ブログランキング・にほんブログ村へ

ランタン作り



久々に体調を崩し節々の痛いぴょんたんです。

今日はムリをしまいと年休を頂きじっと過ごすことにいたしました。

ああ。しんどい><



今週末は娘の文化祭。

大阪から義父母も来てくれるのでそれまでには治さなきゃ。。。

と、少々プレッシャー。



大好きなビールも日曜、月曜と飲めず。

もちろん、今日も。

年に数回の休肝日でもあるのです。





さて、先日。

大きなハロウィンかぼちゃをもらってきたのんのん。


nonDSC_3718.jpg

続きも読んでね
  ↓   ↓
人気ブログランキング








夕食後、パパとさっそくランタンづくりです。

nonDSC_3729.jpg






かぼちゃのお尻にまあるい穴を開けまして

そこから中身を出していきますよ。

nonDSC_3739.jpg

最初は勢いよくガンバルのんのん。


でも、そのうちに

手がだる~い。




・・・。

・・・!


「パパ、代わって」


nonDSC_3759.jpg







仕上げはおとーさん♪

nonDSC_3769_20141028114904f3e.jpg






中身が残ってたら腐れやすいから

しっかり掻き出して。






きっちりパパりん、そのあたりは手を抜きません。






中身がきれいになったところで次は顔。

マジックで書いた顔も切り抜いていきます。


「顔は自分でする!」

と再びナイフを握って

nonDSC_3792.jpg






うんうん。

なかなか上手じゃない^^






でも、やっぱり







仕上げはおとーさん♪

nonDSC_3793.jpg










よくできました^^!

満足の二人。

nonDSC_3824.jpg







なかなか、サマになってるじゃない。

ハロウィンランタン。

しばらく玄関に飾っておくことにしましょうね♪

nonDSC_3845.jpg


早く良くなれ~!元気玉下さい~。
ポチとよろしこ♪

関連記事

Comment

中はロウソクかな?
仕上げはおとーさん♪に完成Happyハート♪
めっちゃ羨ましい(笑)
のんのんの頭ほどのかぼちゃランタン、うまくできましたね〜

ウイルスにやられちゃったぴょんたん。
お大事に〜
ランタンはランタンでもジャックオーランタンか~(笑)

私も作りたいけどそんなかぼちゃ手に入らないなぁ。

家族でホント楽しそうだよね♪
こんにちは^^

本物のかぼちゃでランタンつくり、良いですね~♪

光を灯すと雰囲気抜群ですごい!!

体調崩してビールもお休みとは。。お大事にしてくださいね
こんにちは。ぴょんたんさん。ランタンよい出来ですね~(^^)岡山では道の駅かもがわ円城がオバケカボチャで有名です。200キロくらいの巨大カボチャでジャックを作ってみたいですね(^_^;)
  • 2014/10/28 16:41
  • よっしー
  • URL
すごーい♪
ホンモノのカボチャ〜♪ (o^^o)
ランタン ステキ〜!!

作るのも楽しそう〜♪


  • 2014/10/28 22:58
  • まろん
  • URL
  • Edit
morさんへ
こんばんは、morさん。

仲良し父娘のハートマークが可愛いでしょ^^♪
パパは「ブログに貢献したわー」って言ってたけど。

しつこいウィルスどうにかしてー><
みわりんさんへ
こんばんは、みわりん。

我が家もこんなかぼちゃ初めてだったよ~^^
食べるかぼちゃと違って皮も柔らかいのよ。
ステーキナイフで切れちゃうからびっくりした。
初体験、楽しかったよ~♪
piyo-mamaさんへ
こんばんは、ぴよママ。

ろうそくの明かりがきれいでした~^^

本物のかぼちゃランタン、初めて!
でも、意外に簡単でした♪
って、私はなんもしてないけど(笑)

私の休肝日はいつまで続くやら・・・
早く完全復活したいー!
よっしーさへ
こんばんは、よっしーさん。

はい^^
すごーく上手にできていました♪

200キロのかぼちゃ~笑
ちいさいろうそくじゃ明かりが足りないねー。
かぼちゃの中にケロシンランタン3つくらい入れるかな~笑
まろんさんへ
こんばんはー、まろんさん。

デカいでしょー。
私もびっくり。
初めて作ったよ。

中から種がザクザク出てきて可笑しかった~^^
体調大丈夫~~??
たまにの休肝日、しっかり治して
秋の夜長、早く美味しいお酒飲めるといいね(*^-^*)

ハロウィン用のかぼちゃ、最近はスーパーでも
ちっちゃいサイズ売っててびっくりしちゃった~!!
手作りランタンで季節を感じるのいいね♪♪
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

ありがとー^^
うん。大丈夫と思う♪

休肝日もたまにはいいか♪
次のお酒が美味しいもんね(笑)

普段、ハロウィンなんてしないからいつあるのか知らないけど、なんとなく盛り上がってる感じ 笑
素敵なランタンですね(#^.^#)
作り方がしっかりわかったので、来年は我が家でも。。って!
パパと、のんのんちゃんはいつも仲良しで羨ましい。

ぴょんたんさん、体調はもう大丈夫ですか???
えれぇこった2号さんへ
こんばんは、2号さん。

楽しいランタン作りでしたー^^
でも。
1週間経つと・・・カビルンルンが~><
まぁ、仕方ないか~笑
  • 2014/11/03 20:49
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)