ベストポジションで♪ヒュッテ西岳テント場

明日はいよいよ運動会。





嫁ぴょんたんの力が試される決戦の土曜日なのに





お掃除最後の仕上げよりも

運動会のお弁当よりも

明日のお天気よりも





お義父さんと一緒になにを呑んだくれようかと

気持ちはそちらへ。

お酒のすすむ肴ばかり考えているぴょんたんです。









8月13日~17日。

4泊5日で北アルプスを縦走してきました。




2013年。今年の夏は


中房温泉~燕岳~表銀座~喜作新道~西岳~東鎌尾根~

槍ヶ岳~西鎌尾根~双六~小池新道~新穂高


と、長ーい縦走コースにチャレンジです。

DSC_3027_20150529052728ab6.jpg

続きもどーそ
人気ブログランキング









ヒュッテ西岳でテンバの受付けをしたら

もう少し奥へと歩いて行きます。







「この先テンバ  その先行止り」

簡潔で分かりやすい看板です(笑)

DSC_2926.jpg





一番上のテンバに先客3張りだけ。




場所は選び放題です♪



我が家はまだ誰もいなかったその下のテンバに張ることにしました。





ベストポジションをじっくりと決めて


ザックをおろすとひとまず乾杯。

DSC_2927.jpg



今日のテンバは槍ヶ岳が目の前に どーーーん





振り向けば常念山脈が どーーーん





あんまりに贅沢な風景。

DSC_2930.jpg



もう、ハイテンションの3人。




DSC_2929.jpg






それでも少しずつ落ち着きを取り戻し、テント設営にかかります(笑)

DSC_2931.jpg








が、やっぱり上がったテンションはなかなか下がりません。

DSC_2945.jpg







DSC_2955.jpg








もう、食べるしかないね。

DSC_2959.jpg






のんのんが棒ラーメンを食べているあいだ

DSC_2978.jpg




泡泡の追加を求めて小屋へ。








と、ちょうどそのときバタバタバタバタとヘリコプターの音。

DSC_2979.jpg




と、思ったら

あっという間に荷物を下ろし去って行きました。

DSC_2987.jpg

DSC_2988_20130906042842af6.jpg

あまりの早業にじっくりカメラを構えるタイミングもなかったです。









ビールを買ってテントに戻っていると、ナイロン袋を片手に走りまわってる娘の姿が見えました・・・。

DSC_2995.jpg


虫を追いかけています。



通りかかったお兄さんに「がんばってねー^^!」なんて言われてるし・・・。

DSC_3000.jpg







ちなみにコレはカブトムシだそうで・・・。

DSC_2998_20130906042455a60.jpg

しばらくなりきっておりました(--)










DSC_3003.jpg


テンバでプチ宴会。


体調でも悪いかと心配してくれたのは誰?(笑)


今日も絶好調でございます。



DSC_3005.jpg







お隣は

燕岳でも隣だったカップルさん。

DSC_3021.jpg






カップルさんと今日が6日目というソロのお兄さんと盛り上がってます。

DSC_3029.jpg

話題はもちろんお山の話。












そして、西岳へアタックとなりました。

P1040117.jpg


DSC_3031.jpg






テンバを見下ろすと、テントも結構増えていましたよ。

DSC_3063.jpg








15分ほどで西岳山頂。

DSC_3044.jpg






明日もよい登山ができますように。

それぞれ、そんなことを思っているのかな。

DSC_3054.jpg




常念山脈と槍穂高連峰をつなぐ表銀座縦走コースの真ん中にあるヒュッテ西岳のテント場。

槍や常念の眺めは最高です。

30張しかできないのでベストボジションを確保したかったら早着を。

でも、お盆のこの時期でもそんなに混雑はしていない印象でしたので

ここで泊まる人は少ないのかなと思いました。


ヒュッテ西岳。

ここは我が家にとってベスト3に入るテント場になりました。







そうだ!
カワハギのお刺身ってのもいいかも♪
ポン酢ともみじおろし、おネギを添えて。
クハーーーッ。たまらん。
こちらもポチリとよろしくこ♪
関連記事

Comment

なんて贅沢な景色!これは良さそうなテン場ですね~♪
テンションあげあげなのも分かるなぁ。…アルコールのせい?(笑)
テン場で一話書いちゃう位ですもんね~きっと「あ~この写真も使いたい!アッチも捨てがたいし…」って悩んでいる姿まで目に浮かんでしまいます。
…この調子だと9月いっぱいは掛かりそうだな~。
我が家も。(爆)
似たような場所に設営されていたんですね。
北鎌尾根から前穂まで、反対は常念山脈が。
確かにテン場としての景色は素晴らしいです!
1段下がったところの方が安心ですが、ココに張りたくなりますよね。

西岳、登られたの羨ましいですわ~。
登りたいねと話しをしていたんですが
私達がテン場に到着した時には余力が残っていませんでした。^^;
西岳テン場って
稜線にあるんですね〜。
30張り限定の槍の絶景、槍を水平に望める槍ヶ岳山荘以外のテン場では一番近いから細かいところまで見えたでしょうねえ!
それに表からだと槍の尖り具合が鋭くてかっこいい!

しかしワインプラティ持参とは、ザックが重いはずだ!
私も持ってるけど、、こんな山奥では使用したことがありません〜。
で、昨年のお盆に引き続き、ヘリで到着したビールは何本買い占めたの^^?
sana‐papaさんへ
こんにちは~、さなぱぱさん

テント場レポだけど、西岳登ってるから~(笑)
ここのテンバは本当におすすめ♪

めっちゃ気持ちいいよ~(*^^*)

アルコール?そんな飲んでませんって~(笑)

9月の中頃には終われるようにテンポよくあげてくよ~!
と、気持ちは前向きです~♪
  • 2013/09/06 12:55
  • ぴょんたん スマホから♪
  • URL
  • Edit
おー、カワハギいいですね。でも、今時期はまだ肝が入っていないかな?戻り鰹も...じゅる。ってそっちかい!

のんのんちゃんはご機嫌ななめになることないのかしら?
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ヒュッテ西岳のテンバ最高ですね〜!
贅沢な眺めですね!

行ってみたくなりました〜♪

皆さんいい顔されてますね!

ブログを拝見してるだけで、私もテンションが上がり嬉しくなってしまいました^o^
  • 2013/09/06 16:28
  • miki
  • URL
☆bridgeさんへ
こんにちは、ブリッジさん。

ブリッジさんのレポで、一緒の場所にテント張ってる~♪♪と思いました^^
ここのテンバは最高ですね。
風がなかったのも晴れだったのも良かったんだろうなー^^。
どこを見ても絶景!
また、この景色の中に身を置きたいです^^

西岳、せっかく登ったのにバッジを買い忘れました><
それだけが心残りですー。
morpheusさんへ
こんにちは、morpheusさん。

テント場の先は行き止まりなので稜線っていうか、
ちょっと張りだしたところというか。

まぁ、どちらにせよとっても景色のよい一等地にあるのは確かです(笑)

去年は雲ノ平でビールを買いすぎたので
今年はワインで楽しむ計画にしました(笑)
重いけど、お財布には優しいし♪
飲めば重さは減るしね(笑)
一石二鳥だ~~♪
買占め?まさか~~~!たったの2本です♪
なんでも屋さんへ
こんばんは~、なんでも屋さん。

先日もカワハギをお刺身にと捌いてもらったのですが
肝がないなぁと思っていたんです。
時期によるんですね。
それは知りませんた。

戻り鰹かぁ。
それもいいなぁ。

娘のご機嫌ですか^^?
ぐゎん!と超斜めっていることもありますよー(笑)
mikiさんへ
こんばんは、mikiさん。

もうねぇ、最高だったよー^^
また、行きたいー。
でも、大変だったからもういいかも~。
って、どっちだー(笑)

西岳の山頂、みーんないい笑顔でした。
こうして知りあったばかりの方と一緒の時間を共有できるのも山ならではですねー^^
すごい!大絶景ですね^^

天気も良いし最高じゃないですか(*'▽')

カブトムシwww 吹きましたw

僕は今晩から走って明日、明後日で雷鳥沢~立山あがってきます^^

いろいろ参考にさせてもらってます('◇')ゞ
何とも贅沢なテン場ですこと!

我が家だったら確実に2泊するだろうな^^

4泊5日は、無理だけど、ここをターゲットに登るのもおもしろそう。

写真で見ても、のんのんちゃん随分成長した感じがします。
  • 2013/09/06 19:55
  • たかみっち
  • URL
スマーフさんへ
こんばんは~、スマーフさん。

鍋をかぶって、カブトムシになりきって、でも淡々と過ごしているから私も吹きました(笑)

大絶景でしょー^^!
ホント、幸せでした~♪

スマーフさん、いよいよ雷鳥沢ですね!
お天気をみながら、無理はされずに。
楽しんで来てくださいっ。

いってらっしゃい('◇')ゞ
たかみっちさんへ
こんばんは~、たかみっちさん。

うんうん。
レポを書きながら
どなたかココを目指して登山したい!って言ってくれないかな~と思ってました♪
それくらい最高のテンバでした^^
さすが、たかみっちさん♪期待を裏切らないです~♪

成長したのかな(笑)
また、ご一緒したいですねー^^

こんばんは
テン場最高ですね〜
いろんな方との出会いもあり、楽しそう〜
来年は行くぞ〜
  • 2013/09/06 22:37
  • yossi-
  • URL
羨ましい
こんばんは。
またまた、お邪魔しました。

何が羨ましいって? 
こんなに好天が続くものですか?
信じられません。私はほぼ50%の確率で雨です。

ぴょんたんサンのブログ何が良いって!!!
写真を手抜きせずキチンと撮られているのを感じます。
風景・スナップ風・家族写真バッチOKですね
  • 2013/09/07 00:50
  • マイケルじょんじ
  • URL
またパパさんの写真を盾にして後ろで
いっぱい飲んでたの隠そうとしてるな~~(笑)
でもお酒がすすむいい眺めだね~~♪♪

のんのんが被ってるのは雪平鍋??(笑)
ワインまで担いじゃって~~今度は何が出てくるんだ~~
凄いぞ♪♪

yossi-さんへ
おはようございますー、yossi-さん。

最高でしょー^^
>来年は行くぞ〜
お~!
お天気良ければ ぜひ、縦走にチャレンジしてくださいー♪
めっちゃ楽しいです。
朝からテンション高い写真と言葉に、今日も仕事頑張れそうですわ~(笑)

しか~し、一枚目のパパさんの写真、コレがめちゃいいです。
ほかには何もいらないくらい(笑)

  • 2013/09/07 08:57
  • URL
槍好きには最高のテン場ですね、ここはいい!

誰かさんの体調を心配した私が愚かでした!

ところで、カワハギの刺身ですが、ハズレもありますが肝でお腹が太っているヤツを選んでください!

活きてたものなら生で、それ以外はさっと湯通しし、包丁で叩いて、カワハギにのせて食べると最高ですね!

飲みすぎないようにね!
おはようございます。


なんか、のんびりしてて、いーな〜。

テン場でベストポジション
結構重要ですよねー
ファスナーを開ければ
槍、うぅぅサイコー ですね。

お~それは、最高や!

カワハギは肝もうまいしな
お義父さんも喜ぶやろ!
酒もうまいやろうし・・・

って、そっちじゃないな(笑)

やりなおし

お~これは最高のテン場やん!

槍様もくっきり!

こんなとこで飲むビールは最高やろ!
それにワインも

・・・あかん、やっぱり酒の話やな

また、一緒に飲もうよ
  • 2013/09/07 11:05
  • genki
  • URL
こんちは(#^.^#)

出遅れました~


このテンバいいですね~ベスト3・・我が家もランクイン(笑)


ぴよママもここは絶対行っておきたいテント場と言っておりました~(#^.^#)

パパさんの腕の黒いの・・ほしい(笑)
マイケルじょんじさんへ
おはようございます~、マイケルじょんじさん。

この好天続きには我が家もびっくりでした^^
レインウェア知らずの山行っていいですね。
日頃の行いがいいのかな~(笑)
今年のお盆、お天気には恵まれましたね^^

>写真を手抜きせずキチンと撮られているのを感じます。
ありがとうございます♪
そんなこと言われたら嬉し過ぎて張りきっちゃいますー♪♪
もえここさんへ
こんにちはー、もえここさん。

そうそう、パパを盾に
って違う違う(笑)

のんのんが被ってるのは100均で買った雪平鍋。
軽くて、大きさもちょうど良くて、使い勝手もいいし
すごく重宝してるのよー♪♪
バンザイ、100均~(笑)
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

テンション高めのテント場は久々でした~^^
ホントにいい場所です♪

>コレがめちゃいいです
ありがとうですー♪
担ぎあげたお酒をゴクっ飲んだあとの表情(笑)
また、いい写真を隠し撮りできたらUPしますね~(笑)
りゃんさんへ
こんばんは~、りゃんさん。

昨夜は義父と一緒に記憶が曖昧になるほど飲んでしまいました・・・。
カワハギがなくて、チヌとイワシのお刺身に変更。
薬味たっぷりで美味しく頂きました~♪

ヒュッテ西岳。
ここは最高に良いテンバですね。
ずーっと景色を見てたいです♪
りんくんさんへ
こんばんは~、りんくん。

テントに入るのがもったいないくらいのテンバでした。
お天気がよかったので、どこを向いても楽しめるのがいいですねー^^
こういうテンバこそ早めの到着でいい場所を確保して
のんびりまったり過ごしたいですよね^^♪
genkiさんへ
こんばんは~、げんきさん。

昨夜はお義父さんと盛り上がり飲み過ぎてしまいました。

槍を眺めながらのワインも結構すすみます。

なんか、私っていっつも飲んでない?(笑)

>また、一緒に飲もうよ
ホントホント♪
ぜひ、企画をおねがいします~~♪
piyo-papaさんへ
こんばんは~、ぴよぱぱさん。

絶対にベスト3に入るはずですよー。
そのためにも天気がいい日を狙って行ってください。

来年あたり、ママさんのプランに入るかもしれませんね~^^

腕の黒いの。
紫外線対策にぜひ♪(笑)
カブトムシにも驚いたけど(笑)
こんな家庭的な鍋がザックに入ってたなんて(^皿^)
意外に感じました~(笑)

西岳のテン場!
向こうに槍、反対に常念♪
超いい立地だね。贅沢過ぎる(≧▽≦)

喜作さんはまるで銀座を歩くようにあの尾根を歩いてたらしいよ。
だからうちらにとっては銀座って訳にはいかなそうだね(笑)
みわりんさんへ
こんばんは、みわりん。

カブトムシ鍋。
いいよ~^^
特大シェラにもなるし(笑)

ヒュッテ西岳。
ぜひぜひ、テント担いでいくプランをお勧めします~~♪

まるで銀座を歩くようにか~。
まずは、3人揃って本当の銀座デビューしなきゃだわ~(笑)
上ばかりみて歩いたらこけるかな・・・(笑)
こんばんは。
みなさんのあのテンション♫アゲアゲ♫
疲れも吹っ飛びそうな勢いですね!

特に…のんのんちゃん♡めっちゃ可愛いです。

あの景色の前で、泡の飲み物とワインなんて飲んだら
テンション上がるでしょうね(^_^)

でも、本当に綺麗な景色で癒されます。

毎週末お天気が悪くて(T ^ T)
山登りも、キャンプも行けなくて悲しいです。
Maa&chopperさんへ
こんばんは~、Maa&chopperさん。

ここのテンバ。
テンションあげあげ祭りになる景色でしょー♪
泡泡も赤いのもそりゃ格別のお味ー♪

この週末は3連休だというのにお天気が心配ですね。
我が家は遠征したかったのですが、いまの予報ではちょっと無理かなー。
そろそろ焚き火も恋しいし、キャンプもしたいと思っています~♪

西岳のテント場っていい感じですね。
知りませんでした。

中房から登ると
大天井で1泊
槍を通過して、その先の槍沢や双六で1泊
とすると2泊3日でいけるので、
日程に余裕がないと、西岳でのテント泊というのが
できないのかもしれませんね。

しかし、いいロケーションですね。

大天井よりいいかもです。

カブトムシ???

やっとわかりました・・・。
  • 2013/10/06 13:07
  • たとも
  • URL
たともさんへ
4連続コメント、ありがとうです~~。
うれしいですー^^

目の前に槍ヶ岳。
振り返れば常念岳。
もう、言うことなしのテント場でした。

我が家は一気に歩けないので、ここに小屋があるのはとても助かります♪

カブトムシ。
ツノが一本です(笑)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)