ブログランキング・にほんブログ村へ

GWの燕岳山頂

燕山荘に到着した我が家。

テント設営後、すっかりお昼寝の3人。

目が覚めたら、15時くらいだったでしょうか。


お散歩がてら燕岳山頂を目指して歩くことにします。



やっぱり美しい燕岳。


non643.jpg


続きもどうぞ^^

人気ブログランキング








振り返れば槍ヶ岳もくっきり。


non639.jpg






見ないようにしても・・・?(笑)

ついつい目に入ってしまう不思議なとんがりくんです。

non058.jpg






山頂までの登山道はすっかり夏道。


non637.jpg











美しい景色の中

山頂を目指してワイワイ歩いていると


non685.jpg







「ブログ見てますよ~^^」

と声をかけてくださった富山のカップルさん。


non672.jpg


ありがとうございましたー^^!














non689.jpg









non707.jpg








non710.jpg









燕岳山頂~。

non717.jpg


前回はガスで真っ白でしたので感激もひとしお。









せっかくだから三角点もタッチしておきましょー♪

non713_20150517213559414.jpg










快晴のおかげで、北アルプスもぐるっと見渡せます。

non756.jpg


しばらく山頂でその景色を堪能。

お山にとても詳しいおっちゃんがおられて

あっちにこっちに。見える山々の名前を教えてくれたりもしましたよ。









夕方になってきたし、そろそろ下山と

テント場に向かっていると

non767.jpg








「ぴょんたんー」

と声をかけてくれた男性。

non785.jpg

なーんと、同じ鳥取の方でした。

「ブログ見てますよ~。いつか会えると思ってましたー^^」

って。

ありがとうございましたー^^!










テンバに戻ると

テントの数も結構増えていましたよ。


non788.jpg











ではでは、時間も時間ですし


non805.jpg







夕食の準備に取り掛かりましょう。





今日はあんなに重いザックを担ぎあげたんだもん。

しっかり食べようね。









もちろんこちらもお忘れなく。

乾杯ー^^!

non798.jpg







non795.jpg












縦走初日の今日は


鶏肉のお鍋です。


non807.jpg



鍋キューブを投入しぐつぐつ煮ていきましょうね♪るんるん。











まだかな、まだかな、まだかな~。

待ちぼうけのんのん。

non808.jpg








待つことしばらく。

アツアツのお鍋ができました。

non812.jpg

山で温かいものが食べられる幸せ。






MSRの新しいクッカーは大きさもちょうどよく

以前は2回に分けて作っていた夕食も一度でOKでした。

これからもどんどんと活躍間違いなしです。


nonDSC_0070_20150517220026168.jpg








そうそう。

GWの雪上テント泊。

non791.jpg



シュラフは

私とのんのんがオーロラ900。

パパがモンベルの#3を2重にしていました。




床面はいつもの黄色いパタパタ(Zライトだっけ?)とHIGHMOUNTオールウェザーブランケットに

モンベルのテントマットドーム3 グリーン をプラスしています。



ほらほら。

パパのザックにデカデカとついているあのマットです。

non533.jpg



こうして残雪期は荷物が多くなっていくのだと思うのですが

2年前の雷鳥沢で経験した寒さを思うと、ついつい担いでしまうぴょんたんです。




ん?


ちょとまてちょとまて。



何かが違う。



そうそう。

そうです。


担ぐのはパパでありました!

ちゃんちゃん。
こちらもぽちっとよろし子です♪
    
関連記事

Comment

同じ燕でも
夏と残雪期では全然違うね。
この時期稜線の両サイドでは夏と冬が混在するんでしょう?
表銀座の起点の燕、イルカとコマクサに会いに行きたいなーと思いましたよ。
思い荷物、お疲れです。
 お天気も素晴らしくよくて、よかったですね〜^^
登山は全然した事ないけど、頂上の眺めはきもちよさそうだなぁ。

 わが家のゴールデンウィークは氷ノ山キャンプでした。
登山の方がたくさんいらっしゃいましたよ。

 土日は、スノーピークウェイ箕面に参加してきました〜^^
チタンマグカップ、娘と2個ゲットしました♪
  • 2015/05/18 13:20
  • せーらん
  • URL
morさんへ
こんにちは~、morさん。

稜線のサイドに雪が残っているだけで雰囲気が違いますよね~^^
コントラストがますますきれいです。

イルカとコマクサ。
セットで楽しめる夏にぜひ~♪
ついでに燕山荘の大ジョッキも楽しめるはずです~笑
せーらんさんへ
こんにちは~、せーらんさん。

氷ノ山キャンプ、楽しかったですかー^^
朝晩は涼しかったかと思います~。

SPW箕面。
夜は焚き火トークで盛り上がりましたか^^?
チタンマグ。軽くて重宝しますね!
快晴!
燕岳のテン場、素晴らしい景色ですね!
以前行った時はガスが多めだったので、また行きたい場所です(^^)
そしてキツイ急坂を登りきったあとのシュワシュワ水と鍋タイム、、、
く~格別だったでしょう!

同じ日、僕は西穂に登ってましたよ~。
快晴でほんと、気持ちいい一日でしたね♪
  • 2015/05/19 01:04
  • ぼん
  • URL
ぼんさんへ
こんばんは~、ぼんさん。

ぼんさん、西穂だったんですねー^^!
快晴のGWは眺めが最高だったでしょう♪♪
登山者は多かったですか?

我が家は疲れ切って・・・
美味しいはずのシュワシュワ水が思うように進まず・・・
なーんて、珍しい時間を過ごしていましたよー(笑)
あらら、そんなに疲れ切ってしまいましたか(^_^;)
さすが3大急登…

西穂は360°の絶景でした!
でも、人はそんなに多くなかったですよ~。
通年営業の西穂山荘があるので、冬場は混み合うけど
逆にGWは穴場みたいです(^^)
  • 2015/05/20 12:31
  • ぼん
  • URL
ぼんさんへ
こんばんは~、ぼんさん。

GWの西穂は穴場なんですねー^^
それはいいな~。
我が家が行ったときは9月でしたので、それはもう人人人・・・。
お祭りのようでした(笑)

他に穴場があればこっそり教えてください~♪笑


とうふちくわじゃないんだ…。
  • 2015/05/20 22:53
  • sana-papa
  • URL
まいど!

実は、アップしてないけど昨年秋に
燕岳~大天井~常念~蝶ヶ岳を歩いたんよね
燕岳は、素通りだったんで、写真をじっくり見れて良かった(笑)

残雪の中を登るのは大変そうやね
特にパパが!

続きも楽しみにしてるよ
  • 2015/05/21 07:04
  • genki
  • URL
sana-papaさんへ
こんばんは~、さなパパさん。

とうふちくわ♪
お好きですか~^^
では、次回のキャンプに持っていきますー♪笑
genkiさんへ
こんばんはー、げんきさん。

おおー^^
げんきさんも常念山脈を歩きましたか~。
王道だけどいいコースですよねー!!

続きも頑張りますー^^
ありがとー♪
こんばんは。ぴょんたんさん。北アルプスを堪能した後はスタバを堪能してねぴょんたんさん(笑)
  • 2015/05/23 19:47
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

鳥取スタバは全国ニュースですね 笑
限定商品を買い求め、東京から・・九州から・・来られていたようですよー。

私は・・・。
遠巻きに見ているだけで十分堪能できそうです(笑)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)