イワウチワに会いに 那岐山登山 鳥取登山口

2日の夜、北アルプスの山並みを目指し鳥取を出発する予定。

なんだか、ソワソワ。

楽しみすぎてソワソワ。

普段に増して落ち着きのないぴょんたんです。

どうしよう♪





4月19日。

先週に引き続き那岐山に登ってきました。





DSC_8063.jpg


今回は鳥取県側から登ります。

この時期の那岐山。

鳥取県側からの登山道はイワウチワの群生があるとのこと。

まだ、出会ったことのないお花を思いながら登山口へと車を走らせました。


続きも読んでね♪
人気ブログランキング








鳥取県側からの登山者は少ないだろうと思っていたのですが登山口周辺まできてびっくり。

意外にも県外ナンバーの車が並んでおりました。

いつもこうなのか・・・それとも今は花の時期だからなのか。

どちらにしても地元の山が賑わっているのは嬉しいものです♪




DSC_7904 (640x424)








では、登山開始~♪

いつもより遅めの9時40分。

DSC_7913 (640x424)







かっちょいい名前の橋を右前に見ながら


DSC_7933_20140429234836a81.jpg







頂上へのルートを上がっていきます。


DSC_7932_201404292348351ff.jpg




今日はぐるりと回って。


西仙コースでのぼって東仙コースで下りてきます。







切り株に腰かけルンルン♪


DSC_7924_201404292348379db.jpg




ミツマタの花。



DSC_7927.jpg







渓流コースと尾根コースの分岐に到着。

尾根コースを選んで進みます。

DSC_7941.jpg







一本橋を渡って。

なんだかこんな場所があるとワクワク、嬉しいね♪

DSC_7946_20140430210454054.jpg






先週と同じ山だけど

登山口が違えば楽しみ方もこんなに違うとは。


DSC_7963.jpg






我が家の好みはこっちの登山道だね~♪と言いながら登っていきます。



DSC_7975.jpg






もう少し登ったところで

お目当てのイワウチワに出会いました。


DSC_8000.jpg




こんにちは。

初めてのお花。



DSC_8013.jpg





あちこちにイワウチワの群生。


DSC_8020.jpg






どうだんつつじも咲いていました。


DSC_8027.jpg









イワウチワに気を取られて忘れがちですが

意外とハードな道を登っています。





でも、パパりんも

今日は初めて出会ったこの花に夢中の様子。

DSC_8031.jpg


DSC_8032.jpg






DSC_8039_20140430215107401.jpg







DSC_8045.jpg





DSC_8050.jpg




鎖と

木の根が張り巡らされた登山道は

三徳山を思い出します。





DSC_8054.jpg









DSC_8059.jpg






写真撮影に夢中の両親のおかげで

のんびり自分のペースで登るのんのん。


何かを見つけてしゃがんで



DSC_8060.jpg






なんだか匂いたくなってクンクン。

DSC_8024_20140430220154f18.jpg



のんびり登山を満喫です。










相変わらずイワウチワは私たちを喜ばせてくれ


ついついシャッターをきってしまいます。


DSC_8063_201404302158046b2.jpg




もう


自己満足の世界(笑)





DSC_8074.jpg










だんだんと花の数も少なくなり


好みの登山道を進んでいきます。

DSC_8081.jpg







DSC_8091.jpg







やっと途中の山小屋。


DSC_8095.jpg









急登が現れ

これは雨の日にはちょっと厳しいかもね、なんて話しながら登ります。


DSC_8104.jpg






ここまで登ってきたらあとは稜線に出られるかな。

DSC_8123_20140430221357349.jpg






DSC_8126_20140430221356d35.jpg





ああ。

気持ちいいね。

DSC_8142_20140430221355b94.jpg








二人は何を話してるのかな。


DSC_8146.jpg






DSC_8143.jpg






山頂近くの小屋。

ここにはトイレもあるので安心です。

DSC_8155.jpg






今週も三角点タッチ。

11時52分。

DSC_8158.jpg






山頂前の小屋でお昼を食べて。

DSC_8165.jpg






食後に山頂到着。

12時40分。

DSC_8176.jpg










下山は東仙コースを歩きます。



途中、おやつ休憩をされているパーティーさん。

あんまり楽しそうだったので写真を撮ってもいいですか~と声をかけてしまいました。

DSC_8184.jpg

いいよいいよ。

と、のんのんまで混ぜていただき記念撮影。


山口県から来られたそうです。

みんなお元気♪




DSC_8205_20140430224142373.jpg




下りは残雪で足元ぐちょぐちょ。


さらに階段、階段、段々続き。

DSC_8220.jpg


なかなか歩きごたえがありました。







それでも下っていくと


少ないですがまたまたイワウチワが咲いていて




DSC_8251.jpg






なんだか今日は嬉しいなぁ。


DSC_8269.jpg






14時30分。

無事下山。


DSC_8274.jpg






那岐山。

初めて出会ったイワウチワ。


DSC_8036.jpg








一番の見ごろは4月の中旬~下旬のようです。


DSC_8070.jpg







また来年もこの時期に会いに登ろうと思ったぴょんたん家なのでした。

DSC_8017.jpg



おしまい

北ア出発までもう少し。
久々のガッツリ重たいザックがリビングにどーんっ!
これ、担げるのかしら・・・?と思っているぴょんたんなのです。
これ↓もぽちっと応援お願いします~^^


関連記事

Comment

イワウチワですか。

私はまだ見たことないお花。

花言葉は「春の使者・適応力」だそうで、あやかりたいですね。

北アルプスも、適応力で、気をつけて楽しんで来てね!
イワウチワ、かわいいお花だね♪
おしとやかに佇む感じ。。。見習わねば(笑)

山頂は同じでも、登山口が変わると
雰囲気もガラッと変わるから面白いよね~♪♪
苔むした雰囲気と倒木がいい感じ(*^-^*)

もうすぐだね~♪
久しぶりの重~いザックに。。。
ワクワクとドキドキおんなじだ~(^ш^)
  • 2014/05/01 12:36
  • もえここ
  • URL
山野草が芽吹く嬉しい季節になりましたね(≧∇≦)
写真の枚数増えるのわかりますよ(笑)

北ア出発間もなくですか!?
イイなぁ〜(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
イッパイ写真撮ってきてくださーい!
morpheusさんへ
こんにちは、morpheusさん。

イワウチワ。
とてもかわいらしいお花でした。
適応力。
なるほど。
ガンバリマス。。。

morpheusさんちも楽しんできてくださいね♪
  • 2014/05/01 17:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
もえここさんへ
こんにちはー、もえここさん。

おしとやかに佇むぴょんたん?
。。。じゃなくて、イワウチワか。笑
なんだーぁ。笑

重たいザック。
ドッキドキだよ。
どうしよ。目的地に辿り着けないかも・・・。

  • 2014/05/01 18:49
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
wishさんへ
こんばんはー、wishさん。

そうそう。
帰ってびっくり。
お花の写真、写真、写真ばかり♪笑
なかなか上手く撮れないから余計に多いしね(笑)

いよいよ明日の夜に出発ですー^^
何事もなく無事に出発できますように♪

  • 2014/05/01 18:56
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
可愛いお花やねえ〜
この時期ならではのお楽しみですね!
新緑に可憐な花、贅沢♪

明日の晩に出発ですか?
気をつけて、行ってらっしゃーい
  • 2014/05/01 22:02
  • URL
ぴょんたんさんこんばんは。北アルプス道中気を付けて行ってらっしゃい。北アル前に那岐山で体力づくり出来ましたでしょうか(笑)よっしーはこの時期は通常は山口の右田ヶ岳で山行開きするのですが、今年は大山でした。南アルまであと4ヶ月、待ち遠しいなあと思いつつ体力づくりがまた大変だとも思うのです(笑)
  • 2014/05/02 02:13
  • よっしー
  • URL
恭さんへ
おはようございます~、恭さん。

お山で花に出会うと嬉しいですよねー^^
イワウチワお目当ての登山者がたくさんおられました♪

いよいよ今夜出発~。
さっ!
今日一日ガンバロー!
  • 2014/05/02 07:41
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
おはようございますー、よっしーさん。

そうそう。
北アはじめのこの時期。
体力が持つかどうか・・・。
でかザックを見ると「大丈夫か?私?」と、思ってしまいます。笑

体力づくり。重要ですね^^!


  • 2014/05/02 07:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
今シーズンのウォームアップも完璧〜
いや、冬山やってるから常にベストコンディションかな?
いよいよ出発ですネ〜気をつけて!最高の写真、待ってますョ〜♪
あ、もう一度確かめときや〜、わ・す・れ・も・の!
(笑)
sana-papaさんへ
こんにちはー、さなパパさん。

家族からは私の体力だけが心配だと言われます。
これ以上体力を落としたら留守番しとくように言われました~。ひどいよね~(笑)
今度会ったらなんとか言ってくださいー笑

もう一度確かめます。わ・す・れ・も・の!
そして気を付けます。お・と・し・も・の!
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)