初めての♪「キャノン」

みなさまアンケートにご参加いただきありがとうございます。

日帰り登山から北アルプスまでいろいろ。

テント泊から山小屋泊、それにオートキャンプ場に滞在しながらの登山。

みなさまがそれぞれのスタイルで予定を立てておられますね^^


結構 登られる方が多いんだなぁと思ったのが南アルプス。

我が家もいつか南アまで遠征したいなぁ♪


などなど思いながらコメントを読んでいると妄想が増す一方。

あそこもいいなぁここもいいなぁと気持ちがグラグラ・・・。

グラグラな自分に困っているぴょんたんです。






さてさて

我が家に初のキャノンくんがやってきました。

DSC_0025_2014071421102332f.jpg


つづきもどーぞ!
人気ブログランキング





何年もルミックスのコンデジを使っていたのですが


DSC_0034_201407142110085a6.jpg





今年のGW、蝶ヶ岳で撮っていたときに液晶に写り込む黒い点に気づきました。





左上に・・・見えますか?



P1060213 (640x480) (2)





雨風雪の中も


特に気にせずバンバン使ってきたので


愛着があったルミックスくん。


しかーし


せっかくの景色を撮るのに、こんな黒い点があるのは残念なので


夏山シーズン前に買い替えることにしたのです。






コンデジは色々と冒険できそうなので


今まで持ったことのないメーカーで選んでみようということになり




その中でも


キャノンのパワーショットは

被写体に1cmの距離でも素早く焦点があったので

そこがなんとなく気に入りこれにしたのです。




あとは

ズーム撮影が好きなのでこれは譲れないところ。

光学30倍ズームは嬉しい限り♪


page5.jpg








NIKONのこのコも


雨風雪砂にさらされながら


時々レンズの中まで曇ったりしながら


頑張ってくれています。



IMG_0102.jpg



最近、完全オート撮影から


小さな小さな一歩を踏み出してみた私。


まずは「A」モードから。

遅いって?(笑)


このコの素晴らしさに少しでも近づければな・・・と思っています。





今年の夏山はコンデジキャノンくんとデイイチニコンちゃんと楽しみます♪

page9.jpg



こちらもポチッとよろしこね♪パシャッ!



関連記事

Comment

ズームに接写に山では大活躍しそうなカメラですね~!
カメラの機能、あまりにも多すぎて決まった機能しか使わなくなっちゃいますよね。^^;

私も昨年コンデジを買い換えましたが、最近のコンデジの優秀さにビックリしました。
昨年もそうでしたが、縦走時にはコンデジ+iPhoneかな。

はじめまして
私も昔はコンデジを使っていて、何機も「黒い点」に悩まされ、買い換えました。
コンデジは携帯に便利なので、夏でもポケットに入れて使ってしまうので、山から降りたら汗だらけになってました。多分カビですね。
それからは必ずウエストバックに入れるようにしましたが、今は大きいカメラ(一眼ではありません)を使っているので、カメラ用のバッグをたすきがけしています。(これに予備のコンデジも入ってます)
岩や木にぶつけても大丈夫なので重宝してます。
キャノンくん、大事にしてあげて下さい。
p.s.
ぴょんたんブログに触発されて、この休みに北アデビューを考えてましたが、天気が今イチ...
わ!キヤノンだ!
こんちわ、ぴょんたんさん♪

CANONに手を出しましたね!
キヤノン使うと他のカメラ使えなくなりますよ〜・・・
いや、それくらいキヤノンはイイって事ですけどね
ま、私は自称アンチキヤノンなので使いませんが(苦笑
デジイチもそろそろ買い替えじゃないんですか〜(笑

そうそう今週末、新穂高から双六まで二泊!で行く予定です
もちろん、午前3時に出発した「あの記事」を参考に
させて頂きましたよ♪
お天気もやけど、心配なのは駐車場です(汗;

ぴょんたんフォト、楽しみにしています♡
こんにちは♪

大好物のカメラネタだぁ(笑)
ひねくれ者なので、キャノンは使ってないんですよねえ~
でも、キャノンはやはり良いと思ってま~す^^;

ただ最近は、カメラ持っていくのがちと面倒で、
眼鏡型のカメラ、どっかのメーカーさん作ってくれないかなあ
なんて妄想しながら、山登りしてます(笑)


  • 2014/07/15 16:32
  • URL
☆bridgeさんへ
こんにちはー、ブリッジさん。

ブリッジさんのコンデジ記事。
何度も何度も何度も読んでいましたーーーーっっ。
昨年、あの記事を見てからいいなぁと思って
本当は同じのが欲しかったのですが予算オーバー><

今回は3万円以下で条件に合うものを探してこれになりました。
コンデジがどれくらい進化しているか使うのが楽しみです^^♪



よしだっちさんへ
こんにちはー、よしだっち。

初めまして♪
コメントありがとうございますー^^!

そうなんですね。
カビですかー><
なんとな~くそんな気がしていたんです。

キャノンくんは大事に使ってあげないとですね^^
でも、ついつい過酷な環境に置いてしまうんですよね。
気を付けなければ・・・。

今週末のお天気、我が家も気になるところです。
どうか晴れてくれますように^^!

今後もよろしくお願いしますー。
コンデジ
山用にはペンタックスOptio WG-Ⅱを使い続けています。
防水で衝撃にも強くナスカン付きで何処でもぶら下げておけるので外岩でクライミング中もハーネスにつけて使用していますが、なかなか壊れないので新しいコンデジを買う予定はありません。次もこれの後継機にすると思います。
デジイチは重いので体力不足の私には選択肢にも入りません(笑)
  • 2014/07/15 19:06
  • nobu@ポンコツ
  • URL
僕は700の前モデルの280を使っています。打倒ソニーを掲げキャノンの全盛りした、利益ド返しコンデジです。
性能も素晴らしくてコンデジなのに色温度調整までやれる優れモノです。
リコーGRに負けないスナップシューターです。
  • 2014/07/15 20:37
  • ロッキー
  • URL
キャノンですかぁ〜使ったことないなぁ…。
私のこだわりはやっぱりレンズ!
本当は単焦点レンズを交換して撮影するのがベストですが、山ではそうもいかないのでズーム2本。歪みが嫌なので3倍以上のズームは嫌いです。…頭古いのかな?
シャッタースピードと絞りの関係を理解しながら露出補正も加えたらオートでも十分ですよ!
でもいちばん大切なのはシャッターチャンスを捉える感覚と構図のセンス。
その辺がぴょんたんの作品の魅力で好きなんだな〜♪
新たなウェポンでさらに飛躍〜?!
こんばんは。

初キヤノン!おめでとうございます(^-^)
またまたステキな
お山のお写真が拝見できるなんて!
嬉しい〜♫

夏山(^-^)楽しみにしてまーす!
  • 2014/07/15 21:34
  • Maa&Chopper
  • URL
こんばんは
コンデジ良いですね〜
小さいのに性能がよさそうですね
早く夏山で使いたいでしょうね〜
  • 2014/07/15 23:02
  • yossi-
  • URL
はぐれ雲さんへ
おはようございますー、雲さん。

えっ。
キャノン使ったら他が使えなんですか。
それは困るー(笑)

雲さんに教えていただいたので最近はちょっとずつ完全オートだったのをやめています♪
そのせいか、ちゃんとピントが合うような気がしてるんですけど(笑)
山の中では歩きながら撮るのでオートのほうがいいんですけどね^^;

3連休は双六ですかー♪
それは楽しみですね^^
双六キャンプ場付近でクロユリに出会えるかもしれませんよ♪
恭さんへ
おはようございますー、恭さん。

眼鏡型のカメラですかー^^
多分、そのうち出てくると思います(笑)
お楽しみに♪(笑)

王道のキャノン。
接写がストレスなくできるのが楽しみでーす^^
ちょっとお邪魔します
ぴょんたんさんが、折角CANON買ったので一言・・・
確かにCANONの読みは「キャノン」なのですが、
実表記は違うんですよ、正しくは「キヤノン」と表記します
ヤは小文字では無いんですよね・・・
戦前までは、拗音の「ヤユヨ」を小さく書かないのは
当たり前の表記でしたが、現在では一般的では有りませんよね
で、何故CANONが「ャ」を大文字にしたかと言うと、
「ャ」の上に空白が出来て、穴が空いたように感じるのを
嫌ったためだと言われています

社名を決めるのもコダワリって有るものなんですねー(笑
社名Canon(キヤノン)の由来とか、調べてみると面白いですよ
つまらない豆知識でしたが、参考になれば幸いです(^^ゞ
  • 2014/07/16 08:36
  • 雲です
  • URL
  • Edit
こんにちはぴょんたんさん。よっしーのコンデジ壊れました(T-T)まあレンズのシャッターが閉まらないだけなんですが・・・。南ア前に買うか我慢するか悩み中です。
  • 2014/07/16 11:24
  • よっしー
  • URL
コンデジおめでとう♪♪

我が家の写真担当はpapaだから。。。
私はiphoneで(^ш^)

今週末、雨雲が一気にいなくなるといいね~♪
我が家は水遊び予定なんだけどね(笑)
  • 2014/07/16 12:46
  • もえここ
  • URL
nobu@ポンコツさんへ
こんにちはー、nobuさん。

アウトドア用のカメラなら安心して使えますよね~^^
防水だし、衝撃にも強いし
これって壊れる要素がないですよね(笑)

体力不足?(笑)
じゃぁ、nobuさんもスクワットで鍛えましょー♪
私だけには言われたくない?笑


ロッキーさんへ
こんにちはー、ロッキーさん。

なんと心強い言葉!
このキャノンくんはそんな経緯があって作られたコンデジなんですね。
すごーい!
買ってよかったー!
使うのがめっちゃ楽しみになりました♪ルンルン~♪
sana-papaさんへ
こんばんはー、さなパパさん。

シャッタースピードと絞りの関係、あーんど露出。
うーん><無理かも~。
頭がくらくらするー(笑)

でもでも。
感覚と構図のセンス。作品の魅力。
こういう褒め褒め言葉はしっかり頭に入りました~(笑)
ありがとー!笑
Maa&Chopperさんへ
こんばんはー、Maa&Chopperさん。

はい♪
初めてのキャノン・・・キヤノン(が、正式なんですよね)
とっても楽しみですー^^

まずは今週末。
接写撮影を堪能しようと思います^^!
Maa&Chopperさんも上高地の次はどこかな~。
楽しみにしてますね♪

yossi-さんへ
こんばんはー、yossi‐さん。

久々の新しいコンデジ。
きっと色んなことが進化してるだろうなぁ~♪とすごく楽しみです。

小さいのに高機能ってすごいですよねぇ。

キャノン君のお山デビューは今週末の山行ですー^^
はぐれ雲さんへ
こんばんはー、雲さん。

キャノン→キヤノンなんですね。
それは初めて知りました!

なるほど。
名前を付けるのにも拘りがあるんですね。
そういうこともっと前から知っていたら
私もHNをもっと考えてつければ良かった~笑
なんてね^^;
ちょっと違うか(笑)
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

レンズのシャッターの開閉くらい大丈夫大丈夫!
まだまだ現役続行してもらいましょ♪

ということで、
南アルプスに連れてってあげてね^^♪
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

もえここ家はパパさんが上手に撮ってくれるからいいよー^^
我が家は私の気まぐれ写真だからさ・・・
しんどいときは一枚も撮れないし><

今週末。
晴れ晴れ予報になってほしいんだけど
なんだかイマイチ~なお天気だよね。
もえここ家は水遊びか~♪いいなー♪
気持ちよさそうだね^^!
こんばんは!(^^)!

デジイチの買い替えかと思った((笑)

キャノン・・シェアが示す通り写りがいいんだと思います!(^^)!
piyosuke-papaさんへ
こんばんはー^^ぴよパパさん。

デジイチは買い換えません~!笑

写りがいいキャノンくん。
これは楽しみ♪
この週末は接写撮影を楽しめたらいいなあと思います♪
スクワット
勿論、毎日100回ワンセットは必ずやってますよ!
10月にジムで知り合った若い男性と新穂高↔︎奥穂高↔︎ジャンダルムへ行く予定なんでハリきってます。
彼は登山経験無しですがフルマラソンも完走できるし、クライミングも私より強いのでサポートすればいきなり3000mも有りと判断しました。


写真は数打ちゃ当たる方式で撮っています。(笑)
ぴょんたんの写真では右上の白馬岳縦走の時のが大好きです!
  • 2014/07/17 23:15
  • nobu@ポンコツ
  • URL
こんばんはぴょんたんさん。うーん三連休前半の天気が最悪です。(よっしーは元々連休じゃないけど・・・)石鎚山は来週水曜日にスライドさせようかと思っております(^^;)ぴょんたん家はユートピアいつのご予定ですか?
  • 2014/07/18 00:42
  • よっしー
  • URL
nobuさんへ
nobuさん、こんばんは

スクワット100回〜(≧∇≦)
鍛えてすぎですー。

ジャンダルムも楽しみですね。
また、教えて下さいね♪
  • 2014/07/18 20:15
  • 助手席ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん

ホント、雨マーク嫌ですねー(-_-)

ユートピアは8月の最初になりそうです。
7月は娘の予定が入ってしまいました。
見頃には行けないかなあ(._.)
  • 2014/07/18 20:22
  • 助手席ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)