氷ノ山 紅葉登山 ふたり登山

先日作ったかぼちゃランタン。

玄関の外に出しておこうと思ったけれど

ふと、思い出したのです。


のんのんが幼稚園のときでした。

節分の日「鬼は~外~」と窓の外に投げた豆粒を タヌキの親子が食べに来たのです。


もしや。。。

このカボチャもたぬヤンに食べられるかも・・・!


ちょっと心配になったぴょんたん。

ハロウィンかぼちゃは玄関の中に飾ることにしたのです。


と、言うわけで玄関にどーんとデカかぼちゃ。


ふふ。

気分はアメリカン♪

ところでハロウィンっていつだっけな?





10月18日。

赤く色づいた氷ノ山へ行ってきました。

nonbDSC_3508.jpg




続きも読んでくださいな↓↓
人気ブログランキング



今回は母子登山。


朝もゆっくり起きてからのんびり準備開始です。



準備と言っても山専ボトルにお湯を入れ、ペットボトルを2本持ち、

インスタントのせんべい汁とハッピーターンを持ったらOK!



雨具とウィンドブレーカー、帽子と手袋もね。


まぁ、それだけのことなのになかなか。


「途中のコンビニでおにぎりとおやつを買うんだよ!」


とパパに見送られながらどうにかこうにか出発です。



たしか9時を過ぎていたような。





で、氷ノ山までの道中。

「コンビニ寄らないとね~」

と話はしつつも

「ここにする?」

「次でいいか」

「ここにする?」

「次にしよっか~」


など言っているうちに コンビニロード終了・・・。 チーン。





食料少ないけど

まぁ、なんとかなるか。

うんうん。大丈夫大丈夫。

どうにかなるよ!



テキトー母さんとテキトー娘の会話はいつだってポジティブ。




ホントにそれをポジティブシンキングと言うのか・・・と

パパの声が聞こえてきそうだけど、まぁ なんてたって今日はふたり登山。


気にしない気にしない。


誰にも止められないから突き進む!





意気揚々と氷ノ山キャンプ場の駐車場へ到着しますと

今までに見たことないくらい沢山の車でぎっしり。


nonDSC_3398_201410251104061f6.jpg






出遅れた感たっぷりですが私たちも準備を整え出発です!

nonDSC_3399.jpg






nonDSC_3411.jpg








氷ノ山、久しぶりだねー^^

歩き始めから嬉しいのんのん。

ポーズだって決めちゃうよ。

nonDSC_3402.jpg

前記事のあの後姿はやっぱりのんのんでした♪




今日の登山は娘からのお誘い登山。


そうかそうか。

のんのんも山を歩きたくなるときがあるのかと一人にんまり母さん。


子育ては間違ってなかったようです♪

って、そこでかー(笑)

nonDSC_3418.jpg





しゃべり声が聞こえなくなったと思って振り向くと



ごそごそ。

ごそごそ。

nonDSC_3425.jpg



「何してるのー、行くよー!」




待って待って~とやってきたのんのん。



そして、その手に釘づけの母。



しまった。またもやられた!



「おねーさん、その棒は一体何なのさ・・・?」

nonDSC_3427.jpg








すっかり紅葉の氷ノ山。


赤や黄色の葉っぱと青空のコントラストが眩しいです。

nonDSC_3413.jpg






そういえば、ここに来るのは3月に雪の丸山コースを歩いて以来。





結構登っている氷ノ山ではありますが紅葉の時期は初めてです。




nonDSC_3435.jpg







nonDSC_3438.jpg


まっかだな まっかだな♪


つたの 葉っぱが まっかだな♪


もみじの 葉っぱも まっかだな♪



自然に口ずさんでしまう二人。


nonDSC_3441.jpg








登り始めてしばらく。


氷ノ越えの小屋が見えました。

ここまで来て3分の1くらいかな。

nonDSC_3447.jpg












ブナの木原生林。

nonDSC_3467.jpg




ブナはいつ見ても美しい。

nonDSC_3475.jpg





nonDSC_3468.jpg


気持ちよくって気持ちよくって。

パパも来れたらよかったのになぁと思います。













山頂を目指しながら見える景色。

nonsDSC_3502.jpg







振り返ったときに見える景色。

nonDSC_3517.jpg



どちらも素晴らしい。









nonDSC_3506.jpg







山頂小屋もチラリと見えて、ゴールももうそこ。

nonDSC_3510.jpg






何度も登ったことのある登山道は先が分かるので気持ちが楽です。

nonDSC_3507.jpg




うん!

母子登山にはぴったりだ(笑)


nonDSC_3535.jpg








1時間半ほどで氷ノ山山頂。

nonDSC_3538.jpg









沢山の登山者が登っておられました。


nonDSC_3539.jpg








ちょうどお昼時でみなさん思い思いに食事をされています。



では、我が家も。

頂きます!wishさん。

nonDSC_3542.jpg


と、いそいそ準備をしていたとき



「あーっ!お箸忘れた~!」



思わず叫んで固まるぴょんたん。

声がでかすぎて周りにバレバレ。

しまった・・・恥ずかしい><





周囲の視線を感じます。





すかさずのんのん。


「ちょっと待ってて!探してくる!」


って。


それもデカい声で。。。

ああ。さらに恥ずかしい><





思わず


「ああ!木の枝ね。木の枝!」


と、使用済みの割り箸を探してくるのではないことだけは盛大にアピール。




そんな会話をしていたら

お隣に座っておられた年輩のご夫婦が

「たくさん持ってるからどうぞ」



「私たちもよくするのよ」

と 割り箸二膳、譲ってくれました。


ああー!

拾う神あり!

nonDSC_3540.jpg

ありがとうございます!

のんのんと代わる代わるお礼を伝え

ありがたく使わせていただきました。




そんなこんなで無事、昼食にありつけました。

nonDSC_3546.jpg












それでは下山しましょうか。

nonDSC_3549.jpg







nonDSC_3551.jpg





山頂小屋を振り返って。

今度は絶対忘れない・・・   と、誓います。

nonDSC_3555.jpg






濡れて滑りやすくなっているので気を付けながら。


nonDSC_3558.jpg







ほっぺが冷たいー。

nonDSC_3567.jpg









ふたり歩きはあっちにこっちに寄り道も多くて

nonDSC_3587.jpg






無駄なようなそんな時間が

nonDSC_3609.jpg






いいなぁと思うのです。

nonDSC_3625.jpg







nonDSC_3622.jpg







nonDSC_3628.jpg







nonDSC_3658.jpg







nonDSC_3664.jpg











下山口が見えました。


もう、夕方のような光だけどまだ14時。

nonDSC_3665.jpg




順調に登って下って無事下山。

nonDSC_3669.jpg







キャンプ場を通りながら

久しくオートキャンプしてないよねと話しています。

nonDSC_3670.jpg


ちなみに次のキャンプ予定は12月。

もう少し先の話です><










紅葉の氷ノ山。


思っていたよりもずっときれいで楽しむことができました。

nonDSC_3655.jpg


きっと、これは来年も♪



また、登りに行こうね、のんのん。

また、登りに行こうね、ママ。

nonDSC_3593.jpg

ふたり。
秋晴れの紅葉登山でした。

おしまい

こちらもぽちっとよろしこです♪

関連記事

Comment

氷ノ山もいい色になってますね〜
で、出た。久々のチーン(笑)

何か忘れるんだよね。登山靴とか(笑)

私もPinkもやったことあるから。


ところで、やっぱりあの耳はのんのんだったね(笑)
パパ、またまた一日心配で
気が気じゃなかったね~気苦労が絶えないパパさん(笑)

いいお天気で女同士の登山もいいね~♪
反抗期真っ只中の我が娘。。。
きっとずっとモメてるだろうな我が家だと(笑)
  • 2014/10/30 12:44
  • もえここ
  • URL
晴れてる~!!

紅葉きれい~!!

ホント羨ましすぎで(爆)


忘れ物は。。。他人事じゃないです(^_^.)
初めまして。
akimichiさんの所からお邪魔します(*^_^*)

氷ノ山、先日キャンプで行きまして
ちょっとだけ登山もしました!

軽装だったのと、時間が無いのとで
登頂までは出来ずでした((+_+))

こちらのブログで、山頂までの道のお写真で
登った気持ちになっちゃいました~
素敵なところだし、お写真も素敵!
次回は絶対登頂したいです!
  • 2014/10/30 17:04
  • みぽりん
  • URL
初めてコメします!!

このプログで氷ノ山を知って、同じ日18日に初めて登ってきました!

紅葉キレイでしたよねっ お天気も最高で。

ちょうど同じとこで、10時くらいにご飯食べてました。ちょっとうれしい。

私は滋賀県の比良山系のふもとに住んでます。今週は赤坂山に登ってきまーすっ
  • 2014/10/30 19:39
  • riochann
  • URL
morさんへ
こんばんは、morさん。

そう言われると・・・確かに久々のチーンだね(笑)

登山靴を忘れるのはきっとみんな一度はしてるはず!
私も以前、氷ノ山ついてクロックスしかないときはびっくりしたから~笑

耳。
正解です!おめでと~^^♪
もえここさんへ
こんばんは、もえここさん。

パパの気苦労も愛される証拠だよね~笑
と、いう事にしておこう!

neneちゃん反抗期?笑
うちの娘も同じ同じ!!
母娘バトルが繰り広げられてるよ~。

piyomamaさんへ
こんばんは、ぴよママ。

晴れてるでしょー。
紅葉も良かったよー。
ぶん周りは行けなったけど。

来年の紅葉は近場の氷ノ山でいきましょー笑♪♪

忘れ物はねぇ。
どうにかならないかしら・・・(><)

みぽりんさんへ
こんばんは、みぽりんさん。

初めまして~^^コメントありがとうございます♪

氷ノ山のキャンプ場。
雰囲気良しですよねー^^

娘の学校では小4の登山合宿で登る氷ノ山。
登山コースを外れずに歩けば、気軽に楽しめるお山と思います^^
ぜひまた登ってみてください~♪

今後もよろしくお願いしまーす。
riochannさんへ
こんばんは、riochannさん。

初めまして~^^コメントありがとうございます♪

おおー^^
同じ日に登られていましたか♪
この日はお天気に恵まれ、本当に気持ちのいい山歩きができましたね。

10時に山頂とはさすがです^^!
見習わねば~。
滋賀県ですか。遠いところからようこそでした^^。
比良山系は大阪の義父母がよく登っていますよー。

今後もよろしくお願いします♪
武器を忘れちゃ・・・ダ
古い山屋さん達は箸やフォーク、スプーン&個人用食器をひっくるめて「武器」と呼びます(笑)
日帰りでもまずパッキングには入れるので忘れた事はないはず?
ビシビシ三人さんを鍛えて剱岳別山尾根や大キレットを鼻歌まじりに歩ける様にする気にますますなってきました、チャンスがあればお楽しみに!
  • 2014/10/30 22:23
  • nobu@ポンコツ
  • URL
おはようございます。ぴょんたんさん。ぴょん&のんコンビでの氷ノ山楽しそうでしたね。やはりムックがいないと不安な面がチラホラと(笑)まあハプニングも楽しみましょう。ぴょんたんさん見てるとサザエさんの歌おもいだすなあ~(^^)
  • 2014/10/31 08:37
  • よっしー
  • URL
いいなぁ…今年は九州の紅葉はイマイチです。

忘れ物はいつもなにがしやらかします。
箸は2回くらいあるかな…コンビニ無いのも何回か…
水忘れたり… …
数えたらキリがありません…笑

12月のキャンプいいですね。
自分も冬の鳥取砂丘計画中です。 i-87
  • 2014/10/31 22:10
  • 監督
  • URL
こんばんは(^-^)

母娘ふたり登山いいですね~♪
ぷらっと気軽に行ける、そんな登山もいいですよね。
パパさんの心配が目に浮かぶようですが(^◇^;)

のんのんが随分と大人っぽく思えてしまったのは、ウェアのせいもあるけれど、それだけでもないような(^-^)
母娘での登山(^^)v
氷ノ山も紅葉が綺麗ですね!

氷ノ山はBCで入山が多く一般登山は久しく行ってないので、こういうレポを見させてもらうと行きたくなりますね(^。^)
あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月の『スズコ』採りには行ってました!

ノンノンのポーズナイスです(^^)/~~~

こんにちは♪

そっかあ、娘が山についてきてくれないのは子育て間違ったからかぁ(笑)
どこで間違ったんだろう??

きっと、熊鈴も必要でないくらい楽しい笑いいっぱいの登山だったんだろうなあって伝わってきます。
  • 2014/11/01 13:51
  • URL
nobu@ポンコツさんへ
こんにちは、nobuさん。

なるほど~^^武器ですか!
じゃぁ、私はよく武器を忘れてしまします・・・。
これじゃぁダメダメだよね><

nobuさんに鍛えられて、大キレットを目指したいな~♪
いや、私には到底ムリかな・・・
  • 2014/11/01 15:02
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

サザエでございま~す!
うん。
似てるかも。
財布もよく忘れるし 笑

のん&ぴょんが行くと珍道中。
困ったものです(笑)
  • 2014/11/01 15:04
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
監督さんへ
こんにちは、監督さん。

忘れ物はどうしてなくならないのかなー。
毎度毎度…学習できない自分って一体・・・。

冬のキャンプ、今から楽しみ♪

鳥取砂丘はどうせなら雪が積もった晴れの日を狙ってください!
めっちゃ綺麗です!
http://kyanpupapamama.blog10.fc2.com/blog-entry-509.html
  • 2014/11/01 15:09
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ななぱぱさんへ
こんばんは、ななぱぱさん。

母娘登山。
珍道中ではありますが面白い一日です(笑)

私の運転範囲内。
氷ノ山や大山で気軽に登れるのがいいですね^^♪

のんのん、大人っぽくなりました^^?
背伸びしたい年頃なので喜びかと思います~♪♪笑


  • 2014/11/01 21:15
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
bp-hiroさんへ
こんばんは、hiroさん。

紅葉時期の氷ノ山は初めてでしたがすごーく良かったです^^!

来年も絶対行きたい!と思いました^^♪

スズコ、行かれましたか~。
美味しいですよね♪

我が家の次の氷ノ山は雪の三の丸コースかな~♪
  • 2014/11/01 21:20
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
恭さんへ
こんばんは、恭さん。

娘さん、ついてこない?笑
それもまた、ちゃんと成長してくれている証だよ!

熊鈴。
念のためつけてはいるけど・・・
鈴の音よりしゃべり声がデカかったかも!笑
  • 2014/11/01 21:23
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
母娘だけで紅葉を見にって。。良いなぁ!!
氷ノ山って、登るのにそんなに時間がかからないんですね!!

何度も通ったことはあるのに、
その頃は!私は山には全く興味が無くて
素通りしてました(^^;;

勿体無い事をしていたと今頃後悔(^^;;

お箸もらえてよかったですね。
それよりもせんべい汁って一体何???
えれぇこった2号さんへ
こんにちは、2号さん。

紅葉登山に氷ノ山はおすすめでーす^^

お箸はホントに助かりました。
忘れ物、気を付けなければ・・・><

せんべい汁って、青森の郷土料理です。
最近では冬になると「せんべい」がイオンなどでも取り扱っているので食べてみてください♪
鶏肉やお野菜と一緒に「せんべい」を煮込む鍋料理です。すごーく美味しいです^^
http://kyanpupapamama.blog10.fc2.com/blog-entry-808.html
 ↑参考までに^^
  • 2014/11/03 17:16
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)