ブログランキング・にほんブログ村へ

雪中 中蒜山キャンプ場 雪がもふもふ 2014

1月12日~13日。

中蒜山キャンプ場に行ってきました。

DSC_5688_20140121223929844.jpg




続きもどーぞ♪
人気ブログランキング



ここは昨年3月の雪中キャンプでリビシェルが飛ばされたキャンプ場。

どうぞ、今回は風が吹きませんように。

穏やかな夜でありますように。

と、思いつつ管理人さん宅に到着。




今年もお世話になります~♪




サイト代金1500円と電源利用料金500円を払います。

家計に優しいキャンプ場。

さすが中蒜山♪

DSC_5578_20140117171710410.jpg



今日はpiyosukeファミリーとご一緒です。





4年前、piyoさんちと初めて会ったのも雪中の中蒜山でした。


P1110166.jpg


みんなちっちゃい♪

P1110170_201401220007075ab.jpg





この日の積雪は1m越え。

そんななか、10数組のキャンパーさんがおられました。

DSC_5590.jpg




いつもポツンと貸し切りか


ポツン・ポツンとほぼ貸し切りか


多くてもポツン・ポツン・ポツンみたいな。



そんな中蒜山の雪中キャンプでしたので、この日のキャンパーさんの多さには胸が高鳴りました(笑)



子どもたちもたくさんで

小さい子が雪にまみれて遊んでいるのは見ているだけで可愛くて和みます。




ちょっと大きくなった子どもたちももちろん可愛いです(笑)

DSC_5591.jpg







今回のサイトは奥の東がわ。


車を停めて、まずは電源確保。

どっさり積もった雪の下に埋まっている電源を探します。


そして、設営場所作り。

汗をかきながらふみふみ・ふみふみ。

ふみふみ・ふみふみ。 ふみふみ・ふみふみ。

ふみふみ・ふみふみ。 ふみふみ・ふみふみ。

DSC_5579.jpg





荷物も運んでいきましょう。



のんのんもお手伝い。



ソリに乗せて引っ張る。



引っ張る。



ひっくり返す。



笑ってごまかす。


DSC_5584_20140117171754bd9.jpg



落ちた荷物をよいしょと乗せる。

DSC_5585_201401171717537d8.jpg


しばらくこの繰り返しで遊びま・・・運びます。











今回のリビングシェルには新しいペグを投入。


DSC_5588.jpg

暴風に耐えられるよう

雪の中でも抜けないよう

農業用のプラスチックペグでございます。

1本65円。

これならどーーーんと大人買いできますね♪






設営完了。

DSC_5598.jpg





DSC_5614.jpg





ブログ見てるよ~と声をかけてくださったアメブロのにいさん

ありがとうございました^^;

DSC_5586_20140117173524784.jpg






お腹のすくころ、隣のシェルからジュージューといい音が。

期待して待つことしばらく(笑)



piyoさんから差し入れ♪

念が通じたかな(笑)

いただきまーす。


DSC_5620_2014012122581090c.jpg



めちゃうまうま~♪

手際よく作っちゃうところはさすがです。









あとは雪遊びに没頭。

ソリ台を作ったり

DSC_5622_20140121225941ec3.jpg


DSC_5624.jpg





お隣さんは家族総出でかまくら作り。

DSC_5627_2014012122594045f.jpg


立派なのが完成しておりました。

DSC_5671.jpg








DSC_5639.jpg





日が暮れたらお楽しみの焚き火タイム。

スノーピークの焚き火台。

LとMでは随分大きさが違います。

DSC_5700.jpg






久々の武井君も順調でした。

 4



この時期のキャンプはIGTとの組み合わせで、シェル内もぽかぽか♪

DSC_5640.jpg








焚き火の後はpiyoさんちで山話。

ブレブレ~~(笑)

DSC_5725.jpg

気がつけばとっくに日付が回っていました。







朝。

目が覚めるとやけに暗いテントの中。

リビシェルの中にアライのエアライズをINしてるとはいえこの暗さはないよねぇと思いながら外に出ると


あれれれれ。


我が家のリビシェル、とんでもないことになっていました。

雪に埋もれて光が入って来なかったのです。

DSC_5726.jpg



あぶないあぶない。

前は風で飛ばされて・・・

今回は雪に潰されるところだった(--)









「声掛けようかと思ったけどさ~、シェルがどこまで耐えられるか見てたわー。はははー」

って、piyoさん。




いやいや。

ぜっんぜん笑えませんから(--)







リビシェルを掘り起こす父娘。

DSC_5737_201401211200522b4.jpg



ガンバレガンバレー!









雪下ろしが一段落して

昨夜の鍋の残りにうどんを入れて簡単な朝食。

大人たちが撤収しているあいだ、雪にまみれて遊ぶ子どもたち。


DSC_5762.jpg




DSC_5760.jpg




DSC_5750.jpg




DSC_5771_2014012122465488f.jpg



今年は年越しキャンプに行けなかったですが

中蒜山では予想外の雪に恵まれ楽しむことができました。

サラサラとリビシェルを流れる雪の音。

あぁ。

雪中キャンプにきたんだなぁと思います。


朝の雪に埋もれたシェルにはちょっとビビりましたが(笑)




ではでは最後は記念撮影。

並んで並んで~~。

DSC_5784.jpg



そうそう。

ジャンプも撮らなきゃ~。


せーの!

DSC_5800.jpg



できたかな、飛べたかな。

DSC_5802_20140121231446a55.jpg




ダメダメ。

もう一回。




せーーのっ!


DSC_5797.jpg



どうも、のんのんだけがズレてしまうようで

「のんちゃん、練習ねー!」

と課題をもらったのでありました。


おしまい


リビシェル、本気で雪に強いかも!
こちらもポチっとよろしくですー^^


関連記事

Comment

雪の中で、おはよ〜、、暗い?
って朝にリビシェルのたわみ具合、、これはビビるでしょうね。
豪雪キャンプお疲れでした。

4年前のガールズがま〜かわいいこと!
今はすっかりお姉ちゃんに成長して、頼もしい可愛らしさって感じ。

シルクえびすで蒜山焼きそばもふもふのぴょんたんさんは変わってないんでしょうけどね!(笑)
いや、褒めたのよ〜
ども~おはようございます~

10組と賑わう中蒜山も楽しかったですよね~
色々御馳走様でした!(^^)!カニミソ最高(笑)

4年前って大人的にはつい最近・・って印象ですが
子供達の成長ほびっくりですよね~

またお誘いくださいね~よろしくで~す(#^.^#)
お邪魔しました~
準備中にお邪魔しちゃいました(^_^;)

農業用ペグ、私の友人も大量購入してましたよ、よく効きましたか?
私たちが撤収した日は結構雪が降ったんですね!
子供たちもフードかぶってるしシェルも潰れそうだしw
来月あたりまたどこかへ行ってみようと計画中です♪
おはようございます。
シェルえらい変形してますね!(笑)
持ち堪えるところがすごい。
ぼくはヘタレやからすぐ下ろしてしまうな〜
おいしいと思うブロガー魂を見習おう。(^O^)
  • 2014/01/22 08:40
  • マツケロ
  • URL
  • Edit
凄すぎ~!!!
リビシェルってここまで耐えられるんだぁ~♪
他の幕体なら間違いなく重傷だよね…この写真、メーカーに送って宣伝に使ってもらったら?(笑)
我が家もリビシェルを買って本当に良かったと思えるカットです。なによりも「ネタ」として最高なのは間違いない!!
豪雪に焚火…。
雪中の醍醐味は大鬼谷以上みたいで羨ましいです。
ただ… こんなにキャンパーさんがいて、あのトイレがどうなったのか~考えるのも恐ろしい!(笑)
雪中の中の雪中!

これぞ雪中だね(笑)

あ~リビシェルが~~

うん、確かに笑えないけど・・・笑える(笑)
もう少しがんばったらどうなってたのかなぁ(^皿^)

のんのん!しっかり跳べ!(笑)
今更ですが、あけましておめでとうございます。
中蒜山、ちょっと遠いので冬季や1泊ではなかなか行けませんが
大好きなキャンプ場です。

同じ週に我が家はスキーに行ってましたが
もふもふのいい雪たっぷりでしたね。

しかしリビシェルって頑丈なんですね~
我が家でも稼働率No.1幕体なのでこれからも大事に使います。
  • 2014/01/22 16:07
  • U字
  • URL
中蒜山って、雪原の中周りは雪と木々ってイメージだったけど。。
こんなにテント張られる日もあるんだね~!!
ぴょんたん家とpiyoさん家のレポ効果だよ~~(*^-^*)

美味しいおつまみいっぱいで。。。
きっとお酒もいつも以上に進んでテンションMAXな
ぴょんたんだったに違いない(笑)

で。。。記念写真の一枚目。。。
ぴょんたんの首から下がってるのは白いタオル?(^ш^)
可愛らしいぴょんたんのイメージが~~~~(笑)
  • 2014/01/22 17:11
  • もえここ
  • URL
もっふもふの雪イイですね〜!
私も子供をバックドロップしまくりでした(≧∇≦)

夜の積雪次第でテントって
とんでもないことになりますよね〜
dwもリビシェなら荷重にも強そう♪
先日トンガリテントが崩壊してましたよ(T ^ T)
morpheusさんへ
こんばんは~、morpheusさん。

>暗い?
そう、暗いのよー。
って、意味分からないよね><
言葉足らずでしたので記事に一文を付け加えました~。

雪に覆われたテントは暗くて
まだ夜が明けてないと思っていたら時計を見てびっくりー(笑)
外に出てリビシェルの変形具合にもっとびっくりー!


シルクエビスは4年前よりグレードアップ(笑)

キャンプのときだけの贅沢で~す♪

  • 2014/01/22 21:07
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
pyosuke-papaさんへ
こんばんは~、ぴよパパさん。

久々にお会いできて楽しかったですー^^
賑やかな中蒜山もキャンプしてる感があって良かったですね♪

4年前。
みんなちっちゃくてかわいいですよね。
あの頃なら私たちのジャンプももっと飛べてたかも(笑)

また行きましょーっ♪
企画、まってますよ~^^
  • 2014/01/22 21:16
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
にいさんへ
こんばんは~、にいさん。

この日はよく降りました。
次の日も。
お陰でシェルはイビツな形に(笑)

農業用のプラペグ。
ソリステよりは安心感がありました。
ビニールハウス用だけあって、やはり頼りになるなぁってのが我が家の感想です^^

にいさんちは来月キャンプですか~♪
楽しみですねーー^^
  • 2014/01/22 21:22
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
マツケロさんへ
こんばんはー、マツケロさん。

まさかシェルがこんなことになっていたなんて!
起きてびっくりでした~><
雪降る夜に爆睡はいけませんね(笑)

でもでも、シェルを見てびっくりだったけれど
カメラを構えるのは忘れません。
ええ。
ブロガーですもの(笑)
  • 2014/01/22 21:27
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
sana-papaさんへ
こんばんは~、さなパパさん。

この日の雪は結構な水分を含んでいたので重かったはず。
リビシェル君、よく耐えてくれたなぁと思います^^
酷使されるのに慣れてきたとか?(笑)
リビシェルの進化形~♪

トイレは前の方が断然よかった。
冬しか行かないので余計にそう思います^^
  • 2014/01/22 21:35
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
みわりんさんへ
こんばんはー、みわりん。

いや、だから笑えないって!
もう少し頑張ってたら・・・
ホントに笑えなくなるし。

これが雪中の中の雪中なんだよ…( -_-)


>のんのん!しっかり跳べ!
「はいーーーーーっっっ!」( ̄◇ ̄ゞ byのんのん
  • 2014/01/22 21:43
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
U字さんへ
こんばんはー、U字さん。

今年もよろしくお願いしますー^^

リビシェル。
最近、あちこち壊れていたのでなんだかな~と思っていたのですが
今回、あの重たい雪に耐えてくれたので惚れ直しました!

スキー、いいですね^^
今年こそ!といつも思うのですが、レンタルとかいろいろ考えているとなかなか踏み込めずにおります…。

  • 2014/01/22 22:30
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは

いいなぁ〜今年初キャンプ!しかも雪中キャンプ!
羨ましいなぁ〜♪(´ε` )うちはまだ…。
リビシェル♫雪に強いんですね 笑(^-^)
リビシェル翌朝のあの姿見ると…
びっくりしました(^_^;)
頑張ってくれてたんですねぇ〜。

いいですねぇ〜雪中キャンプ♫
  • 2014/01/22 22:31
  • Maa&Chopper
  • URL
  • Edit
こんにちは。

雪の中、ホントに楽しそう。いいですね〜。
わが家も、ボチボチ冬キャンプやりだしたのですが
装備が乏しくて寒い思いしています。
今は『武井バーナー』を物色中!
それにしても、リビシェルはタフですね〜。
もえここさんへ
こんばんはー^^もえここさん。

おっとーー!
首に掛けてるの白タオルって分かった?
オシャレなストールに見えない?(笑)
タオル首巻いて、撤収作業を頑張ったのよっ♪

そうそう。
ジャンプ上手く飛べなかったので
練習は「kokoちゃんとのんちゃん」だって~(笑)
がんばろー!笑


wishさんへ
こんばんは、WISHさん。

とことん山ほどの豪雪ではありませんが
なかなか楽しめました♪

夜にしんしんと雪が積もるとホントに大変だよね><
静かでよく寝られる分、朝起きたらとんでもないことになってる(笑)
崩壊しないように気をつけなければ・・・。
雪中の中蒜山は、貸切が当たり前だったんだけど、最近はいっぱいいるのね!

静寂の中で、ゆったり、まったりが最高だったのに残念だな!

ところで、中蒜山専用トイレットペーパーホルダーを作ったのを思い出した!トイレがリニューアルされてから行ってないから、トイレの詳細が不明です!

そういえば、リビシェルは四国カルストでも飛ばされた方がいらしゃいましたよ!

やっぱり、飛行機能が付いてるんだ!

羨ましいです!

  • 2014/01/23 21:52
  • 名無しさん
  • URL
Maa&Chopperさんへ
こんばんは、Maa&Chopperさん。

雪中キャンプはどきどきもありますがそれ以上に面白いです^^

リビシェル、雪に強いですね~。
うちのシェルが伸びきっているから雪の重さにも耐えられるとか?(笑)
でも、あの変形具合にはびっくりでした~。

雪中、ぜひぜひ~♪

もなしょさんへ
こんばんは~、もなしょさん。

武井バーナーを物色中ですかー^^

大きさもいろいろですもんね。
悩みますよね。

我が家は501にしてよかったですよ~♪
面倒な給油回数が少ないので♪
↑ここ、重要(笑)
見た目は301の方がいいですけどね^^;

いろいろ考えながら物色しているときが一番なのでじっくりと楽しんでください~♪

りゃんさんへ
こんばんは~、りゃんさん。

お名前、記入お忘れですよ~。

りゃんさんが羨ましがる飛行機能とやら。
確かについているのかも!(笑)

中蒜山のトイレ。
水洗になったらしいですが、冬は簡易トイレがひとつだけ。
雪中キャンプとしても人気ですし、
戸数ももう少し増やしてほしいなぁ♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)