ブログランキング・にほんブログ村へ

ニコンD5100からの・・・

そうそう。


入院中だったデジイチニコン君のお話。



nonse-crop.jpg




続きも読んでね♪
人気ブログランキング





私のところへやってきた時から


雨風に耐えるのはもちろん

nonDSC_2847_20141009235454915.jpg





砂の上に落としてしまっても

nonDSC_0136_201410092354550d0_20141010001507322.jpg






雪の中に埋もれても

nonDSC_0522_201410092359314c5_20141010001506e4b.jpg




ちゃんと動いてくれました。



nonDSC_0414_201410092351273cb_20141010001505242.jpg




もしかしたら防塵、防水、耐衝撃だったのかしらと思うくらいに♪













しかし、今回の入院でデジイチニコン君の現状を知ることになったのです。


nonDSC_0503_20141010000116233_201410100015055c9.jpg







酷使されたニコンくん。


なんとなんと


修理不能状態にまでなっていました。










そんな状態だったにも関わらず動いてくれていたんだと感激ぴょんたん。


nonDSC_5244_20141010001504f18.jpg







先日、手元に戻ってきたニコン君。



こうなったら本当に動かなくなるまで使おうと決めました。





ただ、カメラ屋の店員さんが言われるには


不具合が現われるのも時間の問題と・・・。





それはそれで仕方ない。


nonDSC_4270_20141010001503581.jpg





ええ。

仕方ないけど・・・いつ動かなくなってもちゃんと対応できるように


新しいカメラを購入しなくてはとも思うのです!




なーんて、余裕で言えるのは


携行品の破損に対応してもらえるアウトドア保険にバッチリ入っていたおかげであります。


もちろん、水濡れも保険対象内。





保険の上限金額が決まっているので全額はみてもらえませんでしたが


上限いっぱいの金額が支払われるとの連絡を頂きほっとしているところです。


DSC_0447.jpg






で、




そうなれば次はどんなカメラがいいのかと思うわけで・・・。

DSC_1763.jpg





手持ちのレンズを使うならニコンがいいかな。

後継機はD5300。 

D5100との違いはなにかしら。。。






とか






やっぱり防水カメラがいいのかな。

オリンパスだったかな?PENTAXだったかな?

うー。ど忘れ><





とか





やっぱりやっぱり、中古でもいいから同じD5100にしたほうがいいのかな。





とか




考え込んでいるぴょんたんなのでありました。



悪天候の山行にも耐えられるカメラ。
あるのかしら。。。

ポチりと応援よろしこです。


関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。あれっ?話の前半はデジイチくんへの愛着のお話だったはずが、後半は後継機くんへの心変わりへと・・・。女性はコワイなあ(笑)よっしーコンデジはまだ動いてます。朝日で黄金色に輝く北岳も皆既月食もちゃんと写りましたよ~(^_^;)
  • 2014/10/10 01:45
  • よっしー
  • URL
おはようございます
sana-papa & morはOLYMPUS
piyosuke-papaさんはPENTAX
どちらも防塵防滴でオススメですよ。

あ、防水っていうより防塵防滴ね。
ペンタもオリも防水はコンパクトカメラしかないのよね。
ぴょんたんところはダイビングしないから防塵防滴でOK!
でもレンズ交換式一眼タイプのカメラで、世界初の防水タイプのNikon 1 AW1を使えば、滝や沢の中にぴょんたんごと飛び込んで潜ってる水中の絵も撮れるよ〜
おはようございます!
お久しぶりです!
僕も昨年の立山でiPoneを雨で水没させましたがモンベルさんの保険で免責はありましたが保証していただきました。
ウチのコンデジはニコンのCOOLPIX P90ですが僕の汗を吸いまくり、岩にぶつけられ傷マルケでもまだまだ稼働中です(汗
次はデジイチも欲しいのですが重さと大きさ、コストでしり込みしています…
山にはオリンパスのSTYLUS TG-3 Toughも良いらしいのでデジイチ諦めこっちにしようかと迷っています。
そこまで使ってもらえるカメラは幸せですね!

でもやっぱりアウトドア保険は必要ですよね~。

我が家もテントやらタープやらで保険には随分お世話になってますよ。
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

あら。
女性がコワイなんて。
何か言えない過去でも?(笑)

女心と秋の空。
コロコロ変わりやすいものとはよく言ったものです♪笑
  • 2014/10/10 12:29
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんちわ~

ここは迷わず防水でしょう~ニコンはサブに回して、ペンタックスK3♪お揃いでいきましょう♪
こんにちは。
ニコン君、よく頑張りましたね。
私も最初に買ったD3000は雨、風、海水、雪にまみれ、傷だらけになり、2代目は防塵、防滴のD7100を使ってます。
D5100よりちょっと大きくて重いけど、レンズが共有できるので、最近は2台体制でやってます。
何を選ばれるのか楽しみにしてまーす。
  • 2014/10/10 14:46
  • U字
  • URL
絶体絶命!
そうでしたか、修理不能な状態でしたか?
でも動いてるんですよね?
部品交換でもダメだったのかなぁ〜・・・
何がどう悪いのか詳しく知りたいですけど、今後の為に
でも、意外と動き続けてくれるカモですね(笑
機械ってそんなとこ有りますからねー
でも、絶体絶命で有ることに変わりは無さそうですね(涙
後継機は何になるんやろ〜?気になるぅ〜
(~_~;)
うぅ~ん・・・・・・・・・・・・・・・・
僕は、大工仕事(組立)は好きなんですが、PCやカメラなんかも苦手なんで、恥ずかしい話数年前まで使い捨ての馬鹿ちょんをたまに買う位でデジカメもプライベート用で買ったのはblogを初めてからなんですよ(+_+)

メーカーに修理不能って言われても、なお、使ってもらえる!
ってカメラ君も幸せですよね~

僕は種類もよく解らないけど、店員さんの勧めのまま買ったのが今使ってるOLYMPUSのμTough8010ってモデルなんですが、兎に角レスポンスが悪いのがストレスになる事あります。

電源入れて撮影可能状態まで2秒~3秒程かかるし、撮影したあと次の撮影が出来るまでも遅い・・・・・・・・・・・・・・((+_+))

ぴょんたんさんが持ってるようなデジイチって言うんですか、綺麗に映るカメラ!?

これは扱い的に無理そうなんで、レスポンスの良いそこそこ写りも綺麗なデジカメに買換えようかな(^_^)
富士フィルムのXT1も防塵防滴ですよ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/
  • 2014/10/10 19:32
  • ロッキー
  • URL
ほっほっほ~♪
どんなカメラで撮っても、のんのんは可愛いから大丈夫♪
あ、ぴょんたんもか(^ш^)


morさんへ
こんばんは、morさん。

さすが^^!
私が気になるところをしっかり書いてくれてありがとー♪

オリンパスとペンタックス。
防塵防滴となると気になるなーとおもってたメーカーです。
ミラーレスじゃなくて一眼がいいのですが・・・
オリンパスもそうなのかなー。
nao-tomoさんへ
こんばんは、nao-tomoさん。

>オリンパスのSTYLUS TG-3 Tough
ふむふむ。
さっそく検索して勉強しました。
なんだか人気のカメラですね。
予算が合えばコンデジも防滴をひとつ持ちたいです^^

モンベル保険、ありがたいですよね。
我が家は上限MAXの金額を保障してもらえたのでほんとに助かりました^^
整体師キャンパーさんへ
こんばんは。JUNパパさん。

ほんとほんと。
アウトドア保険は入っておくべきですね。

我が家も何年か前、リビシェルが飛んでいったときにポールの修理代等でお世話になりました。
使わないときは使わないけど、今回みたいに金額の大きいときは助かりますね^^♪
piyosuke-papaさんへ
こんばんは、ぴよパパさん。

piyoさんとお揃い♪
それは魅力的だなー^^

K3も検索しまくってます。
持ってるだけでテンションの上がりそうなカメラですよね^^!
U字さんへ
こんばんは、U字さん。

>防滴のD7100
えっ!
D7100って防滴だったんですか!
それは知らなかったですー。

高級機種だし、私の使えるものじゃないと思っていたのですが
そうかー。防滴かー。
それは魅力です。
ああ。でも、お値段がー><
これは色々と迷いそうな予感です・・・。
雲さんへ
こんばんは、雲さん。

はい。
修理不能でした。
なんでも中が腐食しているとか・・・(涙)
きっと、あれですね。
雪とか思い切り被ったまま放置したからですね。

レンズのほうはオーバーホールっていうんでか。
あれでよいそうでした。

で、次のカメラ。
何がいいと思います?(思いっきり雲さん頼りの発言 笑)
なかなか迷うところです。
あぁ〜、やっぱり修理不能。
残念だけどよく頑張ってくれたよね。
私とmorさんのOLYMPUSは、残念ながらミラーレス機です。
でも実力はmorさんの写真でご存知の通り、ミラーレス機では突出してますよ♪
デザインも、いかにもカメラらしいフォルムが格好良い!
最近発売した、明るいズームレンズもかなり良さそうですが…私は手が出せませんでした。(笑)
あ、そういえば…私もモンベルの保険、入ってたわ!
今からでも請求できるんかな〜?
  • 2014/10/11 00:56
  • sana-papa
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/11 03:35
おはようございます♪

そこまでカメラを使い倒すなんてすばらしい!
使い方云々は別として。

僕なんて、もう、すぐ心変わりするから(笑)
女心と秋の空
ではなく、恭の心と秋の空(自爆)

カメラも山の道具も悩んでいるときが一番楽しいよねえ?
  • 2014/10/11 08:30
  • URL
bp-hiroさんへ
こんにちは、hiroさん。

私は北アに登り始めて一眼が欲しい!と思うようになりました。

コンデジは数年おきに新しいのを買っても良さそうな気がします。
次々と魅力的な商品が出ますよね^^
OLYMPUSのμTough8010ってアウトドアにはぴったりそうです。
防水なんでね。
雨の日でも気にせず使えるのがいいなー^^
ロッキーさんへ
こんにちは、ロッキーさん。

うーん。
防塵防滴に絞ってさがしても結構たくさんあるんですね。

ホント、迷います><
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

それはどーもどーも(笑)

カメラを気にし始めたらキリがないねー。
困ったわ。
sana-papaさんへ
こんにちは、さなパパさん。

なるほど!
オリンパスはミラーレスなんですね。

モンベル保険、きっと使えると思いますよ♪
入ってて良かったですねー^^
さなパパさんは水没オリンパスを修理せず・・・
何を買ったのでしょう^^?
やっぱりオリンパスかなー^^
鍵コメ:雲さんへ
師匠!ありがとうございますー^^!

D5100を安く買って、単焦点レンズをプラスするか・・・

D7100か。
でも、D7100はカヨワイ女子には重いかなと悩んでみたり。
やっぱり防滴って何気に惹かれるしと思ってみたり。

タムロンレンズの18-270はオーバーホールに出して、
山でのレンズはこれが中心になるかと思います。

単焦点はひとつくらい欲しい気もするのですが
パパには私が単焦点を扱えるとは思えないと言われてしまいました・・・><
恭さんへ
こんにちは、恭さん。

使い方をきちんとすればもっと長く楽しめたはずなのですが・・・。
キチッと管理できない私が精密機器を触るとこんなことになるんですね><

>恭の心と秋の空。
笑 笑 笑
めっちゃしっくりきてるわー!
今日の名言・・・恭の名言ですね♪
D7000ならニコンダイレクトで売ってましたよ
もちろん防塵、防滴です
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA290AJ.do
  • 2014/10/11 22:43
  • ぽーらん
  • URL
ぽーらんさんへ
こんにちは、ぽーらんさん。

わー^^
情報ありがとうございますー。
さっそく覗いてみますね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/20 23:38
鍵コメ:E2さんへ
我が家はモンベル野外保険に入っています。
http://hoken.montbell.jp/about/activity.php

で、パパだけ携行品特約を付けてます。
今回のカメラはこの携行品特約の保険が使えましたよ^^
おいんたんさん、早速資料をお願いしてみます。
早速Hpで、調べました(#^.^#)
資料をまず取り寄せようと思います。
ありがとうございますm(__)m
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)