白山 南竜ケ馬場キャンプ場でテント泊

海の日3連休は2泊3日のテント泊で白山登山をしてきました。

雨を覚悟で登った初日でしたがなんとかここまで大きな雨に打たれることもなく

結果オーライ!

高山植物に出会いながら山荘まで到着した我が家。

さぁ。

テント場へ行きますよ^^:

DSC_0184_20140727212227723.jpg


それでは続きをどーぞ!
人気ブログランキング



山荘でパパがキャンプ場の受付をしてくれます。


大人300円

子ども150円(中学生もうれしい子ども料金でした♪)

一泊3人で750円は安いっ。

北アルプスの約一人分ですねー^^

DSC_0140_20140726132841056.jpg

なんだかお得感がいっぱいです♪


ビールはここで仕入れて。

繁忙期はキャンプ場でも販売もあるみたいですので要確認。





山荘からテン場までは少し歩きます。


DSC_0148_2014072613294603f.jpg








DSC_0152_20140726133059b49.jpg










雪渓を渡り終えると、そこにテント場。

DSC_0155_201407261329469e7.jpg







DSC_0156_20140726133218aad.jpg






テント場はまだまだガラガラ。

好きなところを選んで張れました。







我が家は炊事棟に近い場所に。

DSC_0157_20140727082722af4.jpg







そう。

ここのテント場。

なんと炊事棟があるんです。


DSC_0168_20140727083059c5c.jpg






山の中でこの設備は初めてかも!



P1090933_20140727083011a90.jpg




DSC_0506_20140728065956aa4.jpg


水が自由に使えるのってありがたいですね。







トイレもキャンプ場内にあります。

こちらは水洗ではありませんが

今までのお山のトイレを思うといたって普通レベルといったところでしょうか。








テント場は広いので早着しなくても十分に確保できると思います。

securedownload10.jpg




我が家のような3人用のテントも張る場所に困るということもありませんでした。


DSC_0178_20140728065955598.jpg








テントの中ではお昼ご飯。

P1090919.jpg


このシリーズ。


美味しいけど作るのに時間がかかるのが難点。


ガスもよく使うので長期縦走のときはお留守番組になりそうです。




P1090920_2014072708401348c.jpg










続いて夕ご飯(笑)


1日目はいつもの豚汁。

P1090924.jpg





豚汁に入れるごぼうは鳥取県産(笑)

P1090922.jpg





と、今回は パパの新アイテム  メスティンを投入!



メスティンでご飯を炊き炊き。


P1090923.jpg




山行前に家で一度炊いたときは上手にできたのですが


さて今日はどうなるでしょう。








ご飯ができるまで


楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪


と、パパのお膝でゴロゴロのんのん。


P1090926.jpg









で、はしゃぎすぎて疲れる・・・。


securedownload6.jpg

子どもかっ!笑

(子どもだよっ)






と、その間に今夜のごはんが出来上がりました。


うん。

美味しそう!

P1090929_20140727090026227.jpg


メスティンご飯はちょっと硬め。

でもでも、お山で炊き立てご飯が食べられるのって幸せーーーーっ!


もふもふ♪



やっぱ、山ごはんは メスティン だね。








テントの外ではかすかに夕焼けが見えました。

DSC_0171_20140727084246acf.jpg








P1090930.jpg







お花に囲まれたテント場。

なんだかメルヘンの世界♪

DSC_0181_201407270929597b1.jpg



本当に贅沢な空間です。

DSC_0186_20140728070623ce4.jpg








ただ、この日の夜は雷に豪雨。


歩いている間に降られなくて良かったのですが

夜はトイレにも行けないくらいの雷がゴロゴロピカッ!

空から地上に一本の赤い稲妻。

雷の光でテントの中がしっかり照らされるくらいでした。

パパが「昨日もこんな感じだったからきっと朝になればおさまるよ」と。

その言葉を信じて雷さまの去っていくのをじっと待っていたのです。


山登りをするようになってから
山でも普段でも
ピカッと光るとついつい「1、2、3、4、・・・」とゴロゴロなるまでの時間を数える癖がついたぴょんたん。
みなさんもそんなことありませんか?
ポチッと応援よろしこですー♪


関連記事

Comment

おはようございます
安くて高規格!いいキャンプ場ですね。
炊事棟が避難小屋にできそう(笑)

確かにSolleoneのシリーズは火をつけてる時間が長いんですよね。
日本の製品がそれだけ優秀ってことなんでしょうね。

お花がたくさんのテン場、フラットなスペースも広くって、いいな!
行きたいなー。1度登ってる奥様に案内してもらおうかな〜。
どう?
30年前だもん。覚えてないよーってことでした(笑)
おはようございます。のんのんとぴょんたんさん。大きなザックカバーで後ろから見るとドラえもんとムックです(^^;)
  • 2014/07/28 09:26
  • よっしー
  • URL
歩いてるときに降られずよかったね~♪
しかも、夜の雷雨も
稜線上のテン場じゃなくて良かった!!

今回も美味しそうな食材いっぱいで
炊きたてご飯なんてうらやまし~(^Ш^)

  • 2014/07/28 12:40
  • もえここ
  • URL
morpheusさんへ
こんにちはー、morpheusさん。

ここのキャンプ場は良かったですよー^^
一日目は雨予報だったので子どもの声はしませんでしたが
二日目は結構お子さんもおられました。
ファミリーでも利用しやすいのがいいですね♪

30年前の記憶(笑)
わたしなんて昨日ことを思い出すのさえ大変なのに・・・(笑)
そりゃ無理だわ~。
よっしーさんへ
こんにちはー、よっしーさん。

どーもー。
でもムックはパパですねー。

山で会ったら「ムック~」って呼んでやってください(笑)

ちなみに私はガチャピン(笑)
こんばんはぴょんたんさん。さすがラブラブ夫婦ガチャピン&ムックで揃えてるんですね(笑)ちなみによっしーは中ザックがガチャピン色、小ザックがムック色の一人ポンキッキです(^^;)
  • 2014/07/28 19:32
  • よっしー
  • URL
こんばんは
テント場が広くていいですね。
それに炊事場もいいですね。
ここはママの実家から近いので行ってみたいですけどね〜
  • 2014/07/28 20:24
  • yossi-
  • URL
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

テントの中から見聞きする雷は怖いよねー><
確かに稜線上じゃなくて良かった。

山で炊き立てご飯はめっちゃ嬉しい♪
メスティン最高です~♪
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

一人ポンキッキ(笑)
笑いました。
それはとても楽しそうですー(笑)
yossi-さんへ
こんばんはー、yossi-さん。

ママさんの実家から近いんですねー^^
それはぜひぜひ行ってみてください♪

すごーく恵まれたテント場だと思います。
小さい子もいたし
ここはファミリーでも過ごしやすいはずです^^!
おはようございます!(^^)!

ソルネオーレ・・留守番ですか~(#^.^#)

確かにちょっと時間かかりますが・ワインにめちゃ合うんだけどな~(笑) 
piyosuke-papaさんへ
おはようございますー、ぴよパパさん。

ワインに合うんですねー^^
んー。そんなん聞いたら
やっぱり持って行きたくなった・・・(笑)
♪揺れ~る 想~い♪・・・笑
おはようございます。ぴょんたんさん。大山町のホームページではお花がそろそろ見頃らしいですが、今週末ユートピア登るんですか?よっしーは来週末に登ります。あれ?すれ違い?(^^;)
  • 2014/07/31 11:20
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

まだ未定なんですー。
お稽古もあるしお墓参りもあるし・・・。
なんだか今年は忙しくて。
でもその合間を縫って登りたいんですけどね。時間がー><
ようこそ白山へ
ひさびさコメントです♪

なにげに見ていたら・・・・ん?
よく見慣れた景色とにている?????

を???地元やん!!!(゜Д゜)
ちゃんすーの地元、白山です
ようこそ♪(*^o^*)

市ノ瀬までなら本気を出せば自宅から30分で着くという本気の地元です(笑)
連休中にこられていたとは・・・・涙

その日は旦那も仕事で、一人でトレーニングにいくか・・・で白峰まではあがったものの、とち餅・とちシュークリームを買って温泉の誘惑に負け、そのままそばソフトクリームを食して帰宅

あがっていればお会いできたかも・・・・とち餅etcお土産に届けれたかも・・・

白山はよく行きますよ~(昔は仕事でブレーカーやコンセントを届けたことも、でも仕事されてる強者どもは1時間ほどであがってしまうので、取りにかえってこいよ!と心の中出は思ってました)
水洗トイレもほぼ完備されて(一部コインシャワーも)快適にはなりましたね、南竜野営場は、南竜山荘下の休憩所に水洗完備なので工事していないようですが、、、夜はちと遠いのです
まぁ300円だしいいんですけどね、、、9月中旬~6月末までは無料ですし

本当によくいらっしゃいました!!まさかまさかで、いまだ悔やんでいます
いつか、「ばったり!」お会いしたいです♪
  • 2014/08/02 01:21
  • ちゃんすー
  • URL
ちゃんすーさんへ
こんばんはー、ちゃんすーさん。

ちゃんすーさんの地元へお邪魔してきました~^^
白山、いいお山ですね♪
大好きになりました。

ばったり!できなくて残念ですー><
またぜひ次の機会に♪

とちシュークリーム。
我が家の行った温泉の近くにもなんだかあったようななかったような。
んー。あれはとちのみモンブランだったけな~^^
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)