ブログランキング・にほんブログ村へ

2014 GW山行はじまります

夕方からピカピカ、ゴロゴロ雷が鳴り

ものすごい勢いで雨が降ったぴょんたん地方でした。

今は落ち着き、窓の外ではカエルが一匹ゲコゲコと。

ちょっと気が早くないかい。まだ5月だよ・・・ケロケロ。なんて思っているぴょんたんです。





2014年のGWは

2年ぶり、上高地からのヤマノボリとなりました。


DSC_8366 (424x640)


続きも読んでね^^




人気ブログランキング





5月2日。

19時半。

上高地を目指し自宅を出発。




7時間のロングドライブ。

休憩を取りつつ進みます。

パパが どうしても 自分が運転するというので

ありがたく今宵も助手席ぴょんたん。

写真






午前3時。

あかんだな駐車場入口に到着。


まだ、中には入れません。

すでにたくさんの車が列を作っていましたので我が家も後ろに並びます。


ゲートが開くまでの時間、1時間ほど仮眠をとりました。


4時になり、並んでいた車が動き始めます。


我が家も駐車場へと進んでいきます。


続々と入っていく車。


人も車も多くて、GWなんだなぁと実感します^^



ぼちぼちと準備を整えたら


5時。

すっかり明るくなった中、バス乗り場へ向かいました。


DSC_8339 (640x424)



冬装備はなにかとかさ張る。

のんのん、この時点で母より担いでくれています。

頼りになる娘だ(笑)




DSC_8340 (640x424)








「上高地」

バスの電光掲示板に心躍るのが抑えられません(笑)


DSC_8343 (640x424)







やっと到着の上高地のBT。


DSC_8346 (640x424)






久々の光景にワクワクが止まらない3人。


DSC_8347 (640x424)


初めてここに来たのは2011年の夏でした。






登山届を出し

ザックをしっかり担ぎ

いよいよ出発です。






BTにあふれるたくさんの登山者。



DSC_8348 (640x424)







みんなが大きなザックを担いでいるのを見ると北アルプスに来たんだなぁと嬉しくなります。

DSC_8349 (640x424)









DSC_8350 (640x424)







河童橋で記念撮影。


DSC_8355 (640x424)


向こうにはきらきら輝く白い山。


今日はお天気に恵まれるね。






コイノボリも迎えてくれて やたら喜ぶ中学2年生。

DSC_8356 (640x424)









DSC_8360 (640x424)

朝の光の中をえっちらほっちら。






重たいザックも久々なのでちょっとしんどいかな。

DSC_8362 (640x424)






4日分の食料を詰め込んだザック。


P1060161 (640x480)





この日、のんのんは17.4㎏を担いでいます。

昨年の東鎌尾根〜西鎌尾根縦走より2㎏のUP。

ちなみに初日の母は・・・のんのんマイナス1.8kg。

初めての母娘逆転ザックです♪

今後の成長がますます楽しみ。

と思っていたら

やっぱり重たかったようで・・・2日目は少し母のザックへスライドされました(笑)






パパは21.5㎏。

アイゼンにピッケル、ロープ、ヘルメット。

寒さ対策の銀マット。

生肉に生野菜。

おつまみたくさん。

何が重いって食べ物しかない。間違いない。

DSC_8365 (640x424)







1時間歩いて、明神到着。

7時14分。

DSC_8369 (424x640)





ここもたくさんの登山者が休憩されておりました。


DSC_8370 (640x424)





我が家も腰を下ろしてひと休み。


歩いたらお腹がすいておにぎりをほおばるのんのん。

DSC_8371 (424x640)







休憩をして再び出発。


7時45分。


次は徳澤目指して歩くどーっ!

おーーっ!


DSC_8380 (640x424)


人数増えて

1人 、2人 、3人 、4人 、5人 、6人 、ぴょんたんパーティー(あれ?笑)


元気に歩き始めました。


続きは週末に・・・必ず(笑)

応援よろしこ♪






関連記事

Comment

上高地
本格的に登山を始めて今年で40年!
上高地に行ったのは20代に一回だけです。スタート時間が自由にならないのでつい敬遠してしまいます。
その一回も雨の中上高地から槍ヶ岳山荘まで一気登りで次の日は停滞、その次の日も雨の中大キレット経由で穂高岳山荘、その次の日も雨の中を重太郎新道で上高地と良い天気の上高地に行った事が結局無しです。
定年になったらノンビリ行ってみます。続きのレポ楽しみにしてますね!
  • 2014/05/09 01:46
  • nobu@ポンコツ
  • URL
17kg超!担いじゃいましたか〜
15kgでも十分戦力ですね。

我が家の息子たちも今年は戦力になってくれるんだろうか、、。

ご活躍しっかりレポしてくださいね〜

親があれこれ言っても聞いてくれないけれど、のんのんちゃんが△◎kgって言うと、じゃあ俺は◯◎kg担ぐ!って多少は頑張ってくれるんで(笑)
ふふふ♪
河童橋の鯉のぼり。。。
kokoも同じことやってた(笑)

重いよね~重いけど
食べたいし飲みたいし。。。
この空ならテンションアゲアゲで歩けたね(^ш^)
  • 2014/05/09 06:22
  • もえここ
  • URL
ウンウン、上高地!の行き先を掲げたバス、なんかワクワクするよね〜♪
この時点で既にバッタリでしたか〜?
重量ザックも苦にならない、賑やかな山行になりそう〜♪
続き、早く早く〜!
すごーい!
17kg超えって大人でも大変なレベル(汗)
母娘逆転、作戦成功ですね(笑)

私ものんのんに負けないように
トレーニングしなくては!(≧∇≦)
すごすぎます!
17㎏越え担いで北アルプスですか!
中学2年生女子が!?
のんのん凄いですね~流石です。
将来が楽しみです。

私はたぶん無理です(^^;)
もう少し体力付けねば・・・
上高地ですか~

写真見るだけでテンション上がるのが不思議(笑)

17キロか?
すごいねえ~
パパさんの21キロもすごい
それを背負って山登りって改めてすごい

続きが楽しみ♪
  • 2014/05/09 14:28
  • URL
nobu@ポンコツさんへ
こんにちは~、nobuさん。

えー。雨降り上高地ですか~><
しかーし!
雨の中でもすんごいルートを歩いてらっしゃるのはさすがです^^!

晴れ晴れの上高地はホント心躍ります♪
定年とか言わずまた足を運んでみてくださいませー^^
morpheusさんへ
こんにちは~、morpheusさん。

そうなのー^^
担いでくれたのよ。
でも、やっぱり重すぎたみたいで翌日には2~3㎏減らしました。

morpheusさんちは伸び盛り男子ですからこの夏はきっと頼もしい戦力になってくれますよ!
もえここさんへ
こんにちは~、もえここさん。

河童橋のコイノボリ、いい感じだよねぇ^^
えっ。koko君とのんのん。同じ行動?笑
まぁ、分からんでもない。

この日はホントに気持ちいお天気で♪
てんばの楽しみのためには食料ガツンと運びますっ!
(誰が?って突っ込みはナシでね)
sana-papaさんへ
こんにちは~、さなパパさん。

そうそう。
上高地なんて書いてあるとテンションアゲアゲ♪
そういえば、今までタクシーを使ってたから行きのバスは初めてでした♪

賑やか山行の予感する?笑
こんばんは。

あっ!一日違いだった(>_<)残念。
うちは次の日に河童橋周辺をウロついてました(^^;;
ぴょんたん家とお会い出来てたかも。

しかし17kg…すごいですねのんちゃん。

続きとっても楽しみにしてます(^_^)


  • 2014/05/09 21:16
  • Maa&Chopper
  • URL
  • Edit
wishさんへ
こんばんは~。wishさん。

そうなんですー^^
初日だけですが作戦成功♪
もう少し鍛えてもらい母は楽させてもらわなくては~笑
なーんてばかり言ってたら、私がどんどん担げなくなりそうだわ・・・。

wishさんもがっつり夏山に向けてがんばってくださいー^^
ゴロー靴なら重い荷物からもしっかり守ってくれそうですしね♪
まろぱぱさんへ
こんばんはー、まろぱぱさん。

そうそう。
中2女子でも担ぐときは担ぐんですっ!
しかし、やっぱり重すぎたかなー^^
次は初日といえども
食料が多かろうとも
もう少し軽くしてあげないと・・・と思いましたー^^

恭さんへ
こんばんはー、恭さん。

17㎏。
私なら最初から却下するところですがしっかり担いでくれました。
でも、しんどそうだったので
やっぱり15㎏までに抑えるのが今の娘にはよいのかなー^^

続きもテンポよく♪がんばりまーす^^
登山ブログ拝見させていただきました。僕も昨年から富士山登山失敗をきっかけに登山に興味をもちました。兵庫県在住なんで氷ノ山や大山に登ってます。アルプスは木曾駒ヶ岳と御嶽山に登頂しまたが夏限定です。今年は北岳と富士山を目標にしています。今後もブログを参考にさせていただきます。
  • 2014/05/09 22:44
  • ストライカー
  • URL
Maa&Chopperさんへ
こんばんは、Maa&Chopperさん。

おっ!次の日でしたかー。
残念!
会えなかったリベンジは大山で(笑)

17㎏担いでくれたのでちょっと期待しましたがやっぱり重かったようです。
もう少し私も頑張らねばー^^
ストライカーさんへ
こんばんは~、ストライカーさん。

コメントありがとうございます♪
大山や氷ノ山に登っておられるんですね。
もしかしたらどこかですれ違っているかもですね~^^

北岳も富士山も登ったことのない我が家。
北岳はちょうど「行きたいよねー^^」と話していたところです。

こんなブログですが今後もよろしくお願いします♪

こちらこそ、よろしくお願いします。僕も将来的に北アルプスを目指します。白馬村にはちょくちょくスキーには行ってますが(^^)
  • 2014/05/09 22:58
  • ストライカー
  • URL
ストライカーさんへ
スキーいいですねー^^
滑れる人に憧れる雪国育ちのぴょんたんです(笑)
おはようございます~

ノンちゃん17キロって・・・たぶん今回の私のザックより
重たいと思います・・がんばりましたね~!(^^)!

がっつり重たそうなザックを見るとなんだかわくわくします♪
piyosuke-papaさんへ
こんにちは~、ぴよパパさん。

早朝コメントですね。
今日もお山かな~。

がっつりザック。
久々だったのでしんどかった~><

  • 2014/05/10 13:11
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
う~む。よっしーが南アルプス行くときなんかザック込みで5㎏くらいですよ。もちろん日帰りピストンですけど(^^;)小屋泊でも2倍弱くらいかな?テントとシェラフと食料(笑)が重いのかな?
  • 2014/05/10 13:20
  • よっしー
  • URL
こんばんは。

あ、やっぱり上高地から北アルプスだったんですね。目的地はどこでしょ?
おいら8日早朝に上高地入りしたのですが、閑散として寂しかったです。横尾までの道も見渡す限り誰も居ずにひとりぼっち。おっかなくなったので、使ったことのなかった熊鈴を引っ張り出して装着しました(笑)。

早く書いてくれないと、追い越しちゃいますよ(爆)。
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

5㎏ですかー^^
それは軽くていいですね♪

重たいのはなんだろう。
シュラフだけで1㎏以上あるのでそれかな・・・(笑)
食いしん坊なのでホントは食べ物って気もするんですけどね^^;
  • 2014/05/10 23:45
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
なんでも屋さんへ
こんばんは、なんでも屋さん。

はい♪
久々の上高地でした。

閑散とした上高地~横尾。
そんなこともあるんですねぇ。
みんなGWに押し寄せたんですね^^

熊鈴の響くあの通りも珍しくていいですね^^♪
  • 2014/05/10 23:50
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)