Happy Valentine 小学5年生の思い出と娘のバレンタイン

Happy Valentine♪

みなさま、チョコレート贈りましたか?贈られましたか?

DSC_6272.jpg



続きもどーぞ♪
人気ブログランキング




私が小学生の頃、バレンタインデーって一大イベントでした。

義理チョコって言葉はあったけど

友チョコってのはなかったなぁ。

で、やっぱりみんながソワソワするのが本命チョコ♪





今でもすごく印象に残っているのが小学5年生のときのバレンタインデー。


友だちが本命チョコを持って好きな男の子の家を訪ねました。

友だちの腕には透明な袋に赤いリボンでラッピングされたチョコレート。

中にはチロルチョコとかハートチョコがいーーーーーーーーーーーーーーっぱいでした。

あまりの量の多さで友だちの太っ腹ぶりに衝撃を受けた小学生ぴょんたん。

私があげるならこの半分の半分だな…なんて友だちの一大事にセコイことを思っておりました(笑)


で、家のチャイムを鳴らすとクラスメイトの男の子が出てきて。

友だちの告白タイム。


だいたい、なんで私がその場にいるのよ・・・って感じですね。

「お願いっ、付いてきてー><」と言われ

のこのこ付いて行った自分がえらく場違いで、とっても気まずかったなぁ(笑)



告白されている男の子を見ながら

こんなにたっくさんのチョコレートをひとりで食べるのかな~。

一日何個ずつ食べるのかな~なんてお節介なことを思っていましたら

なんと、男の子が

「こんなにたくさんは貰えないから、少しだけ」

って言ったのです。




ええーーーーーーっっっ!

声には出さなかったけど、びっくり仰天。

せっかくあげるっていうんだから貰えばいいのにと小学生ぴょんたんは思います。



とてもよく勉強もできる男の子だったので

やっぱりかしこい人は言うことが違うなぁと感心していました。



しばらく、友だちの「いいよあげる」

男の子の「そんなには受け取れない」の押し問答。


勉強だけでなく、スポーツもできてユーモアもあってクラスの人気者の男の子。

そりゃ、好きにもなるよねぇ。



最終的にラッピングをほどいた友だちが袋に手を入れ

掴めるくらいのチョコレートを渡していました。

小学生だったから5~6個くらいだったのかな。



帰り路、友だちにそのチョコを「あげる!」と突き出されたような

二人で何個か食べたような

友だちが泣いていたのか怒っていたのか分からないような顔で食べていたのか

あまりよく覚えていませんが、バレンタインデーになるとなぜか自分のことでなく

小学5年生のこの出来事を思い出すぴょんたんなのでありました。



DSC_6279.jpg











ところで、我が家の一人娘。


今年もちゃんと贈っていましたよ。

たった一人だけ。

どうしても贈りたい相手♪




DSC_6271.jpg




愛を込めて。

↑これ。今年は大サービスだよ!って言ってました。



じいちゃん、無事 大サービスチョコは届きましたか?





ちなみに私の旦那さま。

今日は仕事帰りに歯医者さんでした。



どうぞポチっとよろしこです♪


関連記事

Comment

一大イベント!?
チョコをプレゼントする慣わし、、、
いつからなんでしょうかね?
私の小学生と言えば、昭和の40年代ですから・・・(恥
あまり記憶にありませんねぇ~
バレンタインデー、世代によってそれぞれに苦いようなワクワクするよーな思いでを残しているようですね

ぴょんたんさんの、微妙な体験も、
遥か昔の切ない記憶になってしまいましたね(苦笑

私ですか?もちろん貰いましたよ♪
  • 2014/02/14 20:09
  • 雲です
  • URL
  • Edit
雲さんへ
こんばんはー、雲さん。

40年代に小学生の雲様。
ぜひ、その頃のお写真を拝見したいものです♪

私の記憶が遥か昔?
いえいえ、ほんの数年前の新鮮な出来事ですって(笑)

雲さん、チョコのプレゼント良かったですね^^♪
  • 2014/02/14 22:40
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
小学校5年生のぴょんたん。。。
思ってることが今と変わらない視点だったのね(^ш^)

で、そんなぴょんたん告白話は??(笑)
  • 2014/02/15 11:44
  • もえここ
  • URL
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

うんうん。
自分で書いてて、成長してないなぁーと思ったわ(笑)

私の聞きたい?
じゃぁ今度飲みながらじっくり語るから聞いてね(笑)
小さな恋の物語~(笑)なんちゃって♪
  • 2014/02/15 19:52
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
(・0・。) ほほーっ

いいなぁ~
私の小学生の時ってそんな浮いた話もなく
網持ってトンボ追っかけてた記憶しか(汗)
wishさんへ
こんばんはー、wishさん。

私もよく網持って追いかけてたよ~。
浮いた話は私もなかった・・・。
あとは基地作ったり、ぐみをとって食べたり(笑)
小学生時代、よく遊びよく遊んだなぁ(笑)
楽しかったーーー^^!
思い出すとホント懐かしい~♪
ウチには届いてないんですけど…。
sana-papaさんへ
ウチにも届いてませんが…。
ぴょんたんさん、おはようございます。

遅いコメントでごめんなさい。

なんか、ほっこりするお話ですね〜。
小5で、本命とかそのような感じなんですね
わが家の長女は今年4年生。
そろそろ、そんなこともあるのかなぁ。

それと、じつはナチュブロの『さぁ行ってみよう』を
諸事情により閉鎖することにしました。
今後はFC2に統合させますが
また引き続き、おじゃまさせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。
甘酸っぱい思い出ですねー


「友達に連れてきて」なんかそんなんあったような気がしますw

自分で呼べよ!って今ならおもいますけどw

懐かしくて笑わせて頂きました。。。
もなしょさんへ
こんばんはー、もなしょさん。

少し前にもなしょさんのナチュブロお引っ越し記事見てましたよ。
私はナチュからFCに引っ越したほうです。
まぁ、ナチュはほんの3か月ほどでしたが(笑)

今後もよろしくお願いしますー^^
スマーフさんへ
こんばんはー、スマーフさん。

告白するのに「ついてきて」とか「連れて来て」とかありましたよね~(笑)

思春期になるとこういうのはグッと減るんでしょうけど
小学生のときってこんなのも楽しいんですよね^^
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)