ブログランキング・にほんブログ村へ

西穂山荘 徒歩1時間20分

今日も御嶽山のニュースが流れています。

日に日に詳しい状況が分かってきました。

それを見聞きする度に心が痛み 涙があふれてしまうのは私だけではないはず。





ブログでもたくさんの人が

この日この山におられた方々に思いを寄せ

それを綴られています。


共通点はきっと山が好きなこと・・・。





秋の青天の休日。

赤や黄色に色づく山のお昼時。

誰が今回の出来事を想像していたでしょう。




もしもまだお山に残っておられる方があるのなら

一刻も早く下りてこられますように。


DSC_2801.jpg










秋の三連休。

西穂山頂を目指して登ってきました。


続きもどうぞ!
人気ブログランキング



新穂のロープウェイで楽チンに標高を上げてもらった我が家。

さぁ、ここからは自分の足で歩きましょ。



DSC_2681.jpg






8時18分、スタート。


DSC_2683_20140930200546e4e.jpg









ロープウェイの切符売り場で買ったパンを片手に。

IMG_0592.jpg

もぐもぐもぐ。

ふがふがふが。

パンをほおばる三人。






そして・・・

こんな時に限って声をかけられるものなのです。





「ブログしてるよね?!」




「ふがっ。はふはふ」

とっさに首だけで返事。




ああ。恥ずかしい><


ツェルトのお兄さん、テンバで声を掛けようかと思いましたがタイミングが掴めず。

またゆっくりお話ししてくださいー♪







少し歩いたところで小さな小屋がありました。


DSC_3233.jpg


ここで登山届記入。

いつもは家で事前にメールで提出しておくか、プリントしてくるのですが今回は現地で書き書き。

慌ただしい出発はこういうことが事前に準備できないのでダメですね。

反省。




自分の身を守るためにも

もしも何かあった時、探してくださる方への負担が少しでも減るためにも

あなたの帰りを待ってくれいる人のためにも

登山届の提出は忘れずに。










小屋の横から登山道へと続く道には


なになに。


テント泊の方へと立て看板。

DSC_2684_2014093020063448e.jpg


ふむふむ。なるほど。


混雑時はテントが設営できないとな。







たしか西穂のテンバ、張れるのは30ほどだったような記憶が。






おっと。

それは大変。







思わず小屋泊とテント泊の金額を天秤にかけるぴょんたん。

yjimageAFEX94EE.jpg



遠征続きで金欠中のぴょんたん家。



是非ともテント泊したいものです!











西穂山荘までの登山道。

出だしは歩きやすく気分はハイキング。

DSC_2685_20140930200908aa3.jpg





快晴の連休とあって 老若男女、たくさんの方が登っておられます。








独標までの方も、山頂までの方も、ジャンダルム越えの方も。


小さなザックの方からザイルとカラビナをズシッと持った方まで


いろんなスタイルの登山者を見ているとワクワクします。





きっと、今日が連休初日だからだね♪






登山のはじまりはいつだって心、高鳴る!




DSC_2689_201409302009079ab.jpg




他の登山者についていきながら いいペースで登る我が家。


これは絶対 自分のペースじゃない。。。


と分かっているけど


前から後ろから登山者がおられると自分だけのん気に歩くわけにもいきません。










しかし、まあ。

みんなの足の速いこと!!







まるで平地のようにスタスタと歩いていきます。







夏は人のほとんどいない縦走路を自分の好きなペースで進んでいたので

人様の流れにのって行くのはそれだけでくたびれぴょんたん。






相も変わらずふぅふぅ言いながら登っていますと


「ブログ見てますー♪」


と声をかけてくれた京都のカップルさん。


応援してるよ!の言葉に元気を貰います。(多分、のんのんが言ってもらってるけど)


わ~。嬉しい嬉しい♪ありがとうー^^!(母が一番に喜んでたりして へへ;笑)

DSC_2690.jpg

また、どこかのお山で出会えることを楽しみにしています(^^♪











最初こそ緩やかなハイキング登山道でしたが

そのうち急登続きに。


なかなかの坂でありますが、皆さんペースが崩れることなくどんどん登って行かれます。


久々に人の多い登山道を歩くと自分のペースの遅さを実感・・・(--)






ううー。

ぴょんたん、脱落寸前。




慣れないペースでぐんぐん登ってきたせいか

かなりバテ気味であります。


DSC_2692_20140930201210ac1.jpg







あうー><

しんどいよ。



IMG_0594.jpg









もう、だめでちゅ。




IMG_0597.jpg



とうとう座り込みました。









朝ごはんはクロワッサン一個だけ。

多分、エネルギー不足。






だって、朝からコンビニおにぎりとか食べられないんだもん><


ピーピー泣きべそぴょんたんに のんのんがリンゴを出してくれました。







「はい、ママ。切ってきたよ♪」

IMG_0598.jpg


「塩水に浸けてたから美味しいよ。

 これなら食べれるでしょ♪」



って。




なんて気が利くのーっ!




親がズボラでも子どもはちゃんと育つものなのね。




のんのんからリンゴをもらいパクっ。

c1.gif






うーん♪美味しい。








母さん、あなたを産んで良かったわ♪

nonKIF_1232.jpg














10分ほど休憩して再び西穂山荘を目指します。

IMG_0600.jpg


もう少しだよ、頑張るよ。

意気込んで再び登り始めたら











あれまぁ!なんと。







今日の目的地ではありませんか。

IMG_0601.jpg


さっきの休憩場所から目と鼻の先だったのですね。





DSC_2697.jpg









9時38分。


意外とあっけなく西穂山荘到着したぴょんたんファミリーなのでした。

DSC_2700.jpg



あんまりにも眠いので続きはまた。
スローペースレポでごめんなさい。
ポチりと応援よろしこです。
関連記事

Comment

独標までの空身で日帰りって方が、意外に多いんですよね。僕は行動食にドライフルーツを持っていきます。ファミマとローソンがオリジナルブランドで売ってるのですが、なかなか美味いですよ。
P.S.友達が、おんたけの剣ヶ峰山荘で働いてるのですが、無事に下山してきてホッとしました。
  • 2014/10/02 22:31
  • ロッキー
  • URL
ぴょんたん、こんばんわ。
書き始めましたねー。
のんのん小さい頃から可愛い~\(^o^)/。
続きを楽しみにしてまーす。


あの日より3週間前に御嶽山に登った私。
自分のブログにも載せていますが、
自分たちが見てきた光景と
ニュースで流れる光景が一致しません。
どうか一日も早く皆様に落ち着きが戻りますように。
どうか一日も早く美しい御嶽山に戻りますように。
  • 2014/10/02 22:58
  • 滝山アルイテル
  • URL
10月もよろしくお願いしま~す!
西穂いいですね♪
いつか行ってみたい山の一つです~。
続きも楽しみにしていますね(^^)

僕も今年の7月連休に登りました、御嶽山。
美しかった風景が、高山植物のお花畑が、全て灰色に…。
きっとあの出来事が起こるまでは、みんな幸せな山の時間を過ごしておられたかと思うと…本当に悲しい思いです。

今も山に残る方々が、一日も早くご家族の元へ戻られますように。
そして、命がけで救助にあたられている皆様方のご無事をお祈りする毎日です。
  • 2014/10/03 00:18
  • ぼん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/03 01:33
こんばんは!(^^)!

しゃりばて・・・山の朝は早くて私も食欲がイマイチないことが多いですが、子どもたっは朝起きて1分後におにぎりバクナク食べてます(笑)

さあテント場は大丈夫だったのかな~♪
こんばんは。ぴょんたんさん。御嶽山の噴火の日、北岳に登ってから早くも6日。絶景には満足しつつも北岳に気圧されてスローペース過ぎたと反省しきりです(>_<)再来週、奇跡的に連休がとれたので初冠雪しなければ間ノ岳のみ再アタックするかもです。引き続き安全第一で行ってまいります!雪が降ったら石鎚山行ってそのまま由布院で温泉浸かって来ます(^^;)
  • 2014/10/03 05:20
  • よっしー
  • URL
ロッキーさんへ
こんにちは、ロッキーさん。

オリジナルブランドのドライフルーツですね^^
今度、買ってみます。
幸い、ローソンとファミマは鳥取にありました!(笑)

>P.S.友達が、おんたけの剣ヶ峰山荘で働いてるのですが、無事に下山してきてホッとしました。
そうなんですね。山荘で働かれていたのですね。
無事の知らせ。何よりでしたね。
滝山アルイテルさんへ
こんにちは、滝山アルイテルさん。

はい。
遅ればせながら。
また、おつきあい下さいませ^^

御嶽山。
3週間前ですか。
登られたことのある方はなおさら具体的な情景が思い浮かぶのでしょうね。
あなたを産んでよかった〜!

morも言ってみたい。

でもなかなか言えないけど〜
っていうか産めないけど(笑)

西穂行けばよかったな〜
もう、だめでちゅ?
あれ、Pinkだけそっちに居た?
雪がないとこんな雰囲気なのね~♪

ホントパパさんものんのんも
ぴょんたんのために産まれてきたと言っても
過言ではナイハズ(笑)

登山届けの後ろの。。。山に慣れなし 全てが初心。。。
心にいつも刻んでおかなきゃなお言葉だわ(*^-^*)
  • 2014/10/03 12:21
  • もえここ
  • URL
たまにですけどお邪魔しま~す!
9月の3連休も仕事で...
22日に代休を取ったのですが、何故かエンジンはかからず。
結局22日に日帰りで甲ヶ山に行ってきました。
北アは来年までお預けかな...

ところで、いつも気になっていたのですが、
「ポチりと応援よろしこです。」は押すだけでOKなの?
自分も参加してみよ~かな~
とりあえずURL登録してるので、ポチっとよろしこ!

p.s.
ちっちゃいのんのんも可愛いかったな~
歯が無い写真のチョイスもなかなか...

あー、

>> 久々に人の多い登山道を歩くと自分のペースの遅さを実感・・・(--)

色々反省したのですが、おいらが北岳を敗退した原因もそれです!

前後に延々と続く登山者、前と離れる後ろは続々、急ぐとペースが乱れて電池エンプティ。譲ると延々と人の列が通過するのを待って...結局トイレに呼ばれたってのは、ただの理由付け。

山は自由に歩かせろー!ハァハァハァハァ

混んでるのわかってて行くのが悪いのか。(自爆)
はたぼーさんへ
こんにちは、はたぼーさん。

こちらこそです~^^
今月も楽しいレポを楽しみにしてますー!
ぼんさんへ
こんにちは、ぼんさん。

西穂、2泊で行くのは勿体ないかな~となかなか機会がありませんでしたが今回は思い切って行ってみて良かったです^^!

御嶽登山されたんですねー^^
7月ですか。
高山植物がきれいな頃かな。

>今も山に残る方々が、一日も早くご家族の元へ戻られますように。
>そして、命がけで救助にあたられている皆様方のご無事をお祈りする毎日です。
本当にそうですね。
天候も気がかりです。


鍵コメ:rさんへ
こんにちは、rさん。

お久しぶりです^^
コメント、ありがとうございます。


あの日、あの時御嶽山におられたのですね。

私はrさんご夫婦が無事に下りてこられたこと、何よりだと思います。

rさんが山に残された方々に思いを寄せられ、心優しさのあまりに辛くなられていること。
rさんの悲しみが伝わり、なんだかとても胸の締めつけられるような気持ちになります。


おっしゃる通り。
文章で伝えるって難しいですよね。
でも、そこに心があればそれが文字に乗り相手に届くと信じています。
最後にもう一度。
rさんが無事に下山でき本当に良かったです。



こんにちは!西穂でお会いしたブログにも載せてもらってる京都の夫婦です!フーフー息をきらして登ってる時に、まさかぴょんたん一家にお会いできるなんて!かなりテンションUPでした😄いい山旅になりました!続きブログも楽しみにしてまーす!
  • 2014/10/03 19:24
  • みるめ
  • URL
歯が抜けた幼少の のんのんちゃん。
かっわいいな~
あっ!今でも・・・これからも可愛いですよ^^

御嶽山の噴火は、心が痛みますね。
紅葉時期の土曜日、それもランチタイムの正午前。
登山者にとって山頂は、絶好の好条件だっただけに突然の噴火、それだけに被害が大きかった。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
  • 2014/10/03 19:41
  • たかみっち
  • URL
ぴょんたんに荷物重そうですね!
西穂高には登ったことがあるような。。。
でも、どのルートを登ったのか????

のんのんちゃんが、リンゴを塩水に漬けて持って来てたのかな??

なんて気の利く娘さん!!
我が家の娘では、あり得ない(^_^;)

御嶽山の噴火で亡くなられた方々に冥福をお祈りします!
こんばんは!京都のSです(^^)/

御嶽山でのできごと・・・他人事とは思えません・・・

山が大好きな人達・・・無念です・・・


西穂山荘前の写真をみると以外とすいていそうな感じですが?

レポの続き楽しみにしていま~す(*^-^*)







やっと落ち着いて読める環境になったと思えば、随分未読が溜まった^^;

ロープウェイ、いいよねえ~楽だよねえ~
田部井さんもお奨めしてたよねえ(笑)
人気のお山は自分のペースで歩けないのがつらいです(汗)
そんな時に、笑顔でリンゴをくれる娘っち。
めちゃくちゃ羨ましい~
息子はそのあたりの気遣いゼロですから(笑)
  • 2014/10/04 14:06
  • URL
piyosuke-papaさんへ
こんにちは、ぴよパパさん。

そうそう。
山の朝は早いからなかなか食欲が出なくて・・・><
よくシャリバテ状態なります。
子どもってなんで朝っぱらからモリモリ食べられるんでしょうねー。
健康な証か?笑
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

そうですかー^^
間ノ岳アタックですかー。
できたらいいですね。

初冠雪はどうでしょう。
今日はグッと肌寒いですね。
台風も近づいてますし。
体調には気をつけて下さいー♪
morさんへ
こんにちは、morさん。

>あなたを産んでよかった〜!
>morも言ってみたい。
>っていうか産めないけど(笑)
まぁ、その辺はこだわらず!言っちゃってくださいな~^^
もしかしたら、産めちゃうかも!(そんなバカな・・・笑)

ホントでちゅよ~。
西穂で会いたかったでちゅー^^♪

もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

>ホントパパさんものんのんも
>ぴょんたんのために
・・・。
「かわいそすぎる・・・オレ。」byパパ
だって~笑
ひどいよね~!
もえここさんの言う通り、過言ではないはずよ♪
特にパパりんは。ふふ。
よしだっちさんへ
こんにちは、よしだっち。

ゴジラの背中レポみましたよー^^!
私も行ってみたいのですが、見るからに怖そうで><

ポチりとよろしこ♪
は押してもらうだけでOKですー。

幼稚園のんのん。
この頃はごっこ遊びに夢中になってましたよー。
とくに妖精ごっこが一番好きだったなぁ。笑
なんでも屋さんへ
こんにちは、なんでも屋さん。

ホントに。
人の多い登山道は大変です><
遅れると後ろに迷惑だし、行列についていくのはしんどいし。
まぁ。これもそれも私の体力不足なんですが^^:

のんびり自分のペースで登れる山はいいなぁと思ったら
やたらコースがキツかったりするんだけど・・・笑
みるめさんへ
こんにちは、みるめさん。

わー^^!
コメントありがとうございます。
我が家も声を掛けていただきめっちゃ嬉しかったです♪

ご夫婦さんなんですね。
素敵なカップルさんだねー♪と話しておりました^^
鏡平は行かれましたか?
またどこかのお山で出会えたらゆっくり山談議してくださいー♪
たかみっちさんへ
こんばんは、たかみっちさん。

小さい頃はかわええよねー♪♪
それが今では・・・笑

歯の抜けた時期。今思えば貴重かも!
たかみっち家の二人の写真も公開よろしく!笑 
なんちゃって♪
えれぇこった2号さんへ
こんばんは、えれぇこった2号さん。

そうなんです^^
この度、娘がリンゴの用意をしてくれました。
意外に手まめな子なのでこういう事が苦にならないみたい^^
誰に似たのかしら(笑)

西穂、登られましたか^^
岩岩ルートが楽しいお山ですね♪
遊び人のS氏さんへ
こんばんは、S氏さん。

そうそう。
到着したときの山荘前はまだこんな感じでしたがこの後は・・・。
一方テント場は結構な人で。
さすが快晴の3連休でした^^

Sさんのテンバもえらいこっちゃなくらい人が溢れてましたもんね^^;

また続きも読んでやってくださいー!

恭さんへ
こんばんは、恭さん。

ホントにロープウェイばんざい~でした。
西穂最高(笑)

息子君は息子君でいろいろ気遣いしてくれてるって。
ほら、だってお父さんのことイロイロ心配じゃない?
あんなことやこんなことや・・・笑
えっ。
ぴょんたんと一緒にするなって?笑
ごめんごめん。
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)