釣りと淡路島の魚屋さん 春のじゃのひれキャンプ場

今週末はお花見キャンプだ!と意気込んでいたのですが・・・

残念無念な週間天気予報。

週末になると雨マークになるのはなぜ?なぜ?なぜかしら?

今日はこんなに空が青いのに。

日曜日の降水確率にがっくりしているぴょんたんです。







さてさて、キャンプレポです。

春の淡路島キャンプを楽しんできました。

DSC_7032_201404092000155aa.jpg




続きも読んでね。
人気ブログランキング







風は冷たいけど、お天気には恵まれた3日間。

ご一緒したのはmorpheusさんファミリーです。






淡路島キャンプを1週間後に控えた我が家では

淡路島に行くなら釣り♪釣り♪釣りだよね~♪と張り切るぴょんたん。


「ちゃんと釣り竿用意しておいてね」


と、パパにひと言。

キャンプの準備もしなければいけないのに・・・

買い出しするものメモしなきゃいけないのに・・・

あれもこれも忙しいけど。


でも!


かわいい妻 のお願いとあっては仕方ない。


物置をゴソゴソ、ゴソゴソ、ゴソゴソ。

釣り竿を引っ張り出して来てくれたパパ。

いつもありがとう~♪




娘が幼稚園に通っていた頃、お迎えの時間までの数時間。

車に積んでいた釣りざお片手に その辺でゴカイを買って

一人 近くの海へと行ってたこともありました。





海も山もスナバも近い鳥取♪

素晴らしいーっ♪





お手軽に買える入門者用の釣りざおは ちゃんと一人一本揃え、やる気マンマンだった頃が懐かしい。

釣りって難しいですよねぇ。




同じ日に同じ場所で同じ竿で同じ魚を狙った釣り好きの友だちが

ぽんぽんぽんっと魚を釣り上げたのにはとってもびっくりした記憶があります。

もちろん私はボウズ…。




そんなことが続き、面白さを知る前に釣りからはとんと遠ざかっていたのですが

今回の淡路島キャンプでぜひチャレンジしようと思いました。




ひとまず埃をかぶっていた釣りざおを拭き拭き。

近くにある釣り具のカメヤさんに持って行き、使えるようにメンテナンスをしてもらいました。

初心者オーラいっぱいの我が家を見て店員さんもそれは親切に対応してくださり。

必要なモノも無事揃えることができました。




道具は揃った!




もしかすると、大物が釣れちゃったりするんじゃな~い♪

なーんて思いながら淡路の海へ向かったのです。










釣れるかなっ♪

DSC_7003_20140409232957194.jpg









釣れるかなっ♪

DSC_6975.jpg









釣れるかなっ♪

P1040857_2014040916321178d.jpg








釣れるかなっ♪

DSC_7008.jpg









釣りたいなっ♪

DSC_6958.jpg













「ママー♪」


「釣れたよーーーーーーーーーっ!」


DSC_6968.jpg












「・・・」













そうね。

















確かに(--)

DSC_6982.jpg




ああ。

釣りって奥深い。













釣れて釣れて困っちゃうかと思ったのですが

その心配は無用でござんした。








でもね

せっかく淡路島に来たんだもの♪



地元の美味しい魚が食べたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいと願うのは

食いしん坊ぴょんたんだけではないはずです。





ちゃんと調べておりました。

地元のお魚が手に入る魚屋さん。




ぴょんたん一家が目指したところは

キャンプ場から15分ほど離れた港町。

DSC_6950.jpg







観光地のこの周辺。

渦潮クルーザーの乗り場もあります。

IMG_0485.jpg







少し歩いてみますとなんだか楽しそうな赤ちょうちん♪

DSC_6953.jpg

ここに腰を落ち着けたいとそんな誘惑にかられますが

まだまだ午前中。

ここはグッとガマンの良い子です。










最初に寄ったのは前拓水産。

DSC_6949.jpg

こちらは一夜干しの有名店。

お土産を購入して帰りました。







で、いよいよ やってきた目的地。

別所水産。

DSC_6948.jpg






生け簀の中には

とらふぐや甲イカが。

DSC_6945.jpg






ふぐ食べたいーっ♪

って。

そこは聞こえないふりのぴょんたん母さんなのであります。

IMG_0483.jpg







店の中にはいっていくと並んだトロ箱。

まだ、午前中だったせいか思っていたより数は少なく感じました。


が、中には大きな太刀魚や甲イカ。

お馴染のアジもありました。

DSC_6943.jpg



「二家族ですけど、適当にお刺身にしてくださいー♪」


と、お願いしました。




さっさっ魚を選んでいくおばちゃん。

もう少し量をさばいて貰いたくて「太刀魚をもうひとつ」と言ってみますが

「こんな大きいからそれは多いわー」とあっさり却下。

で、かわりにアジを増やしてくれて。

それは鳥取でも結構食べられます。。。など言えるわけもなく

お任せしたんだから何も言うまいとパパの目が語っていました。




そうそう。

ホントはお値段も最初に聞きたいところですが

他の方のブログで、細かく値段を聞いたら「買わなくていい」と言われてしまった・・・

なーんて記事を読んでいたものですから

ここはあえて何も聞かずに。





ええ。ビビりですから流れには逆らいません(笑)





回らないお寿司屋に入って「テキトーに握って」

とか

初めて行くお店で「テキトーにオードブル作って」

など

調子に乗って言ってしまった・・・。


そんなドキドキ感でお刺身が捌かれていくのを待ちました(笑)







「はい。お待たせ~♪」

と、おばちゃん。

ドキドキで待ったお値段は、とーーーーーーーっても親切な金額でした。



淡路島キャンプのときは ぜひ、安心の別所水産へ。

新鮮なお魚を捌いてもらってください~^^






さぁ、これ持ってキャンプ場へ帰るどー!

DSC_6925.jpg


こちらもポチっとよろしくですー^^



関連記事

Comment

お刺身、美味しかったですね〜
新鮮なイカにアジ、ゴチでした!

しかし昔その辺りでゴカイ買って独りで海に行ってたって?
やるな〜オヌシ!
キラキラかつワイルドじゃん。

釣りは「掛かったー、あれ? 地球でした」ってのもあったねえ(笑)
淡路島って・・・

淡路島だよね~~~(笑)

すっご~い!
そんなとこでキャンプしてみたい^^

釣りで釣れたもの・・・漫画の世界だね(笑)

新鮮なお魚♪
超うらやましい~
  • 2014/04/10 15:22
  • みわりん
  • URL
morpheusさんへ
こんばんは、morpheusさん。

ええ。
天気のいいこんな時期、ひとりキス釣りに行ってました。
ほとんど釣れませんけど(笑)
だから、ハマらなかったのかなー(笑)

地球を釣ってる。
うん。あったねー^^!
みわりんさんへ
こんばんは、みわりん。

釣りざおがしなったときはヤッター!って思ったけど
あんなの釣れたからちょっとがっくし。
まぁ、海のエコ活動と思うことにするよ。

淡路島でキャンプ♪
初めてだったのでとっても新鮮でした。
もちろんお魚も新鮮でした^^♪

こんばんは(#^.^#)

値段を聞かず注文したあとのお会計ってドキドキしますよね~(笑)


値段聞いたら買わなくていいよ・・ってちょっとタカビイな感じもなくもないですが・・個人相手の商売ではないのかな??(^_^.)

 普通はききますよね??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/11 00:21
piyosuke‐papaさんへ
おはようございます、ぴよぱぱさん。

そうそう。
ちょっとドキドキ。
でも、私の読んだブログには「しつこく」聞いたらとあったので聞き方の問題かな~^^
公表するのが申し訳なるくらい安かったですよー^^
おばちゃんも親切だったし^^
今度行くときは、ちゃんと聞いてみよー(笑)
オーっ!
鍵コメ:たこ坊主さんへ
おはようございます。

鍵コメにしてくださったのかな^^?

いつも読んでいただき、とっても嬉しいです。

ご指摘の件ですが、
娘にはライフジャケットを持ってきていました。
「危ないから、着ないとダメだよ!」と準備のときから伝えていました。
が、このときはもうひと家族の小さい娘ちゃんに貸してあげていて・・・。
でも、着ていないと意味がないですよね。
私とパパの分は用意してかなったですし。
その辺も必要ですよね。
また、釣りへ行く時はそういう安全にも気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

今後もよろしくおねがします。
そうなんですよ・・・
釣れないんですよ!(笑)

私も釣りしますが、ブログネタに!と意識すると
全然釣れなくなるんです( *´艸`)クスクス

でも新鮮な食材がそばにあるなら良いでしょうね!
私もビビりなのでオマカセ!と言っておきながら
ドキドキするタイプです( ゚∀゚)アハハ
はいはい♪
可愛い妻ね~~
パパさん言ってくれないから、自分で言っちゃってるよ。。。(笑)

いいね~~キャンプ場から15分でこんな港へ行けるなんて♪♪
地のお魚食べられるって凄い魅力的~~(*^-^*)
お値段親切価格でよかったね~~♪
私は小心者だから。。。
聞いちゃいけない雰囲気なら、○○円くらいでお願い~~って
最初に言っちゃうよ~怖いもん(笑)


  • 2014/04/11 12:44
  • もえここ
  • URL
このコースも素敵ですね☆
釣りをして新鮮なお刺身を買う〜(笑)
楽しむことが肝心です♪

実は淡路島はキャンプしたこと無いんですよね。。。
行った時にはお刺身必ず食べてみようと
思います(*^^*)
  • 2014/04/11 17:34
  • ピョンニー
  • URL
  • Edit
wishさんへ
こんばんは、wishさん。

釣りって難しいよねぇ。
お魚の気持ちが全然読めません・・・。
でも、お魚大好きです(笑)
今日はチヌのお刺身で一杯~(笑)

wishさんとぴょんたん。
ビビりなオマカセ仲間ですね♪笑
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

おー^^
さすが、もえここさん。心の友よ~♪
突っ込んでほしいところを外さない!笑

○○円くらいで~はいいね!
今度はそうしてみようかな^^
ピョンニーさんへ
こんばんは、ピョンニーさん。

はい♪
釣りをしてお刺身を買う。
とっても贅沢です~(笑)

ピョンニーさんたち、淡路島はキャンプ未体験の地ですか^^!
せっかく近いのでぜひぜひ行ってみてください♪
別所水産もおすすめです♪
なるほど、
「男は黙って待つ」

そのスタイルで挑戦してみるっす(笑)
  • 2014/04/15 14:06
  • URL
恭さんへ
こんにちは、恭さん

はい♪
どんなときも♪

釣りに限らず 笑
大切です。
忍耐力 笑
  • 2014/04/16 16:10
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)