ブログランキング・にほんブログ村へ

デジイチニコンくんの入院

今日は雲ひとつない空が窓の外に広がっています。

庭の木から伸びた蜘蛛の糸。

目で辿ってみると軒下に大きな蜘蛛がきれいに巣を張っています。


それを見てきっと今日は一日快晴だと思うぴょんたん。

蜘蛛の巣を壊さないように庭に出て一枚。

IMG_0885.jpg

続きもどうぞ。

人気ブログランキング



こんなアウトドア日和の今日ですが


冬用の布団を干したり


洗濯機をまわしたり


干し野菜を作ったり


IMG_0881.jpg






IMG_0883.jpg




ハタハタの一夜干しを作ったり。





ゆったり家の用事をしているぴょんたんです。






そうそう。
ハタハタってどうやって食べますか?


鳥取ではこれくらいの時期から、赤カレイとハタハタがスーパーに並び始めます。


安くて美味しくて秋から冬の食卓には欠かせない食材。


新鮮なものはお刺身、定番は煮つけ。


そして、ちょっと時間のある時には濃いめの塩水に浸したハタハタを一夜干しにして食べます。


IMG_0888.jpg


海の幸が美味しくなるこれから。


ますます、お酒も進みそうです♪


そうだ!
今日はビールの配達さんが来てくれる日だった^^!

空のケースを外に出しとこ(笑)

IMG_0893.jpg










さてさて。


ビールじゃなくてカメラの話。


P1120781_20111115201347_2014092110091999c.jpg


頑丈なデジイチニコン君、D5100。

8月の暴風雨にもめげず

9月の山行でも立派に活躍してくれました。




が・・・。

液晶の中に水が入っていたのです。





8月の縦走後は運動会もあるし、9月の連休もあるしと 見て見ぬふりを決めていましたが



これからしばらく連休もないので修理に出すことにしました。




液晶の中の水は自然乾燥したのか


ほとんど目立たなくなっていたので、カメラ屋さんに説明するのが大変で(笑)




とにかく、水没したのと同じくらいびしょ濡れになったので全部見て下さいとお願いしておきました。




戻ってくるのは3~4週間後。


フルに活躍してくれたので、ゆっくりメンテしてもらってきてね♪と思うぴょんたんなのでした。


ポチッと応援よろしこですー♪
関連記事

Comment

おはようございます。ぴょんたんさん。デジイチ早く帰って来ると良いですね!よっしーもカメラ防水が欲しいですが、防水コンデジってデザインが・・・う~んって感じです。豪雨時にはパックの中にしまうしかないですねぇ~。P.S.よっしーは北岳まで禁酒減量中です(T^T)ぴょんたんさんビール飲み過ぎてオナカポンポコリンにならないようにね(^^;)
  • 2014/09/21 10:34
  • よっしー
  • URL
(~_~;)
今日は天気良いですね!

僕は朝一から仕事頑張ってます

ハタハタ………
僕は一夜干しが好きですね^_^
ビールにも焼酎にも酒にも合う!

カメラ…………
前回の縦走の大雨が着火剤になったんでしょうかね⁉︎

では、また覗かせてもらいます❕


  • 2014/09/21 12:13
  • bp-hipo
  • URL
ありゃ〜ウチのカメラと一緒ですね!
見た目は乾いていても内部でサビが発生…通電不良を起こしました。
メーカーのサービスステーションに持ち込んだら、修理見積りが23,000円!
39,800円で買ったので馬鹿らしくて買い換えました♪
でも、ピョンのニコン君タフですよね〜!
  • 2014/09/21 13:08
  • sana-papa
  • URL
うちも冬の羽毛布団を今日は干したよ~♪

干し野菜にハタハタの一夜干しまで作っちゃうなんて~♪♪
マメで出来る奥さんは違いますな~~(^ш^)

これから海の幸はたくさん美味しい物が並ぶんでしょうね♪
アルコールは。。。
一年中美味しくって困っちゃうよ(笑)
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

ホントホント。
山以外ではあんまり出番のないニコン君だけどそばにいないとちと寂しい(笑)

目標の山まで禁酒減量なんてすばらしいー!
それだけは絶対マネのできないぴょんたんですー笑

お腹のポンポコリン。
時すでに遅し・・・(--)
bp-hiroさんへ
こんばんは^ー、hiroさん。

お仕事お疲れさまです~^^

ハタハタ。
今夜、焼いて食べました。
案の定ビールが進む(笑)
・・・。
ホントはいつでも進むんだけど、今日は一夜干しのせいにしてみました~笑

sana-papaさんへ
こんばんはー、さなパパさん。

えっ!
錆びが出るの?

我が家、こんな時のためにも保険はばっちり。
もちろん、水濡れも対応♪
悪天候でも安心して使えるのがいいね^^!
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

そうそう。
実はマメなのよー!
↑ホントか~?笑

干し野菜を山食に応用したいと思案中~♪
軽量化にもなるし実践できたらいいなー。

春は頭の中も桜が咲いて飲めるし
夏は文句なしにビールが美味しいし
秋は食欲につられてお酒も進むし
これからくる冬も間違いなく飲むし
あーーー。
ホントに1年中飲んでるわ~(笑)
デジイチ君早く退院できると良いですね!
干し野菜良いなぁ(#^.^#)
一夜干しも美味しそう!!

鳥取に住んでる時は、干し芋や干し柿も出来たけど
大阪の狭いベランダでは無理(^_^;)

鳥取のお魚はめちゃ美味しいから、お酒がすすみそうですね(^_−)−☆
こんばんは!(^^)!

ニコン・・・過酷な山旅でかなり頑張りましたよね~
またきれいに整備されて戻ってくるのが楽しみですね♪
えれぇこった2号さんへ
こんばんは、2号さん。

ちょっとした食材も手をかけ時間をかけしてあげると
その分美味しくいただけますよねー^^

私も山で忙しいので・・(ホントか?笑)
なかなか手間暇かけるってできないのですが
涼しくなったしちょっとした工夫ができたらなぁと思います^^
piyosuke-papaさんへ
こんばんは、ぴよパパさん。

ですです。
なかなかハードに使うオーナーですので
カメラ君も大変かと(笑)

しっかりメンテしてもらい
またよき相棒になってくれたらと思いますー^^
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)