ブログランキング・にほんブログ村へ

恒例 秋の母子キャン♪湯の原温泉オートキャンプ場

無線ルーターが壊れ、ショックのぴょんたんです。

どうもこんばんは。


10月の終りの土日。

この時期、恒例になりました湯の原温泉オートキャンプ場での母子+母子キャンプに行ってきました。



DSC_4602.jpg

人気ブログランキング





2009年。始めての母子キャンプ。

湯の原のフリーサイトは貸し切り状態でした。

それが毎年だんだんと秋にキャンプをする人も増え始めフリーサイトも賑わうように。


そこで、今年はいつものフリーサイトとはちょっと変えてみました。


湯の原で初めての区画サイトを利用です。

しかーも!大型サイト~~♪

めっちゃ広いです!




では、とりあえず設営開始。



友だちは一人でランステをたてちゃうスーパー母さんなのですが今日は少し遅れるよ~との連絡。

どうやら、宝塚あたりで渋滞のようです。

えーーー。

設営は丸投げするつもりだったのに…。

仕方ない。





のんのんにしっかり手伝ってねとお願いし、車から幕体を出してきます。

今日はリビングシェル。

大鬼谷の年越しキャンプ以来です。

すっかり手順を忘れ、どこになにをどうするんだか。


ここも間違えていました。

DSC_4631.jpg

なにが違うか分りますか?

私、友だちに教えてもらうまで気付きもしませんでした…。







テントはランブリ4。

雨が降りそうな天気だったので、リビングシェルと簡易連結させました。

DSC_4603.jpg


シェルにくるくる巻き付けている赤いランタン。

かわいらしいでしょ。

コールマンのミニランタン10個。

P1070691_2013111506064622e.jpg
コールマン LEDストリングライト


ひっさびさに出してきました。

P1070749_20131115060645f35.jpg







友だちも到着。





すると、リバティ柄のハイバックチェアが車からあらわれました。

なんてかわいいのーー!

思わず、我が家のハイバックチェアと並べてパチリ。

DSC_4627_2013111506291117b.jpg


素敵~~♪

DSC_4629.jpg








シェルの中はハロウィン仕様。

DSC_4490.jpg




DSC_4492.jpg







夕食にのんのんがけんちん汁を作ってくれました。

出発前からちゃんとお野菜もお肉も自分で切って、下準備もしっかり。

DSC_4515.jpg




DSC_4517.jpg


鍋にお寿司にお刺身に。

お腹もいっぱいです。


DSC_4520_20131115064655a24.jpg







食後は「たたいて かぶって じゃんけんぽん」で盛り上がるふたり。


叩いて~~

DSC_4548.jpg




被って~~

DSC_4554.jpg





「なんで同時にかぶってんのーーー!」


大爆笑…。

DSC_4557.jpg




そしてテントに移動して2次会ですか?(笑)

DSC_4600.jpg




DSC_4592.jpg






夜になるとさすがに冷え込み、アラジンとレインボーをつけました。

DSC_4528.jpg



武井くんはパパから持ち出し禁止令が出たので我が家はアラジン。

友だちんちも面倒くさいのか武井じゃなくてレインボー。






秋キャンといえばお楽しみは焚き火なのに

肝心の焚き火台。。。お互い相手が持ってくると思って結局どちらも持って来ず。







そう言えば、ガビングスタンドも「向こうが持ってきてくれるかな~」と相手任せで

結局ナシ・・・。

ゴミ袋、裸のままで放置。

せっかくの高級ゴミ箱、今使わなくてどうする。






IGTなんて重たいものは完全に人任せ。

もちろん、お互い持ってくるはずもなく・・・まぁこれは想定内(笑)






この母子キャン。

そのうち、テントすら相手任せにするのではと思っております。





DSC_4648.jpg









秋の湯の原はユリの木の黄色がとってもきれい。

DSC_4654.jpg




DSC_4655.jpg





DSC_4641.jpg






翌朝は湯の原館のナチュロバロリスの森で朝食をたのんでみました。

DSC_4615.jpg





そして、温泉にもしっかり浸かって。

DSC_4657.jpg

きれいさっぱり♪

久しぶりの湯の原。


恒例の母子キャン。

よい外遊びができました^^


DSC_4617.jpg


毎回お世話になる湯の原スタッフさま♪

ありがとうございました^^


DSC_4672.jpg


ぽちっとよろしこでーーーーーす♪



関連記事

Comment

適当に力の抜けた母子キャンがいい感じ^^
中学生女子はけんちん汁作れるんですか〜
今日の家庭科で大豆タンパクと昆布が(身長アップに)いいって聞いてきた長男は、妻に作れ作れと口だけです。
さすがのんのんちゃん。
今度娘にご指導よろしくね。
こんばんは(#^.^#)

焚火台・・いたたたたたたたた・・・(笑)

湯の原温泉・・先週行く予定をしてましたが・・まさかの廃品回収立ち番を忘れていてキャンセル(笑)

ここはキャンプに専念してまったりするのが似合うキャンプ場ですね~


こんにちは♪

シェラカップいっぱいの画像が何故か新鮮(笑)

食事の用意をしなくていいキャンプって、楽チンだよねえ。
で、ぴょんたんさんは何して過ごしたの?

わかっててもあえて聞いちゃう(笑)
こんにちは(^_^)

母子キャンプレポ!すごーい!
湯の原キャンプ場♫とってもいい所ですね!
ネットで検索してみました(^_^)
温泉もあって!

けんちん汁も美味しそー

分かります…久しぶりに設営すると
あれ?どっちが前⁇なんて事も(^_^;)

楽しいキャンプでしたね(^_^)
  • 2013/11/16 13:18
  • Maa&Chopper
  • URL
  • Edit
morpheusさんへ
こんばんは、morpheusさん。

そうですよー^^
いまどきの女子はお料理得意なんですよ~(笑)
母は楽チンです~(笑)

秋の母子キャンはゆるゆるキャンプ。
まぁ、頑張ってシェルを設営したんだからいいよね♪
piyosuke‐papaさんへ
こんばんは、ぴよパパさん。

せっかくの秋キャンでしたが、焚き火は次回の楽しみに~^^

湯の原の予定だったんですねー^^
押しかけるのでメールしてくださ~い♪♪
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

洗い終わったシェラカップ。
きれいに積み上がっていたのでついついカメラを向けてました♪
私もトップの写真、気に入ってます~^^

何して過ごしたかって。
えぇ。
お察しのとおり(笑)
Maa&Chopperさんへ
こんばんは~、Maa&Chopperさん。

場内に温泉があるのはポイントUPですよね~^^
我が家はここが好きで、登山する前は毎月お邪魔してました。

久々の設営。
なにがなんだか…の状態でした。
ポール2本でOKのお山テントに慣れてしまうとオートキャンの幕体設営が難しい~(笑)
母子キャン、いいですねぇ~。
のんのんちゃん、けんちん汁、やるねぇ~。
自宅から切って持参とは、段取りの良さに尊敬♡

ぴょんたんさん、パパさんとのんのんちゃんにWで頼れて
羨ましい~!!
頼り過ぎに注意しましょう(笑)

うちの息子たちは期待ゼロです。
のんびりキャンプもいいですね!
私はたまにですが、無性にビバークしたくなる時が有ります。山の中の適当な水場の近い所だと何処でも良いですがドMではありません(笑)

そろそろ雪上キャンプに備えて「ペミカン」でも作ってみてはどうでしょう?
ネット上でもレシピは色々アップされていますので試すのが良いかと。
山岳部時代には冬山合宿前の恒例行事としてペミカン作りして学校中に良い匂いさせてましたよ!
  • 2013/11/17 21:37
  • nobu
  • URL
ゆうかんママさんへ
こんにちは~、ゆうかんママさん。

きっちり派のパパに似た娘の料理。
お肉も野菜もキチッと大きさを揃えて切ってくれるし
味付けも学校で習った通り作ってくれるので美味しんです♪
ますます、母の出番なし(笑)
仕方ないのでハイバックチェアにどっしり座りあれを片手に楽しみまーす(笑)

「これからは料理できる男子がもてるんだよー」
と息子くんたちにささやいてみたら、ゆうかんママさんも楽できるかも~(笑)
nobuさんへ
こんにちは、nobuさん。

いや。
ビバーグしたいなんてドMでしょー(笑)

学校でペミカン作り。
めっちゃ楽しそうですーーー♪
作るのはいいけど食べるとなると相当カロリーを消費しないといけませんねー><。
秋色を楽しむのにもってこいのキャンプ場だね♪
ゆっくりと過ごすのがとってもお似合い(*^-^*)

>すっかり手順を忘れ、どこになにをどうするんだか
↑え~~忘れる前は。。。覚えてた??(笑)
これではパパさんは心配で武井君は止めるよね(^ш^)

キャンプde女子会の〆にふさわしいオシャレな朝食に温泉まで~~
久しぶりにのんびりキャンプ楽しめてよかった♪♪
  • 2013/11/18 12:36
  • もえここ
  • URL
もえここさんへ
こんばんは、もえここさん。

>↑え~~忘れる前は。。。覚えてた??(笑)
おっとーーーー!
さすが、もえここ氏。
核心を突いてこられます…。
忘れる前に覚えてないって。。。
確かに(笑)

こんばんは
紅葉もいい感じの色合いになってますね〜
最近はほんとキャンプする方が遅い時期まで増えてきましたよね〜
この時期がやはりいいですよね。
でも武井君がないのはちょっと寒かったかな〜
またお会い出来るといいですね〜
  • 2013/11/18 23:53
  • yossi-
  • URL
yossi-さんへ
こんにちは、yossi-さん。

はい^^
この時期のキャンプは楽しいですよね♪

この日はレインボーとアラジンでぬくぬくでした。
武井君、1年近くつけてないのでどうなっているのか心配です。

湯の原。
もしかしたらyossi-さんおられるかな~と思っていました^^♪
初めまして、北アルプスの記事からたどり着き、楽しく拝見させて頂いています。
九州のしんちゃんと申しますm(__)m
今後とも宜しくお願い致します。
また、遊びにお伺いいたします(^^)
うちのブログにリンク張らせて頂いてもよろしいですか?
しんちゃんさんへ
こんにちは、しんちゃん。

はじめまして!コメントありがとうございますーー^^

ブログ、お邪魔しました♪
グルキャン、楽しそうです~!いいなぁー^^

リンクは大歓迎です♪
今後もよろしくお願いしまーす。
私もまた遊びに行かせてもらいますね♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)