ブログランキング・にほんブログ村へ

秋登山は西穂へ行こう!

9月の三連休。

秋晴れの中、西穂高山頂を目指して来ました。

IMG_0647.jpg

続きも読んでね。
人気ブログランキング





3連休は

「北岳に登りたい!」というのんのん希望があったり


南アルプスは遠すぎるよ・・・と私が言ったり。


しかも、地図買ってないし!と今さら気づいたり。


じゃぁ、北アならどこ行くのよ。




鹿島槍?


立山三座?


こうなったら今年は別山尾根から登ってみる?


やっぱり常念山脈縦走とか?


ああでもない、こうでもない。


堂々巡りの三人。


金曜日の朝になっても行先決まらず。


もちろん、パッキングもしておらず。


でも、天気はどう見ても晴れマーク!




居ても立ってもいられないので夕方には一応食材を買い込んで準備を開始しました。



パッキングが完成したのは20時を回った頃。


そこからの出発となったのです。











今回のお山はぴょんたんの独断で「西穂山頂!」



こんなぎりぎりのドタバタ準備になったので

ロープウェイに標高を上げてもらいのんびりとテンバで2泊しようと思ったのです。









交代で運転をしながら

時々仮眠をとりながら

ぼっちりぼっちり運転します。








朝方到着した新穂高周辺。







我が家は第2ロープウェイから登ろうと鍋平駐車場へ向かいます。




新穂高方面は溢れんばかりの車でしたがここはもう少し余裕がありそうかな。






我が家はギリギリのギリギリで道路にはみ出すことなく止められひと安心でしたが


今後、このあたりの駐車場はどうなっていくのでしょう・・・。


ニュースにもなっていただけに気になるところです。










ロープウェイの始発は確か8時15分だっけな。

準備を整えたら駅に向かいます。








今日は朝からテンションMAXぴょんたん一家。

なんてったってロープウェイなんですもの!










喜びのロープウェイポーズ


DSC_2663.jpg








道路をてくてく歩いていくとそれらしき看板発見。

DSC_2666.jpg






DSC_2667_20140923100918412.jpg









新穂高ビジターセンターへも初めて入ります。

DSC_2668_20140923101036cc2.jpg












すぐにしらかば平駅。

DSC_2670.jpg


すでに登山者やら観光客やら並んでおられたので我が家もその列に加わります。









と、どこからかいい匂い。


くんくん。くんくん。






これだったのね。

DSC_2672.jpg


パンを三つかいました。










切符売り場で人間と荷物の往復券を購入。

DSC_2674_20140923110340e5d.jpg










ロープウェイは臨時便が用意され、予定より少し早い出発。

DSC_2675_20140923110518d51.jpg









ロープウェイを見て


Oh yeah!!


心、踊ります♪♪

IMG_0583.jpg




そもそも、2階建てロープウェイって何よー!って感激の母と娘。




しかもその2階に乗車できて喜び倍増。









ロープウェイは想像よりもはるかに早く

ぐんぐんと標高を上げてくれます。









まずい。

これは癖になりそうだ♪



DSC_2679_201409252044059d2.jpg











終点に到着。


ああ。

快適な時間はあっというまでした。

DSC_2680.jpg


というところで 次は

動力から人力へ!

ぽっちと応援よろしこですー^^♪


関連記事

Comment

あ、ぴょんたんついにサポートタイツデビュー?

実は薬師でも履いていたのか〜

ほとんどレインウェアで気づかなかったけど。

で、どう?
morさんへ
こんばんは、morさん。

サポートタイツ。
多分3年くらい履いてるよー。
膝とか敗れてるけど買い替えも勿体ないし・・・とずるずる履き続けてまーす^^

最初の頃はピチピチだったけど最近は割とスムーズに着脱できる。
これって私が痩せたの?
いや。生地が伸びたのか・・・(--)
遭いたかったな
初めまして
ぴょんたんママ
富山県在住のtomoさんです。
いつもブログ楽しみにしております。
9月の三連休は北アに来るんではと予想してましたが、すれ違いでした残念。先週は鹿島槍ヶ岳上って来ましたが、もの凄くよかったですよ!秋の紅葉シーズン始まってます。是非、いつかお山でお会いできることを楽しみにしております。
  • 2014/09/26 02:34
  • tomoさん
  • URL
ふっふっふ~♪
今年サポートタイツ買い替えたよ(^ш^)
私も数年使ってボロボロだったけど。。。
最近のは凄い進化してて快適だよ♪♪

駐車場心配してたけど、停められて良かった♪♪
ロープウェイがあれば無敵だね(^-^)/
連休は天気が良かったのでめちゃ混みだったでしょうね
西穂のテン場で2泊は羨ましいなー

ここのロープウェイがスキー場をやっている頃、
ここでパトロールや点検などのバイトしてたことがあります
なつかしいなー ってこないだ行ったっけ(笑
  • 2014/09/26 08:12
  • ぽーらん
  • URL
あ、鳥取って北陸にあったんですね。北アルプスへのアクセスが簡単みたいですね(笑)。

北岳にいらっしゃればもしかしてお会いできたかも?あ、おいら登れなかったんだ(自爆)。

次は楽々登山を狙っております。西穂、木曽駒ケ岳、乗鞍。乗鞍はその昔、バイクで行ったことあるから前の二つかなぁ。
奇妙なポーズ
ぴょんたん、こんにちわ。
母娘のなんとも奇妙なポーズが
娘:花さんのツボにはまったようです(^^)。
立山の雪渓の上での「いぇい!」のポーズには
大ウケしてましたー。
奇妙なポーズ、これからも
お願いしま~す。
  • 2014/09/26 16:41
  • 滝山アルイテル 
  • URL
常念〜蝶
やっと晴れたので、常念〜蝶の縦走をしてきました。
甲斐駒ヶ岳、北岳は素晴らしい山ですから、是非是非って感じです。
  • 2014/09/26 16:50
  • ロッキー
  • URL
tomoさんへ
こんにちはー、tomoさん。

初めまして^^コメントありがとうございますー♪

鹿島槍に登られたのですね。
この山も候補に挙がりながらなかなかタイミングが合わず。
いつかいつかと思っております。

山好き鳥取人には羨ましすぎる富山県民tomoさん♪
お互い日本海の美味しい魚を食べてこれからも元気にお山に登っていきましょうね~^^!
今後もよろしくお願いします♪
もえここさんへ
こんにちはー、もえここさん。

その節はいろいろと相談に乗ってくれてありがとう!
北岳はゆとり持って行ける行程を目指すねー^^!

サポートタイツ。
進化してるの?
それはぜひ履いてみたいー。
金欠なのでまず試着だけ♪笑

駐車場。
今後はどうなっていくんだろうねー><
ぽーらんさんへ
こんにちはー、ぽーらんさん。

西穂のロープウェイってスキー場だったんですね。

ぽーらんさん、山小屋にスキー場に・・・
しかも今はくじゅうでログハウスの宿!
じっくりお話を聞いてみたいでーす♪

なんでも屋さんへ
こんにちは、なんでも屋さん。

そうそう。
鳥取って北陸に・・・って。違う違う!

でもね、だんだん距離感がおかしくなってるから(笑)

奥穂の次は楽々登山ですかー^^
せっかくなので穂高繋がりで西穂へ♪
岩岩、面白いですよ♪
喜びのロープウェイポーズ!

今度、生で見せてくださいよ^^
  • 2014/09/26 18:49
  • たかみっち
  • URL
西穂の岩岩、面白いでしょ〜♪
登頂の瞬間にドド〜ンと絶景が広がるのがいいよね〜!
あ、まだそこまで行ってない?
独標で振り返ると絶景が…、あ、まだそこまで書いてない?
西穂山荘といえばラーメン♪
あ、まだ?
…西穂のテン場、キャパ少ないよね〜!そうそうそれが一番気になってるんよ!
あ〜あ、ネタ全部バラしちゃった…。
ってことで続きはまだ?
  • 2014/09/26 20:28
  • sana-papa
  • URL
こんばんは(#^.^#)

たまには楽々ロープウエイもいいですよね~

けれど西穂山荘から先は険しい岩稜帯が控えてますよね~
楽しみ~♪
こんばんは。ぴょんたんさん。よっしーの南アルプス第2弾、北岳ぷらす間ノ岳挑戦が終了しました。がっ!わざわざ前日入りしたのにのんびり6時からスタートしてみたり、道に迷ったり、結局二時間くらい足りなーいという判断から縦走路往復一時間歩いたのみで下山しました。また来年、間ノ岳のみてチャレンジします。来年はのんのんの希望が通って北岳挑戦してください。ルートを上り下りで両端を選ぶと全然景色が違いますよ~ぴょんたんさん(^^;)
  • 2014/09/27 18:58
  • よっしー
  • URL
滝山アルイテルさんへ
こんばんは、滝山アルイテルさん。

西穂へのロープウェイをイメージしてポーズを決めてみました♪
お見せできないのが残念なのですが
わたくし・・・相当嬉しそうな顔であります(笑)
ロープウェイ、バンザイです(笑)

花さんにもよろしくお伝えください^^♪
で、そのうち月さん、花さんポーズもご披露くださいね♪
ロッキーさんへ
こんばんは、ロッキーさん。

ホントに最近は天候もよさそうで。
常念山脈。我が家も来年は縦走したいなー^^

甲斐駒、仙丈ケ岳、北岳。
いつかいつか。。。きっと♪
たかみっちさんへ
こんばんは、たかみっちさん。

次は生で見たい?
まさかまさか!そんな!!
見るだけなんてありえない。

一緒にするのです^^!笑
sana-papaさんへ
こんばんは、さなパパさん。

ドドーンと絶景、ラーメン、テンバ。
妄想にしては具体的。
なんだか、登ったことあるみたいだねー^^
piyosuke-papaさんへ
こんばんは、ぴよパパさん。

たまにはいいです!
でも、癖になりそうなくらい快適でした~笑
来年は木曽駒かなー♪

岩岩レポ。
快晴の写真でお届けしまーす^^!

よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

無事に下山ですね^^!
良かったですー♪
それが何より。
お疲れさまでした!
こんばんは。ぴょんたんさん。そうですね無事下山することまでが登山です。よっしーが下山を開始して少しすると山頂辺りから叫び声が・・・その時は何かと思いましたが7時ごろサービスエリアでニュースをみてわかりました御嶽山噴火です恐いですよね・・・。
  • 2014/09/27 23:28
  • よっしー
  • URL
良いですね~(^_^)
西穂のテン場は意外と狭くて小分けされてるから皆が上手く張らないとパンパンになってしいますよね~
我々は平日山行なんで、その点は問題無いんですが!

でも、テン場連泊はいいなぁ~

のんちゃんのポーズは良しとして・・・・・・・・・・・・・・
ぴょんたんさんは・・・・・・・・・・・・・・
昔の仮面ライダーV3を思い出しました(~_~;)

続き楽しみにしてますね!
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

はい。
御嶽山のニュースを見ては心が痛みます。
bp-hiroさんへ
こんにちは、hiroさん。

テント泊としましては平日山行は羨ましいです♪
そういえばテンバに連泊は涸沢以来かも!
縦走のように朝撤収の慌しさがないのがいいかも♪

おっと。
仮面ライダーですか(笑)
あれはロープウェイのロープです!(なんじゃそりゃ 笑)
こんばんわ。2度目まして。
いつかコメントさせていただいた、「広島の名無し」改め、広島のけんちんです。

私もちょうどその日、西穂でした。
西穂山荘は人であふれかえってましたよねー。
おかげで、テント張れませんでしたよ。
(結局はなんとか張ったんですけどね。。)

何を隠そう今回、自信初の北アルプス(アルプス自体初)でした。
景色はまさに感動もんでした!
そして、まさかの、ぴょんたんファミリーを見かけて、テンションはマックス!

最高のアルプスデビューになりました!
その日、西穂に行っててくれて、本当にありがとうございました。

  • 2014/09/29 21:40
  • けんちん
  • URL
けんちんさんへ
こんにちは、けんちんさん。

テント、張れましたかー^^
山荘もテン場もものすごーい人でしたよね><

けんちんさんの北アルプスデビューだったんですね。
お天気に恵まれ、ホントに良かったです。
あんな景色を見たらまた行きたくなっちゃうでしょ^^♪

広島ならまた大山あたりでバッタリするかもですね。
次はぜひお声かけ下さいませー^^!
運転交代でするんですね。
鳥取に居る時は、大阪まででも平気で一人で運転してたのに
大阪出てから、近所のスーパーしか運転しなくなって
レイシックしたので、光が乱反射して夜の運転が
怖くて出来なくなり、我が家は山に行く時運転を変われずなんですが、二人で交代で運転できたら、移動が楽ですね!!
このロープウェイ乗ったことあるような。。。。
めちゃめちゃ方向音痴のせいか、行ったことこと行ってないとこの区別ができない。
乗ったことあるよな。。。ないような。。
続き楽しみにしてます。
えれぇこった2号さんへ
こんばんは、えれぇこった2号さん。

最近は私もずいぶん信用を得たのか(笑)
高速道路の運転をさせてもらえるようになりました。

まぁ、そのほうが気兼ねなく自分も寝られますしね^^;

ロープウェイ、いいですよねー^^
たまには楽ちん登山もありですね♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)