ブログランキング・にほんブログ村へ

雪の大山登山ーーっ♪

12月。

なんだかバタバタと忙しいぴょんたんです。

いかがお過ごしでしょうか。

今週後半から寒さが増すようで、みなさま風邪などひかれませんように。






11月30日、土曜日。

家族で大山登山をしてきました。


DSC_5109.jpg


続きも読んでちょ♪
人気ブログランキング



この時期の大山といえばすでに冬山。

前爪アイゼンを用意して向かいます。


出発が遅くなり駐車場到着は9時半。

DSC_5014.jpg




そこから準備にとりかかり、夏山登山口は10時を過ぎておりました。

DSC_5015.jpg




無雪期だったら2時間もあれば山頂に到着するので、今日も余裕気分で登山開始です。

DSC_5016.jpg






DSC_5021.jpg





この日の2日前、鳥取市でも初雪を観測。

大山は一合目到着前からしっかりと雪がありました。








ストック片手にあっちで突っつき。

DSC_5022.jpg




こっちで突っつき。

DSC_5026_2013121007191410b.jpg


雪に喜ぶ13歳。










白い雪の上に黄色い落ち葉。

星が散りばめられてるみたい^^

DSC_5028.jpg





DSC_5030.jpg






DSC_5047.jpg




雪がもっと積もれば階段も消えるけど

この時期は雪+階段でなかなかペースがあがりません。


DSC_5054.jpg





登っていくと青空も見えたり。

きれいだねぇと何度も見上げました。

DSC_5038.jpg





雪の花をつけた木々のむこうには紅葉している里山。

DSC_5073_201312101648190ff.jpg







先には白い稜線。

DSC_5076_20131210164818b93.jpg


久々の雪山は感激がいっぱいです。









5合目。

11時40分。

DSC_5091.jpg




思った以上に時間がかかっています。

足を引っ張っているのは他ならぬ私。



DSC_5092.jpg










振り返ると弓ヶ浜。



もう少し頑張ろう。

DSC_5098.jpg








登山口からアイゼンなしで登っていましたが、6合目手前にきた頃からその必要性を感じ始めました。

DSC_5104.jpg









6合目まで登り、装着することに。


避難小屋の前では他の登山者もアイゼンをつけたり、外したり。

DSC_5105.jpg





12時20分。

アイゼン装着で再び登ります。

DSC_5110.jpg






な~んか足元重いなぁ。

DSC_5111.jpg




なーんて思いながら登っていると、下山してくる登山者が道を譲ってくれます。

すると

「ぴょんた~ん」

って。

男性の声。

お山に登っていると「のんのん?」とよく声をかけられますが、私が呼ばれるなんて初めてのこと♪



なんだか嬉しいブロガーぴょんたん(笑)

るんるん♪♪




しんどくて俯き加減で歩いていたのですが 喜びのあまりいい勢いで顔をあげました。



ん?誰だ?

りんくんです^^

って。

ブログで交流のあるりんくんの登場に思わずテンション上がりました♪

がっちり握手♪

DSC_5112.jpg

りんくんの背中を見ながらこのまま一緒に下りたい気分でしたがガマンガマン。

山頂を目指さなければ。








アイゼンを装着しての登り。

結構キツイ。

靴紐もしっかり結んでいなかったせいか、足が靴の中で遊ぶので擦れて痛さもプラス。







前爪アイゼンはGWの立山で一度使っただけ。

あのときは森林限界、足元は真冬に降った雪がどっさり。

見晴らしのよい、平坦な斜面をひたすら登っていくだけでした。

アイゼンもうまく捌けたように思っています。

そう。

傾斜はきつくても足元がひどく凸凹していないので歩きやすかったのです。




ところがどっこい。

大山の登山道にはそれなりの凸凹や段差があります。

雪がもっと降ればまた違うのでしょうが、この平坦ではない道がとっても登りにくいと感じました。

アイゼンも上手く扱えない私。

パパから指摘されるのですが、歩きにくいものは歩きにくい。



ペースも上がらず、遅れる一方。

とうとう先頭を歩かされるへっぽこぴょんたん。

後ろからじっーくり私の歩き方をチェックのパパ。

ここぞとばかりになんやかんやと声が飛んできます(--)







7合目。

余裕ののんのん。

DSC_5115.jpg

時間は12時45分。




最初の予定では山頂でお昼ご飯を食べているはずだったのになぁとお腹がぐぅ。。。


腹ペコファミリーなのでありました。



と、いうところで後半に続きまーす。


久々のやまのぼらーファミリーにぽちっとよろしこでーーーーーす♪





関連記事

Comment

雪山きれい!
大山の雪山いいですね!
今夏、ナイトハイクした結果、視界不良でご来光を拝めなかったので、またリベンジと思ってますが、大山の雪景色最高ですね!後半が楽しみです!^^
  • 2013/12/10 20:58
  • こちょこちょ
  • URL
こちょこちょさんへ
こんばんは、こちょこちょさん。

大山も上にいくほどガスが多くなりますもんね><
今回の我が家もそうでした。

山の雪景色はめっちゃきれいで感激しましたーー^^
久々だったし、しんどかったけどやっぱりテンション上がりました~(笑)♪
  • 2013/12/10 21:24
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
すごいっすね~!

大山!もう完全に雪山やん!

いつかは行きて~~!

んでぴょんたんファミリーに会いて~!!(笑)
  • 2013/12/10 22:36
  • ちゃ
  • URL
ちゃさんへ
こんばんは、ちゃさん。

コメントありがとうございますー^^

はい。
大山は雪山でした~。

HPを見ていたら10本以上のアイゼンが必要とあったので心の準備はバッチリでしたー(笑)
アイゼンワークはダメダメでしたけど…><

いつかお山で会えましたらぜひお声掛けくださいー♪
喜びますんで^^
  • 2013/12/10 23:36
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
おぉ~~♪
もうすっかり真っ白だね(*^-^*)
白い木々の間から見える青空がまたキレイ♪♪

>足を引っ張っているのは他ならぬ私。
↑大丈夫♪みんな知ってるから~~(笑)

  • 2013/12/11 12:33
  • もえここ
  • URL
こんにちは(*^_^*)

うわっ!大山!すごい雪なんですね!
いつ見ても、素敵なお山の景色です〜(*^_^*)
雪山の大山も見てみたいな!

雪山、とても興味心身です。(^_^)
スノーシューで歩いてみたい!ってお願いしてみたら
相棒が…初心者には無理!お山は春からにしてと…(^_^;)
冬はキャンプで、我慢する事にしました(ー ー;)

続き楽しみにしてます♫
そして…ぴょんたんさんの、
冬のお山のブログ楽しみにしてます!
  • 2013/12/11 12:50
  • Maa&Chopper
  • URL
  • Edit
モザイク、有難う御座います。
おそらく
可愛いのんのんとのツーショット^ ^
僕の顔は、鼻の下が長くのびて
皆様にお見せできる顔じゃなかったのでしょう(笑)

次回レポ楽しみにしてまーす。
まいど!

俺もアイゼン苦手。
ちゃんと付けてないからかもしれないけど
重いもんな

でも、雪山は綺麗やからな、行きたいな

さて、続きはどうなる(笑)



  • 2013/12/11 13:38
  • genki
  • URL
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

大山は真っ白しろすけでした~。
久々に雪をどっさり見たので楽しかったです♪

>↑大丈夫♪みんな知ってるから~~(笑)
いやいやいや。
そこは否定するとこでしょ!
  • 2013/12/11 17:47
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Maa&Chopperさんへ
こんばんは、Maa&Chopperさん。

スノーシューは平原でも楽しめるよ~^^
レンタルしてるところも結構あるはずなのでチャンスがあればぜひ♪

Maa&Chopper家は冬キャンもがんがん楽しみそうな勢いですねー^^
見習わねば~(笑)
  • 2013/12/11 18:08
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん。

りんくーーん。
声をかけてくれてありがとうですーー♪
会えて嬉しかったよー^^

あれ?
顔だしOKだった?(笑)

続きもガンバリマス(^^)
  • 2013/12/11 18:13
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
genkiさんへ
こんばんは、げんきさん。

アイゼンワーク難しいよねぇ。
なんかね、できるできるって思ってたから
今回はあまりにアイゼンを上手く捌けない自分にちょっと凹んだわ(笑)

雪山、晴れたときは最高にきれいだよねぇ♪
げんきさんもこの冬は大山なんてどう^^?
  • 2013/12/11 18:19
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
おはようございます。

雪たっぷりですね~。
天気もよくて気持ちよさそう♪
やっぱ雪山はいねぇ。

でもやっぱ12本爪は歩きにくそうですね。
練習あるのみかな。(^.^)
こんにちは。

いよいよ雪山シーズンですね。
私も早く白い頂に行きたいです。。。

ちなみに私もアイゼンで歩くのあまり好きじゃないです。

いつもギリギリまでアイゼン無しで歩いてます。(笑)
アイゼン歩きノウハウ
ぴょんたん先生教えてちょー
だってあれ、人に教えると自分がうまくなるって言うじゃん。
大丈夫、我が家になら教えられるよ。
自信を持ってそれは言えます!
前爪アイゼン持ってないもんね〜
ん?持ってなければ教えてさえももらえないか(爆)
とーとさんへ
こんにちは〜とーとさん

久しぶりの雪山でした(*^^*)
先日、娘の前爪アイゼンも購入しましたので
この冬はいろいろ出かけたいです〜(^^)

  • 2013/12/14 11:32
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ユキヲさんへ
こんにちは~、ユキヲさん。

ですです。
私もギリギリまでアイゼンはつけません(笑)

でも、今回のあまりのアイゼンワークのなさにこれは練習あるのみと思いました><
この冬は娘と一緒に前爪アイゼンの特訓をしなければ…。
  • 2013/12/14 13:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
morpheusさんへ
こんにちは~、morpheusさん。

morpheusさんちがアイゼンを揃える頃には、アイゼンの使い方めっちゃ上手くなっておくね~(笑)
で、教えてあげる♪
自分には甘いけど人には厳しいぴょんたんですので覚悟よろしく~。(笑)
  • 2013/12/14 13:51
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
雪山かぁ
白い世界に青い空ってきれいなんでしょうね。
広島在住の人間には大山は一番良いのかな
先日の立山の雪崩事故で、女房が雪山はやめてよ、って言うんですが、大山の夏山登山道でも雪崩事故って起こったことあるんですかねぇ?もちろん起こったことなくても今年初めて起こることはある、ってことは承知してますけど…。
白と青の世界、スキー場でしか体験したことないけど、きれいなんだろうな。
ゲルさんへ
こんにちは、ゲルさん。

晴れた日の雪山は最高です。
雪焼けの心配も最高レベルですが(笑)

雪崩事故ですか。うーん。。。
「夏山登山道 雪崩 大山」で調べてみたら分かるかもですね~。
  • 2013/12/15 15:06
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)