ブログランキング・にほんブログ村へ

アイゼンの選び方

芸術の秋。

hakubutukan.jpg


続きもどーぞ。
人気ブログランキング







絵画を堪能。

DSC_4687.jpg






食欲の秋。

DSC_4748.jpg



お腹もいっぱい。

dp.jpg





で、この時期はもうひとつ。




カメムシの秋。




今年もカメムシの季節がやってきました。

窓の網戸には複数のカメムシが張り付いているこの頃。

干していた洗濯物の中にだって潜んでいます…。

布団をあげればその下にも(--)

ほら。

今だってリビングをブゥーーーンと飛んでいるじゃありませんか。

それも2匹。

もはや家族の一員。

こんなに大量発生して今年は大雪だな。

そんなことを思いながら

しばらくはカメコ&カメオと暮らすことになりそうなぴょんたんです。







長らくアイゼンについてのアンケートを貼らせていただきました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます♪


12本爪を持っておられる方が多いですね^^

これは意外でありました。


DSC_0061_20131107211904924.jpg





さて、我が家ですが

6本爪アイゼン・・・いわゆる軽アイゼンは家族3人分を2011年のGW登山のときに購入しています。




そして前爪アイゼン購入となったのが今年のGW立山山行を前にしてでありました。

DSC_9523_201311072150358c1.jpg





お店に出向く前、当然のように私もパパも12本爪を購入予定。


意気揚々と

「前爪アイゼンが欲しいです!」

と、お店に行きました。



すると、靴のサイズを尋ねられ

「23㎝です」と応えた私に

「それなら10本爪でいいと思いますよ」と店員さん。




そう言われましても・・・

気分はもうガッチリとした12本で ガッシガッシと歩く気満々のぴょんたん。



それを10本だなんて…。



そんな私の気持ちに気付くはずもない店員さん。

一生懸命に靴に合うアイゼンを探してくれます。

グリベル、ブラックダイヤモンド(ステンレス)、ペツルとメーカーも色々。




買ったばかりの雪山対応登山靴にピカピカのアイゼンがつけられています。

実際に靴のサイズにアイゼンを調整しながら、一番ぴったりくるものを調べてくれるお店の方。

なにも手出しできないので、口だけを出しながらその様子を見つめています(笑)





結果、グリベルかペツルのアイゼンならどちらでも大丈夫とのこと。

では、その二つの違いを聞いてみますと

どこぞの部品…が交換できるということでペツルに決定。



ペツル シャルレのアイゼン




これがパパと私の初前爪アイゼンです。



パパはセミワンタッチ。

わたしは普通にベルトで締めるモノ。

幅広のシリオにはワンタッチは合いませんでした。






そして、肝心の爪の本数ですがそこはお店の方のアドバイス通り

パパが12本。

ぴょんたんが10本となりました。


DSC_4676.jpg



とくに女性は10本か12本かというところで迷うのですが

爪の本数うんぬんよりも

靴に合わせたとき、爪と爪の間隔が等しいことが大事なのだそうです。



そして、雪の上を歩くときもザックに入れるときにも少しでも軽い方がいいそうです。








パパの26㎝の靴に12本のアイゼンをつけています。

うん。等間隔に爪があります。

DSC_4681.jpg






こちらは23㎝の靴に10本のアイゼン。

これも爪の間は均等ですね。

DSC_4680.jpg


こういうことってお店の方に聞かなければ知らなかったことでした。



すっごく丁寧に分かりやすく教えてくださり、

納得して購入できたのも嬉しかったなー^^


ちなみにそのお店は梅田にあるロッジさん。

いかにも山屋さん御用達!みたいな印象のお店で、我が家が入ってもいいのかな・・・と思いましたが

そんな心配無用でありました。


私の雪用登山靴と二人のアイゼン、パパのピッケルはここで相談に乗ってもらいながら買うことができました♪





なにがなんでも12本と思っていた私には、爪と爪の間隔なんてのは目から鱗ではありましたが

結果的によい道具と出会うことができ喜んでいます♪

もちろん 雪の立山でも問題なくしっかり歩くことができました。

今年もたくさん活躍してもらいましょ。


アンケートではコメントもたくさんいただきとっても楽しく読ませてもらっています♪

みなさま、ありがとうですー^^

こちらも応援よろしくこです♪



関連記事

Comment

なるほどね〜
軽アイゼン2人分しか持っていない我が家、将来購入するときの勉強になりましたよ。
て言っても前爪アイゼンは当面出番がなさそうですが。
11月になって、そろそろ雪、路面凍結対策も考えなきゃね。
大雪を呼ぶカメムシ大発生?
テント設営時もラッセル大変かもね。
パパさんがバサックでぴょんたんさんがイルビスですね!
パパさんのはセミワンタッチですよ、ワンタッチの前側は金属製ベイルで靴をはめ込むだけで後ろのレバーで固定します。

バサックは私のスポルティバ トランゴsとも相性が良い様なんで現在検討中です。また諭吉様がサヨナラされる気配濃厚(笑)

この間バイクで走っていたらヘルメットの口元に有るベンチレーションあたりにカメ虫がぶつかった様でヘルメット中があの悪臭で充満しました。
虫が居なくなったら冬ですがもう少し秋の山も楽しみたいのでなんだかなぁ〜
  • 2013/11/08 10:57
  • nobu
  • URL
そうそう
のんのんちゃんにもピッケルと10本爪以上のアイゼン買ってあげてね〜(笑)
そしてご家族そろって登山用品店主催の雪山講習会やガイドさんの講習会ツアーなんかに参加するといいですよ。
道具は使いこなしてこそ真価を発揮して安全に登山出来ると思います。持ってるだけでは山の凶器になりかねませんしね。

アイゼンは初心者ほど爪の数が多い物をお勧めします。軽アイゼンは足運びがヘタだと性能を発揮できませんので。ピッケルは50cm前後の長さが使い易いしストックで行ける傾斜なら必要性無しです。
転ばない、転んだりスリップしたらすぐに滑落停止の姿勢をとる(とれる)のが雪山での基本、できれば3人共お互いにスタンディングアックスビレイが出来る様になればグッと行動範囲が広がりますよ!
  • 2013/11/08 12:23
  • nobu
  • URL
どこぞの部品。。。って(笑)

ほぉ~ほぉ~そうなんだね~
シリオにはグリベルかペツルなんだね~(*^-^*)
当分、前爪のアイゼンが必要なお山には縁がない私だけど(笑)

詳しく説明聞いて、納得なお買い物ができると
安心感が違うよね~♪♪
  • 2013/11/08 12:50
  • もえここ
  • URL
まいど!

私の最初のザックもこの店で買った!

当然、軽アイゼンしか必要ない私なんで、
アイゼンコーナーは見たことないけどな(笑)

でも、もう行くとこないんちゃうん?
いよいよ海外やな
  • 2013/11/08 13:07
  • genki
  • URL
今年は大雪ですか!
うれしい予想です♪
だけど、カメムシとの生活は…きついなあ(笑)


アイゼンよりも、わかんの着け方をちゃんと何度も練習しておこうって思ってます。
最近、物忘れがひどいので^^;
ウチにもマルカメムシ大量発生中です…
お店の中には余り入ってこないですが日当たりの良い時間帯の
窓やドアに飛来します…
少しでも駆除したら来年は少なくなるかもと思い
ガムテープでペタペタペタペタ…
3日間で200弱…

来週初めに燕岳に行こうと決めましたが
朝の気温が-10以下になりそうなのでテント泊をやめようかと
思案中です(汗
morpheusさんへ
こんばんは、morpheusさん。

今年は降るよーーー!
何年か前もカメムシ大発生のときは大雪だった(はず…)

前爪アイゼン。
爪が等間隔ってなるほど~って思うよね^^
購入時は信頼できるお店に相談するのが一番いいのかなー^^
  • 2013/11/08 20:59
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
nobuさんへ
こんばんはー、nobuさん。

>パパさんがバサックでぴょんたんさんがイルビスですね!
へぇえええええ。そうなんですね^^
初耳でありました^^;

で、パパのはセミワンタッチなんですね。
こそっと文面を訂正しときます~(笑)


ヘルメットの中がカメムシのにおい…(--)
それは想像しただけで凹みます。。。
  • 2013/11/08 21:30
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
nobuさんへ
nobuさん。連コメ、ありがとうございますー♪

この冬はのんのんにも10本爪と思っていました~。
そのつもりでスカルパの購入でしたので~^^
http://kyanpupapamama.blog10.fc2.com/blog-entry-705.html

スタンディングアックスビレイ・・・
これも初耳ですので後ほど検索かけてみま~す♪

ツアーも参加したいのですが、3人となると予算も大変で><
そうだ!
nobuさん。
専属で教えてくださいーー♪
  • 2013/11/08 21:38
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
家の中や洗濯物にもカメムシぃ〜⁈
そりゃあキツイなぁ。
勤務先でも多くて、毎朝掃除機をかける時にウッカリ吸い込むと〜排気からあのにおいが吹き出して店中に充満…。
でも大雪は楽しみ〜♪ 住んでる人は大変で申し訳ないけど。
…アイゼンネタはまだまだ縁がないだろうなぁ。
おはようございます。

カメムシで雪の量を占なうんですか。面白いですね。

そう言えば…
カマキリの卵が高いところに植え付けられていると
雪の量が多いって聞いたことがあったような。。。

そろそろアイゼンの時期ですね。
雪山が恋しくなってきますた。。。
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

どこぞの部品…(笑)
記事をかくなら覚えといてよーって感じだよねぇ(笑)

このアイゼン、シリオにぴったりだったよ。
ワンタッチ??
セミワンタッチが使えたらもっと楽なんだけどねー。
まぁ、幅広だからしゃあないか~。
  • 2013/11/09 10:54
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
genkiさんへ
こんにちは、げんきさん。

梅田ロッジ。げんきさんも行った?
いかにもベテラン山屋専用!みたいな雰囲気がするよね♪笑

登ってない山の方が断然多いよ~。
行ってみたい山もまだまだいっぱいだし♪
やっぱ、日本だよ(笑)
  • 2013/11/09 11:03
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
恭さんへ
こんにちは、恭さん。

いやいや。
カメムシもこの時期だけの共同生活ですから。
そっとしておけば無臭ですし(笑)
かわいいもんです(笑)

今年は雪がどかーんと降りますよ~。
そういえばわかんの着け方って忘れるよねぇ。
紐を上から通すのか下から通すのか…どっちだっけ?
  • 2013/11/09 11:10
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
nao-tomoさんへ
こんにちは、なお-ともさん。

大発生中ですか~^^
3日で200…。
おつかれさまです(笑)

なんか気になって調べたら、
カメムシ 大量発生 2013 なんてワードが出てきました。
全国でそんな状況なんですね。


燕岳ですかー^^
マイナス10度ってどんなのかな~。
うー><さぶそう。
無理なさらずに楽しんで来てください~♪

  • 2013/11/09 11:21
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
sana-papaさんへ
こんにちは、さなぱぱさん。

掃除機からカメムシのにおい…。
それは朝から凹みますね(笑)

今年は大雪だよー。
↑根拠はカメムシだけの適当予報なので思い切り外れたらゴメン(笑)

>…アイゼンネタはまだまだ縁がないだろうなぁ。
そう?
この冬は雪の氷ノ山に行こうよ^^!
晴れの日は最高にきれいだよ♪
  • 2013/11/09 11:29
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ユキヲさんへ
こんにちは、ユキヲさん。

今年は全国的にカメムシくん大発生のようです。
あちこちで大雪なのかな~。
こんな予測も面白いですよねー^^

寒いのは嫌だけど、晴れてキラキラの雪山は楽しい♪
厳冬期登山は経験ありませんが、今年はその時期の大山に登ってみたいような…そんな気になってます♪
  • 2013/11/09 11:37
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
なるほど、そういう理由でアイゼンの本数がきまるんですね。
私も10本と12本なら12本だと思っておりました・・・。

やっぱり山屋で買うのがいいですね。
  • 2013/11/09 20:44
  • たとも
  • URL
たともさんへ
こんばんは、たともさん。

10本、12本と言われたらどうしても多い方が欲しくなりますよねー^^

信頼できるお店で納得のいく買い物ができると嬉しくなります♪
道具も大切に使うぞ!って思えますしね^^♪
  • 2013/11/09 21:44
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
そうですね
予定が合えば講習会させてもらってもかまいませんが、元山岳部のリーダーで元自衛官なんでかなり体育会系のスパルタですが?(笑)

昔、2月の大山で頂上小屋の入口を掘り出せない程の豪雪で仕方なくテントを張りましたが一晩中交代で雪掻きして下山した経験があります。下山中に出会って挨拶かわした二人組がその日疲労凍死されていたのを帰宅後新聞で知りました。
大山の厳冬期も素晴らしいですが充分お気を付けてくださいね。

ps バサックはつい!ポチってしまいました(汗)
  • 2013/11/10 07:07
  • nobu
  • URL
こんちは(#^.^#)

今年も雪が多いんですね~期待です♪

といっても・どこに登るかは何も考えていないです(笑)


アイゼンもほしいですがとりあえず今年は私のスノーシューかな~
nobuさんへ
こんばんは、nobuさん。

根性ないし、スパルタは・・・イヤ(--)
優しく褒めて伸ばして下さい(笑)

パパとのんのんはスパルタでも大丈夫のはずです(笑)

では、訓練合宿いつにしましょうか~^^


piyo-papaさんへ
こんばんは、ぴよぱぱさん。

今夜のイモトの登山。泣けましたねーー><


カメムシくん予報によれば、今年も雪が多そうです♪

スノーシューですか~^^
今年はママさん並のいいヤツをGETできるといいですね~(笑)

>どこに登るかは何も考えていないです(笑)
ぜひ、氷ノ山のキラキラスノーハイクに行きましょーー!
と、その前に中蒜山で豪雪キャンプしましょ♪
こんばんは~ ロッジさん親切ですよね


僕は京都店なんですけど クライミングをやりたいと
相談したら買う前に、連れて行ってくれたんです
道具まで貸してくれて

それで、興味がわいてロッジさんで揃えたんですけど

初の北アルプスもロッジさんのツアーでした^^

無理に勧めるんじゃなくて、さりげなくすすめるんですよね
それでいつも、ついつい買っちゃうんですよ^^
てんちょうさんへ
こんばんは、てんちょうさん。

ロッジさん、とっても親切でした~。

分かりやすく説明してくれるのが嬉しいです♪

クライミング、そうだっだんですね^^
そりゃ、終わった後には全部揃えたくなりますね。
京都店は私も興味がありますー^^
行ってみたい~♪

個性的な店員さん揃いで楽しいですよ〜(^人^)
てん
こんばんは、てんちょうさん。

おーっと!
それはぜひ行ってみなければ~^^
パパの実家に帰った時がチャンスだなー♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)