ブログランキング・にほんブログ村へ

冬山到来 紅葉と雪の大山へ

11月16日。

鳥取県の大山へ登ってきました。

nonDSC_4489.jpg

そうそう。

今年の大山の初冠雪は11月3日。

ちょうど親子3代女子旅を満喫していたときでした♪



では大山登山レポどうぞ^^

↓     ↓
人気ブログランキング





自宅を出発してから1時間ほど経った頃でしょうか。

道中の道路からは大山がくっきりと。

ガスもなくこんなにしっかり見えるとは!

今日はなんだかいい予感♪

nonDSC_4351.jpg







大山の麓まで来ますと

紅葉のトンネルを走りながら登山口を目指します。

nonDSC_4355.jpg







今日はいつもより少し遅めのスタートで

登山口が9時30分。


nonDSC_4357_201411181621135e7.jpg








このあたりはまだ紅葉が楽しめました。

nonDSC_4361.jpg






nonDSC_4363.jpg




ウールの長袖に半そでTシャツ。

その上にレインウェアを羽織っていましたが

すぐに暑くなり脱ぎました。


足元は雪解けの登山道を予想してスパッツを。

でも、この日は要らなかったかな。



6本爪アイゼンにダウンにフリース。

毛糸の帽子に冬用グローブもしっかりザックに入れてきました。








順調に。

はい♪1合目。

nonDSC_4366.jpg






のんのんの手にはいつの間にか落ち葉が一枚。

木漏れ日があたってキラキラしています。

nonDSC_4369.jpg







nonDSC_4368.jpg



行事の合間をぬって母子では氷ノ山の紅葉登山に行ってきましたが


家族3人揃っての山登りは9月の西穂高岳以来



中学生になり一日中一緒に遊べる休日は貴重になってきました。



その時間をじっくりと楽しむようにゆっくりゆっくり登ります。


(ホントはぴょんたんがバテないようにゆっくりなんだけどね 笑)





nonDSC_4367.jpg










2合目。

nonDSC_4370.jpg








nonDSC_4375.jpg











3合目・・・。

nonDSC_4377.jpg











あっ。

雪がある~♪

初雪だ~。うれしー!

nonDSC_4378.jpg





わ~♪つめたーーい><

nonDSC_4379.jpg





持っていこー!

nonDSC_4381.jpg


騒々しいのんのん。


雪に喜ぶ姿についついマリーを重ねます(笑)

mmm










nonDSC_4383.jpg








なんだかんだと4合目。


フォー!!


nonDSC_4385.jpg








nonDSC_4386.jpg








そして、雪をみつけては足が止まり。

nonDSC_4388.jpg







こちょこちょこちょ。

雪だるまづくりに忙しい。

nonDSC_4389.jpg







超ミニミニ雪だるま。

nonDSC_4390.jpg











5合目到着・・・。

nonDSC_4393.jpg










そしてやっぱり立ち止まる。

nonDSC_4394.jpg








nonDSC_4395.jpg







あっちにうろちょろ、こっちにうろちょろと。

nonDSC_4396.jpg





雪に手形を作ってみたり。

nonDSC_4398.jpg


なんでもしたくなるお年頃。






そう。でもね。

子どもと一緒じゃなかったら

きっと気にも留めずに進む登山道。

それが こうしてたくさんの寄り道で

たくさんのちいさなワクワクを教えてくれる。




nonDSC_4400_20141117162717fa4.jpg





雪の量がだんだんと増えてきて


雪だるまも少しだけバージョンアップ。

nonDSC_4405.jpg





ミニミニ雪だるま。

nonDSC_4406.jpg

スマホでアップしたコだよ。











雪はしまって滑りやすくなっています。

nonDSC_4410.jpg






早朝や夕方はもっと滑りやすいはず。

気を付けて下さいね。

nonDSC_4408.jpg









避難小屋のある6合目。

nonDSC_4415.jpg








nonDSC_4411_2014111716324485f.jpg





雪だるまファミリーがお出迎えしてくれました。

少し解けていますが・・・

nonDSC_4414.jpg




もう少し早い時間のお姿はこちらのようです。

141116223158_b.jpg
(大山の(D-CLUB)HPからお借りしました)







さぁ。ここからは気を引き締めて登っていきましょうね。

nonDSC_4425.jpg



アイゼンが必要だと思ったら止まるからね。

パパの声かけに

「はーい」

nonIMG_0930.jpg










今日は北壁もくっきり。

nonDSC_4432.jpg





nonDSC_4434.jpg






そして・・・

まだ作るのね。のんのんさん・・・・。


nonDSC_4438.jpg






いいでしょ。

だって、嬉しいんだもん♪

nonDSC_4442.jpg







nonIMG_0934.jpg










そんなこんなで7合目。

nonDSC_4446.jpg

そろそろ写真の説明が要りますか?笑

















この日は登山日和。


振り返れば弓ヶ浜に隠岐の島までも見えました。

nonDSC_4403_20141117170056f26.jpg










ああ!気持ちいい。



山だけどタイタニック~!




そう言ってしばらくこのポーズ。

nonIMG_0941.jpg


そうだね。

今日はホントに来てよかったね。

そんな会話を何回したことでしょう。


というところで続きます♪


続きも待ってるよ^^
ポチッと応援よろしくです。

    
関連記事

Comment

おはようございます。ぴょんたんさん。適度な緊張感と楽しさがあって積り始めの大山は良いですね。よっしーも再アタックするか迷い中です。するなら今週末22日ですね。そう夜に感動の最終回の放送がある日です(^^)また夜勤明けですけど(^_^;)
  • 2014/11/19 04:13
  • よっしー
  • URL
のんのん7面相、楽しませてもらいました〜
もちろん10面相まで期待してますよ(^^)

隠岐の島まで見えたって、すごい!
冬の空気ですね〜
母のカメラにしっかりと表情で応えるのんのん、
モデル役ばっちりだね~(*^-^*)

北壁の眺めかっこいいね~♪♪
大山、一度は登ってみたいな(^0^)w
  • 2014/11/19 12:44
  • もえここ
  • URL
こんちは!
最高のコンディションですね!

のんのんは「3」でアホになって(懐かしい)
あとは惰性かな~

続き、楽しみにしてます。
にしても焦らすな~
読者を惹きつける作戦?
パパもこの方法で.........
山登りなのに海が見えるって良いですね!!
僕は今回、西穂独標まで行ってきました。まだ雪は少なかったですが雪山を見るとテンションが上がります。残雪期しか行った事無いけど…(自爆
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

そうですねー^^
楽しさと緊張感。ピッタリの表現です♪

22日はそうかそうか。。最終章でしたね。
楽しみだなー♪

もし再トライするなら気を付けてくださいね^^;
  • 2014/11/19 16:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
morさんへ
こんばんは、morさん。

ふふ。
それは良かったです~^^

PMやらなんやらで視界のはっきりしない日が多かったけど
この日は良い景色で嬉しくなりました♪

冬の空気か~。
確かに^^
  • 2014/11/19 21:20
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
当然、頂上では親子三人で変顔~

期待してま~す。
こんばんは~^^

くっきり景色の良く見える大山、
良かったですね~♪
タイタニックのポーズをとりたくなる気持ち!わかる~~♪
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

なんだかこの日はノリノリで変顔連発だった(笑)
で、だんだんと母娘で悪乗り~笑
ある意味、載せる写真探すのが大変よー。

大山、いつかいつかおいでよ~^^
雪のある時期がお勧めだよ♪
  • 2014/11/20 12:44
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よしだっちさんへ
こんにちは、よしだっち。

あっ。
アホになる「3」分かってくれたんだー^^!
なんかうれしい♪

他の顔はのんのんのセンスに任せてます~笑

焦らし作戦(笑)
続きも読みに来てね♪
  • 2014/11/20 12:47
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
nao-tomoさんへ
こんにちは、なお-ともさん。

この時期の西穂。
うらやましいー!
景色が良ければ最高ですよね♪

山に登って海を見る。
うん。
確かに大山は贅沢ですー^^
  • 2014/11/20 12:49
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
りんくんさんへ
こんにちは、りんくん。

親子の変顔みたい~?笑

しゃーないな~。
今度、生でするから待っててね♪
  • 2014/11/20 12:50
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
piyomamaさんへ
こんにちは、ぴよまま。

タイタニックのポーズはやっぱり二人でしないとね。

と、いうことで・・・ぴよママとぴょんたんで♪

いつにします?笑
  • 2014/11/20 12:52
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)