ブログランキング・にほんブログ村へ

3年前のリベンジ 那岐山へ

新しいパソコンはどうも使いづらくて困っております。


私のNEWパソコン。

win8.1

ⅰ7  2.2GHz

64ビット


こんな感じなのですが、なんだか全部ぼやけて見えるのです。

特に画像のぼやけ具合といったら・・・。

ピシッとしっかりくっきり見えるようになる方法をどなたか教えてください。


ブログの写真もぼやってるし(涙)

これってピントをしっかり合わせないテキトー写真のアラがよく見えるようになったってことでしょうか。








さて、4月12日。

那岐山登山に行ってきました。

DSC_7631.jpg


続きをどーぞ!

人気ブログランキング



那岐山

標高
1255.0 m

所在地
岡山県勝田郡奈義町
鳥取県八頭郡智頭町

那岐山(なぎさん)は鳥取県八頭郡智頭町と岡山県勝田郡奈義町の境界にある山。「なぎせん」とも呼ばれる。氷ノ山、後山などと並んで、氷ノ山後山那岐山国定公園の区域に指定されている。





このお山、ちょうど3年前に登っていたのですが

まだ雪山の経験の浅かった我が家。

残雪にビビり途中で引き返していた思い出の山でもあります。




久々の雪なしハイク。

お天気も文句なし。

テンションも上がります。



登山口を鳥取県側からにするか岡山県側からにするか考えましたが

今日は3年前と同じ、岡山県側から登ることにしました。







のんのんの捻挫のリハビリ登山でもあります。

里山にはオーバースペックかと思いましたが、足首をしっかり守ってくれるスカルパを履かせました。


では出発~♪

DSC_7592.jpg


8時30分。

登山口。

DSC_7599.jpg








DSC_7606.jpg




こういう登山道。

なんだか久しぶり。


DSC_7608.jpg


ただ、登っているだけなのにすっごく楽しいです。






途中で山のおいしいお水も頂いて 

汗ばんだ体にしみわたる~♪


DSC_7615.jpg








それにしても私の体はすっかり重くなって。

こんなので今年も夏のアルプスが縦走できるのかと心配になりました・・・。

DSC_7625.jpg








DSC_7645.jpg


大神岩でポーズ。


DSC_7647.jpg



3年前はちょっと腰の引けてるこんな感じ。

P1080655_20140420160015f99.jpg







もう少し登っていくと残雪が。

DSC_7655.jpg



あれから3年。

これくらいではビビることもなくなりました^^(笑)



DSC_7658.jpg









あともう少し。

DSC_7660.jpg

あのときはここで引き返したんだよね。


向うに見える山のてっぺんがすっごく遠く感じてたよねぇ。


なんて言いながら登っていきます。


DSC_7680.jpg







山頂の手前に小屋のある開けた場所。

DSC_7772.jpg




「写真撮ってあげるよ~」

と言ってもらい嬉しい家族写真。

DSC_7699.jpg



三角点もタッチ。

DSC_7701.jpg





この日は遠くは大山も見えました。



向うに見える白い稜線は氷ノ山。

DSC_7703.jpg


DSC_7725.jpg





さぁ。山頂は目の前。

DSC_7708.jpg






しょうもないことしてないでさっさと歩いてくださいな。

DSC_7714.jpg







山頂到着。

11時。

DSC_7741.jpg






DSC_7737.jpg







風もない穏やかなお天気だったのでここでお昼ご飯。

パパが朝から握ってくれたおにぎりがおいしいー♪

DSC_7745.jpg




広い山頂ではたくさんの方がのんびりされていました。

DSC_7753.jpg






小屋のある三角点まで戻ってくると

山頂と反対側には歩きたくなるような稜線。

蒜山三座を思い出します。

DSC_7780_201404202246406aa.jpg





では、登ってきた道を下っていきましょう。

DSC_7819_20140420225050051.jpg





下山の時はいつもご機嫌。

DSC_7817.jpg




今日も大好きないきものがかりの曲を口ずさんでいます。

ご機嫌のんのんを隠し撮り(笑)












14時、無事下山。

DSC_7825.jpg


おつかれさまの看板にほっとします♪




やっとやっと那岐山に登ることができました。

3年前の気持ちを思い出しながら登った今日。

なんだか初心に戻ったぴょんたんファミリーなのでした。

ちなみに3年前の夏は初の涸沢に北穂登山。

3泊4日の白馬縦走に

9月には2度目の涸沢と奥穂登山・・・とアルプスの魅力を知った年でもあります^^♪

こちらもポチっとよろしくですー^^



関連記事

Comment

こんにちはぴょんたんさん。那岐山登頂お疲れ様でした。よっしーも先日の大山は半年ぶりの山行、しかも雪のある大山は初めてなので四苦八苦しながら登りました(^^;)アルプス前には必ず三鈷峰~元谷~弥山のコースで仮想アルプスしてから行っております。また夏場にお会いできましたら嬉しいですが・・・目印はのんのん?
  • 2014/04/22 00:45
  • よっしー
  • URL
ぴょんたんさん、こんばんは!
冬は冬で、楽しいのでしょうけど
暖かくなり、お山さんには良い季節に
なったんでしょうね。
わが家も、ぼちぼち登っていきます。
那岐山か〜、いい所ですね。メモしとこ
それと、捻挫から復帰ですね。良かった良かった。(笑
  • 2014/04/22 02:53
  • もなしょ
  • URL
おはようございます。
チェックの山シャツで山ガールぴょんたんだ(笑)春だね〜

昔大変だった山道が簡単と感じられるようになるのってうれしいよね。お疲れさま。

ところで、写真ぼやけるのね。PCの画面の解像度は?
リベンジ達成おめでとうございます!
レベルの上がったぴょんたん一家なら
もうお散歩気分じゃないですか?(≧∇≦)
のんのんの歌声素敵ですよ〜!

夏はアルプス縦走ですか?
イイなぁ!
ぴょんたんさん、トレーニング頑張ってくださいねっ!
ついでにイルカに乗った記事も期待しています( ̄▽ ̄)

あと、PC、私もWin8.1で同じスペックですけど
ぼやけるってことはないですね。
考えられるのは・・・
○GPUのドライバが古い・不具合、
これはドライバを更新するか入れ直す。
○デスクトップPCの場合、ディスプレイ側との接触不良
本体とディスプレイをつなぐコードを抜き差ししてみる。
○液晶パネルの初期不良
購入店に相談

ってとこでしょうか。
サポートサービス何か入っていれば
そこに相談するのもアリですよ(≧∇≦)
Windows 8 はGUIに慣れるまで使いづらいですよね。
うちはバージョンダウンして7を使っています^^

これだから時代に取り残されるのでしょう。

那岐山登頂おめでとうございます。
3年越しだったんですね。

さぁ!GW!

我が家は2座予定していましたが、今の体力じゃ1座にバージョンダウンかな?
  • 2014/04/22 06:48
  • たかみっち
  • URL
はじめまして。
いつもご家族での山登りを楽しく拝見させてもらってました。
画像がボケるとのことですがモニターの解像度が合ってないのかも知れません。
余計なお節介ですが、ここを参考にしてください。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/resolution/
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

仮想アルプス、いいですね^^
夏前ですかー。
ユートピアのお花畑に行きたいなー。

目印は・・・のんのん 笑
確かに!
でも、これから夫婦登山も増えるかなー笑
夏ごろ、大山でお会いできたら嬉しいですねー♪
  • 2014/04/22 16:14
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
もなしょさんへ
こんにちは、もなしょさん。

那岐山。いいお山ですよー^^
山頂が広くて気持ちいいです。
それに、登山者も多いのでなんだか楽しい気分になります♪

捻挫は昨日も病院に行ったのですがもうほとんど良くなってます^^
GWの山行も大丈夫でしょうと言われほっとしました。
morpheusさんへ
こんにちは、morpheusさん。

そうそう。
いつまでたってもガール♪
ここ、重要ね~^^

残雪にビビっていた頃の自分たちを思い出しながらの登山。
なんだかすごーく楽しい一日になりました。

PCの解像度はOKのはず。
うーん。こまった。
wishさんへ
こんにちは、wishさん。

それがねぇ。
お散歩気分ならいいんだけど、私ときたら・・・
体力落ちまくりでぜんぜんダメよー><
あーあ。どうしましょ。

PC。
いろいろありがとうございます。
GPUのドライバ・・・とやら。
調べてみます。
でも、素人に分かるかな~><

どうにもならなかったら購入店に聞いてみまーす^^
ありがとうですー♪

  • 2014/04/22 16:52
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん。

GUI・・・?
ってなんじゃらほい><
慣れたらいいんでしょうけどねー。
どうなることやら~。

たかみっち家はどこに行かれるのかな~。
あったか地方へ遠征かなー^^?

我が家は重いザックが担げるかどうか。
まず、そこが問題だわ~><
  • 2014/04/22 17:00
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
esmoriさんへ
こんにちは、esmoriさん。

はじめまして^^
コメント&アドバイスありがとうございます。
わざわざリンク先も貼ってくださり嬉しいです^^
参考にさせていただきます。

esmoriさんのブログ、お邪魔しましました。
写真どれも素敵です。
また、遊びに行かせてください♪
今後もよろしくお願いします^^

  • 2014/04/22 17:12
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
宿題に残した山を再び訪れて、登頂って
嬉しさ倍増だよね~♪♪

PCの画面がぼやける。。。?

ぴょんたん。。。
一歩後ろに下がって、離れたところから画面みてごら~~~ん♪
ほら、ピントあった?(笑)

原因わかるといいね~(^-^)
  • 2014/04/23 12:19
  • もえここ
  • URL
コンチワ~♪

リベンジおめでとうございます!

私も最近身体が重く感じて危機感感じてます…

パソコンの画面がぼやける?
うちのブログ見てました?(笑)
春山を満喫…いいですね〜!
のんのん捻挫も大丈夫みたいで良かった♪
暖かくなるとプシュッて増えてるんじゃない?
一週間程禁酒すれば…ホラ、PCもクッキリ♪
そういえば眼鏡屋さんが言ってたけど、女性の方が◯眼が来るのが早いらしいョ〜!(笑)
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

うんうん。
ちょっと下がって離れてみたら・・・
うん!よく見える~~♪♪

って。
んなわけないわ!

昨日、購入店の人が来てくれたけど原因分からず・・・(涙)
後日、また見てもらうことになりましたー。

piyosuke-papaさんへ
こんばんはー、ぴよパパさん。

やっと那岐山の山頂に立ちました♪
鉄人さんともすれ違いましたよー^^

体、重いです。
冬の間、確実にため込みました・・・(--)
GWがもうすぐだというのに。
これはマズイー><
と気持ちだけ焦ってま~す。


sana-papaさんへ
こんばんは、さなぱぱさん。

>一週間程禁酒すれば…ホラ、PCもクッキリ♪
えーーっ?
なに??
聞こえないーーーー!

>女性の方が◯眼が来るのが早いらしいョ〜!
だーかーらー、なにーーー???
全然聞こえなーーーーいっ!
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)