超満員!西穂山荘テント場

週末、とある外車ディーラーで母の男気を見たぴょんたんです。


行ったその日に即決契約。

営業のお兄さんもびっくり仰天。


「だって、ほら。この車、乗り心地いいから♪」

と。

現在の車と同じ車種、同じ色。



今月の終わりにはピカピカの新車が母のところに来るでしょう。


男気いっぱいの母。

そうか。

私はこの姿を見て大きくなったんだ・・・

なーんて妙に納得した休日ぴょんたんなのでありました。

なんちゃって♪








秋の三連休。

快晴の中、西穂山頂を目指して登ってきました。


DSC_2718.jpg




続きは↓から。
人気ブログランキング






ロープウェイ終点からてくてく歩き


西穂山荘に到着した我が家。



とりあえず今日の行程はこれで終わり。


こんなに楽ちんでいいのかしらと お祭り気分でルンルンの母と娘。


あんまり嬉しいので記念写真を撮るのに夢中のふたり。


DSC_2699.jpg






そんな二人をしり目に

パパはさっさとテント場へ向かっていました。



西穂のテント場は山荘から見下ろせる少し下ったところにあります。








テントの受付を済ませ

私も遅ればせながら覗いてみるとすでに結構なテントの数。

まだ、10時にもなってないのに。





パパの姿も発見♪

うんうん。

順調に設営の様子です。

DSC_2702.jpg


今回はここで2泊。




西穂山荘のテント場は一人1000円とちょっとお高め。

1000円×3人×2泊分で6000円を支払いました。

DSC_2705_2014100617420990a.jpg











設営後はいつも通り乾杯♪

DSC_2707.jpg








IMG_0603.jpg









担いできたきゅうりの塩漬けをつまみながらのんびり。

IMG_0604.jpg








陽気に歌など口ずさむのんのん。

DSC_2709_20141006174834bee.jpg

そりゃぁねぇ。

久々の青空山行だもんね。

嬉しいよね^^







その間にも登山者はどんどん どんどん どんどん登ってこられます。






大人気の西穂山荘。

DSC_2715_20141006174943eb9.jpg








テントに帰りひと眠りしているあいだに


テンバはえらいことになっておりました。


ぎゅうぎゅう詰めの満員御礼。

DSC_2731_201410061751363b6.jpg







ヘリポートも解放してもこの状態。



そしてとうとう看板がでておりました。

テンバは一杯!もう張れないよ!

DSC_2733_20141006175340501.jpg


混雑期は早めの到着が良いですね。












外は沢山の登山者の楽しげな声で賑やかです。


連休初日。


山の紅葉はまだだけど気分はかなり高揚しております♪



そして人知れず・・・テントの中で我が家もそれなりに盛り上がっておりました。









じゃじゃーん♪

IMG_0607_201410061758464c6.jpg











じゃがじゃーん♪

DSC_2738_20141006175843975.jpg









じゃーーーん♪

DSC_2765_20141006175845790.jpg










どどーん♪

DSC_2764_20141006175844573.jpg



どこにテントを張っても

飽きもせずこんなことばっかりしている我が家・・・(--)


ちっとも成長しない3人・・・とも言う。











夕食はメスティンご飯と

DSC_2769_20141006204617f22.jpg





豚汁で。

IMG_0625.jpg

これも変わり映えしないなー(笑)

でもね、あったかい食べ物は体がほっこりするのです。








テントの中では

予備食のお米をテント内にばらまいてしまうなんてハプニングもありつつ

DSC_2770.jpg



18時過ぎと早めの就寝となりました。









が、


山荘から聞こえてくる夕食案内の放送はかなり遅くまで響いています。




シュラフに入っていたので確かではありませんが、確か20時ごろまで賑やかに流れていたような。。。

「赤色の夕食券を持った方は~」

「黄色の夕食券を持った方は~」

などなど小屋泊の晩御飯は6回転はしていたはず。


翌日聞いたお話では、布団は3人に一枚だったとか。







テントの外は空一面の星空。

天の川もくっきり。

きっと明日は登山日和。

そんな期待いっぱいの夜となりました。

DSC_2772_20141006205649471.jpg


ポチりと応援よろしこです。
関連記事

Comment

蝶ヶ岳も、一つの布団に3人で、夕食の案内が8時30ごろまで聞こえましたよ。激混みの連休でしたね。
先週末に西穂高に行く予定をしてたのですが、台風で中止。
今週の連休は、立山を予定してるのですが、またまた台風が・・・紅葉が終わってしまいそうです。
  • 2014/10/07 00:49
  • ロッキー
  • URL
やっぱりあの日はテント多かったんですね。
10時前で結構な数でしたね。
ワインにバーボンですか。
だんだん濃い酒に向かっていますね〜。
ついでにアルコールストーブに換えて、燃料統一?
夜のテン場、宝石箱みたいですね〜
こんばんわ。
この日の私たちの西穂山荘での夕食は18時半でしたよ。
それでも早い方だったから消灯と同時に寝れたけど、
ひとつの布団に三人と言われた時は、
眉間のシワが少々深めに入ったのを覚えてますー(^_^;)。
テント内でのお遊び楽しそう!
ちょっとマンネリしてた我が家の遊びに退屈してたから、
その遊びいただき~!


  • 2014/10/07 01:28
  • 滝山アルイテル
  • URL
おはようございます。ぴょんたんさん。週間予報ではまたまた台風が来ている様子・・・。今年最後?の秋山アルプス登山チャンスが~。昨日山の神に12~14日の天気をお願いしてきました。あとは天任せです。先月北岳で使用したガチャピン色のザックは今回はお休み、ムック色のザックが出番待ち!これなら!もうだめでちゅ~にはならないかも(笑)。果たしてお天気は?でも久々に由布院で山行以外の旅もいいなあ~(^_^;)
  • 2014/10/07 05:30
  • よっしー
  • URL
まいど!

お母さんかっこええ!
1500円のものを2年間もポチできない俺とは大違い(笑)

あっ、番外にコメしてもうた
そうそう、このテント場うちも家族で狙ってるんやけど
数が少なすぎる・・・それでもこの日に間に合ったんや!
この3連休は、俺らもテント場争いに急ぐ毎日やったわ;´・ω・)
  • 2014/10/07 07:38
  • genki
  • URL
ここもやっぱり混雑だったのね~♪
お隣さんとぴったりくっついたテン場は、冷え込んでも
あったかいかもね(^Ш^)

男前ぴょんたん。。。
設営。。。父娘を上から眺める。。。
アルコール。。。瓶ごと担がせる。。。
ふむふむ♪納得~~♪♪(笑)
  • 2014/10/07 12:39
  • もえここ
  • URL
こんちわ♪
うっひょ〜!テントだらけですね!
ココは、西穂や奥穂へのアクセスポイントなのに、
テン場狭いですもんね(汗;
まぁ、小屋よりは快適かな!(笑
で、いよいよ独標を超え、ピラミッドピークも超えて
行くんですね!
私、歩いた事無いので楽しみです♪

そうそう、9月の最終と10月の4日
雷鳥沢は、ガラガラでしたよ(苦笑
  • 2014/10/07 14:28
  • 雲です
  • URL
  • Edit
(~_~;)
それにしてもすごいテントの数ですね!
早目に設営出来て良かった!良かった!

僕もテン場のお供で、写真と同じJim BEAMかEarly timesのプラボトル持って行きますよ(~_~;)

2号は焼酎か赤ワインを少々と・・・・・・・・・・・・・

ぴゅんたんさん一家もテント泊がお好きなようですね!
我が家も小屋泊は気疲れするし、ゆっくり眠れなんで特別な事情が無い場合はテント泊なんです(^_^)/~

あまり大きな声では言えないけど・・・・・・・・・・・・・・・
特に西穂山荘はラーメンは名物でまあまあ美味しいんだけど、小屋食が((+_+))
それにギュウーギュー詰めで無理矢理、寝るなら少々荷が重くてもテントでシュラフの方が熟睡出来るしね(^_^)/~

さあ、これから続く2日間のレポ楽しみにしてますね!

のんのんちゃんの、素敵な笑顔も期待してます~
西穂に行って来たんだね~(≧▽≦)
雪のない景色が新鮮~!

にしても一つの布団に3人って(笑)
富士山以外でもこんなことあるんだね。

独標から先はどんな世界だったのかなぁ~♪
ロッキーさんへ
こんばんは、ロッキーさん。

どこも満員だったんですねー^^
晴天でしたもんね♪

週末に向けてうまい具合に台風がやってきますね。
この時期は北アの紅葉はきれいなんだろうな~♪
そういえば今週末は連休でした。
うちは休み明けにテストがあるらしくどこにも行けそうにありません(悲ぴー><)
morさんへ
こんばんは、morさん。

テント張れなかった人が怒ってました。
やっぱり早着が安心ですね^^!

ワインにバーボン。
濃い酒って・・・。
まるで(←ここ大事!)私がすっごいお酒呑みみたいな言い方だなぁ。。。
滝山アルイテルさんへ
こんばんは、滝山アルイテルさんへ

夕食を知らせる放送が次から次と聞こえて
一体何人泊まってるんだ・・・?とテントの中から考え込んでました(笑)

狭いテントに家族3人。
やっぱりトランプは燃えます♪
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

こんなときはスパッと温泉旅しちゃってください♪

気温も下がってきたし気持ちいいはずです!

ああ。
私もゆっくり温泉に浸かりたい。

こんばんは京都のSです

西穂山荘のテン場もやっぱり「えらいこと」になっていますね!

でもギュギュウ詰めのテン場でも一枚の布団に3人に比べると天国ですね~

もしかしたら独標あたりも「えらいこと」になっていたのでは・・・

レポの続き楽しみにしています(*^-^*)
こんばんは!(^^)!

凄い混雑ぶり~わくわくどきどきしますね~


小屋泊切り替えになるのは嫌ですが、大混雑のテント場は嫌いじゃないです♪
おはようございます♪

凄い!ギューギューですね。
やっぱり人気あるんですね。僕も行きたいもん(笑)

毎回おんなじことってあるけど、それだけ毎回新鮮な気持ちで登れているっていうことだもんね!
そのあたり、見習います。

で、次回あたり、ぴょんたんさんの男気発揮かな?
  • 2014/10/08 07:54
  • URL
じゃじゃーん♪ のシーンを見て、
もえパパが、嫁(もえここ)とぴょんたんが
横尾で昼から飲んでた!って言ってたのを思い出しましたよ。(笑)

たしかあの時はまだ残雪も結構ありましたね。

季節が流れるのは早いなぁ。。。
こんばんは。ぴょんたんさん。というわけで・・・。今年のアルプス山行は終了~でっ。のんきに10日後に由布院に行って参ります。お宿は有名な食事の美味しい所です(^_^;)温泉で癒されて、帰り道由布岳か石鎚山かどちらか登ってきます。また疲れるけど(笑)
  • 2014/10/08 18:00
  • よっしー
  • URL
こんばんは

テン場 もうちょっと広かったらね~
ペグも打ちづらいくらいぎゅうぎゅう
でも 山荘泊よりいいよね~
次回レポが楽しみです。
genkiさんへ
こんばんはー、げんきさん。

だしょー^^
お母さんの太っ腹ぶりには私もびっくりだったよー(笑)
1500円のポチ。うんうん。確かに悩むときは悩むんだよね。笑

人気のテンバ。
空いたときを狙うか、早着か。

このときの連休はどこのテンバもいっぱいだたんでしょうねー^^
もえここさんへ
こんばんがー、もえここさん。

ふふふ。
お酒、瓶に見えるでしょー^^
でも、そこまで男前じゃなかったわ(笑)

どこもかしかも混雑で。
山なのに・・・
普段の生活で一日に見る倍以上の人をみたわー(笑)
雲さんへ
こんばんは、雲さん。

雷鳥沢。ガラガラでしたかー^^
もう、相当冷え込むんでしょうね~><

独標からピラミッドピーク。
わくわくするような岩歩きでした^^!
やっぱり穂高岳は面白いです♪
レポ、頑張りまーす♪
bp-hiroさんへ
こんばんは、bp-hiroさん。

そうそう、そうなんです^^
このウィスキーのプラスチックボトルをコンビニで見つけたときは
「パパにちょうどいいかも!」と即買いしてあげた良き妻のぴょんたんです(笑)
ちなみに私は基本ビールです!(笑)
hiroさん、kakaさんと一緒にいつかお山で飲みたいですー^^♪

続きのレポもまた読んでやって下さい~!



みわりんさんへ
こんばんは、みわりん。

私はいつか雪のある西穂に行ってみたいなー^^

布団に3人。
ソロで行っても最低2人は仲良くなれそうだね(笑)

西穂山頂の景色、お楽しみに~♪
レポ、がんばりまーす^^
遊び人のS氏さんへ
こんばんは、S氏さん。

あっちもこっちも「えらいこと」だった連休ですね^^

確かに、混雑の山荘よりテントのほうがゆっくり眠れそうです。
荷物は重いけど><
まぁ。担いだぶんのご褒美かな^^




piyosuke-papaさんへ
こんばんは、ぴよパパさん。

そうそう。
混雑のテンバって私も嫌じゃないです^^
テント張れたら言えるんだけど(笑)

一杯のテントから
みんなのワクワクが伝わって嬉しいですよねー^^
恭さんへ
こんばんは、恭さん。

ここのテンバ。
狭いことを除けばいい場所です^^!
混雑期を避けたら快適に過ごせるかも♪
息子君と二人山旅にもおすすめですよー。

で・・・
次回も次々回も男前にはなりませんから(--)
ユキヲさんへ
こんばんは、ユキヲさん。

じゃじゃーん♪
いいでしょ(笑)


横尾で昼から・・・飲んでたっけな~(笑)

確かに。
季節の過ぎるのは早いよねぇ。
小さいは1年間ってすごーく長かったのにね^^
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

お食事の美味しい温泉宿。
山より羨ましー!笑

せっかくですから。
温泉でのんびりもいいと思います^^!
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん。

混み混みの西穂テンバ。
遅れてきた人はフライが張れずにただ被せているだけでした・・・><
重たい荷物を担いで登ってるときは小屋泊はいいなぁと思うけど
テントでゆっくり過ごしているときは頑張って担いで良かったなぁと思うんだよね^^;;
朝からテント張れただけまだ良かったかも〜ヘリの荷揚げがある日は終わるまで設営できないから。
西穂のテン場は何故かマッタリできて私も大好き〜あ、ラーメン食べたくなってきた♪
アルコールについては、敢えてノーコメントで。(笑)
  • 2014/10/11 00:42
  • sana-papa
  • URL
sana-papaさんへ
こんにちは、さなパパさん。

明日の登山を控えわくわくの1泊目と
下山してほっとした2泊目。
ここをベースにテン泊できてすごーく良い時間でした~^^
いいテンバですよね。
夜のテントの灯りがとっても綺麗!!
何時も親子3人で山に登れて良いですね(#^.^#)
のんのんちゃんのPatagoniaのウエア私と一緒だわ!って
ちょっと嬉しかったりして。
お酒我が家と一緒の組み合わせヾ(@⌒ー⌒@)ノ

寒い時の豚汁は温まって良いですね。
えれぇこった2号さんへ
こんにちは、えれぇこった2号さんへ

山の夜はぐっと冷え込むので暖かい食べ物が恋しくなります。
豚汁は簡単だしお野菜もとれるしご飯も進むしで
縦走の時なども初日の夜はこれを作ります♪

お酒の組み合わせ、一緒ですか~^^
そのうち山で乾杯してくださいねー♪♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)