうでしょ~♪♪
  • 2015/06/24 20:21
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
えれぇこった2号さんへ
こんばんは~、2号さん。

ふふふ。
夏になれば岩ガキも美味しいですしねー^^
北アより鳥取のほうが近いはずなので・・・(笑)
またおいで下さいませ~♪♪
  • 2015/06/24 20:24
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんばんは~、よっしーさん。

ハイ♪
南壁側からでございました~^^
山の楽しみ方は無限大ですね!

ブナがムギ・・・笑
確かに!笑
でも、許してちょ♪
  • 2015/06/24 20:27
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ぴょんたんさんこんばんは(*゚▽゚*)

大山っていろんな形があるんですね!ますます大山ファンになりそうです!

そして、この梨男さん・・・の、全身白タイツのビミョ~なシワ加減が気になる・・・(; ̄O ̄)

グンゼ????

気になります・・・。
  • 2015/06/24 21:01
  • くるママ
  • URL
くるママさんへ
こんにちは~、くるママさん。

二十世紀梨男さん。
名刺を頂いたのですがFacebookもされているようです(笑)
グンゼ?
えー^^まさかー!笑
もしそうなら、高級全身タイツかも♪笑
  • 2015/06/25 17:27
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
私も先日、登山口~駒鳥小屋~魚断の滝辺りまで行ってましたぁ!
人も少なくブナの木が綺麗ですよね(*^^*)
本当に大山は色々なコースがありますね。


大山地ビールフェア楽しそうですねぇ(^O^)/
またどこかの山で出会えること楽しみにしています!
  • 2015/06/26 17:43
  • masu
  • URL
ぴょんたんさんこんにちわー(^o^)

大山もいろいろなルートがあっていいですねー。
まだ夏山登山道しか登ったことがないので機会があったらいろいろなルートに行ってみたいなーって思いましたー(^_^)

でも山登りの後のビールは最高ですねー(≧∇≦)
ちょるも間違えなく飲み放題にして浴びるほど飲んじゃうかもですf^_^;
  • 2015/06/27 18:34
  • ちょる
  • URL
masuさんへ
こんにちはー、masuさん。

ホント、大山は色々なコースがあって魅力的な山ですよね。
鳥取の誇りだ〜笑

ユートピアがお花でいっぱいになる頃
また、お会いできたらいいですね〜(*^^*)
  • 2015/06/28 10:24
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ちょるさんへ
こんにちはー、ちょるさん。

そうですね〜、
色んなコースがあって楽しめる大山ですねー(*^^*)

私もしっかり地図を頭に入れて、また行ってみたいです!

地ビールフェア。
見つけたときはテンションがかなり上がりました〜。
また、来年も行こうーー!
ちょるさんもぜひ〜。
  • 2015/06/28 10:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
山とクラフトビールをこよなく愛するオヤジ
いつもブログ拝見しています。
仲良し家族でうらやましいです。
私はほとんどソロで山登り&ビール
地ビール美味しいのが沢山ありますよね。
伊勢角、大山ビール、そのほかにも埼玉のコエドビール
湘南ビール、栃木のうしとら、うしとらビールは超おすすめです。
  • 2015/07/07 15:56
  • スーパーオヤジ
  • URL
スーパーオヤジさんへ
こんばんは~、スーパーオヤジさん。

初めまして^^!コメントありがとうございます♪

山とビールと。
共通点があるとお話が弾みそうです♪

地ビールは結構高価なのでなかなか口にすることがないのですが
このイベントでは様々な味に出会えてとても美味しく、楽しい思いをしました♪

湘南ビール、うしとらビール。
ぜひ、飲んでみたいです♪
美味しい情報をありがとうですー^^

今後もよろしくお願いします♪
  • 2015/07/07 20:58
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)