ブログランキング・にほんブログ村へ

2014 GW山行はてふてふ♪てふてふ♪蝶ヶ岳へ

今年のGW山行は上高地から入り横尾から蝶ヶ岳を目指すルートになりました。

立山とずいぶん悩みましたが、やっぱりビーコンの問題が気になって最終的にこちらを選択。

蝶ヶ岳は初めてですし、夏山ではなかなか登る機会の少ないお山ですので楽しみ楽しみ。

久々の上高地ルートも賑やかでGW満喫できたし、いうことなしです。

DSC_8573 (640x424)



ではでは、レポの続きをどーぞ♪
人気ブログランキング




横尾のテンバで迎えたGW山行2日目。

今日は朝5時には出発するからね!と宣言していたのに・・・

4時。

パパに起こされるもなかなかシュラフから出られず。

ぐずぐず ぐずぐず。

結局4時半になってやっと起きだしたぴょんたん。





今度はシュラフをしまわなければなりません。


やたら大きいナンガ900。

それようにイスカのコンプレッションバッグLを購入して

少しでもシュラフの出し入れが楽にできるように、

圧縮してザックへの収納もスムーズにできるようにしました。

DSC_8276.jpg


が、そもそもそのコンプレッションバッグの中へシュラフをしまうというのが

地味にめんどくさい作業であります。

シュラフが大きい分、収納はとても大変なのです。

そういうことが苦手なぴょんたん。

ここはパパりんに丸投げ。ポイっ♪



今回の山行、モンベルの#3を2枚重ねで乗り切るパパなのに

嫁のぬくぬくNEWシュラフを文句も言わずに片付けてくれる優しいパパりん。

ああ。

あなたなしではテント泊なんてできないわ♪

I LOVE 登山。

I LOVE パパりん♪





ママに遅れるとこ15分。

のんのんも起床。

そんな娘に

「遅いよー。ママなんてもうシュラフもしまったよ!」

あたかも自分で全部したかのような態度の私。

そんな口だけぴょんたんに急かされながら

黙々と自分のことは自分で準備を始めます。

なかなか入れるのが大変なシュラフだって一人で頑張る。

自己管理はばっちりです。




赤いのがイスカのコンプレッションバッグに入ったオーロラ900。

黒いのが届いた状態のオーロラ900。

DSC_8279.jpg




そういえば。

コンプレッションバッグが届いた日。

オーロラシュラフを出し入れする練習をしていたのんのんとそれを見てるだけの母。

その差はテントの中で確実に現れるのでした。



コンプレッションバッグで小さくなったシュラフ。

ザックに横向きn入るようになりました。

DSC_8278.jpg




意外ときっちり屋さんの娘。

しかも無駄に付いている電気は消してまわるというしまり屋さん。

誰に似たのか・・・。

親の顔が見てみたい。





と、そんなこんなで

やっとパッキングも終盤に。



DSC_8508 (640x424)




DSC_8509 (640x424)




「あれ~。5時に出発するんじゃなかったっけ~?」

なんてもえここパパに言われるのは想定内。

でも、そんなもえここパパもノロノロ我が家を見かねたのか

お世話をしてくれます。


「どうもどうも、のんのんがお世話かけまして^^:」

DSC_8512 (424x640)



「どうもどうも、ぴょんたんもお世話かけました^^;」

DSC_8511 (424x640)



なかなか、一人前になりません。





それでもなんとか出発の準備が整い

「では!お先ですっ!」

もえここ家に伝えると

「ぴょんたん、見た目だけは一人前だよ」

などと激励を受けながら、横尾のテンバを後にしました。

DSC_8518 (424x640)

では、蝶ヶ岳を目指して出発ですー^^!
こちらもよろしこ♪



関連記事

Comment

おはようございます
テン場の朝は戦場ですよね。

ん?そうでもない?

我が家の場合、特に山行始まって最初の朝は体ができてなくて、気ばっかり焦って、みんな余裕がないのでイライラしてしまうのです。

パパさん優しくていいね。お嫁に下さい〜ん、違うか?
GWは、そちらでしたか!
上高地から蝶でしたか、、、
察するトコロ、当初は徳澤から長塀ずたいに蝶だったのかしら?
で、ザックを担いで出発って事は・・・横尾へは戻らない・・・
って事ね?(笑
さてさて、お宝のイッパイ詰まった重たぁ〜いザックに
足を取られないように(苦笑
続きが楽しみ楽しみ♪
優しい旦那様、しっかり者の娘、あれ?ぴょんたんさんは?・・・・・。それぐらいがバランスとれてていいのです(笑)よっしーもこの日曜から夏山山行スタートしますよ。まずはいつも通り大山からです(^^;)
  • 2014/05/14 09:57
  • 名無しさん
  • URL
確かに、出発の準備万端のスタイルは
かっこよかたよ~~♪♪

しかし。。。

地味にめんどくさい作業をパパりんは幾つこなしているのでしょうか。。。
パパりん無しじゃテント泊どころか
普段の生活だって怪しいと思うのは私だけでしょうか。。。
パパりんにめぐり合わせてくれた神様に感謝した方がいいよぴょんたん(笑)

そんなパパりんに感動しての、我が家のパパのお手伝いだったかと(^ш^)
  • 2014/05/14 12:32
  • もえここ
  • URL
morpheusさんへ
こんにちはー、morpheusさん

はい。
テンバの朝はホントに戦場です。
山の中は寒いし、シュラフからでるのにも気合がいるし。

>パパさん優しくていいね。お嫁に下さい〜
どーぞどーぞ!!
もれなくぴょんたん付ですが♪ふふ♪
雲さんへ
こんばんはー、雲さん。

上高地から蝶ヶ岳でしたよー^^
今年初めのBPでしたし、我が家で行けるところとなると選択肢も少ないので選ぶのが大変です。

最初に徳澤~蝶ヶ岳を目指していたのは友達ファミリーで
我が家は初日からしんどいのは辛いということで横尾1泊経由のこのプランで決めていました。
↑これが凶と出るか吉と出るか・・・です(笑)



よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

はい。
バランスとれてますよね~♪
って、私だけが得してる気分なのはなぜ~~(笑)

日曜日は大山ですかー^^
いいですね~。
我が家は山の幸を求めて。氷ノ山に行きたいねぇと話してます♪
もえここさんへ
こんにちはー、もえここさん。

ふつーの生活も・・・確かに怪しい。
パパりんには私より長生きしてもらわないと困ってしまうことばかりです。
神様、ありがとーーーーーー!

もえここパパにもどうも朝っぱらからお世話になりました^^;
もうぴょんたんの隣にテントは張らない!とか言ってない?(笑)
あははw

うちと一緒ですよ~♪

ジミーな作業をしてるWishとしっかり者の息子。
のほほんと見てるママ。

これでちょうどいいんだなぁ~
とパパの気持ちで語ってみます(笑)

イイなぁ~私も登りたーいヽ(^◇^*)/
こんばんは!(^^)!

いや~ホントお世話しました(笑)
パパりん一人で働いてたからね~!
ぴょんたんの段取りの悪さについ手が出ちゃいました(^。^)

次回、山のテンバで隣りだったらスパルタで指導しますので(爆)
  • 2014/05/14 20:09
  • もえここ-papa
  • URL
日曜は氷ノ山ですか~逢えませんね~(^^;)5月から8月まで毎月大山トレやってますので、そのうちバッタリ出くわしますかも(笑)9月のアルプスまで厳しくも楽しい山行のスタートです。でもホントは北岳じゃなく聖岳(桶屋の富士)に行きたかったんですが登山口までの道路が通行止めらしいのです(T^T)
  • 2014/05/15 01:19
  • よっしー
  • URL
蝶バッチGETですね。
横尾から蝶の登り、お疲れさまでした。あの直登はキツイですよね。
僕は妙高辺りに行ってたのですが、3日の午後の突風と、5日の暴風雨には苦労しました。北ア辺りは大丈夫でしたか?
  • 2014/05/15 05:59
  • ロッキー
  • URL
wishさんへ
おはようございますー。wishさん。

なるほど~。
これでちょうどいいんですね♪
では、私もこのままで(笑)

蝶ヶ岳。
残雪アルプスの入門編としてはいいお山と思いますよー^^
う~ん、なんかぴょんたんさんのイメージが音を立てて崩れてゆく(笑)
でもだからこそ、しっかり者の娘さんに育つのかなあ?
今から僕も目指せ「ぴょんたん」になろうかと真剣に悩む朝(爆)

さあ、てふてふ歩き編?待ってま~す
  • 2014/05/15 07:36
  • URL
もえここ-papaさんへ
おはようございますー、もえぱぱさん。

だー><
段取り悪いって言わないで~(笑)
一生懸命なんだからー。

>スパルタで指導しますので(爆)
どー><
テントはひとつ分あけて張ることにしよ。うん。そうしよ。
蝶ヶ岳でしたか。そっちは行ったことないです。

羽毛シュラフの収納には、100円ショップで買える衣類のコンプレッション袋?が便利でしたよ。クシャクシャと詰め込んでブッシューって圧縮するとカチコチのペラペラになります(笑)。耐久性はないので、二三回で空気漏れして使えなくなりますが...だけど、ナンガ900だとセーター用に入るかしら?布団圧縮袋?(馬鹿)
もぉ~~昨年のGWが蝶だったら会えたのにぃ~(笑)

シュラフの収納大変そうだね。
そっか、ぴょんたんはパパりんに・・・
かわいそうなパパ(^皿^)違うか。いいパパだね♪

ちなみにうちのシュラフ収納は簡単だよ。
自慢じゃないけどナンガ250だから(笑)
寒くないよ(笑)
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

そうですねー^^
ばったりしたいものです♪
夏のお花畑とか
雪解けの夏道とか。
楽しみが多い大山ですよね~。
緑が眩しいだろうな~♪


ロッキーさんへ
こんばんは~、ロッキーさん。

もう、むちゃくちゃきつかったです><
3日の夕方の強風は横尾のテンバにも下りてきました。
5日のお天気にはへこたれそうになるし。
全般にお天気が崩れたのかなー。
なんでも屋さんへ
こんばんは~。なんでも屋さん。

そっかー。
布団圧縮袋!
なるほど~(笑)

コンプレッションバッグも結構いいお値段なので
100均で代用できるならそれがいいですね♪

今度、チェックしてみます~。
お知恵、ありがとうですー^^
みわりんさんへ
こんばんはー、みわりん。

みわりんの蝶ヶ岳レポで予習させてもらったよ~♪
ホントに去年なら会えたのにね^^!

シュラフ250で冬も乗り切るのか~。
それができるなら荷物も軽くて済むしいいなー^^
荷物重い我が家は、こういうのの積み重ねなんだよね。
恭さんへ
こんばんはー、恭さん。

順番、前後してごめんなさいー><

なになに、イメージ。
ぜっんぜん崩れなでしょー^^!
これでもヤルときはヤルんだから~♪♪

目指せぴょんたん?笑
どーぞどーぞ!!こちら側へ~♪
ぴょんたんさんこんちは!(^^)!

もえここ家のレポと混同してコメント出遅れました~(笑)


段取りも歩くのも早いもえここ家が同じテント場だと・・・ちょっと緊張しちゃいそう(笑)
はじめまして☆
東京に住んでいる2児のパパです。
ボルダリング&キャンプ日記を書いています。

素敵なブログだったのでコメント残させてもらいました。

自分は今年の1月にブログをはじめました。みなさんのように上手な記事がなかなか書けません…そこでキャンプ仲間を探して、みなさんから色々学びたいと考えて声をかけさせてもらっています。突然で恐縮ですが相互リンクしてもらえないでしょうか?お暇がありましたら、ぜひ1度遊びに来てください☆
おはようございますぴょんたんさん。朝7時から登り始め只今下山中です。よいお天気で気持ちよい山行です。氷ノ山はどうですか?
  • 2014/05/18 08:57
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん、

7時スタートで9時前に下山とは!
むっちゃペースが速いですねー^^
スゴイっ!

我が家、今日は登山はなしに。
昨日の夕方から始めたお庭改造計画に一日を費やしてしまいました(笑)
足じゃなくて両腕筋肉痛のぴょんたんです><
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)