テント泊2日目 白山登山へ出発!

虫よけにハッカ水がいいのはご存知の通り。

ブヨにも効く優れものです。

ハッカ油と水を1対5とか1対9とか濃度には色々あるけど

テキトーぴょんたんはテキトーに混ぜて使っています。




今日の夕方、庭の野菜を採りたくて虫よけスプレーを探したけれど見当たらず・・・。

冷蔵庫を開けたらハッカ油のビン発見!

スプレー容器にちゃちゃちゃと水と混ぜ合わせてハッカ水を作ればいいものを

それすらも面倒だったので

原液をそのまま足に塗ってみたぴょんたん。













ヒィーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!








異常なほどのスースー感。












今日もズボラな自分を反省中・・・。













さて、7月連休。

2泊3日のテント泊で白山登山に行ってきました。

DSC_0258_20140731211802ce1.jpg


↓続きも読んでね↓  
人気ブログランキング



雷の音と光

雨のテントを叩く音

そんな一晩を過ごした我が家。





二日目の朝はどうなることかと心配しましたが

「昨日の雷雨も朝になったら上がったから今日も大丈夫だよ」

と、パパのが言っていた通り。


空が明るくなるにつれ雨も上がってきました。

さすがパパ!天気のことまで分かるんだね。


経験を学習しない私は尊敬の眼差し。

ええ。だってわたくし、いつでも「今を生きる!」ですから(笑)


でもね、ぴょんたんさん。少しは学習してくださいね・・・(--)










今回の山行は南竜のテント場をベースに白山を回りまます。


空模様を見ながら予定より2時間遅れて本日の行動開始。




本来ならアルプス展望台を経由して室堂、山頂と目指しそこからお池めぐりと考えていましたが

今回はテント場から直接 室堂へ。そして山頂~お池めぐりのコースに変更いたしました。






ロールパンサンドを作って簡単な朝食。

P1090938.jpg






IMG_0173.jpg







6時45分。

テントを出発します。

DSC_1_2014073108265683e.jpg








ベースキャンプの嬉しいところはなんといっても荷物の軽さ。

DSC_0189_20140731081933c6b.jpg





縦走だとこうはいきませんもんね。

サブザックだけで動けるなんて!

水と行動食と雨具と地図と。

ザックの中身は日帰り登山と同じようなもの。




DSC_0191.jpg





ああ!軽い!

今日は快調に歩けそうです♪


DSC_0196.jpg







歩き出してすぐ。

さすが高山植物の白山。

さっそく色んなお花に出会います。


IMG_0175.jpg







私が一番好きなチングルマ。

今年お初です♪

IMG_0176.jpg







IMG_0178.jpg







そしてそして きたーーーーーーーーーーっ!

クロユリさーーーーーーーーん。

P1090941.jpg






これからまだまだクロユリの群生に出会えるなんて思ってもないので

3人とも必死で撮りまくり(笑)

IMG_0184.jpg








前をいく女性の団体さんがお花の名前に詳しくて

我が家もつかず離れず。

聞こえてくる会話でこっそり勉強(笑)


IMG_0193.jpg








「んー。花って撮るの難しいー」

苦戦中のんのん。



DSC_0200.jpg



そりゃぁねぇ。

カメラが違うから~。

とはいえない悲しい母・・・(笑)







P1090943_20140731181210581.jpg







P1090948.jpg






IMG_0197.jpg







P1090953.jpg








DSC_0213_20140731184350f93.jpg





なんだか青空が見えてきたよ。

DSC_0209_20140731181328445.jpg







IMG_0212.jpg


















木道が現れて


P1090961.jpg








ここからしばらく気持ちのいい山歩き。

DSC_0216.jpg










木道で守られた高山植物たち。

雲の平を思い出します。

DSC_0218_20140731184723757.jpg










なんとか二人についていけてるわ♪

IMG_02.jpg

ぴょんたんも今日はのんびり山歩きを満喫中。







子連れファミリーさんともたくさんすれ違いました。

幅広い年代の方が楽しめる白山、いいお山ですね^^










室堂はあちらですよ。

DSC_0223.jpg








ここから少し登ります。

さよなら木道。

DSC_0225_20140731204627e37.jpg











途端にペースダウンは誰ですか。

もちろん私です。

IMG_03.jpg



あれれ。

背中の荷物は軽いはずなのに・・・。
















歩いてきた道を振り返る。

DSC_0229_201408011636262e3.jpg













先を行く娘を見上げる。

DSC_0227_20140731205514585.jpg









ああ。

青い空が見られて本当に良かったね。

DSC_0228_201407312054078de.jpg













室堂の赤い屋根が見えてきました。


DSC_0231_20140731205634af2.jpg








DSC_0232.jpg







室堂ビジターセンター到着。

8時41分。

DSC_0233_20140731205728d87.jpg









空はすっかり夏の色。

IMG_0221.jpg



ここで小休憩をして

いよいよ山頂を目指すぴょんたんファミリーなのです。



雨予報で出かけたらまさかの青空。
そりゃぁテンションも上がるべさ!
ポチッと応援よろしこですー♪


関連記事

Comment

こんばんはぴょんたんさん。クマでも驚くハッカ原液を直に塗るとは・・・・さすがぴょんたんさん、人を飽きさせませんね~(^^;)
  • 2014/08/01 00:37
  • よっしー
  • URL
おはようございます。
今日から8月。
今月もよろしくお願いします!
村ポチ☆

明日はおいら槍ヶ岳です^^
  • 2014/08/01 06:09
  • はたぼー
  • URL
よっしーさんへ
おはようございます、よっしーさん。

熊でも驚くんだ。
うん。
確かにそうかもしれない(笑)

暑いときには濃いめのハッカ水でスースーするのがいいかもね。
原液はおやめください(笑)
はたぼーさんへ
おはようございます、はたぼーさん。

槍ヶ岳ですかー^^
いいなぁ、楽しそう。
台風の影響を受けず、お天気が良いといいですね。

気を付けていってらっしゃいませ~^^♪
夏の空ですね〜!
いい方に裏切ってくれた青空、よかったですね。

木道が終わってもがんばれぴょんたん!

さて、ハッカ水、眠気覚ましにも効果抜群ですが。

塗る場所と濃度にご注意ください!

頬で原液が効果的かと思われますが、、、目が開けられなくなると運転できませんから。

体験レポ待ってます。
いつも楽しく参考にさせていただいてますnao-tomoです。
ウチも今回家族で御嶽山へ行ってきましたが、途中ですれ違ったご夫婦から虫が多いからとハッカ水をかけて頂きました!
・・・・が息子がかけて貰って直ぐに顔を拭ったらしく目が痛いと大騒ぎ…行動水で洗うというハプニングがありました。
それを原液でかけるとはさすがぴょんたんさん!
2度目の訪問で~す♪
天気よくなって良かったですね。
私は北アデビュー、見送りました。(涙)

「歩いてきた木道を振り返り」とありますが、これってもしかして観光新道方面の木道じゃないですか?
エコーラインを通られたのじゃないかと思いますが...
違ってたらごめんなさい。m(_ _)m
テン場編から読んできたよ~

前レポの
「子どもかっ!笑 (子どもだよっ)」
がうけた(笑)

うちもよくやるの、このやりとり(^皿^)

御来光登山ではなかったんだね。

morpheusさんへ
こんにちはー、morpheusさん。

木道だけは元気いっぱいだったんだけどね。
でも、頑張るよ!笑

眠気冷ましにハッカ水。いいね~^^
体験レポは私じゃなくて言いだしっぺmorpheusさんでしょー。
nao-tomoさんへ
こんにちはー、nao‐tomoさん。

ハッカ水。
目に入ったら痛いですもんねー><
わかるわかるー!!
息子君、びっくりされたでしょうねー。

私も今度から面倒でもお水で薄めます~^^
よしだっちさんへ
こんにちはー、よしだっちさん。

なんとー。
あの木道はエコーラインのほうではないですか。

写真を差し替えました。
木道が二本写っているのでこれでOKかと思いまーす^^

北アデビューは楽しみの先延ばしということで♪
また、天候もバッチリのチャンスがあるといいですね^^!


みわりんさんへ
こんにちはー、みわりん。

ふふ。
子ども扱いは嫌だし
でも子どもな自分も好きだしみたいな微妙な年齢だよね~(笑)
まぁ。子どもなんだけど(笑)

ここから見るご来光は良いらしいねぇ。
お天気が良かったらその予定だったんだけどね。
それだけが心残りなのよー><
こんばんは。
やっぱり白山でしたか。

白山いい山ですよねー。
これだけ花の多い山はそうないですよね。
クロユリの群生は何度見ても感激します。

南竜のテント場は設備が良いし。
でもトイレはそろそろバイオトイレに改修して欲しい。(笑




  • 2014/08/01 21:54
  • りゅうちゃん
  • URL
エコーラインから上がられたのですね♪この時期このルートは残雪多く上がれないことが多いのですが、、今年はかなり雪が少なかったので、雪形も早くみることが出来たくらいでした(我が家は除雪車一度も稼働しなかったです、昨年は何回だろ?家の前に4Mほどの壁になってなんも見えなかった(笑))
山の上での雷は本当に怖いですよね・・・(;。;)
花の白山、本当にたくさんありすぎて難しいです。
近所のガイドをしている方には、なぜか山でよく会うのですが、毎回質問しては「前もきいてたわよ・・」と言われます(>_<。)
五葉坂は誰もがペースダウンするくらい意外ときついとこなので普通ですよ♪のんのんやパパさんが凄いんだと思います!!

次回も楽しみにしています
  • 2014/08/02 01:34
  • ちゃんすー
  • URL
こんばんは。

ぴょんたんさん(^o^)/
ハッカ油!わかるー(笑)
キャンプの時にハッカ水を忘れて
めんどくさいから原液を手首に
それから首元…足首に(笑)
やった事あります(^◇^;)

とても綺麗な青空に
お山の景色。ステキですね(^-^)

続きもワクワク♫
楽しみにしてます(^-^)
  • 2014/08/02 01:41
  • Maa&Chopper
  • URL
こんにちはぴょんたんさん。今夜はグレトラ第3回。南ア残り三座と中央二座そしてお待ちかねの北アです。絶景をまずはテレビで(^^;)
  • 2014/08/02 11:30
  • よっしー
  • URL
りゅうちゃんさへ
こんにちはー、りゅうちゃん。

夏山予定はばっちりですかー^^

クロユリの群生。初めて見ました。
あっちもこっちもクロユリで感激でありましたー^^

テンバはいいですねぇ。
炊事棟があるなんて贅沢すぎです。
バイオトイレは費用が嵩むのかなぁ。
もしそうなれば嬉しいですよねー^^
こんちは!(^^)!

そうか~ハッカ水原液はそんなにス^スしますか(笑)

うちは調合がめんどくさくなって、シーブリーズに変えました~♪


雷ゴロゴロ・・・どうなるのかと思ったら・・青空ですやん♪ 持ってますね~行けばよかった~(^_^.)
ちゃんすーさんへ
こんばんはー、ちゃんすーさん。

白山のお花の多さにはびっくりでした!
私はお花にはなかなか詳しくなれないのですが
娘はあっという間に色々覚えて教えてくれます(笑)

木道が終わったあとの登り。
ザックの荷物が少なかったのが幸いでしたー^^(笑)
Maa&Chopperさんへ
こんばんはー、Maa&Chopperさん。

ハッカ油原液の威力は凄いですよね~(笑)
足はまだしも、首につけた時にはヒーヒー百倍・・・。
はい。実は私もやってしまいました(笑)

夏空に緑いっぱいの夏山。
気持ちがいいですー^^♪
やっぱりお山は晴れがいいなー^^
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

今夜のグレートトラバースはまだ見てないんですー。
しっかり録画しているので早く見たい~♪
うずうず♪♪
piyosuke-papaさんへ
こんばんはー、ぴよパパさん。

持ってるでしょー(笑)
今年のお盆山行もこのまま持ち続けたいー♪(笑)

ハッカ油原液。
スースーしたいときにはぜひ。
暑い夜も涼しくなるかも。

おぉ~~♪
こんなに青い空が顔出してくれたのか~~
やっぱり持ってるの?
我が家は持ってないの?(笑)

チングルマとクロユリは私もわかった~♪
けど、他の可愛らしいお花たちは。。。
わかんな~~い(^-^;;
こんばんはぴょんたんさん。録画しといたグレトラ第三回みております。絶景が続きますが、陽希くんのヌード映像が一部あるのでそこだけのんのん目を塞いでね(^^;)
  • 2014/08/03 21:13
  • よっしー
  • URL
もえここさんへ
おはようございます、もえここさん。

もえここ家も持ってるでしょー。
ガス・・・(笑)

花の名前はねぇ
聞いても聞いても忘れてしまうけど
まぁ、年にひとつふたつでも言える花を増やしていきましょー♪と思ってます~^^
よっしーさんへ
おはようございますー、よっしーさん。

我が家はまだ見てませんー。
早く見たいな~♪

娘の目をふさぐ・・・(笑)了解でーす^^!
こんばんはぴょんたんさん。忘れてました今夜NHKBSプレミアムでにっぽん百名山スペシャルやってます。見てますか~?
  • 2014/08/04 19:51
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
よっしーさん、おかげで見ることができましたー!
ありがとう~~!

ちなみにグレトラが録画できてなくて(涙)
再放送待ちですー><
こんにちは!

またお邪魔させて頂いてます。

白山いいですね♪

朝ごはんのロールパンがとってもきれいで美味しそうなのですが、やっぱり容器か何かに入れてるのですか??

我が家は山では仕方ないか~と潰れたロールパン食べてます。。。
morizoさんへ
こんばんはー、morizoさん。

白山。良いです良いです!!
お勧めです^^!

そうそう。
パンってザックに押し込んでいくと潰れてしまいますよねー。
我が家もいっつもぺったんこ。
買ってきた袋のままザックに突っ込んでますー。

今回のきれいな形のロールパンはたまたま、偶然、奇跡でーす(笑)
すごいですね!
袋のままであんなにきれいに持って行けるのですね!
きっとパッキングが上手なのでしょうね♪
私のザックはいつもゴチャゴチャです。。。

ありがとうございました!!
morizoさんへ
こんばんはー、morizo-さん。

私のザックもごちゃごちゃごちゃなんですー><
パパはどこに何があるかわかるみたいですが・・・
私はさっぱりわかりません・・・。

まぁ、気長に上達するのを待ちましょうー^^♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)