秋山登山最終編 西穂高岳下山から最終日

娘が夏休み前に学校から持って帰ったトマトの鉢。

夏の間はうんともすんとも言わなかったのに

今頃になってちょっと伸び始めたかと思ったら小さな実をつけました。

だから、夏休み中の観察ノートには「変化なし」の文字が並んでいただけ。

こんなのでいいのか?と思いつつ、それが本当なのだから仕方ない。

周りが忘れた頃に実がなるなんて。

ズレてはいるけど成長はしてるのね。

誰かさんみたいだわ・・・と思うぴょんたんです。




では秋の3連休レポ、最終章。

西穂山頂に立った我が家。

DSC_3066.jpg


山頂はどんどん人が増えてきそうな勢いだったので下山することにいたしましす。


続きも読んでね。
 ↓   ↓
人気ブログランキング




登ってきた岩場を思うと下山のほうを慎重にいかなければなりません。

DSC_3102_2014101607112848b.jpg







DSC_3106.jpg





この景色も見納め。

DSC_3111_20141016071238196.jpg





カメラはパパにバトンタッチ。

私は下山に専念いたします。


DSC_3112_20141016071321a55.jpg








登山道は渋滞が始まっていています。

譲ったり譲られたりしながら進みます。

DSC_3117.jpg






そうそう。

このあたりはちょっと足の置き場にウロっとしました。

のんのんが滑り落ちやしないかハラハラ母さん。

DSC_3121.jpg





DSC_3125.jpg








登りに見つけられなかったチャンピオンピークを見つけました。

DSC_3124.jpg







自分で考えながら

どのコースが安全なのか。

どういう姿勢がいいのか。

DSC_3146.jpg







のんのんもずいぶん成長したように思います。


DSC_3149_20141016074735ec1.jpg







登りでドキドキした場所。

足の置き場を確認しながら慎重に。

DSC_3150_20141016075245e11.jpg







DSC_3151_20141016075200637.jpg






難所を過ぎたらやっぱりホッとして笑顔がこぼれてしまいます。

DSC_3158_201410160755429f9.jpg






その頃、空の上ではヘリコプター。

登山者の多かったこの連休。

西穂高岳でも事故がありました。

DSC_3161_20141016075541c36.jpg






気を引きしめて下りましょ。

DSC_3167_201410160813429b2.jpg









途中、すれ違いの方から

「のんのん~♪」

と声を掛けていただき記念写真^^

富山のご夫婦さん。

いいなぁ、富山かー♪いっつも剱岳がみえるのかなー^^なんて思うぴょんたんでありました。

DSC_3169.jpg

また、どこかのお山で!ありがとうございました^^







ほどなくして独標。

DSC_3170.jpg








そして、またまた


「おっ!ブログ見てるよ!」


と声をかけて下さった男性。

DSC_3175.jpg

最終日の下山前には家族写真を撮っていただきましてありがとうごいました^^






3点確保で下る岩場も終わりましたのでカメラマン交代。

DSC_3182_2014101608241046b.jpg






でもね、もう安全と思ったところが危ないんです。

パパりん、ここでズルっと滑って尻もちをついていました。

DSC_3185.jpg





丸山も過ぎてもうすぐテント場。

DSC_3191_20141016082701237.jpg





あと少し、もう少し。

と、思っていたところでなんと~たかみっち家とばったりー^^

GWの坊がつる以来です。

DSC_3192_20141016082755711.jpg








西穂山荘の赤い屋根が見えました。

IMG_0799.jpg







無事下山。

指は2と4でに・し♪

なんちゃって^^

IMG_0806.jpg



時刻はちょうど12時。お昼時。





お腹もぺこぺこでしたので西穂山荘へ吸い込まれるように入っていきました。




もちろん、有名な西穂ラーメンが目的です^^!


そして忘れてはいけません。


ってか、忘れるはずがありません。




登頂を祝して乾杯~♪

のんのんはコーラで乾杯~♪


ところが、その大事なコーラの缶をゴンっ!ゴロゴロゴロ・・・・

落としてしまいました。



「吹きだしたらヤだし、後であけるよ」

と言うのんのんに

「大丈夫だって。ほら、開けてみ!」 

ほれほれ。

悪魔のささやきパパりん。



素直な娘、のんのん。

もちろんプルトップに指をかけました。





怖いな~><

IMG_0807.jpg












ん?やな感じか?

IMG_0808.jpg











どーーっっ 涙

IMG_0810.jpg



その姿に笑うパパりん。


もちろん

「もう!パパなんかキライっ!」

と言われていたのは間違いありません(笑)



そんなこんなで注文していた西穂ラーメンも出来上がりました。


IMG_0812.jpg


3人とも仲良く醤油味です。


下山の途中からラーメン!ラーメン!ラーメン!と盛り上がっていた我が家。


期待を胸に麺を啜ります。




他の方のブログのように

「おいしーーーーーー!」と感激する自分を待っていたのですが・・・


・・・。


ん?

んん??

微妙な面持ちの母に


「山だからね!」


と、のんのん。

なぜか釘刺す。


なんだか達観してるな~(笑)



まぁ、次回ここを訪れるときはカレーライスを注文しよーっと母は思ったけどね^^









テントに帰ってコーヒータイム。

DSC_3201.jpg




で、終わるわけがない。

IMG_0608.jpg




そうそう。

ボトル担ぎあげてる~!なんて言った人は誰?

IMG_0607_20141016200107b81.jpg


お酒はたしなむ程度のぴょんたん。


ボトルなんてもってのほか!


これは手のひらサイズなんだからね。

IMG_0606.jpg

どうだー!まいったかー!笑










テンバは昨日ほどの混雑もなくほどよい感じ。

IMG_0836.jpg





たかみっち家とトランプ大会をしながら話が弾みます。

IMG_0818.jpg





大人も参加の本気のババ抜き。

IMG_0828.jpg



子どもたちはまだ遊びたそうでしたが


18時になるのでテントへ呼び寄せます。



昨日はすでに寝ていた時間。



今日は遅めの夕食です。


今夜はメスティンご飯に高級ドライカレー。

IMG_0839.jpg




IMG_0842.jpg






翌日、最終日。

少し雲がありましたが今日は下るだけ。



テントを片付けパッキングも完了です。




山荘前で家族写真を撮って頂き

DSC_3209_2014101620202092d.jpg


7時20分、下山開始。





バイバイ。

西穂高。

DSC_3211_2014101620234080d.jpg






最後まで雲海がきれいな山です。

DSC_3215.jpg







下山に手こずる私もまぁまぁのペースでくることができました。

IMG_0851.jpg







相も変わらず

下山したら何を食べたいかの話ばっかりの3人。

DSC_3223.jpg






ロープウェイ乗り場の駅が見え

DSC_3235.jpg




希望通り2階に乗せてもらい

DSC_3245_20141016211150b90.jpg





楽ちんちんで一気に下ります♪

IMG_0862.jpg







後は駐車場を目指してのんびりと。

気のせいか一昨日よりも紅葉が増している気がしてみたり。





パパが撮っていた写真を見て

IMG_0869.jpg

私のカメラの構え方。

片手でテキトーな。。。

もう、どうしようもないわね・・・(--)

と、今さら思ってみたり。








のんのんは

わーい♪おっきい葉っぱ見つけた~♪

DSC_3291.jpg





持って帰ろー!

DSC_3293_2014101621183199f.jpg





日傘にもなるし♪

DSC_3301.jpg


なーんてご機嫌でしたが



ええ、もちろん。

家まで持って帰るなど 思い切り阻止しましたけどね。









車に乗り込んでまずは新穂高温泉へ。

ほら、うまい棒食べ放題のあの温泉です。

IMG_0873.jpg


そしてさっぱりしたら高山市まで行きランチを頂きました。





ごはんっ♪ごはんっ♪

DSC_3329.jpg




ジャガイモの冷製スープから

DSC_3305.jpg



フレンチのワンプレート。

DSC_3309.jpg



パスタも美味でした。

DSC_3310.jpg




最後にデザートとコーヒー。

DSC_3316.jpg




食後はパパがスマホで探した美味しいと評判のパン屋さんへ行ってみました。

ところが県内外ナンバーの車でいっぱい。

行列も長く。

ここは見ただけで帰ることにいたしました。

DSC_3336.jpg

またの機会にでも^^






ではでは、長距離ドライブで鳥取へ帰りましょう。







2泊3日のテント泊、西穂高岳登山。

IMG_0736.jpg




ハードな岩場続きでしたがとても楽しんで登ることができました。

DSC_2962.jpg




行程もゆとりいっぱいだったのも良かったのかな。

DSC_3033.jpg





帰りの道はみな笑顔。

陽気にルンルン、ぴょんたんファミリーなのでした。

DSC_3277.jpg

おしまい

ルンルン♪ルンルンよかったね^^
こちらも陽気にぽちっとよろしくです♪

北アルプスはすっかり雪化粧。
長くなってしまった秋の3連休登山レポにお付き合いありがとうございました。

関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。西穂高お疲れ様でした。達成感と山飯と少し(笑)のお酒があれば幸せな永遠に二十歳?のぴょんたんさん(笑)。よっしーも年頭の計画通り、北岳と石槌の鎖場は消化できましたが北岳ではオマケ?の間ノ岳、石槌ではガスで天狗岳を宿題で残してしまったので来年の楽しみに回しましょう(^_^;)とりあえずご褒美の由布院旅に日曜日から行って参ります。ぴょんたんさんも親子三代女子会楽しみですねぇ~。んっ?ぴょんたんさんが二十歳でのんのんが十四歳?計算が合わない~(笑)。
  • 2014/10/17 00:48
  • よっしー
  • URL
祝!二・四・穂登頂!
下山おつかれさまでした。

本当にこれだけの岩場だと、登りより下りの方が何倍も怖そうですね。
パパさんの尻もちポイントが比較的平坦なところでなによりでした。
私も立山雄山の中腹で振り返り様に転びましたので、、、

再会もあって良かったですね〜!

いつも仲良しの3人に乾杯です!
こんばんは?おはよう?
2徹明けに会社でパソコン見てたら、ぴょんたん、アップしてる~♪
何度も気を失いかけながらやっと最後までみたぞ~(^^;)
あと1時間後に始発で家路に就きます。
今日は家でゆっくりして明日は九重です。
昨年、20日も時期を外して見れなかった、大船山、御池の紅葉を見に行ってきま~す。では...
p.s.
やっぱり子供ってハッパを持って帰るよね~!
うちはドングリも葉っぱも玄関でシャットアウトです。(笑)
おはようございます。

ボトルが一本だったのかどうかは置いといて、
西穂も素晴らしいとこですね。

最近の山行で、また穂高連峰の魅力を
再認識してしまいました。

この西穂経由でジャンやってみたいかも。
はい、今回はちゃんと最後まで頑張って読みました!(笑)
やっぱあ、行けたとしても独標まででいいやあ。

下山してからの、のんのんちゃんの服がまた可愛い。
山服とのギャップが素敵です♪

あ~山行く時間作ろうっと
  • 2014/10/17 15:13
  • URL
おぉ~~!!
ボトルはこんなに可愛らしいサイズだったんだね~(*^-^*)
で、ビールは何本飲んだの?(笑)

下山して豪華なランチもいいなぁ♪
素敵なお店でランチができる私服にアクセを準備してるとこも
さすがオシャレのんのんね(^-^)b

お疲れ様~~♪
楽しいひと時をありがとうです。
遅くまで付き合わせてしまったみたいですね。
今度は、もっと付き合って下さいね~(笑)

最後の写真がいいですね~♪
パパのりのり^^
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

あと2回寝たら由布院ですね♪
羨ましいー^^
週末はお天気も崩れそうにないですよね。

>計算が合わない~(笑)。
ええ。いいんです。
あんまり細かいことは気にしないなっしー!
morさんへ
こんにちは、morさん。

ホントホント。
なんでこんな所でズッコケルのか不思議でした(笑)
危険個所じゃなくて良かったです^^

岩場の下りには神経使いますよねー><
空荷でよかった~♪

乾杯、ありがとー(笑)
よしだっちさんへ
こんにちは、よしだっち。

徹夜でお仕事、お疲れ様です~!

くじゅう連山で紅葉ですかー^^
いいないいな~。
真っ赤なレポ楽しみにしてますねー。
ユキヲさんへ
こんにちは、ユキヲさん。

うんうん。
私もジャンに行ってみたいような・・・怖いようなそんな気になりました。
穂高は面白いですね^^
岩を登っていくのはほんと楽しいです♪

で、ボトルは一本!
大丈夫、足りたから!(笑)
恭さんへ
こんにちは、恭さん。

はい。
ちゃんと読んで花丸です♪笑

丸山・・・いや、独標まで頑張って!

山服とのギャップ?
なんだ~、私もアップすればよかったなぁ。
えっ。要らない?
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

そうだよー。参ったかーっ!笑

えっ。ビール?
うんとねぇ。うんとねぇ。うーーーん。
思い出せないわ(笑)

下山の食事だけが楽しみだからねぇ^^;
スマホでしっかり美味しいランチを調べたよー♪
たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん。

そうですね~。
今度はじっくりと。
やっぱり近場でオートキャンプですね♪

ノリノリの父と娘(笑)
下山したらやっぱりホッとするんですよぇ~^^
西穂二泊三日の入山お疲れ様でした。

知人との出会い&初対面の出会い共に良かったですね!

西穂山荘のラーメンね・・・・・・・・・・・・・・

山で食べれば・・・・・・・・・・・・・・旨いんだけどね(@_@;)
僕は味噌味の方がまだいいかなぁ~

間違いなく自炊の米&カレーにカリカリに焼いたソーセージの方が旨いですよぉ~(^_^)/

又、帰りの食事も豪勢で羨ましい!!

パパさんも撮影お疲れ様でした<(_ _)>
bp-hiroさんへ
こんばんは、hiroさん。

ふふ。
西穂ラーメン。
想像が膨らみすぎたようです^^

やっぱりメスティンで炊いたご飯は美味です♪
多少おかずがコケてもほかほかご飯がカバーしてくれますしね^^V

西穂楽しそうですね~(^-^)
是非行ってみたい♪
でも結構テン場は狭いんですね(^^;

今回も楽しさがいっぱい伝わってきて、こちらも楽しく登った気分になれました。

そっか、西穂ラーメンは・・・。
でも、食べてみたい。。。
ななぱぱさんへ
こんばんはー、ななぱぱさん。

西穂。おすすめです^^!
なんといっても最初のロープウェイが嬉しい♪笑
いいとこだけ楽しめる贅沢な場所です^^

西穂ラーメンは有名ですし、ぜひ一度召し上がってください~。
私もここに来たら絶対食べたいーっ♪って思ってました^^
ななぱぱさんの感想もお待ちしておりますー^^♪
西穂のラーメン、私も食べました(#^.^#)
1号に、山では有名な西穂ラーメンだからって言われて
食べたんですが?????
山で食べるラーメンでは、美味しいんでしょうね(#^.^#)

うまい棒食べ放題の温泉?????
1号に知ってるって聞いたら、知らないって>_<
私もうまい棒食べたいよぉ〜って、言いてみたが
スルーされてしまいました!!
良かったら、教えて下さい。
えれぇこった2号さんへ
こんばんは、2号さん。

笑笑笑
あれ?
hiroさんにスルーされちゃいましたか~(笑)

温泉はひがくの湯です。
温泉自体は露天風呂だけなので物足りないのですが
うまい棒に加え、T字剃刀、綿棒、歯ブラシ、シップなどなどサービス品が充実していてお得感がありますよー^^
ぴょんたんさん、ありがとうございますm(__)m
1号は、結構私の質問はスル ー(^^;;
ひがきの湯、iPad miniにメモメモ。
今から検索します(#^.^#)
うまい棒食べに行くぞぉ〜♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)