大山登山へ W杯頑張れ日本!!

先日の大山下山後。

汗を流そうと温泉に寄りました。

温泉セットは車に常備です♪

いつもどおり洗顔フォームで顔を洗っていたぴょんたん。

ところがどうしたことでしょう。

ちっとも泡立ってくれません。


あれ?

おかしいなぁ??

????




ムキになって洗顔フォームをプラス。

そしてゴシゴシ顔をこするもやっぱり泡立ちはなし。







そんな母にのんのんが一言。









「ママ、それトリートメントだよ」(--)










がーーーーーーーーーーーーーーん。








・・・。




では、気を取り直して登山レポです。

6月14日。

大山登山に行ってきました。


DSC_9435_201406172153383d3.jpg


続きも読んでね(*^-^*)
人気ブログランキング





6時。

自宅を出発。

休日の早朝ということで空いた道路。

7時半には大山に到着。


登山届を出して出発です。

DSC_9289.jpg




登山口。

7時45分。

GWぶりの登山で家族のテンションはすでにアゲアゲ。

DSC_9291.jpg




蝶ヶ岳で買ったバンダナをご機嫌に巻いているのんのんであります。

DSC_9295.jpg











前に来たのはまだ雪がたっぷりだった3月。

DSC_9309_2014061722264459f.jpg








大山夏道の階段も久しぶりです。

DSC_9314.jpg









DSC_9336_2014061722281128a.jpg





視力の良くなりそうな緑、緑、緑。




お天気はピーカン青空ではないけれど

少し霧でかすむけれど



新緑から夏の葉に変わっていくブナの姿はとてもきれいです。

DSC_9337_201406180006520fa.jpg


みずみずしいキラキラした山の中にいると


たくさんの雪がつもって

それがとけて

豊かな森を作ってくれるんだと実感できます。







下山中の男性から

「ブログされてますよねー^^♪」

と声をかけていただきました。

DSC_9339_20140618000649337.jpg

「会えてうれしいです^^」

なんて言っていただき我が家もとても嬉しいです。

こういう出会いがあるとブログをしていて良かったなぁと思います♪

一緒に記念撮影。

どうも、ありがとう!

また、どこかの山で♪






GWに重たいテント泊装備で蝶ヶ岳の急登を歩いたせいか

今日の日帰りザックはとっても楽ちん。

DSC_9344.jpg



足取りも軽やかに登っていけます。





これまでに比べて上半身のブレが少なかった私はいつもより楽に登れました。

「きっと10秒トレーニングで体幹を鍛えているおかげだわ♪」

なーんてひそかに思っちゃたりして^^




DSC_9362_201406180015391ef.jpg







登山道に転がっていたのはでっかく成長したカタツムリ。

「ちゃんと中身も入ってる~♪」

喜ぶのんのん。

DSC_9355_20140618001541eb4.jpg

中2でもカタツムリを見てテンションが上がるんだ・・・とちょいと驚くぴょんたん母さんなのであります。

「踏まれないようにね」と登山道の脇に置いておきました。









DSC_9368.jpg







5合目にある山の神様に手を合わせて。

今日も楽しい山登りをありがとうの気持ち。

DSC_9359.jpg





DSC_9365_20140618080604243.jpg



9時15分。

6合目の避難小屋まで登ってきました。


DSC_9380.jpg


ここで少しおやつ休憩。

DSC_9383.jpg






景色は


まっしろ白すけ~。

DSC_9386.jpg



いつもならどーんと北壁が見えるはずですが

今日は何も見えませんー。


晴れた日はこんな姿が見えますよ♪

DSC_8024_201406181637060e6.jpg



景色はまたの機会に楽しむことといたしましょう。






6合目を過ぎたら登山道もガレガレが目立ち始めます。

DSC_9403.jpg






人気のお山はこうして登山道の崩壊も進んでいくんですよね。

DSC_9406.jpg






DSC_9410.jpg





風も強くなってきたので上着を脱いだり着たりでこまめに調整。

DSC_9417_20140618164137232.jpg





イワカガミの群生がありました。


DSC_9424.jpg



DSC_9426.jpg


娘の予定が合ってくれたら・・・来月あたり

お花で有名なあのお山に行ってみたいなぁと思っております♪










木道が現れてもうすぐ山頂。

空が時折明るくなってくれるのが嬉しい♪


DSC_9437.jpg







大山キャラボクの新芽がとってもきれいです。

DSC_9442.jpg





お日様が出てきたかなと思うのもつかの間。




やっぱりガスガスワールド全開ですぐ先の山頂小屋も見えませんが・・・。

DSC_9450_20140618170236a66.jpg








山頂の文字ものんのんの顔もよく見えませんが・・・。

DSC_9456.jpg


10時26分。

山頂到着。





山頂ではたくさんの登山者が座ってお昼を食べておられます。

座れそうな隙間がなかったので我が家は山頂小屋へ向かうことにいたしました。



頑張れ、日本!

人気ブログランキングへ

続きもすぐに♪ こちらもよろしこ~♪









関連記事

Comment

こんばんは!(^^)!

大山もイワカガミがきれいだったんですね~♪

景色は真っ白・・・・でも歩けるだけでうれしいですよね~♪

来月の花の山 楽しみだ~♪
大山のあの階段も足取り軽やかでしたかー

体幹の軸がしっかりして来て、脚がスムーズに動くようになったんでしょうね。

ぴょんたんのビフォーアフター、成果出てるじゃん!
朝から笑わせていただきありがとうございます♪

先日のBSプレミアムの「一筆書き」を見てから、中四国唯一の百名山行かねば!
な~んて、思ってます^^;
ぴょんたんさんのブログ見て勝手に登った気になっててはダメだよねえ(笑)
木道大好物だし、何とか今年チャレンジしてみたい
  • 2014/06/19 07:32
  • URL
piyosuke-papaさんへ
おはようございます~、ぴよパパさん。

景色がないときはいつもより花の存在をありがたく思いますー♪

大山のユートピアお花畑も待ち遠しいなぁ^^

花の山。
行きたい行きたいと思いつつなかなかチャンスもなく。
今年こそ~と願っています。
あとは子どもの予定次第~><ここが一番のネックー(笑)
morpheusさんへ
おはようございますー、morpheusさん。

荷物の重さがなかったのも大きいんですけどね。
上半身がしっかりしてくると
こんなに楽に登れるんだ~と実感しました♪

あとは下半身の強化です。
なんか、いい方法知りませんかー^^



恭さんへ
おはようございますー、恭さん。

朝から笑っていただきありがとうございます♪

大山は恭さんとこからもアクセスはよいはずです^^!
ぜひぜひー。
アスリート恭さんですから
夏道をひょいひょいと登れると思いますよ~♪
おはようございますぴょんたんさん。やはり先日の山行は大山だったんですね。来月か再来月に週末登山で逢えますかねぇ?ただ夏山登山道に合流したころにはよっしーはかなりヘバッてます(^^;)
  • 2014/06/19 08:35
  • よっしー
  • URL
ハミガキ粉じゃなくてよかったね(笑)

ガスガスワールドもお花があれば
テンション維持で歩けるね~~♪♪

ん?
10秒トレーニングで早速効果あり?
私も試してみようかな~~(^ш^)
  • 2014/06/19 12:49
  • もえここ
  • URL
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

ですです^^
大山でしたー。
久々で楽しかった~。

次はユートピアのお花畑に行きたいです♪
いつ頃が見ごろかな♪
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

歯磨き粉で洗顔。。。さすがにないよ~♪
洗顔フォームで歯を磨いたことはあるけど(笑)
あれはびっくりするわ~(笑)

10秒トレーニング。
いいよー。
なんといっても10秒ってのがいいんだわ~♪
やってみてね^^
こんばんはぴょんたんさん。あとは下半身のトレーニングですか?よっしーは丁度荷物入りザックくらいのオモリを腰に巻いて100メートルくらいの近所の山(円通寺)へ道じゃなく土手を登って直前トレしてます(^^;)それはハード過ぎますが普段登るペースより少し速いものを低山で体に覚えさせとくと本番がスゴい楽ですよ。お試しあれ。
  • 2014/06/20 00:18
  • よっしー
  • URL
ブログを通じた出会いって趣味が共通なだけに
共感できるところ多くて嬉しいですよね^ ^
体幹トレーニングしてるんですか?
すごいなぁ(°ω°)
うちは息子がやってますが効果バッチリですよ!
私もやろうかな^ ^

えーっと、、、
トリートメントで洗顔サイコーっす(爆)
てっきり歯磨き粉かと思った…やりかねないですからね~(笑)
ガスガスでシットリのお山もたまには良いもんです。
花のお山も楽しみだぁ!
こんにちは!
同じ日、夏山登山口を予定してましたー

結局、仕事で中止になりましたけどね・・・
結構ガスがあったんですね〜
続き楽しみにしてます!

トリートメント事件?笑えました〜(笑
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

鍛えてますねー。

私もおんなじようなのしようかなー。
ムキムキになっちゃいそう~(笑)
wishさんへ
こんばんはー、WISHさん。

確かに同じ趣味ですもんね♪
色んな出会いがあると嬉しいものです。

体幹トレーニング。
っていってもとても簡単にできるものなんですけどね。
でも、ちょっと姿勢がよくなったかも^^♪
sana-papaさんへ
こんばんはー、さなパパさん。

ええ。
そうですとも。
やりかねないのは自分でもよーく分かっています。

お花のお山。
7月は見ごろだと思うので行きたいなぁと思っております。
あとは娘の予定しだい~。
もなしょさんへ
こんばんはー、もなしょさん。

そうだったんですねー!
なんだかちょっと惜しいっーー!(笑)

この日はガスガスでした。
また、北壁がバッチリ見える日に登って下さいませー^^

またまたこんばんはぴょんたんさん。以前ちょいと話に出しました、山口県防府市にある右田ヶ岳。ぴょんたんさんもし行ったことが無ければ是非一度遠征なさってみてください。たった426メートルの低山ですが400メートル丸々登れるのと、地元の人はアルプスの前哨戦にするルートがあるなど奥の深い低山です。ちょいとWikipediaで検索してみてください。カッコいい山です(^^;)
  • 2014/06/21 00:14
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

右田ヶ岳。
私の持っている中国地方の百名山の本にも載ってましたよ~^^

山口県はちと遠いので遠征は厳しいかもしれませんが
機会があればチャレンジしてみたいですー^^!
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)