ブログランキング・にほんブログ村へ

常念岳山頂へ行こう!

今日の夕食時。

のんのんが何かを思い出しように言いました。





「ねぇ。

 サッと答えてね。





 あなたは  サル、ウマ、ヒツジ、ライオン、ウシ の5種類の動物たちと旅に出ました。





 でも、旅の途中で一匹ずつ置いていかなければいけません。




 あなたはどの順番で置いて(捨てて)いきますか?」






何かと思えば、今日の授業でこんなのがあったそうです。。。













さぁさぁ。

みなさま。

どうします?







そろそろ動物たちの順番は決まりましたか?











実はこれ、選んだ動物にはそれぞれ象徴するものがあるそうで

いざとなったときに何から先に手放していくのかがわかるテストのようです。










のんのんに教えてもらったのは



ヒツジ・・・・・・恋人・伴侶

馬・・・・・・・・・仕事

サル・・・・・・・子ども

ライオン・・・・プライド・地位

牛・・・・・・・・・財産


でした。











ちなみにネットで見たかんじでは多少違っていましたので載せておきますね。

・ヒツジ・・・恋人、伴侶
あたたかで柔らかなひつじは恋人の象徴。寒い日は寄り添うだけでホッとします。
・馬・・・仕事
またがって自分を運んでくれる馬は、あなたの生活の手段、仕事の象徴です。
・猿・・・こども
猿はいつも一緒にいて可愛い相棒、こどもを象徴しています。
・ライオン・・・親
他の動物の脅威から守ってくれる強いライオンは、親を象徴します。
・牛・・・ごはん
いつでも牛乳を恵んでくれる牛は、食糧の象徴です。









さて。


あなたは何を最初に捨て 何を残しましたか?










という。

こんな突然の娘からの問題にわいわいと盛り上がっていたぴょんたん家なのでした。













では。GW山行続きのレポです。





夜中の強風に時折テントを叩いていた雨音が気になりながら

常念小屋のテント場にも朝がやってきました。





昨日までの青空はどこへやら。




ヤマテンで今後の天気を確認します。


もしも回復が見込めるならテントを撤収して常念岳のピークを踏み蝶ヶ岳を目指そうとしていました。

しかし、どうも思わしくない予報が目に入ってきます。



家族で話し合い、テント撤収は後回しにして

天気が崩れる前に常念岳をピストンしてこようとなりました。







そうなれば最低限必要な物だけをザックに詰めます。




そして出発。

5時15分。

non1276.jpg


続きもどうぞ!
人気ブログランキング








見上げなければいけないほどの急登が待ち受けます。


でも、背中が軽いから心もちょっと軽い(笑)


non1285.jpg






小雨が降り、ちょっと肌寒い中を登っていきます。

non1287.jpg







non285_20150530185926275.jpg








常念岳は岩がゴロゴロ。

non289.jpg



落石させないように気を付けながら登っていきます。







朝食をまともに摂っていなかったので

アルファマイとふりかけをザックに入れていました。


風のない岩陰でしばし休憩。

6時10分。

non291_20150531150655734.jpg












雨風が強く姿勢を低くして進む場所もありました。

ザックが無い分、体が軽くなっているのんのんには強風で煽られないよう特に注意して進みます。

non1301.jpg









non1305_201505301859187bd.jpg








雨風にちょっと悩まされましたが・・・

6時40分、山頂到着。

non1339_2015053018591634d.jpg






何も見えないけどね。




non1328.jpg







それでも


「せっかく登ったし、バンザイってしときなよ~」


な~んて母のテキトー言葉に











素直に

バンザーーーーイ!!


って。


non1329.jpg





んーーーーーーっっっ。

かわいい娘だ(笑)



non1343.jpg















最後に山の神様になむなむ。。。


non1350.jpg










これからも安全登山で楽しめますように。



non1360.jpg

















下山はときどきパパに浮石を教えてもらいながら

non1354.jpg











安全一番に下っていきますよ。

non1355.jpg











相変わらず遅れがちぴょんたん。

これでも精一杯です。

non320.jpg










non322_20150602211000c68.jpg










もうすぐテント場。

non1392.jpg












やったー!

下山だよ。

non325_20150602233152eec.jpg











常念小屋のテント場から常念岳へ往復2時間半。

non1400.jpg


テント場に帰ってきたのが8時でした。

まぁまぁ、頑張ったでしょう^^






では、これから食事を摂って、テントを撤収して下っていきますよ。




天候がどんどん悪くならないうちに頑張らねば!


と、思うパパとぴょんたんなのでありました。








そうそう。
最初に書いてた動物の心理テスト。

パパりんが最後までそばに置いておくのは・・・ヒツジでした♪

ヒツジ。。。ヒツジ。。。伴侶。。。

やーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

もしかして、愛されてたりなんてしちゃったり?





「ねぇねぇ。なんでヒツジが最後なの?」


嬉しくて理由まで聞き出そうとする妻ぴょんたん。





「ん?

 旅でしょ。

 食べられるものを残しておかないと」


って。






ライオンを一番に置いていくって言ったパパりんの理由。


「だって、食えないし」


って。






いいのよ、いいのよ。

なんだって。

深層心理ですから♪




ってことは。

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


メェメェ、ぴょんたん。

食べられちゃうってこと?


めぇーーーーーー。
なんちゃって。

こちらもよろし子。めぇ~。
    
関連記事

Comment

こんばんは!
面白いテストですねぇ^ ^
私は1番にライオンを捨て馬を最後まで置いておきました >_<
仕事辞めたいと思ってるのに…
なぜだーー!

ぴょんたんさん、
質問なんですが、燕山荘を早朝に出発して大天井岳、常念小屋まで縦走して、一ノ沢へ下山を1日で移動するのは無理がありますか?天候にもよると思いますが…
常念小屋にもう一泊といきたいとこなんですけどその日のうちに岡山へ戻ってきたいのです。


  • 2015/06/03 19:01
  • きなこ
  • URL
きなこさんへ
こんばんは~、きなこさん。

心理テスト。
結構、楽しめますよね(笑)
仕事はさておき、お馬さんは旅のお供に必要な気がしますもんね^^


ご質問の件ですが
一泊二日で中房温泉~燕山荘(燕岳)~大天井~常念小屋(常念岳)~一ノ沢というプランですよね。
んー。
実際に行っておられる方もいらっしゃるので行けないことはないのでしょうが、我が家なら3日間で歩くコースを選択します。

特に、2日目に燕山荘~一ノ沢は大変のような気がします。
それならば、まだ1日目に大天井小屋まで行っていたほうがゆとりがあるかと思います。

体力は人それぞれですし、ザックの重さによっても歩ける距離や速さも変わってくるので正解はないのでしょうが、個人的にはのんびりと次のテンバまでの稜線歩きを楽しむのが好きです♪
(の、わりにいつもひーひー言ってるのよね・・・笑)

そうです、その行程の通りです。
やっぱりそうですよねぇ…
なんせ土曜日の夜岡山を出発して大阪から夜行バスで松本まで行ってーって感じで登山口まで行くのに時間もかかり燕山荘に到着するのも遅くなりそう…大天井まで行く事も考えたんですけど時間的に厳しいかな。せっかく燕岳まで行くなら縦走をしたいって欲張ってしまって(^^;;
仕事柄休みが取りにくいのでこの機会に北アルプスを満喫したいなぁって!もう一度行程を考えてみますね!
お答え下さりありがとうございました。
わたしの中ではぴょんたん一家はスターなのでスターと会話ができたみたいで凄く嬉しいです♡

  • 2015/06/03 22:08
  • きなこ
  • URL
きなこさんへ
おはようございます、きなこさん。

一日目の登山口出発が遅くなりそうなんですね。
確かに縦走したいって気持ち、よく分かりますー^^
歩けるか歩けないかとかコースはどうしようとか
色々と悩むのも楽しい時間と思いますよー^^

うちも夏のコースはどうしようか考え中です~♪
  • 2015/06/04 07:18
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
牛、うし、ウシ!  …ごはん だった…

だから、痩せないんだよね。がんばろっと…笑




びょんたん、監督「ひつじ」です。…干支ですが…爆
  • 2015/06/04 22:18
  • 監督
  • URL
監督さんへ
こんばんは~、監督さん~。

牛・・うし・・・ウッシッシ
だったんですね(笑)

ご飯、大事ですよ!笑


干支。
思わず計算してしまったでないですか~
メェ~笑
  • 2015/06/04 22:30
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。心理テスト・・・よっしーは迷わずライオン捨てました(笑)さて明後日ひさびさに大山に行って来ます。夏山開きで賑わってそうですが何と!登りません登山以外で行くのは久々です。デートかな?違うかな?想像にお任せします(^^)
  • 2015/06/04 22:43
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんは~、よっしーさん。

ライオン。やっぱり理由は「食えないから」?笑

登らない大山でデートですか~。
いいですね~。
なんだか浮き足よっしーさんが見えたような。

想像なんてさせたら、勝手にどんどん広がっていきますからね^^!
  • 2015/06/04 22:47
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
私は、足手まといになりそうな「ひつじ」を一番に捨て
「ライオン」「サル」「ウシ」「ウマ」かなぁ〜って

常念岳まだ1回しか行ったこと無いんですが
テント場から、登るのがしんどかったなぁって、思い出しました。
えれぇこった2号さんへ
こんにちは~、2号さん。

なるほど~^^
ヒツジが最初でしたかー笑

常念岳、しんどいですねー><
稜線から登る登山道が見えていたので覚悟はしていたのですが
なかなかハードにございました~。
  • 2015/06/05 16:21
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんにちは。ぴょんたんさん。予定変更で大山にはきておりませんが、ゆっくりと連休中のよっしーです(^_^;)心理テスト・・・パパさんの結果が気になるよっしーです。ヒツジとサル両方を自らをかえりみず守ってくれるものと信じております(笑)ってぴょんたんさん、まさかヒツジから捨ててないよね(笑)
  • 2015/06/06 14:02
  • よっしー
  • URL
おはようございます!(^^)!

私は最初に捨てたのは猿・・次ライオン・・最後牛でした((笑)
よっしーさんへ
こんにちは~、よっしーさん。

連休満喫ですかー^^良いですね~。

パパの結果は記事の通りです~笑
詳細は忘れました~笑
  • 2015/06/07 10:02
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
piyosuke-papaさんへ
こんにちは~、ぴよさん。

あっ。
一番最初に捨てたもの。
一緒ですー(笑)ウキッ!
  • 2015/06/07 10:04
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
のんのんちゃん♪
こんにちわ!いつも娘(2歳)がのんのんちゃんみたいになってくれたらなーと思いブログ見させていただいてます!
これだけ自然を体験しているのんのんちゃん、やはりお勉強にも影響されますか??沢山の育児書を見ていると自然に触れている子は勉強ができると書いていますが実際どうなのかなー??と気になってしまって。。私ももちろん勉強はできてほしいのですが自然を通して逞しくなってほしいなとも願っているのですが
と大人の欲目たっぷりのコメントとなってしまいましたが良ければお教えくださいませ^^
  • 2015/06/08 09:08
  • りえ
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)