ブログランキング・にほんブログ村へ

鳥取 大山で雪崩のニュース

雪おこしが鳴り、時折空も光っているぴょんたん地方。

ゴロゴロとものすごい音と一緒に家にも振動が伝わりました。



そんな荒れた天気の今日。


大山雪崩のニュースが流れました。


大山下山中の大学生4人のパーティーのうち3人が6合目付近で雪崩に巻き込まれ

2人が自力で脱出、もう1人は別の登山者に発見され保護されということでした。



みなさん、命を落とすことがなくてよかった。


5合目付近に設置されているアメダスの観測点では2mを越える積雪量があるそうです。





今日は天気が安定すれば近所の公園の森でも歩きに行こうかと思っていた我が家なのですが

平野部でもみぞれ、あられ、雪の降る一日。

大山の天候はもっと荒れていたのだろうと想像します。



来月の終りにはベテランさんにお誘いをいただき大山登山を予定していますが

厳冬期の大山。

天候とよく相談しながら無理をせず、自分のレベル以上のことはしないようにと思います。



積雪でも晴れたら気持ちいいけどね♪

DSC_8239.jpg


好天と山登り。

これがぴったり合えば最高だにゃ~と思うぴょんたんなのでした。


みなさま、安全登山をお楽しみください^^



関連記事
人気ブログランキング



Comment

大山のニュース
こんばんは、

大山では先日も遭難騒ぎがありましたね。

単独登山でコースが分からなくなって携帯で救助を求めた・・・
という。

何があるかわからない冬の山、最大限自分の身が守れるよう、
準備はしたいですね(~_~)

大山登山 お気をつけて♪
夕方、ニュース見てびっくりしてたとこだよ~!!
安全に慎重に。。。
自分がその景色を知るお山でのニュースは
さらに身が引き締まる思いがするね。。。

こちらでは、冬に雷が鳴ることはまずないから
水墨画のような景色の中の雷は
夏のそれよりも数倍怖そうだよ~~(^-^;;
来月、気をつけてね~~♪


  • 2014/01/18 22:21
  • もえここ
  • URL
あなはぜさんへ
こんばんは~、あなはぜさん。

今回のニュースで
やっぱり冬の大山は怖いなぁと改めて思いました。

天候が悪い時の雪山はいろいろと判断しなければいけないことも多くなりますね。

大山登山は1か月先ですので、どうにか雪も落ち着いてくれるといいなぁと思います^^
ありがとうございます♪
もえここさんへ
こんばんは、もえここさん。

えーーー。
関東じゃぁ、冬の雷はないの?

こっちはしょっちゅう鳴ってるよ。
雷(雪おこし)が鳴るとピカッて光ってドーーンって音がしてバラバラってあられが降ってくる。そして、雪も降り始めて一面真っ白みたいな。

天気予報を見てると、冬なのに晴れマークがあるもえここ地方が羨ましいよ~^^
今日、登るか?
夕方、山友から『大山で雪崩れ発生』と言うメールをもらって気になっていました。帰宅後、ネットで調べてみると夏道6合目下部との事!6合目上部の急斜面が崩れたのかな!私の感覚では今日登るか??天気予報は暴風雪だったはずで、無茶としか言いようがないですね!
  • 2014/01/18 23:16
  • 山親父
  • URL
追記
私も1月の大山頂上台地でブリザードに遭い、必死のパッチ!でポールを探して、なんとか下山した事があります!山友のKさんは1月の頂上台地でビバークしています! 無茶して勉強になりました(苦笑)
  • 2014/01/18 23:33
  • 山親父
  • URL
こんばんは〜
このニュース見たとき、真っ先にぴょんたんさんたちを心配しました〜
来月、思い切り楽しんでちゃんと帰って来てレポしてくださいね。(^O^)
  • 2014/01/19 01:10
  • マツケロ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/01/19 08:51
山親父さんへ
こんにちは、山親父さん。

夏道のあんなところで雪崩があるんですね。
なんか、とってもビビってます><

今回のはみなさん無事でよかった。

暴風雪はキツイです。
この時期の天気は注意が必要ですね。
マツケロさんへ
こんにちはー、マツケロさん。

ご心配ありがとうございますー^^

昨日は寒過ぎて一日家でごろごろ。
3人でWiiしてました(^。^)

来月はベテランさんがいらっしゃるのでアドバイスもらいながらボチボチと。
鍵コメG氏へ
了解ですー^^

⇒にあるメールフォーム「直接メールはこちらから♪」ってところから連絡頂けると、こちらからG氏のメールアドレスにお返事が書けますのでよろしくです~^^
はじめまして^^
はじめまして。
ハンゴーコンロ研究所ともうします。
少しお聞きしたい事がありましたので
コメントさせていただきました。

登山をしてお米を炊く時に、どのような
方法で炊飯されてますでしょうか?
我が社はハンゴーの為に設計されました
ハンゴーコンロと言う物を作っております!

是非、参考までにお聞かせ願えればと思って
おります。宜しくお願い致します。
メール→info@hango-konro.com
URL→http://www.hango-konro.com/
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)