縦走重装備 2015 GW 常念山脈縦走


楽しい連休も終わり いつもの日常が戻ってきましたね。




昨日の母の日は

娘の自分と

母の自分と

両方を味わっていたぴょんたんです。


「お母さん、ありがとう」

言うのも言われるのも嬉しい気持ちになるものです。








2015年。

今年のGWは雷鳥沢にテントを張り立山登山の予定でした。




そう。

一昨年以来の雷鳥沢です。

それに向けての準備もしっかりと整えていました。




が、

今年は北アルプスの雪解けが早いこともありまして

もしかしたら縦走ができるかも・・・との気持ちが、ふつふつと沸いてきたのです。





non552.jpg


続きも読んでね^^!
人気ブログランキング





いつかここを縦走するなら残雪期に。

と、思っていたのが今回の常念山脈。









予定は3泊4日。


中房温泉から燕岳へ1日目。

大天井岳から常念乗越が2日目。

常念岳へ登り蝶槍から横尾⇒徳澤が3日目。
        (もしくは常念岳~蝶ヶ岳~徳澤)

徳澤から上高地が4日目。

と計画を立てておりました。











5月1日、金曜日の夜。

仕事を終えると急いで帰宅。



パパの帰りを待って荷物を積み込むと長野県に向かって出発です。






さすがGW。

高速道路も車が多めでした。


それでも、パパと交代で運転をしながら順調に走ります。



最後の最後で事故渋滞にはまりましたが

始発のバスには十分間に合う時間に穂高駅の無料駐車場へ到着いたしました。










で、ここまできてから・・・

とある大切なものを忘れてきたことに気付いたぴょんたんファミリー。




さて、その大切なものが何なのか。

ぜひぜひ当ててみてください♪

答えは最終回で♪

なんちゃって。













中房温泉行のバス。

始発は5時40分です。

張り切って一番前に並ぶ3人。

料金は一人1700円。

non448.jpg






バスに乗り込むと、中房温泉到着までひと眠り ZZZ

と、いきたかったのでありますが

山道のくねくね道で相も変わらず車酔いぴょんたん。


胃の中がひっくり返りそうになりながらその苦しみに耐えておりました。





中房温泉登山口に到着したころにはすでにヘロヘロ。

まだ何も始まっていないのにさ。。。




朝食を口にすることも出来ないまま登山開始となったのです。













6時15分、登山口を出発。

GW、縦走の始まりです。

non452.jpg





久々の重装備ザック。

パパは今までで一番重いかも・・・と言っております。


non454.jpg






今回は冬の装備

雪上テント泊で必要なスコップ

前爪アイゼン

冬用シュラフ

ピッケル

厚手の銀ロール

などなど・・・を担いでいるため 夏の縦走よりも重くなるのは仕方ありませんが


なまった体にズッシリザックはなかなかキツイものです。



non456.jpg







やっとこさ~!で第一ベンチに到着。



7時4分。

non471.jpg







non472.jpg









登りながら


「ブログ見てますよー^^」


と、声をかけて頂いた男性。


目指すのは同じ、燕岳のテンバです。

non473_20150508063609da9.jpg

一緒に記念撮影♪

ありがとうございましたー^^!











所々、残雪も踏みながら登る急登。

non012.jpg







のんのんは

ザックが重すぎるのかなかなかエンジンがかかりません。

non478.jpg








パパもすでにバテバテの様子。


non480.jpg







そんなこんなで第2ベンチです。

7時43分。

non491.jpg









塩水に浸けていたリンゴちゃんを食べて休憩中。

non481.jpg







まだまだ先は長いですから

頑張っていきますよ。


non497.jpg






non502.jpg










第3ベンチ8時30分。

non505.jpg







やっぱりペースの上がらないのんのん。



ここはぴょんたん母さんの出番です。

のんのんが担いでいたエアセルブロックスを私のザックへ移動。

中身は夕食のお肉。

二日分がぎっしりと詰まっております。

non506.jpg






パパもかなりきつそうで

こちらもペースが上がりません。




non529.jpg







富士見平まで到着。

non531.jpg






「ほらほら。

向こうに見えるよ!」

って、遠くの富士山を探す二人。

non534.jpg








non543.jpg













登山道にこんな石が現われはじめると

燕岳に来たんだなぁと実感いたします。

non545.jpg





non548.jpg














パパは重すぎザックに凹み気味。


non552.jpg






まぁまぁ。

きゅうりの梅干和えでも食べてくださいな。

non553.jpg








と、そこからしばらく。

合戦小屋に到着です。

non561.jpg









登山日和のせいか人も大勢。

non562.jpg








小屋のメニューもこんな感じでありました。

non563.jpg










「あっ!!
 
 ママがいる!!」

non565.jpg




って。

ほうほう。

なかなか勇気ある発言ですな・・・(--)

non566.jpg














アイゼンはここで装着。

non564.jpg





パパのザックからは水を1Lほど、ぴょんたんザックへ移動もしてあげました♪



今日のぴょんたん。なんだか頼もしいじゃない♪♪


ふふ。

もしかして、ニューリーダー誕生の予感?


なんちゃって。















さあ。

燕山荘を目指してもうひと頑張りいたしましょう。

non569.jpg












振り返って合戦小屋。

non570.jpg












空はこんなに青くて

non572.jpg







北アルプスの稜線も見え始めてきたから

non033.jpg





テンションも上がりそうなはずなのですが


やっぱり、久々の重装備。


non590.jpg





今日のこの登りは



non591.jpg







修行なのでありました。


non585.jpg




ガンバレ!ぴょんたんファミリー!!

こちらもぽちっとよろし子です♪
    
関連記事

Comment

青空最高〜♪
今回のGW、車酔いスタートのぴょんたんにしては、その後が快調すぎじゃないですか?
ヨガで呼吸法開眼したのか?それとも秘密のカービートレーニング?(笑)
次はきっと、、、(ぷぷぷ笑)
期待してますよ!
リンゴやらキュウリやら贅沢重量物が多すぎ!もしかしたら、ビールやワインも入っているんじゃ?(笑)

ぴょんたんさんのザックは、車酔いのため10キロ以下になってたと見た(爆)。
morさんへ
こんにちは、morさん。

秘密のトレーニングをしたかったけど
秘密なのは冬の間に貯め込んだお腹の脂肪のほう。。。
どうにか燃焼してくれないかしらと思ったけど
まったくもってムリでした。ガビーン
なんでも屋さんへ
こんにちは~、なんでも屋さん。

食いしん坊だからね。
ついつい食べ物は重くなっても担いでしまうのよ。

ビールは冷たいのを山荘で買って飲む!笑
ワインはすっかり忘れてました><しまった!
あっ。
でもね、パパは焼酎とウィスキーのミニボトルを担いでたよ。
だから重いのか!
でもね、疲れすぎで飲めず。。。新品のまま自宅へ持って帰ってたわー笑
王道登山、愉しそうだね!ぴょんたんさん。のんのんが高校生になったら是非とも南アルプスへおいでませ(笑)巨大な富士山を横から眺める醍醐味は他の山脈にはないものです。もうすぐ南アルプスに穴あけてリニアも通るし(北アルプスじゃ考えられませんね)南からいつも登るお山を遠くに眺めるのもオツですよ~(^^)
  • 2015/05/12 21:44
  • よっしー
  • URL
GWに常念縦走なんて、めちゃ良いプランですねっ!
あの小さな中房行きのマイクロバスは寝不足だったら酔いますよね~
夏のテン泊でもあの北ア3大急登のコースはしんどそうなのに、冬装備を担いでのコースはめちゃきついんでしょうねっ!みなさん頑張りましたねっ!(^^)!
  • 2015/05/13 13:01
  • tama.
  • URL
よっしーさんへ
こんにちはー、よっしーさん。

南アルプスもいいですね~^^
毎年、計画にあがりながらもいけない山があるんです。
今年こそは・・・と狙っているのですが。
tama.さんへ
こんにちは~、tamaさん。

そう?良いプラン?
わ~♪♪嬉しい嬉しい!
私もこの縦走を思いついたとき、すごーくいいプランと思ったの!笑

前にここを登った時はわりと楽に行けたのに、今回はめちゃめちゃしんどかったんです~><
やっぱり、冬のあいだにゴロゴロしすぎたのかも^^;
こんばんは。ぴょんたんさん。よっしーはシルバーウィークに鳳凰山~北岳八本歯のコル~間ノ岳のV字登山を敢行します。そのうち北岳でのんのんに会いたいなぁ(^^)
  • 2015/05/14 00:09
  • よっしー
  • URL
よっしーさへ
こんばんは、よっしーさん。

シルバーウィーク!
随分先ですが・・・
さすが、計画がバッチリですね^^V

いつも直感で予定を決める私とは大違いですー(笑)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)