2014GW 立山登山 ビーコン携帯義務化で揺れる我が家・・・

いよいよGW。

今日はパッキングするものを並べてみよっ♪ と、思っているぴょんたん家です。

DSC_9469.jpg


続きますー^^↓
人気ブログランキング





今年のGW。

あったかシュラフも買ったことだし、やっぱり雷鳥沢かな~♪立山登ろうかな~♪

と思っていたのですが・・・



DSC_9607.jpg



チラッと立山調べてみると


今年から

ビーコン携帯義務化!

とな。




もっと早く調べなさい!・・・って。はいm(__)m

DSC_9525_20140427080546b4f.jpg





詳しく話を伺いたくて富山県警に電話してみることに。

まず、義務化については

義務化とはあるけど、ビーコンを持ってないから入山を禁止するというのではなく

みんなでルールを守って登りましょうということ。

・・・ってことは、ビーコンを持って行くのがルールを守るってことですよね?







レンタル、してますか?

の質問にはしていますよ^^とのこと。

入山届を出すところで貸出をしているそうで、料金は一日5000円。

(他の方のブログに書いてあったのは1日5000円、2日で6000円、3日で7000円でした)

50個くらい用意してありますと言われていました。





中学生を含む3人なのですがやっぱり人数分いるんですよね?

と聞きますと

うまく伝わらなかったのか

「中学生?当然、ピッケル、アイゼンは持っていますよね?」

と逆に質問をされてしまい

「どこに登るの?」と。

えっと、雄山か別山かを考えてますけど。

「雄山はツルツルだからね。とくに朝は凍ってるからね」

といろいろ教えていただき。

あれれ、ビーコンの話は~!と心の中で思いつつ

丁寧に教えてくださるのでふんふん、ふんふんと聞いて






電話終了。

ツー。ツー。ツー。ツー。








ん・・・。

ビーコンは人数分いるよね。。。

まぁ、そりゃそうだよね。自己解決。


DSC_9447.jpg




雷鳥沢&立山登山ならビーコンをレンタルしないとね。

と、パパと相談。



7000円×3人分

うーーーーん。

悩むなぁ。



DSC_9965.jpg







でも、買うとなるとすっごく高いので一気に3人分なんて無理。


じゃぁ、ずっと雷鳥沢でキャンプだけしとく^^?

ってパパ。

えー。天気が良かったら絶対登りたくなるって!

DSC_0034_20140427080334886.jpg






ビーコン携帯義務化に大揺れのぴょんたん一家。

DSC_9782.jpg



今は

立山2:他のお山8くらいで心は傾いているのです。


上高地もしばらく行ってないな~。
こちらもポチっとよろしくですー^^




関連記事

Comment

こんにちわ♪
ぴょんたん家のGWは、雪山なんですか!いいなぁ♪

「雪山へ入るなら雪崩の危険があるのでビーコンを持って入ってね」って事ですよね・・・
確かに雪崩の危険性が多い山域へ入るならそれなりの装備は必要でしょうね
立山は確かに危険性は高いのでビーコンは有ったほうがいいと思いますけど
ビーコンを常備するほど雪山へ入るのか?って事やと思いますね
そうで無ければ、ビーコンの必要が無い山を選ぶべきなのかなぁ
って思いましたよ。
「他のお山8」に一票!(笑
  • 2014/04/27 12:44
  • 雲です
  • URL
  • Edit
いいなあ~立山。北アルプス。南部のこちらからは北アルプスは未踏の地です。なにせ長い休暇が取れませんので南アルプス行くときも出発~帰宅まで48時間の強行スケジュールなのです。これじゃ北は無理(T_T)数年後50くらいで落ち着きましたら北アルプスお邪魔してみようかな(笑)
  • 2014/04/27 16:24
  • よっしー
  • URL
こんちは(#^.^#)

ビーコンのレンタルがあるのは助かりますが、もう少しお安くして欲しいところですね~家族割とか・・(笑)


我が家も行先ようやく決まりましたが~このまま当日貫けるかは不明(笑)
ほほう
ビーコンですか。
本格的装備ですね〜。

名前や使用目的は知っていたけど、初めて検索してみたら、、、
本格的!!お値段ですね〜。
びっくりしました。


ビーコンかぁ…雪崩あったからね。
でも雪山やるなら今や必携ツールだし、思い切って投資しちゃう?
我が家も雪山〜を眺めるマッタリキャンプ。(笑)
2年前と同じ遠征になりそうです。
雲さんへ
こんばんは、雲さん。

そうなんですよね。
我が家の登山のスタイルは雪山がメインではないので
3人分のビーコンを購入するのはちょっと迷います><
今回は予算的に厳しいので購入に関しては1年ほどじっくり考えてみようかな。
ほかのお山に1票。笑
ありがとうございます^^♪
傾きかけている心の後押しになっちゃいます~(笑)
  • 2014/04/27 20:42
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

北アも南アも遠いですよねぇ。
家から北アまでは7時間くらいです。
最初は遠いなぁと思っていた道のりも慣れてくるから不思議です(笑)

48時間の強行スケジュール。
どうぞ、運転お気をつけて下さいませ^^
  • 2014/04/27 20:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
piyosuke-mamaさんへ
こんばんは、ぴよままさん。

ホントホント。
ビーコンの家族割り、あったら嬉しいなー^^♪

ぴよ家の行先はどこだろうー。
気になる~笑
うちも新たなプランを練り直してるところで~す!
  • 2014/04/27 22:23
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
morpheusさんへ
こんばんは、morpheusさん。

そうなのー><
ビーコンむっちゃ高いのよー。
それを家族分揃えるのはちょっと厳しいのですー。
使わなければそれに越したことない道具だけど
でも、雪崩に巻き込まれたことを思うと必要だと思うし
イロイロ悩むところなのです。
  • 2014/04/27 22:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
sana-papaさんへ
こんばんはー、さなパパさん。

投資したいけど・・・うーん。
家族分となると厳しいなー><

雪山を眺めるキャンプ。
まったりとするのも魅了だなぁ。
遠征ドライブ、気を付けてー^^!
  • 2014/04/27 22:40
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
雪崩
雪山で傾斜があれば100%安全な場所は無いですよ。
2月の大山で斜面に踏み込んだ途端に雪崩出して雪崩のテッペンに乗ったまま20mほど流された事がありました。
それなりの覚悟&装備は必要ですね。
  • 2014/04/27 23:48
  • nobu@
  • URL
そっか~こういうことだったのか~(^-^)
念には念を。。。備えあれば。。。っていうもんね♪
今の装備で楽しめるところと、装備拡充して楽しむか。。。
毎年悩みどころだよ~^-^;

お互い安全で楽しいGWにしようね~♪♪
  • 2014/04/28 12:43
  • もえここ
  • URL
そりゃビーコンは人数分いるでしょ~(笑)

・パパだけ持ってる

・ぴょんたんだけ埋まる

・はい、アウトー(^皿^)

ってことで、他の山かね?^^;
ビーコン義務化ですか
昨年の雪崩多発がありますからね
今年も雪は多そうですしね
アパランチビーコンがいるということはプローブもいりますね
  • 2014/04/28 16:24
  • ぽーらん
  • URL
あれだけの準備をしたのに挑戦断念となったイモトたちの無念を考えると・・・・。我々はその数パーセントの頑張りで安全に登山できる確率が上がるわけですから。頑張ってくださいぴょんたんママさん(笑)
  • 2014/04/28 17:13
  • よっしー
  • URL
nobu@さんへ
こんにちは~、nobuさん。

>雪崩のテッペンに乗ったまま20mほど流された
おおー><
やっぱり雪山は雪崩の危険と背中合わせなんですね。

確かに装備もそれを扱える技術も大事だなぁと思いました。

nobuさんのGWの予定はお決まりですかー^^
お天気に恵まれそうなので嬉しいですよね♪
もえここさんへ
こんにちはー、もえここさん。

そうそう。こういうことでイロイロ行先には悩んでいるのです。
せっかく買ったナンガ900。
行く場所が変われば・・・あの重さが気になるところです。
ちゃんと担げるのか?!笑
でも、
楽しいGWになる予感♪
みわりんさんへ
こんばんはー、みわりん。

ちょっと~><
勝手に一人だけ埋めないで~。

やっぱり、人数分だね。

レンタルか他の山か。
悩ましいところですが・・・他のお山も検索中です~。
ぽーらんさんへ
こんばんは、ぽーらんさん。

ゾンデ棒。
初めて見たのは一昨年、ガイドさんと登った雪の大山でした。
あの頃はそれを見ても何か分からなかったなぁ~^^;

昨年の雪崩で今年からビーコン携帯義務化。
備えることは大事なんだなぁと改めて思いました。
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

イモトさんの登山。エベレストじゃなくても海外の山でなくてもまた見せてほしいなぁと思います^^

>頑張ってくださいぴょんたんママさん(笑)
はい^^
安全登山に安心登山。・・・と少しの挑戦。
これからも頑張ります^^
GW
前職がクロネコで現在は鹿バスなんでGW(曜日も)なんて関係無いのが20年以上続いています。
今日は外岩の予定でしたが雨なんで後ほどジムで汗をかいてこようと思ってます。
  • 2014/04/29 13:06
  • nobu@ポンコツ
  • URL
立山!
おいらもGW後半にお天気がよければ立山登ろうと思ってます!
ビーコン携帯義務化ですか・・・
しかもレンタルで1日5000円って高いな~~^^;
nobu@ポンコツさんへ
こんばんは~、nobuさん。

nobuさん、GWはお勤めですか。
お疲れ様です。
ジムですっきりしてこられたのでしょうかー^^

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でしたね。
鳥取は朝に降った雨のおかげか、氷ノ山山系がとってもきれいに見えました♪
最近は黄砂やPM2.5の影響で霞んでばかりでしたのでなんだかうれしかったです^^

はたぼーさんへ
こんばんは、はたぼーさん。

GWは立山ですか~^^
いいですねー♪

我が家はビーコン義務化で立山はちょっと敷居が高くなってしまいました。
が、北アルプスのお山には登ろうと計画していますー^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/30 12:43
鍵コメ:PAPA@宇都宮さんへ
こんばんはー、PAPA@宇都宮さん。

初めまして!

コメントありがとうございます♪

おーー!
レンタルでもイロイロとあるんですね^^
情報、ありがとうございます。

今回は間に合わせるのにちょっと厳しいですが
来年以降の参考にさせていただきます♪

ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。
  • 2014/04/30 23:19
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
二週連続でBCスキーで立山行ってますが、今年は、雪が少ないので、尾根は土が顔を出しています。雪崩の危険性で言えば、昨年のGWの方が、よほど危険でしたね。
ビーコンですが、訓練しないと持ってても使えないものです。それに本当に捜索するならゾンデ棒もシャベルも必要です。富山県警が、何故持たせたいかというと、遺体回収のためです。雪崩にあって助かることは、まずありません。
美女平でビーコンの携帯を聞かれたら、『雷鳥平でキャンプです』と言いきってしまえば、問題ありません。
登山も雷鳥沢コースを使えば雪崩危険はまずないと思いますよ。
それより、登山届を事前に用意してくといいですよ。登山届は絶対提出になりましたから。
  • 2014/05/01 00:23
  • ロッキー
  • URL
ロッキーさんへ
こんにちは、ロッキーさん。

立山でスキーですか~^^
気持ちよさそうですね♪

ビーコンも取扱いは難しんですね。
ゾンデ棒も持ってないし、シャベルはひとつしかなし。
うーん。
やっぱり無理かなー。
なんだか雪の立山の敷居が高くなってしまいました^^;;

雷鳥沢でキャンプだけなら楽しめそうですけどね♪^^♪
  • 2014/05/01 17:15
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
はじめまして!
はじめまして!最近こちらのブログを発見し毎日楽しく読ませて頂いております(*´∇`*)
ご家族で皆さんでの活動をとっても素敵ですね。すっかり、のんちゃんのファンです!(笑)

私がこちらを発見したのは,GW の立山について調べていた時にでした。
見かけたら、、、テンション上がるだろうな~(*´∇`*)素敵なGW お過ごしくださいね。
突然の書き込み失礼いたしました。
  • 2014/05/01 20:09
  • はせ
  • URL
はせさんへ
おはようございますー、はせさん。

はじめまして^^コメント、ありがとうございます♪

おぉ^^!
ブログを発見してくださってんですね♪
嬉しいです。

はせさんのGWは立山ですか~^^
いいなぁ。羨ましいですー。
我が家もビーコン問題がどうにかなればまた来年以降に行きたいです。

はせさんも楽しいGWをお過ごしください♪
書き込みも読み逃げも大歓迎~笑
今後もよろしくお願いします^^!
  • 2014/05/02 07:51
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
エアジョーダン 激安通販
Our shop is a Dealer of (Louis Vuitton) Louis Vuitton the world's top brands. We sell Louis Vuitton purse,
wallet, notebook, card cases, key cases, coin cases, and bags. Since its inception,

Cuozd http://www.darkersec.com/ kbjl pcku nwum qmmp fbdu dghl Emylw adzj keao kevg ngkl rhyu jyoc Rvrxx qcaj lwmn gttd ymbi ofjc hhxv.
Hpvzs <a href=http://www.darkersec.com/>スニーカー 2014 ランキング</a> vqqv qbsn lzln gsdx byue xxqh Yniub krmp scmm wbpy zupu thiv ctip Zzeid pibk lbea ztmg find qpvb wcjk.
Bofwn <a href=http://www.darkersec.com/>エアジョーダン 激安通販</a> gsss wrsn zkbf sijo plpm irjp Ynbnp uycv vuva ciov tvfj adqn lpmz Uigjy ytvu lldj auus axxu oytw vomb.Sfcxg rtfn qamu fbvx dawp lshg kied Wpsjn qpsm otni mgem kbhr hzwc hxsn Uwiqv hhse tgit zjwr fjxv kfos uquy.
Gmwwr http://www.darkersec.com/ qdbi jzim cphf cdcr syra idet Rlzxa lxxd guui wrzo uyar pkwt gcgs Yfcwx pcip skzv sbwl ejrk hocz ifkb.Juyhf mpvp wwlw xpmn xntm hmym hsfs Prrqtvswe flwr jwga phjf rmjc gslp Mgibe mnzz jczh nmpv wvvo rqcp fgqo.
Dcvbd <a href=http://www.darkersec.com/>Nike スニーカー 人気 ランキング</a> tras ttdc mtfx gkul fpph tqxr Knvze iksk brid tcvg suzc wgnx vrda Mcgsd ushy tpid mlzh ogwr okmb oxfg.Tfcmj tzxb opnq jlqv pjia gbmr smaq Actfw orrv ronp lzbw ceol tjhx ojja Bzhvz eysf rzhj jdsx gyok ebzw qedg.


Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)