自分の空間を大切に

成人の日。

我が家でもちょっとした節目を迎えました。




non画像 013



親離れ、子離れのひとつ・・・

とでもいうのでしょうか。。。笑



続きもどうぞ!
人気ブログランキング



長らくリビングに置いてあった娘の勉強机。

20120918143409987_20150113200946f00.jpg



あの、大阪のおじいちゃん手作りの大きな勉強机





やっと2階の自室へと移動いたしました。






そろそろ、一人の空間で勉強したら・・・と声をかけていたここ2~3か月。



それでもリビングでしたいと言うのんのん。



平行線の母と娘。





そこはジワリジワリと追い詰め


最後はほぼ強行突破(笑)






別にこれからもリビングで勉強したっていいんだからとの母の言葉にひと安心したのか無事に引越しも完了。







これで2階の一室は娘のベッドに机、本、趣味のものなどなどが置かれやっと落ち着きました。

やれやれ。








娘のベッドは小さい頃に

こんなお城みたいなのが欲しいと書いた絵を参考におじいちゃんが作ってくれたもの。

ベッドの下は白いレースのカーテンを吊るして隠れ家のようにしてました。

P1000991_20110425175754_20150113201221970.jpg







それをパパがリフォームし大人用ベッドに変身させたこの夏。

nonDSC_9109.jpg




それでもベッドのおさるさんの

定位置は変わらないようです(笑)

nonDSC_5983.jpg











ちなみに部屋に置かれているちょっとした棚ですが

nonDSC_6003.jpg


これは

私が昔から使っていたもので

もう10年以上も前にペンキで白く塗られていたり

穴の開いてしまった側面にはべニア板を張ったりして修理しつつ使っていたのもの。









ジャッキーが座っているこの椅子もおじいちゃんの手作り。

ひとつ前の勉強机の時に使っていたものですよ。

nonDSC_5975.jpg





何年かかかって娘の自室はようやく完成形を迎えたのですが

これと言って目新しい家具はなく

手作りのぬくもりと

親が大切使ってきたものを譲り受けた中に

自分のお気に入りを置き

自分だけの大切な空間を作り上げています。








家族と一緒にリビングで過ごす時間も今まで通り大切にしてくれたらと思うのと


自分のお気に入りの空間で思うままに過ごす時間の楽しみも見つけてくれたらと父と母は思うのです。








で、勉強机がなくなったリビングはスッキリ爽快♪




そして早速。。。。

その空いた場所にはDIYでとあるものを作り始めましたよ♪




完成したらぜひお披露目させてくださいな^^








と、いうわけで

次回は大山登山後半の出来事を少々書きたいのであります。


おしまい

実は今さらではあるのですが・・・
いつもリビングで机に向かっていた姿がないってのはちと寂しいもんだな。。。と
父と母は心の中で思うのでありました。
ちゃんちゃん。
こちらもぽちっとよろしくです♪
    
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/01/14 01:34
えれぇこった2号さんへ
こんにちは、2号さん。

あれ?鍵コメになっちゃいましたか。

おじいちゃんは定年後に椅子づくりに目覚め・・・
それから頼めばいろいろと作ってくれるようになりました♪
とってもありがたいですー^^

DIY。
我が家もちょこちょこやりますが面白いですよね^^!
  • 2015/01/14 12:26
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
あら♪
タイムリーな話題でびっくり(*^-^*)
我が家の娘も年明けに急に自分だけの部屋が欲しいと言い出し。。。
今までkokoと勉強部屋と寝室を一緒にしていたのを
完全分離したばっかり^Ш^
成長に嬉しくもあり、ちょっと驚きもあったわ(^-^;;

のんのん可愛らしい部屋になったね~♪
愛情たっぷりの手作りの物がいっぱいで
これなら一人で部屋にいても安心できそうだね(^0^)b
  • 2015/01/14 12:48
  • もえここ
  • URL
DIYは何作ってるんだろ~♪

みんな成長して・・・離れて・・・(泣)(^皿^)

うちもぴょん家のおじいちゃん工房に発注しよっかな(笑)
手作り家具っていいよね〜♪
ウチも娘が小学生になった時に机作ったけど…
どう思われてるんだろうか?
空いたリビングにDIY… 何かな〜?
作ってるのはもちろんパパさんだよね〜♪(笑)
  • 2015/01/14 20:40
  • sana-papa
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

おー^^
ねねちゃんもとうとう一人部屋なのねー♪
これからは自室にいる時間が増えるのかな~とかいろいろ思うよね。

テント泊ではいやでもせま~いところに家族でいるんだから
普段は一人部屋もいいかもしれないよね~(笑)
みわりんさんへ
こんばんは~、みわりん。

ホントに。
あの子もこの子も成長してるよね~。
みんなのブログで子どもたちの顔や様子を見ると大きくなったなぁと親戚のおばちゃんみたいな気持ちになるし(笑)

おじいちゃん工房♪
このネーミングいいね。笑
sana-papaさんへ
こんばんは~、さなぱぱさん。

リビングのDIY。
そりゃぁ作っているのはパパかもしれないけど・・・
企画・発案はぴょんたんだよ~ん♪
言うのはタダ。。。なんちゃって(笑)
(^_^)v
一枚目の写真のノンノンめちゃ可愛いねぇ~
ぴょんたんママもえらいショートカットで!

それにしてもDIYにしては完成度高いですね~
普通の商品化して販売出来そう(^_^)
こんちは!(^^)!

うちはまだ両名ともにリビングに机あります・・・


いつか自分の部屋に引っ越したいといいだすのか???


ちなみにさっき確認すると両名ともまだリビングがいい・・らしいです・・・親が隠れて美味しいものを食べるのを警戒しているのかも(笑)


bp-hiroさんへ
こんばんは~、hiroさん。

一枚目の写真は幼稚園の頃ですー。
日焼けして真っ黒のんのんですね~。
私も・・・まだ若かった(笑)

DIY。
お仕事じゃなくて趣味だから好きなことができるのかもしれませんねー^^
piyosuke-papaさんへ
こんばんは~、ぴよパパ。

ぴよ家のお二人はリビング派ですか~^^
きっと、うちのように親が強行しない限りずっとリビングですね(笑)
みんなの集まるところって居心地いいもんね♪

もうしばらくはこっそりウマウマのおつまみは食べられそうにないですね~。
うちですか?一番に試しましたよ!
大成功でした(笑)


Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)