くまのがっこう絵本原画展

4月11日から倉吉の博物館でくまのがっこう絵本原画展が開催されるということで

この日を楽しみに待っておりました。

nonDSC_7694.jpg



続きもどうぞ^^
人気ブログランキング







くまのがっこう。


私が出会ったのはのんのんが3歳の頃だったでしょうか。


義母からの絵本のプレゼントがきっかけだったような記憶。


それから、どっぷりとその世界にはまりました。



いまでこそ、そのグッズはたくさん出ていますが

10数年前はそのようなものはなく

娘の幼稚園のときのスモックにアップリケをするために

絵本から型をとり、フェルトをカットしてチクチクと手縫いをしていました。


いまだに捨てられず持っているそのスモック・・・笑

nonDSC_7781.jpg











そうそう。

今日は博物館に到着したのはいいけれど

入口が分からずウロウロしていた我が家。




そこに雰囲気のある御一行様が現われました。



なんと、絵本の作者(文)のあいはらひろゆきさんと

そのあいはらさんとトークショーをされる蛯原英里さん・・・もろもろ。




大きなジャッキーのぬいぐるみを抱えているのんのんを気に留めてくださり


「一緒に撮りましょうか?」


と話しかけてくださいました♪



で、あいはらさんと一緒にパチリ!

nonDSC_7684.jpg


ああ。

嬉しいやらびっくりやら。







原画展は絵本が好きな人には楽しめるかと思います♪

撮影は禁止なので興味のある方はぜひ足を運んでみてください♪

nonDSC_7708.jpg





博物館の外は桜がいっぱい。


満開の時期は過ぎ


風が吹くとひらひらと花びらが舞っていました。


nonDSC_7730.jpg





nonDSC_7761.jpg






nonDSC_7750.jpg










グッズ販売でのんのんが選んだもの。

ジャッキーの手拭い。

nonDSC_7783.jpg







こんなふうに。。。。山に登るときにするんですって。

DSC_8405 (640x424)


こちらもポチりとよろし子です^^♪
    

関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。くまのがっこうメルヘンですね(^^)蛯原英里さんいろいろされてるんですねぇ~才色兼備とはこの事(^_^;)大山いつの間にか春山に変貌、去年の今日はまだ山頂碑が完全に埋まっていてまだ冬山でした(暑かったけど)南光河原の水流がすごい勢いでしょうね~(笑)
  • 2015/04/12 01:35
  • よっしー
  • URL
こんにちは~♪

作者さんとバッタリ!?
スゴい!!
ぴょんたん一家もってますねー(ФωФ)
あ、妻の前掛けエプロンにも
ジャッキーアップリケついてました(笑)

手拭いの山デビュー楽しみですね~♪
  • 2015/04/12 09:27
  • wish
  • URL
よっしーさんへ
こんにちは~、よっしーさん。

メルヘンでしょ~^^

真っ白だった大山の姿がもうどこにもなく
春山だなぁと実感いたしました。

今朝、近くの尾根歩きをしてきましたが
新緑が美しかったです~♪
wishさんへ
こんにちは^^wishさん。

あいはらさんとバッタリでびっくりでした~(*^-^*)
あいはらさんの文とあだちなみさんの絵がなんともいえないですよね~♪

うめちゃんのエプロンもジャッキーですか~^^
ホント、かわいいですよねー^^
ココでも山登りを忘れないノンノン…
親の教育が行き届いてるな〜!
  • 2015/04/13 00:43
  • sana-papa
  • URL
sana-papaさんへ
こんばんはー、さなパパさん。

そうそう。
山教育のたまもの♪(ホントかー??笑)

今回、実感したことは・・・
キャラクター価格と山小屋価格は同じってこと(笑)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)