だぼへぼぴょんたん

久々の小包♪


やっぱり、ぽちっとな~の翌日に家に響くピンポーン♪は心躍りますなー。


nonIMG_1310.jpg

続きも読んでちょ♪
↓       ↓
人気ブログランキング






何が届いたって。




ほら。

先日から新しく取り掛かっているDIY。

それの色塗りのために何点か購入したのであります。




nonIMG_1311.jpg





ブライワックス社のもの。





そもそもブライワックス社って?




ちょっとHPから拝借。


「History of BRIWAX

1860年イギリスはイーストロンドンでヘンリー・フラック氏が

プロ向けの木製品ケア塗料を開発したのがブライワックスの始まりでした。

それから250年、ブライワックスはイギリス国内での生産にこだわり続け、

今日まで変わらず高品質の製品を世界中に向けて供給し続けています。

その品質は英国の女王によって、最高品質の証である王室指定を賜りました。


ブライワックス社の塗料の特徴は、

その多くの製品をミツバチの巣から精製される、蜜蝋(Bees wax)をベースに作られている事です。

蜜蝋は、蜜を食べた働き蜂の、腹部にある蝋鏡から分泌されます。

純正の蜜蝋は白色ですが、花粉や油、プロポリスなどの混入によって黄色や茶色く色付いています。

この蜜蝋を、ヤシの葉から採取するカルナウバ蝋等とブレンドした「オリジナル・ワックス」、

亜麻から精製した亜麻仁油と、

松脂から精製したテレビン油で溶解させた「ナチュラル・クリーム・ビーズワックス」が人気の商品」




なのだそうです。










我が家は

ベースになる水性のステインと

その上から塗るオイル

そしてそれらを木に塗るときに使うスポンジをぽちっとしましたよ。


nonIMG_1313.jpg






さぁ。

あとはもう一度出来上がった家具にしっかりとヤスリをかけなおし

塗装して布で磨いて

磨いて磨いて・・・

と、気の遠くなりそうな作業が待っているようです。








んな、丁寧にしなくてもさっさと塗っちまえばいいのにさと

早いがごっつぉ~(早いがご馳走)ぴょんたんは思っているのですが・・・


ほら、

我が家の几帳面さんはなんでもキッチリだからね。







夫婦ってうまい具合に出来ているものだと

こんな時はいつも感心してしまうのです。












そうそう。



ぴょんたんだって頑張ったんだよね。







ヘボ!


nonIMG_1324.jpg








ってパパに威張ってみたら






「それ、ダボだよ・・・」






って。

nonIMG_1318.jpg






ちーん。









ところで

ダボってご存知ですか?

私は今回初めて知りました。







ほらほら。

こういうやつです。

ビスを隠すっていうのかな。

そんなもの。

nonIMG_1314.jpg



ビスが見えないので仕上がりが違うのです♪







早いがごっつぉ~へぼへぼぴょんたんが


ここまでの行程で唯一頑張ったDIY。


それがダボ埋め作業なのでありました。


ちゃんちゃん。

こちらもぽちっとな~でよろしくですー^^
  


関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。題名読んでもなんのことやらでしたが、なるほどダボヘボね(笑)夫婦漫才絶好調ですねぇ~(^^)よっしーはこの後誕生日を湯船で迎えるべく湯原温泉砂湯へゴーします(^-^)/
  • 2015/01/29 19:10
  • よっしー
  • URL
そりゃあ、ダボだわ。(笑)
ウィキで見たら、播州地方の方言でバカって意味なんだって〜♪
あと、ゴルフではダブルボギーの略だったり…。
まだ職場で読んでるのに思わず爆笑してしもたやん。
あ、でも仕上げはこれでもかって位に丁寧でちょうど良いのです。
過去何度も後悔してる私が言うから間違いない?!
  • 2015/01/29 19:44
  • sana-papa
  • URL
そんなに自信満々に「ヘボ!」って言われたら、かなり凹むような(笑)

>早いがごっつぉ~
我が家は二人ともぴょんたんさんに近いかも^^;
へぼへぼぴょんたん
。。。うんうん。。。うんうん。。。(笑)
パパさんあってのぴょんたんなのはよく知ってる♪♪

うちの夫婦は。。。
自作って話にもならないかも(笑)
  • 2015/01/30 12:20
  • もえここ
  • URL
ダボ栓というか木栓ね。

ダボは元々、杢と杢を接合する時に使うものでダボ組みと言います。

と、実は本業なのでした…
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

お誕生日おめでとうございますっ!

ローソクは何本ですか?笑
私と同じ・・・20本かな~ 笑

よっしーさん、私と星座が一緒ですね。
自由で博愛主義者のみずがめ座~♪
ねっ^^!
  • 2015/01/30 23:25
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
sana‐papaさんへ
こんばんは~、さなぱぱ。

ちょっとまった。
爆笑するところがわからんっ!
いつも真剣なのにー!笑

さぁ。
今夜は雪おこしの雷と強風で外は荒れていることですし、
明日は自宅でじっくり塗り塗りいたしますねー^^♪
  • 2015/01/30 23:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
恭さんへ
こんばんはー、恭さん。

なーんの疑いもなく、へぼ!だと思ったのよ。
普段馴染みのない言葉ってのはなかなか難しいね。

恭さんちはふたりとも早いがごっつぉなんですね~~^^
それはそれは・・・ぴょんたん以上にだぼへぼ夫婦さんですね(笑)
  • 2015/01/30 23:33
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
もえここさんへ
こんばんは~もえここさん。

確かにもえここ家でDIYの話しを聞いたことないかも(笑)

木とか工具とか買ってきても
「テキトーにくっつけたらいいじゃん!」
なんて言ってるもえぱぱの声が聞こえるわ~笑
  • 2015/01/30 23:37
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
監督さんへ
こんばんは~、監督さん。

おお。
本業さんですかー^^
なんて素敵~♪
ぜひ、我が家の専門監督さんになってくれたら嬉しいな~^^
などと・・・妄想中ー♪
なんちゃって(*^^*)
  • 2015/01/30 23:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。ローソクは・・・・多分たくさんです(笑)。ぴょんたんさんもみずがめ座なんですね。もしかしてぴょんたんさんO型女性?何故そう予想したかは・・・(^^)
  • 2015/01/31 00:20
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

そうそう。
O型でありますよ~^^

ちなみに我が家はO型一家ですー。
  • 2015/02/02 00:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)