ブログランキング・にほんブログ村へ

春の3連休は橋を渡って!

大阪の義母から「街ブラしに泊まりにおいでよ♪」とお誘いの電話がありました。

パパはさっさと断っていましたが(なんと、可愛げのない息子・・・(--))

行きたいなー♪と思っているぴょんたんとのんのんです。





3月の3連休はオートキャンプへ。



DSC_6781.jpg



2泊3日のオートキャンプ。

しかも山を絡めないのは久々です。




続きも読んでちょ。
人気ブログランキング





いつも見ているだけだった明石大橋を渡りました。

DSC_6758.jpg



行き先は淡路島。

玉ねぎ買って帰ろうーっ!と期待しながら向かいます♪



途中の淡路SAで休憩。

大観覧車が迎えてくれました。


DSC_6760.jpg



ここで朝ごはんを食べながら海を眺めます。

日本海と違ってとっても穏やか。

朝の光がキラキラ反射してきれいです。

IMG_0462.jpg






1日目のこの日はもうひとつ橋を渡ります。

大鳴門橋。

こちらも初めて。




向かった先は大塚国際美術館。

IMG_0468.jpg





淡路島に行くと決めたときからここへ行くことがのんのんの強い希望でした。



なんでも美術の時間に習ったばかりの絵がここにはあるそうで

「ぜひ見たい!」とお願いされたぴょんたん母さん。


DSC_7541.jpg




それに加えて

最近ここを訪れていた母からも「せっかく行くなら絶対連れてってあげなさい」なんて言われた私。





さっそく大塚美術館を調べてみますが・・・

入場料3150円と見て、一瞬やめようかと考えました(笑)

ちなみに小中高生は520円。





大塚美術館で待ち合わせしたのはmorpheusさん一家


昨年、紅葉大山登山で声をかけていただきブログで交流するようになりました。


2泊3日、よろしくね^^






さて、のんのん。

今回のキャンプで一番の楽しみにしていた大塚美術館。


入ってすぐのながい階段に

何が待ち受けるのかワクワクしています。

DSC_6766_2014032822204121f.jpg






まず、飛び込んできたのがシスティーナ礼拝堂。


のんのん、さっそく授業で習ったことを母に教えてくれます。

DSC_6770.jpg


あれがこうで。

あれがほにゃららで。

それがこうなってるんだよ。



娘の言葉がBGMのように流れて行く母の耳にはこう聞こえます(笑)


が、相槌だけはしっかりと

「へー!なるほど~!」



「ママ。聞いてる?」


「もちろん、もちろん」


DSC_6796.jpg





1000点を超える名画や壁画・美術品はオリジナルではありません。


特殊技術で陶器の板に焼き付けた「陶板複製画」であります。



すべての名画を原寸で絵画表面のタッチやひび割れや額縁の細かなところまで再現されています。


美術館に縁のない私でも、その迫力に来てよかったなぁと思いました^^;


DSC_6813.jpg







有名絵画を間近で見られのもこの美術館のいいところです。


ガイドのお姉さん。


「『額』は高価ですので触れないように」って言われてました。


DSC_6819.jpg








個人的にはお酒の神様、バッカスが気に入りました。


呑んだくれで、夫婦円満♪


いい友だちになれそう~。


DSC_6783.jpg








もっとみたいーー!


DSC_6832.jpg


というのんのんを連れ出し


大塚国際美術を後にします。










次に向かった先は

徳島ラーメンのお店。

「いのたに」です。

徳島ラーメンで検索すれば必ずヒットするこちらのお店。

大繁盛しておりました。


DSC_6838.jpg







見た目はこんな感じ。

DSC_6837.jpg


こってりかと思いましたら、いい方に裏切ってくれました♪



ラーメン屋さんにいくと、塩がたくさん使われているせいか喉が乾き水をゴクゴク飲んでしまう我が家なのですが

ここのラーメン屋さんはそれがありませんでした。




ホントに美味しかった。


DSC_6836.jpg



メニューもシンプル。

DSC_6835.jpg




機会があればもう一度食べに行きたいところです。


I LOVE 徳島ラーメン ♪





春の連休らしい観光レポになってしまいました^^:笑


次はキャンプ場へ向かいます~♪

こちらもポチっとよろしくですー^^





関連記事

Comment

なるほどねー
のんのんちゃん、目的を持ってぐいぐい見て回るなーと思っていたけど、
それだけ予習していたら、他の7人の数倍楽しかったでしょうね〜!

4歳のPinkも親が思った以上にガイドのお姉さんの話を理解して覚えていたようで、この記事見てさっそく、「お酒の神様ー、、ええと、バッカス(o^。^o)」って横で笑ってます

尚、大山バッタリは一昨年ね。1年半なんてこの前のようだよね〜
こんばんは。
大塚美術館…
前からずっと行ってみたいと思いながらも
四国に住んで居ながらも行ったこと無いです(^^;;
実は金額を見て…ひぇ〜(^◇^;)となり。
そのまま…現在に至ります。

やっぱり迫力があるんですね!
ブロクの方からも伝わってきました!
のんちゃん!バッチリ予習出来てますね!
やっぱりまた行ってみたくなったな(^-^)

徳島ラーメンも美味しそう〜(^_^)
  • 2014/03/30 02:11
  • Maa&Chopper
  • URL
  • Edit
いいなぁ〜♪
わぁ〜大塚美術館だぁ〜!
行ってみたいんですよぉココ!
っうか館内撮影OKなんですか?
展示品はほぼレプリカなんですよね?
でも十分楽しめるって噂です(笑
この後二泊のレポが続くのかぁ〜
楽しみだなぁ〜〜〜(^O^)
こんちは(#^.^#)

芸術と徳島ラーメン・・ナイスな組み合わせです(笑)

四国といえばうどんのイメージが強くラーメンはまったくノーマークでした。

今度行くときは食べてみます~(#^.^#)
morpheusさんへ
おはようございます、morpheusさん。

娘は予習のお陰でしっかり楽しんでくれました。
ピンクちゃんもちゃんとガイドさんのお話聞いてたんですね~^^
偉いーっ。

そうか。
大山は一昨年だよね。
あとで直しておきますー^^
Maa&Chopper さんへ
おはようございます、Maa&Chopperさん。

大塚国際美術館はおすすめです!
入館料は高めですが、行って良かった~と思えます♪

徳島ラーメンは美味しさにびっくり!
こちらも大きな声でおススメしたいですっ^^♪

見どころいっぱい、美味しさいっぱい四国バンザイです~^^
雲さんへ
おはようございます、雲さん。

館内撮影OKなんですよー^^
確か、絵だけの撮影はご遠慮下さい・・・のような注意書きはあった気がしますが。
展示品は全部レプリカです。
でも、実寸大のそれは迫力満点!
ぜひぜひ、おすすめです^^
piyosuke‐papaさんへ
おはようございます、ぴよパパさん。

徳島ラーメン、めっちゃ美味しかったです~^^

なかなか橋を渡る機会は少ないですが
ぜひ、四国へ行かれるときは「いのたに」さんへ寄ってみてくださいー♪
おはようございます^^

とっても素敵な美術館で是非行ってみたいと思いました
が入場料を見てのんのんちゃんの大塚国際美術館ラスト
の写真見たいな顔になっちゃった(笑)

徳島ラーメンも良い感じ♪
ここではビールをぐっと我慢ですか?(笑)
  • 2014/04/01 09:53
  • ピョンニー
  • URL
  • Edit
立派な美術館とのんのん。。。とっても画になる♪♪
バッカスとぴょんたん。。。これまたとっても画になる♪(笑)

春のお出かけに橋を渡って暖かい方面へいいね~♪
徳島ラーメン食べてみたい~~♪
またお出かけしてみたいところが増えた~~(*^-^*)
  • 2014/04/01 12:48
  • もえここ
  • URL
ピョンニーさんへ
こんばんはー、ピョンニーさん。

ここの入場料はちょっとビビります(笑)
でも、それだけの価値はありましたー^^
詳しくないのでよく分りませんが、実寸大ってのは良かったです!
めっちゃ迫力満点~^^

徳島ラーメンのビール。
心くすぐられましたが・・・
白ご飯を3人で分けっこして食べたのでグッとガマンでした(笑)
お腹周りの気になる年頃ですので~(笑)
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

バッカスともえここさんも私以上に画になるかと思われますー♪

お酒のおかげで夫婦円満。
今も昔も変わらない愛の姿だったわ~^^

徳島ラーメンは超お勧め!
外食ラーメンの中で、3本の指に入るくらい美味しかったよー♪
橋を渡って食べに行ってね(笑)
娘が小さい頃、家族旅行でアンパンマンミュージアムへ行ったきり…近くて遠い四国。なかなか縁がない方向です。
それにしても守備範囲広いですね!
文化・学術的方面はついていけない〜。
のんのんの「叫び」とラーメンだけで満足してます。(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/03 16:57
sana-papaさんへ
sana-papaさんへ

こんにちは、さなパパさん。

アンパンマン。誰もが通る道なのね♪

近くて遠い四国(笑)
そうなの?笑
フットワーク軽いさなパパさんならどこでもひょいひょい行っちゃいそうだよ!

石鎚山もあるし、ぜひ今年は足を運んでみて~♪

徳島ラーメンもめっちゃおすすめだよーっ!
  • 2014/04/03 18:39
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)