8合目のゴール 雪の大山登山

だいせん、だいせん。

このレポの続きを書かなくては…と気になっておりました。



前半はこちらから♪




ではでは 雪の大山登山、続きです。


10時過ぎに登山口を出発して12時45分。やっとこさ7合目に到着した我が家。

ペース遅すぎだわ…と言いながら登っていきます。

DSC_5128.jpg


続きもどうぞ^^
人気ブログランキング







下山してくる人も多く、子連れの我が家を見てか

DSC_5123_201312151445197bf.jpg


「上は凄い風だから覚悟しといたほうがいいわよ」

とか


「稜線に出たら、風もすごいし指は凍傷になりそうなくらい寒いからな」

とか


「上はマイナス4℃だったぞ」

とか


ありがたい情報をたくさんいただきます。

DSC_5132.jpg





8合目。13時24分。

DSC_5149.jpg


ここまでくればもう少し。

でも、お腹はペコペコでもう動く元気がありません。


ここでお昼休憩です。





DSC_5133.jpg


と、いっても悠長に座ってのんびりなんてものではなく

がさがさとザックから引っ張り出して立ったまま食べていきます。




腹が減っては戦はできぬ。

やっぱりごはんは力の源であります。

みんなの顔が笑顔に♪

DSC_5134.jpg


素早く食事を終えて時間をみたら13時45分。






このペースで山頂を目指せば14時はゆうに越える。

日の暮れるのが早いこの時期、16時には下山したい。

下山の時間に敏感になるのは剱岳での苦い経験があるから



食事をして元気が戻ってきた心と体はこのまま山頂へ行けるような気がしていました。

が、そこは冷静に。


家族会議の結果、8合目で下山の選択となりました。


はい。

今日の山頂はここ。

なんとなくほっとした母娘(笑)

DSC_5154_201312141425283d7.jpg




では、元気に下っていきましょう♪



もふもふの雪に倒れ込んでみたり

DSC_5159.jpg





雪にお絵かきしてみたり

DSC_5158.jpg




下りとなると気分も楽々。

DSC_5162.jpg





標識もすっぽり雪に埋まっています。

DSC_5171.jpg




DSC_5179.jpg






空を見ると、どんより黒い雲。

あれが近づく前に下らなきゃ。


DSC_5188.jpg





アイゼンは6合目で外していた我が家。


DSC_5186.jpg





石を踏んでしまい滑って転んでお尻を強打。

「いたたたたた・・・・><」


大丈夫かー?とりあえず、ザック下ろしてー。

って優しい言葉をかけてくれたはずのパパ。

打ったお尻をなでなでしている私の姿を撮っていたとは!

DSC_5192.jpg

しばらくはあざが消えず痛い痛いぴょんたんでした。





足元に注意しながら慎重に下っていきます。

DSC_5193.jpg




5合目到着。15時。

DSC_5197.jpg





登山口は16時前となりました。

やっぱり8合目で下ってきて正解。



DSC_5216_2013121514191540b.jpg



今度はもっと早い時間から登らないとね。

DSC_5222.jpg



そんなこんなで、我が家のこの冬初の雪山登山レポはおしまいです。

先日の神戸行きで、のんのん用に前爪アイゼンとピッケルを購入したので

今年の冬は一緒に前爪アイゼンの練習ができたらいいなぁと思っているぴょんたんなのでした。

ポチりと応援していただけるとうれしいですー^^♪
関連記事

Comment

大山は真冬だね〜
始まりましたね、ぴょんたんさんちの雪山!
今年はどこまで行くのかな〜
ついに海外遠征??
morpheusさんへ
こんばんは、morpheusさん。

雪山始まりましたよ~。
でも、時間を見つけて行かないとなかなか難しい><

娘のアイゼン、ピッケルも購入できたので練習がてらいっぱい行きたいけどどうなることやらです~^^

デジャヴ記事、申し訳ないーーー><
  • 2013/12/15 22:51
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは
雪すごいですね〜
これからもまた楽しい時期が来ましたね。
  • 2013/12/16 00:44
  • yossi-
  • URL
こんにちは。

日が暮れるの早くなりましたねぇ。。。

先日、家族で低山ハイキングに行きましたが、
のんびり出発してのんびり登ってたら、
あっという間に2時過ぎてて、いそいで下山しました。(笑)

それにしても一面の雪…、うらやましい。。。
どもどもご無沙汰しております((笑)

雪の大山いいですね~我が家も前爪かって早く登りたい♪


遅発での途中撤退・・・うちも最近やらかしまくりで・・・(笑)
yossi-さんへ
こんばんは、yossi-さん。

さすが大山。
雪がたっぷりでした♪

久々の雪だったので楽しかったです~♪
  • 2013/12/16 22:47
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ユキヲさんへ
こんばんは、ユキヲさん。

日の短い冬は早めの下山が大切ですね^^
だからといって、朝が早すぎてもガチガチに凍ってそうで怖い><

一面の雪。やっぱり大山ですー^^
平野部に積もるのはいつごろかな~。
  • 2013/12/16 22:52
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
piyo-papaさんへ
こんばんは、ぴよパパさん。

どもども♪♪
お元気ですかー^^(笑)

休日は布団から出たくないし、山にも行きたいしで遅発&途中撤退は仕方ないです~(と、思っておこう 笑)
  • 2013/12/16 23:08
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
先日キャンプで初雪を見てやっと冬だな〜と
感じたのですが。。。
こちらは豪雪ですね(笑)

おしり大丈夫ですか〜?
優しいパパさんもやっぱりブロガーだったんですね♪
  • 2013/12/17 07:32
  • ピョンニー
  • URL
  • Edit
あ~、やっとブログを読む時間ができたと思ったら、なんか凄い「置いて行かれた」感がするのは何故でしょう?(笑)

といっても、冬の用意がまだできてないのだ。
間に合うか心配です(爆)


雪を楽しむ4○才と書かれてみたい(///∇//)

ピョンニーさんへ
こんばんはー、ピョンニーさん。

大山は雪がたっぷりでした~^^
今度の連休はスキー場開きですので、今頃はもっと積もってるかと思いますー♪

お尻。ものすご~~~い紫のあざになってました(涙)
もし、打っていたのが尾てい骨だったら粉々になっていたはず…と思ってます(笑)
  • 2013/12/17 21:19
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
恭さんへ
こんばんはー、恭さん。

お忙しそうですね~。おつかれさまです♪

そろそろ雪遊びの準備をしなくちゃですよー^^
ホントに「置いて」行っちゃいますよ~(笑)

雪を楽しむ4○才の記事を期待します(笑)
  • 2013/12/17 21:23
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
はじめまして。
楽しそうなキャンプ場を探してアウトドアblogをフラフラしていて辿り着きました。

雪山行、楽しそうですね。ご家族みなさんで楽しまれている様子がとても羨ましく思います。
我が家はまだ子供が小さいので山行出来ませんが、いつの日か子供と一緒にチャレンジ出来たらと思っています。


過去ログゆっくり拝見させて頂きたいので、「お気に入り」いれさせて頂きます。
良い判断だと思います!
やっぱり経験値が上がって自分達のパーティーの実力に合わせた行動が出来る様になる事が安全に繫がりますよね。
雪山だと休憩時にも積極的にツエルトなどを使うと体力、体温の温存に役立ちますよ。3人だと二人用で充分です。持っているだけではなく活用するのが大切。

休みの予定が合えば出張雪上訓練にもお付き合いしたいです!(笑)
  • 2013/12/18 19:27
  • nobu
  • URL
kazto76さんへ
こんばんは~、kazuto76さん。

はじめまして♪ようこそです~~♪
お気に入り、ありがとうございますー。

ブログにお邪魔させていただきましたよー。
kazutoさんの記事を読んでいたら なんだか、我が家もまったりとキャンプに行きたくなっちゃいました(*^^*)

今後もよろしくお願いします^^
  • 2013/12/18 21:26
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
nobuさんへ
こんばんは~、nobuさん。

はい♪
安心安全な登山を目指してますので、さっさと下山です(笑)

ツエルト。。。持っていないのです。
3年前、初めての雪山大山のときは不安でしたので山岳ガイドさんに同行をお願いしたのですが、
そのときのガイドさんがさささっとツエルトを設営してくれ、冷えた体がほっとしたのは今でも忘れません^^
我が家も買わなければ…とは思っているのですが。

雪上訓練。ぜひご指導を♪
  • 2013/12/18 21:37
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
前は『ちゃ』で投稿してしまったキンちゃんです

ってか凄いですね!

いつかは大山に行きたい!

ぴょんたんファミリーは大山以上に会いたい!

  • 2013/12/18 21:44
  • キンちゃん
  • URL
キンちゃんさんへ
こんばんは~、キンちゃん。

「ちゃ」(笑)
キンちゃんだったのか~(笑)

大山、行きましょー♪

雪はあるけど天気の良い安全な日がいいですね~♪♪
3月くらいかな^^
  • 2013/12/18 22:32
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
出遅れ感たっぷりでごめん(> <)

判断、決断って大事だね♪
みんなで笑顔~山頂に立つより
いいご褒美だ~~(*^-^*)
  • 2013/12/19 12:50
  • もえここ
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

出遅れ感?
ないない(笑)
いつもコメントありがとーーーーっっ♪♪♪

途中撤退だったけど、雪山シーズン始めにはちょうどいいかな~^^
  • 2013/12/19 21:56
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)