2014 初ハイク 雪山氷ノ山 三ノ丸コース

2月1日、土曜日。

2014年の初登りに行ってきました。


氷ノ山、三ノ丸コースです。

DSC_5888_20140204233438bc9.jpg


続きもどうぞー♪
人気ブログランキング










朝6時半、自宅を出発。

新しい道もでき、あれよあれよと1時間もかからず駐車場に到着しました。



昨年の同じ時期に比べて雪が少なくびっくり!

駐車場は地面がしっかりと見えておりました。


DSC_5823.jpg


リフトが動くのが8時から。

準備にもゆとりがあります。






登山届を出し、片道切符のリフト券を購入。


DSC_5831.jpg





と、ここでコメントをくださる山親父さんのパーティーにバッタリ。

「ぴょんたん~。来てると思ったー^^!」

って、行動読まれてます?(笑)









リフトに乗ってどんどん標高を上げます。

楽チン楽チン。

だから、三ノ丸コースは好きなんだ(笑)


DSC_5834.jpg







リフト終点。9時。

大山まで見えました。

今日はアイゼンなしで歩けそうです。

DSC_5840.jpg


でも、我が家はのんのんの前づめアイゼンデビューの日。

そのための練習に来たので3人とも装着いたします。

DSC_5842_20140204200741908.jpg




パパに習いながら自分で履くのんのん。

娘の前づめアイゼンは、パパと同じセミワンタッチで私と同じ10本爪。

両親のいいとこ取りですね♪(笑)

ええ。もちろんアイゼンの話です。

P1040526_201402042039270fc.jpg





そうそう。

昨年末の大山登山のこと。

靴紐を適当に絞めアイゼンを付けた私。

靴が動き靴擦れを作ってしまいました。


今日はしっかりと靴紐を絞めて装着します。


でも、やっぱりアイゼンは重っ(--)

DSC_5894.jpg



あんまり好きになれません・・・。






のんのんも無事に装着。

前爪デビュー、いぇい♪

DSC_5845.jpg








では、最初の急登を行きますよ。

DSC_5847.jpg

三ノ丸コースのキツイ登りはここくらいですので貴重な練習場です。





DSC_5851.jpg






P1040543_20140204205936d91.jpg




あとはなだらかなスノーハイク。

P1040559.jpg




DSC_5864.jpg




P1040575_20140204230841912.jpg




お天気良すぎです♪

DSC_5890.jpg






樹氷はおあずけ。



DSC_5909.jpg






雪の反射が眩しい。

サングラスは必須です。

DSC_5917.jpg







こういう景色が見られると来てよかったー♪と^^

DSC_5933.jpg





DSC_5925.jpg








赤い三角屋根の避難小屋。

吹雪のときはここで休憩させてもらったこともあります。

DSC_5945.jpg







去年はもこもこモンスターも今年は緑。

今週の雪でモンスター成長中かな。

DSC_5952_201402042103211af.jpg



昨年の2/11はこんなことになっていました。
DSC_7003.jpg






DSC_5974.jpg







DSC_6017.jpg








11時40分、山頂到着。


DSC_6042.jpg

リフト終点、アイゼンを装着し出発したのが9時。

2時間半以上かかっています。

我が家が山頂に着いたとき、一緒の時間に出発した山親父さん達はすでに下山の準備をされていました。

あまりに遅い我が家を心配していただきありがとうございました。







アイゼンを外して小屋の中へ。







カップ麺とちらし寿司のおにぎりを頂きます。

去年はここで節分の巻き寿司をほおばったっけ^^

P1040621.jpg





休憩も終わり小屋を出るとき

「のんちゃん^^」

と声をかけていただきました。

ブログを読んでるよー!と。

舞鶴から来られた中野さん。HPを持っておられます。


メンズに囲まれて一緒に記念撮影♪

また、どこかのお山で会えらうれしいなー^^

DSC_6052.jpg







下山開始。



のんのんとパパはアイゼンを付けて下山。練習練習。


私は登山靴だけで下山。練習しなさいってば!(笑)

DSC_6072.jpg







DSC_6084.jpg






DSC_6100.jpg






こしき岩のトラバースはやっぱり慎重になります。


P1040627.jpg







こしき岩をすぎて、パパとのんのんもアイゼンを外します。

この日は気温も高い晴れマーク。

アイゼンを外し、次にワカンを着ければよかったのですが面倒だったので登山靴だけで下山していきます。






するとすると。

柔らかくなった雪にズボズボと脚が埋まって。

つぼ足ハイク。


すっぽりはまった脚を抜くのにこれまた体力消耗。

ものすごい全身運動です。




下山のお楽しみといえばヒップソリ。

少しの斜面を見つけては滑ります。

DSC_6143.jpg





命水まで目指し最後の斜面を滑り下りる3人。

DSC_6157.jpg


DSC_6173.jpg


たのしーーーーーーーーーーーーーーーー。


ここを楽しみに登ってると言っても言い過ぎではありせん♪

(いや、ちょっと言い過ぎか・・・笑)




つぼ足にくたびれたパパは今さらのワカン装着。


DSC_6176.jpg





15時20分。

命水に無事下山。




DSC_6187.jpg




今日も充実したハイクとなりました。

今度はもう少し雪の締まった日に来ようー^^


DSC_6006.jpg







最後のポーズはソチオリンピックバージョン。

スキージャンプのテレマーク♪

DSC_6206.jpg


おしまい

励みになります~。ぽちっとよろしくこ♪


関連記事

Comment

いいお天気で、氷ノ山満喫ですねー。
毎シーズン異なる自然の表情で応用力がつくのかな。我が家もスノーハイクの経験からUPして行きたいなーと、意気込みだけは自慢できるんだけどね〜。
  • 2014/02/05 07:24
  • Morpheus
  • URL
morpheusさんへ
おはようございますー、morpheusさん。

お天気良すぎてズボズボのつぼ足ハイクにはちょっとくたびれました~^^;

スノーハイクへの意気込み♪ぜひ、見たいです(笑)
この日は、めちゃ天気良かったですよね~。
今日登れたらな~と、思いながら仕事をしてました。
山頂に着くまでは、何も見えない状況でしたので
こないなってたんや~。とレポを拝見させてもらいました。

私も最近アイゼンを買い換えたんですが、また軽アイゼンw
一応12本爪なんですが、ちっちゃい爪でして。^^;
次に買う時は、同じくセミワンタッチにしたいなと思っています。
毎年同じ時期に同じお山へ登っても
違う景色、雰囲気が楽しめていいね~~♪
青い空、太陽に照らされてキラキラ光る雪が
心地いい眩しさだ~~(*^-^*)

で。。。
今年も、ちらし寿司のおにぎりはパパさん作でしょ~?(笑)
  • 2014/02/05 12:38
  • もえここ
  • URL
☆bridgeさんへ
こんにちは、☆bridgeさん。

山は天気がいいのと悪いのとでは全然ちがいますもんね。
でも、ブリッジさん達も青空が見られて良かったです♪

和歌山からはとっても遠い氷ノ山ですが機会があればぜひまたお越しください~~^^♪




もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

雪山には青空が似合うよね♪

ちらしずしのおにぎり。
ご指摘通り握ったのはパパ~(笑)
人の作ったものはなんでも美味しいねー(笑)
☆bridgeさんにおなじく・・・こないなってたんやぁ~(笑)
前半はほぼ真っ白でしたから^^;。

今回はモンスターに会えず残念(T^T)
またの機会に期待します!。
  • 2014/02/05 17:53
  • コン
  • URL
楽しそ~♪
一日ってば、土曜日ですよね?
そっかぁ~土曜はお天気良かったんやぁ
ぴょんたんさんちの氷ノ山は、お庭みたいなモンですからね~(笑
お天気もいいし、めっちゃ楽しそうです!
氷ノ山、行ってみたくなります
2日の日曜に、天気悪いのは覚悟の上で
高見山へ行って来ましたけど
樹氷も無かったし、、、
残念なヤマアルキでした

家族揃ってのアイゼン本格デビューは
どこになるのかな?楽しみです。
  • 2014/02/05 21:18
  • 雲です
  • URL
  • Edit
コンさんへ
こんばんはー、コンさん。

ですですー^^
前半は晴れたらなだらかで広ーい雪原が広がってます♪

でも、コンさんたちも青空のスノーハイクになってホントよかったです^^!

今度はモンスターに会えたらいいですね^^♪
雲さんへ
こんばんはー、雲さん。

氷ノ山は大山行くより近いので季節を問わず楽しませてもらってます^^
雲さんは日曜日に行って来られたんですねー。
我が家も今回は樹氷が見えなかったので、また気温の上がりすぎない時でも出かけたいと思います。

本格アイゼンデビュー。
そんな日が来るのかな~(笑)
ぴょんたん さん、こんばんは〜。
氷ノ山って、すっごい景色がいいんですねー。
ちょっと驚き!
兵庫県で一番高かったんでしたよね。
天気も良く、雪山楽しそうです。
でも雪山って、こわそうなイメージも・・・・

軟弱家族のわが家も、がんばろうかな。
  • 2014/02/06 21:28
  • もなしょ
  • URL
もなしょさんへ
こんばんはー、もなしょさん。

そうそう^^
晴れたときの景色は最高ですー♪
とくに雪の三の丸コースはいいですよ♪

雪山は我が家も慎重になってしまいます。
なので、比較的登りやすい山に行くことが多いかなー^^
もなしょさんもぜひー♪
めっちゃ晴れですやん

晴れファミやね~
長い間 山 行かれへんかったけど
やっと11日行けそうやから
マネして 三の丸行って来ますね
モンスター見れるかな?
こんばんは、晴天のスノーハイクいいですねぇ~
うらやまし~
 ボクが正月に登った時はあいにくの天気だったので
こんな景色は拝めませんでした・・・。
ちなみに、春も夏もいつもガスってばっかりデス(~_~;)
りんくんさんへ
こんばんはー、りんくん。

はい♪
晴れ過ぎて、つぼ足ハイク 笑
もう少ししてから再挑戦したいです。

うちは娘のテスト期間に・・・。
今週、来週はどこも出かけられませんー><
りんくん、楽しんで来てくださいね~♪
あなはぜさんへ
こんばんは、あなはぜさん。

ガスガスでしたかー><
今度は晴れマークの日を狙って行かねばなりませんね^^

今週末は雪が降りませんでしたねー。
関東の大雪ニュースに驚いてます。
氷ノ山のモンスターは成長したかな^^?
こんばんは(#^.^#)

この日はめっさ天気良かったですよね~

土日の行事がなければ行けたのに~残念(>_<)


今週はすごい雪だったんだろうな~
piyosuke-papaがんばれスマイルジャパンさん
こんばんはー、ぴよぱぱさん。

オリンピックに夢中で寝不足です~^^

実はこの日
バッタリできるかな~と秘かに思っておりましたー^^♪

今週の氷ノ山は降ったかなー。
鳥取は全然でした。
関東の積雪ニュースにびっくりしてます。

モンスターに樹氷。
お天気いい時にまた見にいきたいですー^^

  • 2014/02/09 21:02
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)