歩いて歩いた夏山縦走 最終章 

いよいよ長かった縦走も最終日。


今年は最後の最後までお天気に恵まれ、全泊テントで過ごすこともできました。





8月13日~17日。

4泊5日で北アルプスを縦走してきました。




2013年。今年の夏は


中房温泉~燕岳~表銀座~喜作新道~西岳~東鎌尾根~

槍ヶ岳~西鎌尾根~双六~小池新道~新穂高


と、長ーい縦走コースにチャレンジです。


P1040296.jpg


今日は双六から新穂高に下っていきます。



続きもどうぞ♪
人気ブログランキング






テントを撤収し5時に出発。

と、100歩ほど歩いたとき私の後ろを歩いていたパパの笑い声が聞こえました。

振り向くとsanapapaファミリーがいるではありませんか。


あぁ、びっくりした。

DSC_3655.jpg






DSC_3656.jpg


お互いの山行を報告し合うと、これからコーヒータイムのsanapapa家に手を振り別れました。






5時30分。

改めて出発です。



P1040284_20130929100935bbb.jpg







昨日歩いた西鎌尾根を眺めながら下っていきます。

DSC_3667.jpg






一度も雨に打たれることなく歩けた幸せな5日間。

DSC_3672.jpg






槍ヶ岳もずっとその姿を見せてくれました。

P1040300_20130929121234251.jpg








途中、ソロ歩きの素敵なお姉さんに

「のんのんですか~^^」と声をかけてもらいました。

DSC_3678.jpg

お姉さんとお話しながら、娘もいつか一人でアルプスに来る日があるのかなと想像した母。

そうなったら素知らぬ顔して隣にテントを張ってやろう♪と秘かに心に決めたのです(笑)




6時46分。

P1040303.jpg









鏡平小屋に到着。7時30分。

DSC_3684.jpg






お楽しみのかき氷。

お抱えしているのはいちご味。

DSC_3688.jpg







左に川の流れを見ながらガレガレの登山道を歩けば、もうすぐ山道の終わりです。

DSC_3720.jpg







今度は長くて平坦な道が続き、アスファルトの固さが足にズンズンと響くのが辛い。

重たい脚をなんとか前に出して進んでいます。

DSC_3730_20130929122010570.jpg







10時10分。

途中、わさび平で食べた野菜の美味しかったこと!

DSC_3735.jpg



ここからまたしばらくはアスファルトの上を歩きます。





思わず立ち止り

「あぁ。足痛い・・・><」

凹み節ぴょんたん。

DSC_3744_2013092912235529f.jpg

それでも歩いていけば到着するわけで。

黙々とゴールを目指します。









衣食住を担いで歩いた5日間。


地図を広げて自分たちの歩いた場所を指でなぞったら

その時に見えた景色

歩きながら考えていたこと

家族と交わした会話

黙々と歩いた時間

いろんなことが思い出されます。


DSC_4418_20130929120753ca0.jpg






1日目。

連なる山々のその先のその向こうに見えた槍ヶ岳。

我が家が目指すのはそれのもっと向こうの稜線の先。

どんな山歩きが待っているのか期待の方が膨らんでおりました。

DSC_2420.jpg










2日目。

表銀座の名前に惹かれ歩いてみたら意外と険しい喜作新道。

DSC_2909.jpg


でもこの日辿りついた西岳のテント場は

今までのどのそれよりも私の心を満たしてくれました。

DSC_2958.jpg











3日目。

この日歩いた東鎌尾根はきっと一生忘れない。

それくらい強烈で

そういえばこの日は槍ヶ岳にも登っていたけど

思い出されるのはそこまで歩いた道のりばかり。


P1040181_201309300659498fb.jpg



この尾根を登りきったとき

心の中で「タン」と何かをひとつ越える音がしたのです。


DSC_3339.jpg












4日目。

激しさとはまた違う

かといって穏やかではない西鎌尾根。

DSC_3601.jpg

縦走も後半。

登って下って目の前にまた登る山が見えたとき思わず出てしまった長い溜息。

気持ちを追いつかせるほうに力が必要だった気がします。












そして5日目最終日。

楽しませてもらった山に感謝の日。

DSC_3694.jpg



11時30分。

この縦走を

自分の責任で担ぎ、自分の足で歩き、無事に下山したのんのんは

とっても穏やかな顔をしていました。

DSC_3751.jpg




長い道のりを歩ききれたのも家族がいてくれたから。

同じ時間を共有し、同じ景色を見て、同じ道を歩いた。

でも、感じることはそれぞれで

それがまた次の登山につながるはずと信じています。





ぴょんたん家、2013夏の縦走レポはこれでおしまい。

明日はもう10月。

すっかり長引いてしまったレポにお付き合い下さったみなさまありがとうございました。


ポチりと応援していただけるとうれしいなー^^♪
関連記事

Comment

リンクありがとうです♪
逢えるかな〜って予感はありましたが、まさかあのタイミングとは…。
最終日もしっかり早出のぴょん家、さすがだなぁ!
新穂高温泉に着いた頃、実は我が家は…???

次回はいよいよあの山レポですね?!
sana-papaさんへ
おはようございます、さなぱぱさん。

出張ですか~^^
お疲れ様です。

最終日にバッタリできてテンション上がりました♪
コーヒーを忘れていた我が家。
さなぱぱさんちのゆったりコーヒータイムを羨ましいと思ってました~~(笑)

我が家の秋レポより、さなぱぱさんも夏レポが先でしょーー(笑)
がんばってーー^^
おはようございます!
雨に打たれない山ってあるのかいなって思っていたら、今年でしたね!

あのコースを登って降りきったぴょんたん家族、終わりはシュワーで乾杯!って泡が出てこなかったじゃないですか。あれ〜?おかしいな(笑)

しかしのんのんちゃんのかき氷!絶対特大・大盛りですよこれ。
大盛りの裏メニューがあったとは、まだまだ奥が深い鏡平〜!

おつかれでした〜


ステキ、ステキすぎます!
我が家は、まだまだぴょんたんファミリーの足元にも及びませんが、家族で長期間の縦走ができる日を夢見てます☆
小学2年のムスメはいまひとつお山の良さがわからず…なんとなく行かされてる感があります(´╯σ ╰`) どうしたものかと…
やっぱりぴょんたんファミリーに憧れますぅ♡
こんにちは。

5日間の縦走って、年にそう何回も出来ないことだし、
毎日毎日たくさん歩いていろんなことを感じるから思い出深くなりますね。

お子さんが一緒だと、子供の成長を感じる機会にもなるから、
感慨深さは尚更のことかと。

また来年の大縦走が楽しみですね。
お疲れ様でした。

今改めて、地図を広げながら拝見しました。
遠いわ!(笑)

これだけ歩いたら、来年どうするんだろう?
来夏が楽しみです^^
morpheusさんへ
こんにちは、morpheusさん。

ホント!毎年こんなお天気ならいいのにねー^^

下った後の温泉と昼食。
すっごく泡泡が飲みたかったのですが運転パパを気遣いガマンのぴょんたんでした。
あー、いい妻だ~(笑)
帰りは大阪で一泊して、夜は義母の料理を堪能しましたよー♪♪

かき氷、もっと大盛りでした。
小屋のお兄ちゃん、気前がいいね(笑)
かんちゃんさんへ
こんにちは、かんちゃん。

娘ちゃん、2年生からお山登ってそっちのほうが凄い!
うちはその頃、登山の「と」の字も興味なかった~(笑)

縦走って憧れるよね。
私も家族で縦走することを一足目の登山靴買ったときに夢見たよ~^^♪
ユキヲさんへ
こんにちは、ユキヲさん。

そう。
確かに5日間の縦走ってなかなかできないです。
うまくカレンダーも合ってくれないとダメですしね。
今年は雨も降らずでラッキーでした♪
ユキヲさんとの出会いもラッキーでした♪♪♪

家族で登ると、子どもの成長と自分の衰退を感じます(笑)
来年こそまったりプランにしたいな~^^
恭さんへ
こんにちは、恭さん。

遠いでしょ(笑)
もう多分歩けないーー(笑)

今年は表銀座=まったりと思い込みこのプランだったのです。
なので余裕があるとこれまた思いこみ最後に西鎌~双六~新穂なんてのもくっつけてしまいました・・・。
来年こそまったり縦走を計画しますーーーっ♪
長編レポ、お疲れ様でした。

5日間の山行で一度も雨に打たれることなく、尚且つ晴天のご褒美までついて、登山する者にとって正にいたれり尽くせり、ですね^^
きっと日頃の行いが良かったのでしょう。

次のレポも早くあげてくださいね。
ものすごく楽しみにしています。
  • 2013/09/30 18:42
  • たかみっち
  • URL
お疲れ様でした!
いやぁ~、感無量です
ぴょんたんさん(family含)にとって、
ただならぬ、山行きになりましたね
まずは、なにより大きなアクシデントが無かった事、本当に良かったです

山よりも大きな両親の愛情もしっかりと、のんのんへと伝わった事でしょう

トニカク晴天でナニヨリでしたよね(笑
私事ながら先週、蝶ヶ岳へ行ってきたのですが、これも又晴天に恵まれまして
あの稜線をしっかりと見て来ました♪

さぁ、次は、、、雪山が呼んでいますよ(笑
  • 2013/09/30 20:07
  • はぐれ雲
  • URL
  • Edit
こんばんは。
5日間の縦走お疲れ様でした。と共にレポもお疲れ様です。
お天気に恵まれほんと、ぴょんたんご家族は日頃の行いが
良いのでしょうね〜(^_^)
全部拝見して、のんのんちゃんの全ての笑顔がとっても可愛いくて♡
そして最後の写真、とっても素敵なのんのんちゃん。
ハラハラドキドキとキレイな山の景色!ありがとうございました。楽しく拝見させて頂きました(^_^)

あっ‼︎10月の三連休、そちらに出撃しま〜す(^_^)
いつもの鏡ヶ成に♫
大好きなブナの木に会えるので楽しみでたまりません(^_^)


こんばんは
5日間いい天気で良かったですね〜
下山となるとなんとなくさみしいですね。
家族でいろんな思い出ができたのでしょうね〜
また次の計画立てないとね〜
  • 2013/09/30 22:36
  • yossi-
  • URL
いやー素晴らしい縦走でしたねぇ。ぴょんたんはよく記録できていますね。最初から最後までぴょんたん一家のドラマを堪能させてもらいました。ありがとう。ぴょんたんの親子愛もジンジンきます。それにしてものんのんは既に日本でもっとも有名な山アイドルガールですね。かなりたくさんの人から声を掛けられてますよね。いつか北アルプスのどこかでぴょんたん一行にお目にかかれますように。
お疲れ様でした。
  • 2013/09/30 23:39
  • ボビー隊長
  • URL
たかみっちさんへ
おはようございます、たかみっちさん。

ありがとうです~~^^

今年の夏山は本当に山々を堪能することができました。
毎年、こんな天気ならいいのになーー^^

次のレポですね。
プレッシャーだーー(笑)
でも、がんばりまする~~♪
はぐれ雲さんへ
おはよございます、雲さん。

「このコースはのんびり歩きだよね♪」という私の勘違いから始まったこの夏の縦走。
歩きながら想像と違うことの多さにひぇ~~っ!!てな感じでしたが
終わってみれば得たもののほうが大きかったです^^

蝶ヶ岳ですか~♪
いいですねぇ。
素敵な写真、早く見せてくださいーー^^

冬山・・・。
近所のお山限定で(笑)

Maa&chopperさんへ
おはようございます、Maa&Chopperさん。

長々レポに最後までお付き合いいただきありがとうございました^^
ハラハラドキドキ。
書いてる私も思い出してはそんな気持ちになっていました。

10月連休は鏡ヶ成ですかーー^^
いいですねぇ♪
娘はその頃秋休みの真っただ中です。(2期制なので)
で、休み明けはテストが待ってますー><

秋の大山、楽しんで来てくださいーーっ♪
yossi-さんへ
yossi-さん、おはようございます。

5日間山にいると淋しいような・・・
でも、うれしいような。
山を下りて何が嬉しいって温泉とほかほかごはん♪(笑)

また、長期縦走は来年です。
今度はゆったりプランを考えるつもりですーー^^
ボビー隊長さんへ
おはようございます、ボビー隊長。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
それに嬉しい言葉もたくさん♪褒められて伸びるタイプなんです(笑)
今後も頑張りますっ!

北アルプスでボビー隊長に出会えたらいいなー^^
そのときはぜひ我が家と語りあってくださいーー♪♪
夏山の記事ですが、富士山には霜柱が立ってました(笑)。

いやはや、よく歩きましたね。おいらは一人なので、二泊の荷物が限界かなぁ?酒を減らせばもう一泊分ぐらい担げるかな?

次の「あの」山の記事も首を長くして待ってますので、雪が降る前にお願いします(笑)。
お疲れ様♪

どれもいい景色、いい笑顔の写真ばかり
今年も充実した夏山だったこと、得られたもの大きかったことが
伝わってくるよ~(*^-^*)

>今度はゆったりプランを考えるつもりですーー^^
↑なんて言っていながら、物足りなくて
またガッツリになっちゃうんでしょ??(笑)
  • 2013/10/01 12:36
  • もえここ
  • URL
ご教授ください
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回の登山では、ザックの前面にマットを固定しているように写真で拝見致しました。どのように固定されておるのか教えて頂けないでしょうか?やはり横付けやザックの底では安全とは言えないですし、小生も検討したいと思っておりまして・・・教えて頂ければ幸いです。
  • 2013/10/01 15:08
  • ションション
  • URL
長いレポお疲れさまでした!
地図を片手に写真とにらめっこしながらこの辺かな?
なんて、楽しみながら読ませていただきました。
読んでいる内にまた行きたくなって計画していたら
PTAの会議と重なってしまい撃沈…
行きたくてウズウズが止まりません(涙

次のお山のレポも楽しみにしています!
無理ない程度に頑張ってください。
  • 2013/10/01 15:45
  • nao-tomo
  • URL
なんでも屋さんへ
こんにちは、なんでも屋さん。

富士山は霜柱ですか。
焚き火が楽しそうです♪
エビスのカンカンはもっと楽しそうです(笑)

この夏はホントによく歩きました。
最終日の平坦な道のりがとてつもなく長ーーく感じました。

一人で3泊以上。
食べ物さえ妥協すれば身軽に行けると思いますよー^^。

雪が降る前に(笑)
了解ですーーー^^
感動しました~(泣)
家族で大縦走!

歩きながらいろんな事を考えめげずにひたすら目的地まで歩く姿に感動しました。
兵庫県の仙人ハイクへのエントリーカード届きしんどいから止めよ~と!思ったのが情けない!
取り敢えず頑張ります(^-^)v
もえここさんへ
おはようございますー、もえここさん。

この縦走はいろんなことを吸収できた気がします^^
だから次もあったのかな~。

いやいや。
来年こそホントにゆったりと。
おとどしの白馬みたいなのが理想だわ~~~♪
なんて、思ってるんだけど(笑)
ションションさんへ
おはようございます、ションションさん。

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

マットをザックの表面に固定するのは、マットを巻いているバンドとザックをカラビナでくっつけてます。
で、その時に気をつけているのはぶらぶらと動かないこと。
振られると危ないし歩きにくいので、しっかり固定することです。
とくに娘の場合にはこの方法で取り付けることが多いかな。

パパは写真でみたままですし、私はあまりこだわりもなくしっかりくっつけばいいか~くらいなのですが。
下山のときですが、高低差の大きいところでザックの下に付けたのは失敗したと思いました。岩場に当たり下りにくいです。

nao-tomoさんへ
おはようございます、nao-tomoさん。

おりがとうございます^^
お付き合いいただきありがとうございます♪

PTA会議ですか~。
うちは連休明けに娘のテストがあるのでどこにも行けそうにないです。
私だけウズウズです(笑)

次のレポも頑張りますー^^
yoshiyukiさんへ
おはようごいざいます、yoshiyukiさん。

ありがとうございますーー^^
そうなんです。
ペースは遅いし、技術があるわけでもないのでただひたすら歩くだけなんです。

仙人ハイク。
初耳でしたので検索かけました^^
すごいです!頑張ってくださいー!
まいどです!

お疲れ!
最後の振り返りはいいねえ
なんか日に日に成長していってるようで
今回もかなり成長したんだなあって
「タン」って音が・・・わかる気がする

それにしても羨ましいな
去年ここを下った時は雨だったからな(笑)

  • 2013/10/02 15:10
  • genki
  • URL
ほぉほ、ほ~い、お疲れでしたね!

今回の山行きでは、のんのんよりぴょんたんさんの成長が見て取れたような気がしますね!

山にも行きたいけど、今はクライミングウォールで精一杯かな!

行ったとしても、外岩でのボルダリングですね!

ぴょんたんさんとsana-papaさんのブログで、心を満タンにしますので、これからもしっかり登って、レポして下さいね!
  • 2013/10/02 16:08
  • りゃん
  • URL
こんばんは(#^.^#)

こんな所でばったりは凄いですね~パパさんが笑うのも分かります(#^.^#)

我が家は3年前ここを歩いた時にはくたくたで・・あの最後のコンクリートを思いだすと足裏がひくひくします(^_^.)

 レポお疲れ様でした~
ありがとうございました
マットの件教えて頂き、ありがとうございました。
是非今度試してみようと思います。
ぴょんたん一家の山行レポートも楽しみにしています
  • 2013/10/03 07:34
  • ションション
  • URL
こんにちは。

お疲れ様~。
5日間すべて天気に恵まれるなんてすごい。
山の神様が素晴らしいプレゼントをくれましたね。
この行程で4泊すべてテン泊ってのもすごい。

次はいよいよアソコのレポですね。(^.^)
楽しみです。
genkiさんへ
こんばんは~、げんきさん。

ありがとーー^^

>「タン」って音が・・・わかる気がする
ふふ。
分かる?

去年は雨か~。
そういえば我が家も雨だったわ(笑)
今年はお天気よくていいよね。
気持ちいいもんねーー^^♪
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん。

娘より成長幅のある私って・・・(笑)
まだまだイケルね!

秋ですよー。
いい季節なのでりゃんさんも登ってください~。
レポ、まってますから♪
piyosuke‐papaさんへ
こんばんは、ぴよぱぱさん。

最終日にバッタリでびっくり^^
昨年とぴよ家といい、北アはバッタリ率高い?(笑)

>足裏がひくひくします
↑(笑)確かに~。
登山靴+ザックだから余計にあのコンクリート歩きは足に響きますもんね。

長いレポもやっと終わりましたー。
ほっと一安心です~♪
ありがとうございまーす♪
ションションさんへ
こんばんは~、ションションさん。

いえいえ。
どういたしまして^^

よい山行になるといいですね♪
お気をつけて~^^
とーとさんへ
こんばんはー、とーとさん。

ありがとうございますー。
長々となってしまいましたがお付き合いありがとうございました♪

お天気に恵まれたお陰でずっとテント泊ができました^^
今年はみなさん嬉しい登山ができたでしょうね♪

あそこのレポ♪
了解です。がんばりますー♪

大縦走お疲れ様でした。

天気にも恵まれて本当に良かったですね。

ノンノンちゃんが、一人で山に来るとき、そーっと追いかけてブログで実況中継してくださいね^^

家族で支えあい登る山。
すごく憧れます^^

これからも応援してます('◇')ゞ
スマーフさんへ
こんにちは、スマーフさん。

ありがとうございますー^^

>ブログで実況中継してくださいね^^
了解です~。
電波の届く範囲で動いてもらわないといけませんね~(笑)
まぁ、その方が安心だしいいかーー(笑)

今年は雨に降られず本当にいい登山ができました♪
こんな5日間も縦走されるなんてすごいですね。
荷物もすごいことになってそう・・・(^^;
私はもっぱら日帰り中心なんでこの壮大さは
わかりませんが達成感はすごいものが
あるんだなあと思います。
ikajyuさんへ
おはようございます、ikajyuさん。

ザックも重かったし、歩く距離は長いし、大変でしたが景色は最高でした^^
お天気にも恵まれましたしね^^

達成感、めっちゃあります♪
あり過ぎて次の登山計画が思い浮かばないくらいでーす(笑)
今年の天気で、5日間も晴天とは
ヒゴロノオコナイですね。

ひとそれぞれの北アルプスがありますね。

夏は終わってしまいました。
ぎりぎり行けて11月まででしょうか。

のんのんちゃんの隣にテント?
それ、いいですね。
  • 2013/10/06 13:44
  • たとも
  • URL
たともさんへ
たともさん、8連続コメントありがとうごいますーー。

この夏の縦走はあまりに充実していて
なんだか達成感でいっぱいです。

北アルプスはもうすぐ雪が降るんでしょうね。

それぞれの北アルプスですかー^^
いい言葉です。

最後までレポート読んでくださり感謝です♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/26 21:40
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)