ブログランキング・にほんブログ村へ

3足目の登山靴

鳥取大山町の公式観光HPを見ていると21日の最新情報に「大山は完全に冬山です」と書いてありました。

アイゼンは10本以上

ピッケルよりもストックのほうが役に立つとの記述も。

DSC_8372.jpg


「週末はタイヤ交換するわー」

と今朝のパパ。

着々と冬の到来を感じるぴょんたん地方です。




さぁ、タイトル通り3足目の登山靴を買いました。

いや、買っていました^^


つづきもどーぞ!
人気ブログランキング






2足目の登山靴を買ったのは今年の4月。

GWの立山では前爪アイゼンが必要だったので、それに合う靴を買いました。

P1010718.jpg




P1010763.jpg




SIRIO シリオ P.F.770-GTX

DSC_9992.jpg




これなら夏の北ア縦走にも十分過ぎるくらいよーーー!!

と、喜んでいたのですが

雪がなくなり

足先の寒さを気にすることもなくなり

アイゼンを付ける必要がなくなると急に重く感じ始めたのです。



不安になったぴょんたん。

これでは夏の縦走なんてできない。と、毎日この靴を履きトレーニングを始めました。

DSC_1613.jpg



が、やっぱり重い…。

しかも暑い…。




「やっぱりこの靴は冬専用だよ!」

と、パパに言ってみる。




で、ポチっとな♪




ぴょんたん3足目の登山靴がやってきました。

幅広女子なので悩む間もなく今回もシリオ。

シリオ SIRIO P.F.552-GTX レディース でありま~す^^

男性は662ですね。3E+で履きやすい♪

DSC_2191.jpg






これで、無事に夏の縦走に行ける!

と、意気揚々。


でも、試し履きは必要だよね。

と、夏山直前氷ノ山登山を決行。

DSC_2226_20131121223405852.jpg






そしてその数日後。

北アを歩いておりました。

P1040293_20131121223215c68.jpg




P1040240.jpg



夏山中心に雪のない時期はこの552。

寒い時期や雪山でアイゼンの必要なときは770と使い分けたいと思いますー^^

使い分けなんて♪

なんだか いっちょ前の登山者みたいだ~♪

こちらもぽちっとよろしこでーーーーーす♪



関連記事

Comment

あれま、履き分けですか、かっちょいい!
夏は552だったんだね。

ぴょんたんさんの手元はビールと一緒によく写るけど、足元はあまり写らないから気づかなかったよ〜。

ナルゲンを左手に膝を押し押し階段トレーニング、いじらしいけどニヤケてる?やっぱ無理ーって。(笑)

足元の重さはじわじわ効いてくるもの。
軽い方が躓きにくいですよね♪
靴の使い分けなんて、ベテランさんみたい!

あっ!もうじゅうぶんベテランの域でした。

トレーニングの風景から推測するにたぶんあそこですね。

鳥取出張の時、毎朝通ってましたよ。
  • 2013/11/22 12:18
  • たかみっち
  • URL
おぉ~~二足使い分けだったのか~~
なんてリッチなんでしょ(^ш^)

552でも十分重いけど。。。
一度シリオ履いたら、幅広女子は
もう他は考えられないよね~~(*^-^*)

ね~
この靴の先っぽの革がささくれみたいになったりしない?
岩とかで当たって、そうなるんだと思うんだけど。。。
私の歩き方が悪いだけかな(^-^;
  • 2013/11/22 12:38
  • もえここ
  • URL
足型
私も長い間、幅広 甲高だと自分の足を評価していましたが去年からクライミングジムに通いだしてクライミングシューズを色々試すうちに単なる甲高だと気付きました。
現在はクライミングシューズもトレッキングブーツもスポルティバ製が自分の足型に良く合うのに気付き全てスポルティバ製品です。見た目はスマートですが、履き易いですよ。
一度お試しを!
  • 2013/11/22 20:06
  • nobu
  • URL
おいら登山を始めたばかりの初心者ですが、登山のときの靴ってつくづく重要なんだな~って思いました。
(最初はスニーカーで登ってました^^;)

夏用、冬用と使い分けるといいんですね!
勉強になります!!


村ポチ☆

おいら今日から浅間山です。アイソン彗星見えるといいな~^^
  • 2013/11/23 06:48
  • はたぼー
  • URL
morpheusさんへ
おはようございます、morpheusさん。

履きわけ、かっちょいいでしょ♪
重い方の靴は寒さからも守ってくれるし、アイゼンもがちっとハマるし頼れる~って感じで好きなんですけどねー^^
夏山も十分いけるようですが、か弱い私には岩場での足捌きがネックでありました~^^
ので、552が夏山の相棒です♪
たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん。

ベテランさんみたいでしょー♪

この公園ご存知ですか~^^
広くてきれいでいいですよね♪
我が家もお気に入りの場所です~♪
もえここさんへ
こんばんは、もえここさん。

そうそう、幅広女子には選択肢がシリオしかないー(笑)
娘の靴を見てると、かっこいいなぁと思うんだけどね><

靴先のささくれ、あるある。
めくれたり、欠けたり(?)すっごいことになってる~。
>私の歩き方が悪いだけかな(^-^;
いや。それは違う!
大丈夫(笑)こんなもんだって~!!←説得力ない?(笑)
こんちは(#^.^#)

シリオの夏冬履き分けですか~いいな~

うちは皆一足だけで・・リソールしている間はクロックスしか靴ないのでどうしよう・・・(笑)


nobuさんへ
こんばんは、nobuさん。

自分に合った靴が分かっているのはいいですねー^^
登山の大切な相棒だけに心強いですよね♪

スポルティバ製。
機会があれば履いてみたいです。
多分、都会に遊びに行ったときになるかな~(笑)

はたぼーさんへ
こんにちは、はたぼーさん。

彗星、見られましたかー^^♪
こちらはお天気が良かったのですが、お山はどうだったのでしょう♪

登山靴、ザックが重たくなるほど重要になってきますよね~。
私も登山を始めた頃は日帰りでしたし、スニーカーで登ってましたよ♪
piyosuke‐papaさんへ
こんにちは、ぴよぱぱさん。

クロックスのときはお山は諦めて海へGOです~(笑)

ベストビーチを探して・・・なんちゃって。
こんばんは。

私の大好きな大山は!もう真冬なんですね〜(^_^)
高知はまだポカポカなので…
まだ、私にとっては未知の世界ですが…
勉強になりました!
アイゼン用に合う靴も買ったほうがいいんですね!

実は…新しい靴欲しいんですが(^_^;)
キャンプ道具も欲しいし山道具も欲しいし…
だからなかなか…
ぴょんたんさんは、キャンプ、山と豊富に道具が
揃ってるので羨ましいです〜(T_T)

  • 2013/11/24 19:32
  • Maa&Chopper
  • URL
  • Edit
Maa&Chopperさんへ
こんにちは、Maa&Chopperさん。

大山の山頂の写真をみたら真っ白でした~^^
高知はあったかいですかー。
なんて羨ましい!
こっちは冬用タイヤに替えましたよー。

しっかり揃えたキャンプ道具も最近じゃ出番も少なく・・・。
夏は山に行ってるからレクタとかポンタとかペンタとか全然張ってないぞ~(笑)
うーん。もったいない…><
買ってました、、、ですよね(笑
この時期にナゼに夏靴?って思ってまして・・・
数回読み返していましたyo(苦笑
で、納得しました!!!(笑

そうそう、シーズンによって登山靴を変えるのは
ごく自然な選択ですよ!
3シーズンしか登らないってのなら、その必要も有りませんが
ガッツリと冬山へ行かれるのでしたらソールが硬くて防寒に優れた
厳冬期用のシューズは必要ですからね

そこで、話は変わりますが・・・
未だ成長期(買い替えが予想されますよね)に有るのんのんのトリオレは正解だと思います
体験上、トリオレだと余程の事が無い限り4シーズ使えますからね♪
なので、成長の停滞が予想される!?ぴょんたんママに至っての
登山靴使い分けは、はい!いっちょ前でいいと思います♪♪♪
雲さんへ
こんばんは、雲さん。

お胸の成長はとまりましたがお腹周りの成長は続いているぴょんたんです。
雲さん、停滞予想をありがとう…(--)笑

特に履きわけるつもりもなかったのですが
冬もOKの靴は重くて><
夏山縦走で履く自信がありませんでした。

私ももう少しスマートな足だったらトリオレが履きたかったなー。
北アでの快調な足取りは、こういう訳だったのね!

ぴょんたんさんの努力にポチッ!
  • 2013/11/28 17:41
  • りゃん
  • URL
りゃんさんへ
こんにちは〜りゃんさん

はいー(^^)
北アルプスはなんとか登りきれたのでよかったです〜。

努力にポチありがとうですー\(^o^)/
  • 2013/11/30 16:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)