雪の氷ノ山登山 三の丸コース 2015

今年度もあと少し。

なんだかんだと忙しい毎日を過ごしておられる方も多いかと思います。





ぴょんたん地方では節分を過ぎて7回雪が降ると春が来る(節分過ぎて七雪(七行))と言われています。





来週からの天気予報を見ると最高気温が10度を超す日も多く


そろそろ春めいてくれるのかしらなどと思っているのです。







そうそう。

実は今日。

GW山行に向けたあるモノが届きまして

さっきまで3人で寄ってたかって遊んでおりました。

そのお話はまた後日。







1月18日。

氷ノ山へ登ってきました。

nonDSC_6402.jpg




続きも読んでね♪
↓      ↓
人気ブログランキング




いつもの三の丸コースを歩く予定。




氷ノ山スキー場は

スキーやボードを楽しむお客さんで賑わっています。





そこをザックを背負ってずんずん歩く。

8時49分。

nonDSC_6005.jpg











登山届を出して出発です。


nonDSC_6006.jpg








苦手だったリフト。

今も乗り降りは下手っぴだけど座っているのは平気になりました。

nonDSC_6007.jpg















リフトを降りるとわかんを装着。


9時11分。

12本爪アイゼンも担いでいましたが氷ノ山にはわかんやスノーシューが必要です。

nonDSC_6008.jpg















最初の急登。




先頭のパパがステップを作り

2番目のんのんが固めて

なにかと楽ちんは最後尾ぴょんたん。

nonDSC_6009.jpg











トレースと雪庇。

nonDSC_6011.jpg









立ち止まって雪をツンツンするのはいつものこと。

nonDSC_6013.jpg



そういえば、昨年の初登りも氷ノ山でした。














ありゃぁ。

nonDSC_6017.jpg










それにしても今日は真っ白しろすけだね。

nonDSC_6019.jpg









白すぎて笑っちまうよ。。。

nonDSC_6020.jpg









確か今日のお天気は晴れマークだったはずなのに。

思うようにいかないのもまた山の天気なのでしょう。

nonDSC_6021.jpg










緩やかに標高を上げながら歩いていると

左手に東屋が見えてきます。

nonDSC_6024.jpg










「もう、歩けない~><」

って拗ねているのんのん。。。。ではなくて。

nonDSC_6031.jpg








すいすいと行く山スキーの人たちを見て

自分もなんとかヒップソリでビューンと行きたいと悪戦苦闘。

nonDSC_6033.jpg








「いやいや。ここじゃ無理でしょ」

パパが一言。

nonDSC_6037.jpg






そう?

やっぱり?

ちーん。

nonDSC_6036.jpg







諦めて歩く。

そうそう。我が家にはこれがあっているのよ♪

nonDSC_6042.jpg










「あーあ。のんのんもスキーしたいなー」

と、娘のつぶやきに聞こえないふりを決め込むぴょんたん母さん。

nonDSC_6054.jpg















さらに進んでいくと雪に亀裂(クラック)発見。


nonIMG_1214.jpg


いつもはこの亀裂の下をトラバースしていました。



これが雪崩れたらと思うと怖いですね。

nonDSC_6067.jpg







のんのんもへっぴり腰で覗き込んでいましたよ。

nonIMG_1216.jpg













さらに進んでいくと

ほらほら。

出てきました、モンスター。


nonIMG_1220.jpg











nonIMG_1224.jpg










nonIMG_1230.jpg









nonDSC_6096.jpg







モンスター集団を過ぎて

山頂まではもう一息歩きます。

nonIMG_1234.jpg









時々、日も差して

進む先の雪原が光って美しい。

nonDSC_6108.jpg










nonDSC_6113.jpg









nonDSC_6114.jpg













広い雪原からもう少しだけ登れば山頂もすぐそこです。

何度も登ったお山は見通しが立てやすくて気持ちも楽だね。

nonIMG_1235.jpg











11時53分。

三角屋根の山頂小屋に到着です。

nonDSC_6133.jpg


小屋に入って食事にいたしましょ。



と、入ってびっくり。

どこに座ればいいのか分からないくらい人がいっぱいです。





それでも何とか食事を終えると

外していたわかんを再び装着。


nonDSC_6141.jpg









それでは下っていきますぞい!

nonDSC_6156.jpg





と、言うわけで・・・

ごめんなさい><続きます♪

みなさま良い休日を~♪
こちらもよろしくですー(*^▽^*)
関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。おっ先月の氷ノ山登山ですね!スノーモンスターが魅力的です(^^)よっしーも大山6合目で引き返す間際に立派なエビのしっぽをカメラにおさめました。来月あたりは登頂目的で再アタックの予定です~。あっそういえばもえここさん家は両神山に登頂してましたねえ奥秩父の異端児!うらやましいなぁ~(^^)
  • 2015/02/21 01:11
  • よっしー
  • URL
雪庇やクラックってテレビでよく見かけますが、
のんのんが覗き込んでる写真みたら、やっぱ怖いなぁと思いました(^◇^;)
高所恐怖症なので覗くのは無理!(笑)

こんなに真っ白で雪もいっぱいなのに
小屋って混んでるんですね〜
みんなすごいなぁ^ ^
  • 2015/02/21 07:43
  • wish
  • URL
こんにちは、氷ノ山って綺麗な所ですね!!
雪山シーズンになるといつも疑問に思っていた事が…
(のんのんちゃんってスキーしたいとか言わないのかな~)
と思っていたのですが本日疑問が解消されました(笑
やって後悔は無いと思うのでぜひともやらせてあげて下さい!
ってウチはゲレンデスキーしかやってませんが…
いつかは山スキーもしてみたいnao-tomoです
まっしろしろすけのせいか…
雪景色も迫力増すねー!

届いたモノ…
今年はいよいよ行っちゃうのかなぁ( ^ω^ )
  • 2015/02/21 14:45
  • もえここ
  • URL
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしさん。

今日の午前中は絶好の登山日和だったでしょうね~^^
市内からも中国山地がきれいに見えました!
娘のお稽古がありお出掛けできない我が家は悶々としておりましたよ(笑)

エビのしっぽももっと成長しているかな。
再アタック楽しみですね♪
wishさんへ
こんにちはー、wishさん。

クラックって底なしのように感じました。
怖いですよね><

小屋の中は登山者も多かったけど山スキーの方がかなりおられました。
特に最近は人気ですもんね^^
山を滑り降りるって気持ちいいんだろうなー♪と羨ましく見ております^^:
nao-tomoさんへ
こんにちは~、nao-tomoさん。

のんのんは小学生の時に3日間のスキー合宿で初めて体験してから
ずっと行きたい行きたいと言われているのですが・・・。
パパは学生時代に競技スキーをしていてので、やたら長ーい板はあるけど今どきそんなので滑っている人もいないよ~ってな話しになったり。
私は人生で2度しか行ったことがないのですが転びまくった記憶しかなく。
ってなことで、ズルズルと先延ばしの現状です~笑
もえここさんへ
こんにちは~、もえここさん。

真っ白ワールド。
この写真並べてたら・・・
もえここ家のブログみたいになっちゃった(笑)

思い切って家族分買ったので・・・
行かないと♪
まぁ、最後はお天気次第なんだけどね。

こんにちは!

氷ノ山ブログUP首を長~くして待っていました下山途中でお会いしたyoshiyukiです。

同じ周回コースだったんですね、しかしクラックがあったとは・・・気づかずに損した気分です。

天気が回復するのが2~3時間早ければ山頂で快晴だったでしょうね!

次回どこかの山でお会いできるのを楽しみにしていま~す。
  • 2015/02/22 18:47
  • yoshiyuki
  • URL
山スキー
最近の若者はスノボが多いけど、のんのんちゃんはスキーなのかな?
私はいまさらスノボ特訓は厳しいなーと思っています。

山スノボに憧れる息子の希望でスキー場に行く機会が多い今シーズン。
おかげで雪山に行く機会がない〜(泣)
でも家族スキーも楽しいよ♪
こんばんは(^^)
氷ノ山、広くてきれいな雪原ですね~
今冬は行きたいと妄想してましたけど、
写真をみて、さらに行きたくなりました!

昨日の大山は春みたいに暖かかったです。
山スキーヤーも山ボーダーもいっぱいおられましたよ~。

GWはご家族でどこまで行かれるのかな?
またアップ楽しみにしてまーす(^-^)
お天気良いといいですね♪
  • 2015/02/22 23:05
  • ぼん
  • URL
雪の氷ノ山
いつか行ってみたいところです。
我が家はこの冬から山スキーっぽい事を始めてみました。
低い雪山なのに3回目でやっと家族全員で登頂できました。
滑るよりも登るスキルが足りてないU字一家です(笑)
のんのんちゃんは運動神経いいからスキー始めるとすぐに上達しちゃいそうですねー♪
yoshiyukiさんへ
こんばんは~、yoshiyukiさん。

のんびりしてすっかりレポを置き去りのまま・・・。
ごめんなさいー><

後半はぜひyoshiyukiさんのブログをリンクさせてくださいませ^^♪
morさんへ
こんばんは~、morさん。

今季のmor家。
ゲレンデに行く回数が増えて羨ましいー^^

スキーもスノボも簡単にできる環境にあるのになかなか手を出さないものなのよね~笑
で、長距離運転してアルプスの山々に登りたがる(笑)
どうにかならないものかしら。。
ぼんさんへ
こんばんはー、ぼんさん。

大山行かれたんですね~^^
いいないいな。
ガスもなく気持ちよい景色が見られたでしょうね~。

ぜひ、雪のたっぷりの間に氷ノ山にもどうぞー♪♪
お誘いも待ってます~^^♪
U字さんへ
こんばんはー、U字さん。

すごーい!
どんどんレベルを上げていますね。

スキーを担いだり履いて登るのって大変ですよね。
でも、滑り下りるのはめっちゃ気持ちよさそう~^^
ふわふわの雪は楽しんでしょうね。

家族でスキーを始めたら・・・
ぜったい私だけ置いてけぼりになると確信できます。。笑
気がつけば、もうすぐ3月の声が…。
氷ノ山、まだ雪ありますか?今年こそ冬に行きたかったんだけど…。
でもその前に装備揃えなくちゃ!
とりあえずワカンとヒップソリがあれば大丈夫ですか~?
  • 2015/02/25 22:53
  • sana-papa
  • URL
sana-papaさんへ
こんばんは、さなパパ。

氷ノ山、まだまだ雪を楽しめそうです。
とりあえず、わかんは必要でした。
アイゼンで行けるなんて言ってゴメン~><
って、次の記事に書いておいたとこ(笑)

そうそう。
ヒップソリは必須ね 笑
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)