ブログランキング・にほんブログ村へ

白山山頂からお池めぐりコース

のんのんが3日間のお出かけをしているぴょんたん家。

久々にパパと二人きりのあま~い生活が出来るわ♪

と秘かに楽しみにしていたのですが

あれ?

いつもと変わらないですけど?

なぜーーーーーーーーーーー???





7月3連休。

2泊3日、テント泊で白山登山をしてきました。




DSC_0312_20140805082315a53.jpg

続きも読んでね。
人気ブログランキング







テント場から室堂ビジターセンターに到着した我が家。

次はそこから白山の山頂を目指します。

DSC_0238_2014080417131412b.jpg





なんとなく歩きやすそうな登山道が続いているでしょ♪

DSC_0240_20140804171313050.jpg








さっそくクリユリの群生。

DSC_0246_20140804171313565.jpg







歩くところ歩くところクロユリで

こんなにクロユリらだらけでいいのかしら・・・と思わず恐縮してしまいます(笑)

DSC_0239.jpg








お花畑の中を登っていくのは

心が明るくなりますね。

DSC_0249_201408041713123a6.jpg









DSC_0252_20140804171311cf3.jpg









DSC_0257_20140804174705693.jpg






DSC_0260_20140804182952d5d.jpg









山頂まであと500m。

DSC_0263_20140804183043f00.jpg





見えた見えた。

何やら山頂らしい雰囲気が漂います。

IMG_0225_20140804183350fe9.jpg









DSC_0266_20140804183654af2.jpg



おみくじを引いたのんのん。

なんだか微妙な表情をしてますね。

結果は聞かないであげましょう。

DSC_0272_201408041835293f7.jpg






白山山頂。9時48分。

2702m。


DSC_0275.jpg



DSC_0292_20140804184025cd6.jpg









地元の男性と話しをするパパとのんのん。

「鳥取から来ました」って伝えたらとっても驚いておられたそうです。


後ろの真っ白なガスはスルー推奨(笑)

DSC_0279_20140804184117898.jpg







山頂からお池めぐりコースが見えました。

池の色がびっくりするくらいきれいです。

DSC_0295_20140804184539616.jpg






さぁ。

では、お池めぐりコースでぐるっと回りながら下っていきますよ。

DSC_0297_20140804184708941.jpg





山頂からこちらは

白山のイメージがガラリと変わりました。

DSC_0300.jpg






今まで歩いていたようなお花畑の道ではなく

岩岩の迫力ある光景です。

DSC_0306_20140804184835288.jpg








なんだか違う山を歩いているみたい。

DSC_0318_2014080418504771a.jpg






DSC_0319.jpg








かと思えば、こんななだらかな風景もみえるのです。

DSC_0326.jpg


変化に富んだ魅力たっぷりのお山ですね。









急登の下り。

岩がゴロゴロしていて崩落の激しい箇所もありました。

DSC_0330_20140804221818d00.jpg







それを下るとお池めぐりのコースです。

DSC_0333_2014080422181710f.jpg










雪解けでできた池はそれはきれいで

透明感がすごい!

DSC_0334_20140804221816677.jpg


きれいなものを見るとふと手を伸ばしたくなるような、あの感覚になりました。






今年は雪が少ないそうですが、雪渓もまだしっかり残っています。

DSC_0341_20140804222521ef7.jpg







のんびり散策気分のこのコース。

DSC_0344.jpg







P1090979_201408042225209f8.jpg






歩いていくところところに池が現れて

DSC_0347.jpg







まさにお池めぐり。

DSC_0349_20140804222518e06.jpg








IMG_0244_20140804222756ce2.jpg









そうこうしていると

またまた、お花畑が迎えてくれて。

P1090984_20140804232910e5f.jpg






接写撮影に忙しい。

IMG_0246.jpg







P1090985_20140804232909ef1.jpg







IMG_0249.jpg







IMG_0250.jpg








IMG_0252.jpg








DSC_0366_201408042332012bf.jpg









流れる小川の水は3秒もつけていられないくらい冷たくて

ジンジンしてきます。

DSC_0374_2014080423324154b.jpg










もうすぐ室堂ビジターセンター。


DSC_0391_20140804233616cdc.jpg



小屋の赤い屋根に喜ぶのんのん。







「わーい!ご飯ご飯~♪」


DSC_0379_20140804233447f0b.jpg



そうだね。

確かにお腹が空いてきたころ。










11時43分。


DSC_0400.jpg








予定通り、ビジターセンターで軽食を頂くことにしました。

DSC_0402.jpg








ひとまず生ビールで乾杯♪


DSC_0403_201408042339452c8.jpg








女子チームがチャーシュー麺。


パパは白山堅豆腐カレー。

IMG_0259.jpg


白山ってこの堅豆腐が有名なんですね。

母のお土産にも買って帰りました。





ビジターセンターでは白山山頂郵便局が開局中。

のんのんもハガキを購入して

鳥取と大阪の祖父母に暑中見舞いをだしました。


DSC_0411_20140805080649cc2.jpg







DSC_0410_20140805080650d67.jpg







DSC_0414.jpg











あとはゆっくりテント場まで下山です。

IMG_0265bo.jpg



今日はお天気にも恵まれて

のんびりと周回コースを回ることができました。


白山を満喫したよねと3人の会話。


遠征登山でこんなにのんびりとお山を歩きを楽しんだのは初めてかもしれません。


山頂の独特な雰囲気とお花畑の登山道、それに澄んだ池の数々。


色んなものに心と目を奪われた2日目でした。



今夜もパパと二人きり。
夕食はご馳走作ってワインで乾杯。
大人な雰囲気を作りますかー(笑)むふふ。
ポチッと応援よろしこですー♪
関連記事

Comment

最初のツッコミポイントが存在感ありすぎじゃ〜
>いつもと変わらないですけど?なぜー?
そりゃあ、い・つ・も。あまーいからでしょう〜
これでOK?

あーすっきりした(笑)

白山すごく魅力的ですね。
昨年我が家が見逃したクロユリも希少価値がないほどの群生で驚きです。
ぴょんちゃんとのんのん、いよいよ姉妹って感じになってきたね〜
パパさんのご苦労を労りたい(笑)
そりゃあ、い・つ・も。あまーいからでしょう〜 ②
(笑)
うちは子供たちおばあちゃん達と旅行行っちゃったから
二人であま~~く夜の空港デートしてきたよ(^Ш^)
どうだまいったか~~(笑)

こんなにいいお天気だったんだね~
さすが持ってる~~♪♪
お池めぐり気持ちよさそう!!

ぴょんたんの大人な雰囲気。。。
どんなか楽しみにレポ待ってるね(笑)
  • 2014/08/05 12:38
  • もえここ
  • URL
こんにちはぴょんたんさん。グレトラ録画しそこねたんですか(>_<)まあ早いうち再放送ありますよ。そういえば先日遅ればせながらぴょんたん家の石鎚山レポを発見し拝見しました。5月残雪の時期土小屋から登ったんですね。また石鎚にはアルプス後秋にリベンジしに行きます。だってガスガスワールドだったんですもん(笑)次回こそ山の神にご褒美貰わなくては、そのまま大分で温泉入りに行ってきます(予定)
  • 2014/08/05 14:13
  • よっしー
  • URL
morpheusさんへ
こんにちはー、morpheusさん。

そっかそっかー。
いつもあっま~いからなんだ(笑)
なんだー。

白山、魅力のお山ですよー。
ぜっーたいお勧め!

ん?
最後の一行。
気になるんだけどさ。
パパの苦労ってなんなんだ?
ちょっと、morpheusさん。じっくり話し合いましょーか(--)笑
もえここさんへ
こんにちはー、もえここさん。

だーーーーーーーーーっっっ。
あま~~~い夜の空港デートとは!
参った、参った!!

えっ。
大人ぴょんたんレポ?
鼻血ブーになるよ(笑)
よっしーさんへ
こんにちはー、よっしーさん。

グレトラ、再放送は夏山山行終わったあとです><
まぁ。復習がてら見るかな~^^

石鎚山登山。
ガスガスワールドから抜けるといいですねー^^
大丈夫。
きっと山の神様がよい景色見せてくれますよー♪
白山はお花は、ほんとたくさんの種類が咲いてて楽しめますよね~♪

メニュー、ガン見ですか!!(笑)


ポチッと☆
  • 2014/08/05 23:04
  • はたぼー
  • URL
はたぼーさんへ
おはようございますー、はたぼーさん。

お腹ぺこぺこだったので家族そろってガン見でしたよー(笑)

チャーシュー麺、おいしゅうございました~♪


白山はさすが花のお山ですね♪
たくさんの植物に会えてうれしいです♪
まいど〜

いや、その甘い生活の方を詳細レポしてくれ(笑)

白山一度は行ってみたいんよね
かなり良さそうな山やね
山の池が好きなんよ〜
めっちゃ参考にさせてもらうわ

  • 2014/08/06 08:58
  • genki
  • URL
genkiさんへ
こんばんはー、げんきさん。

甘~い詳細レポ。
夏はただでさえ暑いのでやめておきます(笑)

白山はいいお山だよ。
KOUくんくらいの男の子にもすれ違ったよー♪
ファミリーで無理なく楽しめると思うなー^^
ぜひぜひ~♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)