ブログランキング・にほんブログ村へ

秋分の日 青空 砂浜 鳥取砂丘

今日は鳥取砂丘へ行ってきました。

入院中のデジイチニコンくんに変わりキャノンのコンデジちゃんと一緒です。

IMG_1006.jpg


続きも読んでね♪
人気ブログランキング



飛び石連休も最後の今日。

砂丘は県外ナンバーの車でいっぱい。


IMG_0920_20140923215509fef.jpg



あっちもこっちも満員御礼でありました。







砂丘にくるのはどれくらいぶりかな。

IMG_0921_20140923215509e9f.jpg


車を走らせれば20分ほどのところではありますが

なかなか足を運ぶこともありません。







最近、ここに寄られたぽーらんさんの記事を見て

なんだか行きたくなったぴょんたんだったのであります。

IMG_0931.jpg







砂地につくとすぐに靴を脱ぐのんのん。

IMG_0923_20140923215508d5e.jpg










まぁ。

このスタイルが一番いいよね。

IMG_0925.jpg














のんのんがそうなら・・・


母だって!















履いていた靴とソックスを脱いで一緒に走ります。


IMG_0954.jpg









わーい!



気持ちいいよー!



パパも脱いだら~♪

IMG_0956.jpg












いやいや。。。


僕は脱がないよ。


IMG_0960.jpg











IMG_0941.jpg







ちょっとへばりそうな頃。

IMG_0959.jpg

















日本海が見えました。


IMG_0980.jpg


















海に向かって一気に駆け下りるのんのん。

IMG_0963.jpg












IMG_0967.jpg











IMG_0969.jpg















IMG_0971_20140923234546305.jpg















追いかけようかとも思いましたが・・・


娘の足跡を見つめ


すぐに諦めました。


IMG_0972.jpg











私が小学生のころは


春にここで運動会があったけな。





砂地の上の綱引きに、かけっこ、砂山作り。



中でもとびきりしんどかったのはオリエンテーリング。

馬の背まで駆け上がったり下ったりしながら砂丘のあちこちに立っている先生探していました。





娘も小学生の頃は春に似たような行事があり


時代が違えど鳥取の子どもは砂にまみれて大きくなるんだと母になりしみじみと思ったものです。




















全速力で下った砂地を

今度は全速力で登ってくるのんのん。


IMG_0985.jpg













9月の日本海に足をつけて満足そうな顔!

IMG_0989.jpg









IMG_0995.jpg












やたら楽しい母と娘。


IMG_1014.jpg








IMG_1004.jpg








IMG_0992.jpg








9月の海風に吹かれて

IMG_1032.jpg











リフレッシュしました。

・・・のでした。

IMG_1042.jpg










IMG_1049.jpg


おしまい。

ポチッと応援よろしこですー♪



関連記事

Comment

ちょーど行きたいねーって家族と話をしていた鳥取砂丘。
やっぱいいところだね〜。

鳥取県に住んでた40年近く前に行ったけど、覚えてないから(笑)
当時の写真はセピアになってるしね。

でも何となく新婚時代1999年頃にも行ったような気がするんだけど、、あんまり覚えてない。真冬の積雪期だった気がするよ〜(笑)

こんばんは。ぴょんたんさん。海レポは珍しいですね。よっしーも3~4年くらい前に行きましたよ鳥取砂丘~。意外と砂の上は足とられるんですよね。よっしーは東側にスライドして急坂の方から日本海の砂浜に降りました。西側と違い人があまりいない砂浜に字を書いてカメラでパチリ!何を書いたかはヒミツです(^^;)
  • 2014/09/24 01:18
  • よっしー
  • URL
ご無沙汰致しておりました
えっ!砂丘で運動会!?
そうなんですか!、砂丘で運動会やってたんですか、、、
なんだか上手くイメージ出来てない雲です(笑
砂丘と青空と母娘・・・絵になりますねぇ〜♪
記憶では40年前、はい私が高校生の頃に
仲間とバイクで砂丘へ行った思い出があります(苦笑
もう訪れる事は無いでしょうが・・・
素敵な写真を有難う御座いました
そうそうニコン君も普段からしっかりとメンテして
あげて下さいヨ(笑
morさんへ
こんにちは、morさん。

そうだったんですねー^^
行きたいときが行き時♪
ぜひぜひ。
皆さんの予定があえば遊びに来てくださいー♪
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

砂浜に文字を書いて
書いた文字を波が消していく・・・
みたいなロマンチックなやつですか^^

昨日の砂は熱めの温泉のようで
歩き終わった後もすっかり温まった足裏のおかげでぽかぽかしてました。
雲さんへ
こんにちは、雲さん。

そうですよー。
春は砂丘運動会。
秋は普通に運動会してましたー^^

高校生の頃にバイクですか。
なんだか、尾崎豊さんの世界みたいですね。

青空と鳥取砂丘。
どこを撮ってもそれなりの写真になるのが嬉しいです(笑)
私もニコン君つれていきたかったなー♪

砂丘運動会〜?!
国境の向こうではそんな怪しげな行事が現代も脈々と受け継がれているとは…世界は広いな〜♪ (笑)
そう言えば、来年には我が国のスタバもようやく国境線を超えて最後の砦に侵攻するらしいですネ。我が国の新聞ではちっちゃな記事だったけど、そちらでは一面トップかな?
初秋の海…久しぶりに海外旅行に行きたくなる爽やかな写真でした。…モデルが良いからですよね♪(笑)
ニコン君早く元気に帰ってくるといいですね〜私は今からおニューの試写します!
  • 2014/09/24 08:47
  • sana-papa
  • URL
爽やかのんのん
鳥取砂丘、私達も3年前にお邪魔しました。
気持ちが良い所ですよね~(^^)。

のんのん超爽やか~。
それにぴょんたんのジャンプもなかなかイケてますね。
現役のんのんにも負けてない飛びっぷりだわ。

そうそう、西穂高岳のブログをアップしました。
のんのん可愛く撮れてましたよ~。
「滝山アルイテル」で検索してカテゴリの西穂高岳で
のんのんが笑ってま~す。
  • 2014/09/24 09:59
  • 滝山アルイテル 
  • URL
のんのん、走って下りてる!!すごい!!!
今度は挑戦してみます、が
山行疲れで転げ落ちるかもしれませんね(笑
  • 2014/09/24 11:07
  • ぽーらん
  • URL
ぴょんちゃんって・・・

スカート履くんだね(笑)

ごめん、私と同じ人種だと思ってたから(笑)

のんのん、砂丘&海をバックに画になるなぁ^^
sana-papaさんへ
こんにちは、さなパパさん。

えーっと。
誰がどの国ですって?(--)

スタバ。
そりゃ、夕方の地元ニュースにもなっていましたけど何か?
進出歓迎派とないならないままが良かった派といるようです(笑)

新しいカメラ購入したんですね。
凝り性のさなパパさんが何を選んだかすごーく楽しみ♪
お久しぶりで~す!!

鳥取砂丘♪
良いですよね~♪
我が家も21日に行ってました!!
でもって~
かろいち行って~
あぁ~
また行きたい!!
滝山アルイテルさんへ
こんばんはー、滝山アルイテルさん。

山も青空、砂丘も青空が似合いますねー^^

ジャンプ負けてない^^?
それは良かった~。
あと、3㎏落としたらもっと高く飛べるかも!笑

ブログ、お邪魔しましたよー^^
のんのんも喜んでいました~。
ありがとうございますー♪
ぽーらんさんへ
こんばんは、ぽーらんさん。

やっぱりぽーらんさんの記事を見てうずうず。
汗をかきかき、行ってきましたよー♪

転げ落ちても大丈夫。
砂の上ですからー^^



みわりんさんへ
こんばんは、みわりん。

ええ。
スカート履きますとも!
だって、わたくし女子ですから♪
だって、女子ですから。
だって、女子・・・
しつこいって?笑

晴天の砂丘は誰が何を使って誰を撮っても絵になりそうだよー(笑)

フロッグマンさんへ
こんばんはー、フロッグマンさん。

おおー^^
そうなんですか!

我が家も21日はかろいちあたりをウロウロしてたはず。
最近、スーパーの野菜が高いのでかろいちにある「わったいな」で直売の野菜を購入してま~す。
こんばんは
いい天気で気持ち良さそうですね〜
うちも梨行きたいんですよね〜
今からの時期ですかね〜
  • 2014/09/25 00:37
  • yossi-
  • URL
シンクロ♪
いつも、レポ楽しく拝見、参考にしております。

表紙の写真は、テイク1の一発撮りですかぁ?

発想が柔軟で、刺激をウケます・・・ククク

自分の地元にも砂丘がありますが
どんどん侵食されて、寂しい感じです。

では、また。
  • 2014/09/25 07:23
  • shino
  • URL
yossi-さんへ
こんにちは、yossi-さん。

梨狩りですか~。
二十世紀なしはそろそろ終わりなので
美味しい梨を狙うなら8月終わり~9月初めがいいと思います^^

でも、お魚は美味しくなる時期なので遊びに来てくださいー^^
ちなみにおすすめのランチは岩美町にある「たつみ」(1000円~1200円)か鳥取市の「かぶら亭」(860円)です♪



いいなぁ砂丘行きたい〜(*^^*)
海は綺麗だし、空は青いし、お魚もお酒も美味しいし〜
羨ましいよ〜♪♪
セブンイレブンないけど(笑)

砂についた娘の足跡みて…
こうして1人で歩いて行くんだ〜
ってシミジミなのかと思った(^ω^)
  • 2014/09/25 08:49
  • もえここ
  • URL
九十九里浜より
九十九里浜よりロマンはあるかも。でも遠いな〜。
こんにちは。ぴょんたんさん。本日の昼の出発予定でしたが山梨が結構ななので半日ズラして今夜2時ごろの出発になりました。順番が変わり広河原山荘泊まりの明けて27日日の出登山開始となります。果たして夕方の登山バスに間に合うよう二座完登できますでしょうか?国内最高標高の縦走路がよっしーを苦しめます(^^;)
  • 2014/09/25 12:11
  • よっしー
  • URL
shinoさんへ
こんにちは、shinoさん。

一枚目の写真。
この場所でのジャンプ写真は一発です^^!

「パパー、ジャンプするから撮ってねー!」
「いち、にーのさん!」じゃーんぷっ!
みたいな(笑)

上手な写真は撮れませんが楽しい写真が撮れたらなーと思います^^
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

ホントにおいでよー!
スタバはできるから~(笑)

砂についた足跡みて・・・
こんな急坂下ったら戻ってくるのがしんどいわー!って思ったのよ(笑)
ダメダメ母さんじゃん~!笑
目黒駅は品川区さんへ
こんにちはー、目黒駅は品川区さん。

お久しぶりですー^^

九十九里浜と言えばそんな歌を歌っていたアイドルがいたような。

ロマンを感じにいつかおいでくださいまし~^^
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

今夜ですか。
いよいよですね。
道中気を付けて!
安全一番で楽しんでくださいね♪

フレーフレーよっしー!
こんばんは!(^^)!

連休最終日はこんなお天気がよかったんですね~

青い空・・・・最近縁がないのでうらやましいです(笑)

こんばんは

やっぱり日本海は綺麗~
明石海峡の魚は身が引き締まって
旨いけど 海は汚いね~(-_-;)

piyosuke‐papaさんへ
こんばんはー、ぴよパパさん。

秋晴れの嬉しい季節ですが
いろいろ行事の重なる時期ですー><

この日は近場で青空を楽しんできました~^^
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん。

冬に向けてお魚の身もどんどん締まって美味しくなりますねー♪

来年の夏はあっくんたちを連れて海水浴にいらっしゃい~(^O^)/
初書き込みです。
福岡から20日の夜から出発して21日は出雲大社〜境港〜蒜山高原
22日は大山登山(ここでもしかしたら…とお会いできるかと…期待し)〜鳥取砂丘の夕陽を見てから帰福しました。
そのまま鳥取でキャンプするかどうかなやみましたが、キャンプして砂丘に向かえば会えたのですね…残念です。

いつもブログ盗み見しています…すいません。

いつの日か、お会いできることを楽しみにしております。
突然すいませんでした。

  • 2014/09/26 20:40
  • 監督
  • URL
  • Edit
監督さんへ
こんばんは、監督さん。

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

出雲大社。いいですね^^
私も来月に予定しています♪

鳥取砂丘の夕陽、私もなかなか見る機会がありませんがせっかくなので見に行ってみようかな。

読み逃げ大歓迎!
今後もよろしくです♪
また、気軽にコメントもしてやってくださいね^^!
鳥取砂丘懐かしい!!
鳥取には、10年住んでましたが
住んでる時に、1度だけ行ったことがあります(#^.^#)

鳥取から、大阪に移ってから1度。

すぐそこなのになかなか行くことのなかった砂丘
鳥取の自然の中での生活が、大阪に住むと
どんなに良かったか。。って思います。
えれぇこった2号さんへ
こんばんはー、えれぇこった2号さん。

私はパパの実家に行くと大阪っていいなぁと思います^^
なんでもあるし、都会だし!
ないものねだりですかね^^:
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)