ブログランキング・にほんブログ村へ

賑やかな燕岳テント場でゆら~りと♪

前回の記事ではたーーーっくさんのコメントを

ありがとうございましたーーーーーーーーーー♪


そうそう。
前のコメントで文字が見にくいといわれていた読者さま、改善されましたか。




最近すっごくバタバタとしておりまして、久々に自宅のPCに向かうぴょんたんです。




8月13日~17日。

4泊5日で北アルプスを縦走してきました。




2013年。今年の夏は


中房温泉~燕岳~表銀座~喜作新道~西岳~東鎌尾根~

槍ヶ岳~西鎌尾根~双六~小池新道~新穂高


と、長ーい縦走コースにチャレンジです。



DSC_2624.jpg




続きもどーぞ♪

http://blog.with2.net/link.php?812813 http://outdoor.blogmura.com/tozan/
↑ブログランキング



人気ブログランキング









さて、燕岳山頂を後にして山荘へと向かった我が家。

みなさまのご想像通り大ジョッキ片手にプハーーーっっ!

DSC_2547.jpg







のんのんは悩みに悩んで

DSC_2536.jpg




アップルカスタードケーキと紅茶です。

DSC_2544.jpg








テントに戻ると今日の夕食準備。



テント泊の一日目は恒例の豚汁。

DSC_2554.jpg




そのお汁でしゃぶしゃぶっと

DSC_2567.jpg




もちしゃぶも楽しめます♪

DSC_2569.jpg








食事を終えてすこしお散歩に行こうとテントを出ました。



我が家は手前から2番目のエアライズ。

DSC_2578_201308272211514a6.jpg





同じような階段状のテンバが反対側にもあります。

一段と増えていたテント。

DSC_2573.jpg






いろんな場所にテントが張ってありました。

DSC_2574_2013082722085563a.jpg



ズーーーーーム。

DSC_2575.jpg

中には開拓しておられる方も。











燕山荘の裏側に行ってみるとここにもコマクサ。

DSC_2590_20130827222637a5e.jpg




DSC_2580.jpg







仲良し父娘。

DSC_2593.jpg

「結婚式のときに流したい写真だわ~~(笑)」

と言ったら

「だれの?(ムッ)」

ってパパ。

そんなん、ひとりしかいないじゃん(笑)



DSC_2603_2013082807511435e.jpg








のんびり散策が終われば、18時にはシュラフへ潜り込みお休み。






夜中に目覚めた私だけは満点の星空と流れ星、街の灯りを楽しむことができました。



ふたりにも見せてあげたいとカメラを構えたら

「ピピピッ。暗過ぎて撮れません・・・」みたいなことをカメラに言われ

オート専門の私に夜の写真なぞ撮れる術はなかったと、今さらではありますが知りました・・・。







翌朝は日の出前に

DSC_2606_20130828080319fcb.jpg




パッキング終了。

DSC_2612.jpg




朝日を浴びて・・・モルゲンのんのん(笑)

DSC_2639.jpg






目覚めていく燕岳。

DSC_2642_2013082808074114d.jpg






さぁ、今日も歩きますよー^^

DSC_2655_20130828081431021.jpg





お天気も良し!

どんな縦走路が待っているのか楽しみです^^

DSC_2671.jpg


こちらもポチリとよろしくこ(*^^*)
関連記事

Comment

まいど!

腹立つよなあ、カメラにバカにされたようなとき
俺もよくあるんよ(笑)

いいな、いいな
星空に、御来光!
やっぱり晴れがいいな

結婚式のための写真もいいね!(笑)
あっ、パパに怒られるか~
  • 2013/08/28 21:07
  • genki
  • URL
genkiさんへ
こんばんは~、げんきさん。

うんうん。
カメラってこっちの都合に合わせてくれないもんねぇ(笑)

この星空が撮りたいのに、どうすればいいのーーーって困っていますーー><

お天気が良かったので星空はホントもう最高でした!
やっぱり山は空が近いね^^♪
とてもきれいでしたー。
娘の結婚!なんて考えたら男親としては、腹立つにきまってる!
ぱぱさん、お気持ちお察し致します。

それにしても段々畑のテン場なんですね。
規則的に配置されているんで、正直驚きです。
  • 2013/08/28 21:34
  • たかみっち
  • URL
たかみっちさんへ
こんばんは~、たかみっちさん。

>ぱぱさん、お気持ちお察し致します。
わおーー^^
それは心強い同士がいてくれるのでパパも喜びます~(笑)

燕岳のテント場は我が家の泊まった側と
ちょうどその裏側(?)にあります。
開拓されていたほうはテント場としての整地がしてあるように見えなかったので、
普段は張らない場所なんだろうなと想像しました。

お盆は登山者も多いのでよい場所に張りたかったら早着必須かなと思いましたー^^
こんばんは~♪

続きが楽しみで待ってました~ なかなかアップがなくて寂しがったよ~

開拓者には笑ってしまいましたが、せっかくテント担いだんだから気持ちよくわかります!天気もいいし小屋泊への切り替えは考えたくないですよね~(笑)

夜の星空写真…私はオートですから~今度会ったら伝授しますね(笑)
piyosuke‐papaさんへ
こんばんは~、ぴよぱぱさん。

研修研修研修で・・・しばらくホテル暮らしでした~(笑)

テンバの開拓。
ちょっとびっくりでしたが、テント設営の許可があるってことは開拓も想定内なのかなーと思ったり。
小屋も混み混みですし、テントも担いだし。
テントに寝たいですよね。気持ちはよく分ります。

>夜の星空写真…私はオートですから
えーーーーーーっっっ!
オートで星空って撮れるの?
めっちゃ新鮮な驚きに包まれてます(笑)
今度と言わず来週でも教えてくださいー(笑)
のんのんちゃんの朝日を浴びてる顔は確実に成長しているって感じです!文字良く見えるようになりましたよ~。これからのUP楽しみで~す!!
  • 2013/08/28 22:02
  • おかん
  • URL
おかんさんへ
こんばんは~、おかんさん。

よかったですー^^
ちょうどウィンドウズ7以外のPCをたまたま使う機会があり、ブログをチェックしてみたところ、
おかんさんの言われてたのと同じ症状がありました。
原因が分かったので直しました^^
こちらこそ、教えていただいてありがたかったです。

>確実に成長しているって感じです!
ありがとうございます♪
トップ写真の朝日を浴びている娘です^^
朝の光は元気が出ますね。
この日の縦走は頑張りました。
次はなるべく早くUPしたいと思いますー♪
こんばんは。

ベルセウス流星群!きれいでしたね。

私はシュラフに潜って寝転んだまま、
テントの入口からボケ〜っと眺めてました。

私も娘を持つ父親ですから、
お父さんの気持ちは痛いほど分かりますよ。(笑)
モルゲンのんのん^^
何考えてたのかな〜。

子供たちの表情って毎日見ていると変わらないように見えて、ちょっと前の写真と比べると成長しているんですよね〜。

しっかし仲良し父娘でうらやましいこと!

我が家の娘と私の9年後はどうなっているんだろう。

娘に介護されてましたなんてことにならないように体力維持だ〜。
娘もね、適齢期になってもまったく行く素振りがなかったら、頼むからそろそろ行ってくれって思ってしまう今日この頃のりゃんでございます!

開拓者の行為は、快適なテン場ライフを過ごすための最高の最終手段だと思いますね!

モルゲンのんのんは、スポットライトを浴びてるようでいいね!
http://sanapapa.naturum.ne.jp/
テント場でまったりゆったり〜ベテランさんの余裕が感じられますね♪
ホントにオート専門?…なんでいつもこんなに綺麗な写真撮れるの?秘訣あるんでしょ〜伝授して!…センスの差よ〜なんて言わないでね。(笑)
燕もテント多かったんですね〜。小屋メニューに売切れとかなかったですか?
  • 2013/08/29 01:24
  • sana-papa
  • URL
おはよ~ございます
My.Macのネットが不通なので
スマホから失礼します

良く良く考えてみたら、、、
4泊とは言え、凄い距離歩いてますよね!
燕から上がって~新穂高温泉まででしょ
私は山で3泊しかやった事ないので
、、、恐るべしぴょんたんファミリー
って感心致しております(汗
今更ながらですが(笑
まだ、燕を出たところですから
これから遥か新穂高までの長~いレポ、それなりに大変でしょうが
それ以上に楽しかった思い出の整理に
筆を、じゃなかった、、、
キーボードを走らせて下さい♪
  • 2013/08/29 05:39
  • 雲です
  • URL
  • Edit
ユキヲさんへ
おはようございますー、ユキヲさん。

本当にきれいな星空でした^^
シュラフにもぐりテントから見るなんて!
めっちゃ贅沢~~♪
それはソロテントだからできる楽しみですねー^^

>お父さんの気持ちは痛いほど分かりますよ。(笑)
あっ。
ここにも同士が(笑)
morpheusさんへ
おはようございます、morpheusさん。

そうですねー^^
確実に毎日成長していますよね。

仲良し父娘の写真って多いんよね。
ほら、私カメラマンでしょ。
今回の写真もほとんどこの二人だし・・・(--)
でも、自分でカメラ持ちたいんよね(笑)

ピンクちゃんが中学生になるころか~^^
どんな父娘関係になっているのか楽しみですねー♪

りゃんさんへ
おはようございます、りゃんさん。

そうか~。
適齢期かーー(笑)
子どもが何歳になろうとも、親の心配ごとはついてまわるんですね^^

朝日を浴びたのんのん。
真っ赤に染まっておりました。
太陽が昇ると活動して、沈むと休む。
これができるお山はいいですね^^
こんにちは。

のんのんちゃんの結婚式につかう画像沢山あるだろうな。
パパは泣き崩れるかもね。
やっぱ父親にとっては触れたくない話題でしょう。(^^;

降ってきそうな星空、上手く写真に撮れたらいいですよね。
我家も上手く撮れないのでいつも目に焼き付けてます。
テン場
こんにちは、2年前までキャンプ場しか泊まった事が無かった我が家ですが
お山のテン場って水平な所って少ないですよね?昨年の燕岳(ぴょんたんさんと同じ場所)でも少なからず傾斜があったと思いますが、子どもの寝相のせいかエアマットからずれて夜な夜な引っ張り上げた記憶があります。皆さんどうしているのでしょう?

父親心…ウチは息子なのでのんのんちゃんのような山女(もう山ガールの域は超えてる)を見つけてきてほしいと思います(笑
  • 2013/08/29 11:09
  • nao-tomo
  • URL
更新を楽しみに待っておりました♪

コマクサ、かわいいー(*^^*)
燕岳ではたくさん咲いてるんやね。

モルゲンのんのん、笑いました〜♪(^O^)
続きも待ってまーす☆
あらま。
なぜに大ジョッキの写真パパさんなの~?!
もっと豪快にジョッキ傾けてた人が隣にいたはず(笑)

燕のテン場は我が家のテント、エアライズ3が2の大きさ
にしか張れなかった(^-^;
開拓されてる方の辺りは、うちがいったときは残雪があった
気がする~~。

のんのん今でもこれだけかわいいんだから。。。
これからますます心配だね~パパさん(^皿^)
  • 2013/08/29 12:46
  • もえここ
  • URL
こんにちは。

泡の飲み物、写真からでも美味しさ伝わってきます(^_^)
お山の上で、ケーキと紅茶もサイコーですね♫

コマクサ♡なんて可愛いお花なんですか(^_^)
はじめて見ました。

地上でみる朝日とは大違いでしょうね!
何か神秘的な感じがします。
続きも楽しみにしてます♫
娘の写真
お盆前に初コメントさせていただいたゲルです。
結局私は突然の不幸のため西穂高登山ができずじまいでした。もしかしたら9/14-16でリベンジするかもです。
それにしてものんのんちゃんは絵になりますねぇ。登山ができるタレントにもなれそう。
うちの娘の写真も結婚式に使えるか考えながら撮影してます。どこの父親も一緒かな。
流れ星撮影は、簡単には設定があるであろう“夜景モード”で脇を閉めてぶれないように撮る。
これだけでも写ると思いますよ。
燕のテン場すごいことになってるー!

私んとき平日だったから・・・
その階段状もすごいけど開拓場所の辺りってどこだ?!(笑)

のんのんちゃん、「山男」くんと顔そっくりだね(^皿^)b
sana-papaさんへ
こんにちはー、さなぱぱさん。

早くついたからゆっくりできましたー^^
ここのテンバは凄かった。
さなパパさんと会ったところも多かったけど、あそこは開拓はなかったもんね(笑)

写真はオート専門から抜け出せなくて><
デジイチ、難し過ぎです><
雲さんへ
こんにちは~、雲さん。

でしょでしょ。
中房温泉から燕岳に登って~双六経由で新穂だからめっちゃ歩いたんだよーー^^

一日一レポくらいで快調に進めばいいんだけど、たまに途中で力尽きちゃったりもしたり(笑)
頑張りますので、また読んでやってください♪

MACの調子は良くなりましたか~^^
PCの不調はちょいと凹むよね。
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん。

確かに!
ブログはじめてから写真の数は圧倒的に増えました^^
こりゃ、いつでもどこでも写真だけは選び放題ですね(笑)

星空の写真は難しいから私もとーとさんと同じで
よーーーーく目に焼き付け、心にしまってます♪
あっ、たまにずっと寝ていて見ることのできなかったパパと娘には自慢しますけど(笑)
nao-tomoさんへ
こんにちは、nao-tomoさん。

うんうん。
お山のテンバで超フラットな所に遭遇するとめっちゃ嬉しくなるくらい、どこも斜めってますよね(笑)

うちの子も一生懸命寝ながら動き回ってます。
ええ加減にしてほい(--)笑
夜な夜な引き上げるなんて優しいですーー♪

15キロ担ぎあげる娘。
男子から敬遠されそうだなー(笑)
のんのんの写真素敵です☆
さぞかし、いいスライドショーになることでしょう(披露宴で…笑)
  • 2013/08/29 20:55
  • ちゃんすー
  • URL
まろんさんへ
こんばんは~、まろんさん。

コマクサ、可愛いよね♪
燕岳ではちょっと終りかけかなーってのも多かったけど
でも、あの緑の葉っぱがはえてくるだけでも数年かかるので
お花に出会えたらラッキーなのかな^^

続きもかんばりまするー^^
もえここさんへ
こんばんはー、もえここさん。

>なぜに大ジョッキの写真パパさんなの~?!

絶対、もえここさんだけはここにコメントくれると思ったわ~~(喜)

パパに半笑いでコメバしてるって突っ込まれた~~(笑)


開拓者のあたりは臨時テンバ?!
トイレからもめっちゃ遠いし、大変そうだな~と見てました。
Maa&Chopper さんへ
こんばんは、Maa&Chopperさん。

コマクサ。
高山植物の女王であります♪
初めて見たときは感激モンでした^^

花を咲かせるのに数年かかるコマクサ。
あんなに過酷な自然の中で美しく咲く花はとても魅力的です^^

泡の飲み物は山の上でも自宅でも美味しいですね~~(笑)
山の上でのビールや食事は最高でしょうね〜
それにひんやりとした中での日の出もいいな〜
  • 2013/08/29 22:04
  • yossi-
  • URL
ゲルさんへ
こんばんは~、ゲルさん。

そうですかー^^
9月にリベンジできるといいですね~。
もし、行けるのことになるなから楽しみですね♪

写真はブログを始めてから山のようにあります。
なんにでも使えそうですねー(笑)

夜景モード。
あったかな?
ちょっと見てみますーー^^
どうもありがとうございます~。
うんうん、わかるよ〜パパさんのムッとする気持ち
うちは、アウトドアが嫌いな娘が2人 いてますが
一緒に山やキャンプに行ってくれるのんのんのパパが羨ましい〜(^人^)
  • 2013/08/30 02:24
  • てんちょう
  • URL
みわりんさんへ
おはようですー、みわりん。

テントの数がめっちゃ多かったよ。
開拓地は燕岳に向かう途中の下の方。(←分かりにくいねー><)
まぁ、張れるならどこでもどうぞって印象だったかな~。

「山男」くんっていうの?
初耳~~(笑)
そっくりだよね^^(笑)

ちゃんすーさんへ
おはようございますー、ちゃんすーさん。

ブログのお陰で写真は山のようにあるからねぇ^^
>(披露宴で…笑)
↑いやいやいやいや。
それは、しーーーっでしょ(笑)
うちも長女は適齢期真っ盛りやねんけど。。。
今付き合ってる人と結婚するにしても2~3年後らしく
上手くいかなかったら、独身のまま???
とか思ったりすると早くいっておくれ~~~なんて(笑)

夜の写真、私もオート専門なんで撮れません(爆)
教えてもらったら、教えて~~!

モルゲンのんのん、いいね~♪
  • 2013/08/30 08:06
  • ししゃも
  • URL
こんばんは~
毎回レポ更新が楽しみです♪

北アルブスの星空は綺麗なんでしょうね~
一晩中写真撮りながら眺めていたいな~
そんなことしてたら歩けませんけどね(笑)

まだまだ我が家には憧れの地
レポで妄想しながら楽しませてもらいま~す。
  • 2013/08/30 21:47
  • U字
  • URL
yossi-さんへ
こんばんは、yossi-さん。

朝はダウンを着込んでパッキング。
そんな中、
だんだんと空が明るくなり手を止めて見つめる日の出は
一日の希望をくれますよー^^
てんちょうさんへ
こんばんは、てんちょうさん。

娘さんがお二人ですか~^^
賑やかそうですね♪

心配したり叱ったりモヤモヤしたり
娘を思うお父さんも大変ですよね^^

てんちょうとーさんも娘さんと楽しんでください~♪
ししゃもさんへ
こんばんは、ししゃもさん。

そうだよね~。
ししゃもさんちの長女さんはそんなお年頃だよね。
ずっとそばにいてほしかったり
さっさといってほしかったり
親心は複雑だね(笑)
なんにせよ、幸せになってくれたら一番なんだけど^^

オートで夜の写真。
>教えてもらったら、教えて~~!
了解ですーー^^
U字さんへ
こんばんは、U字さん。

U字さんなら星空をきれいに撮れるんだろうなぁ~♪
北アルプスの夜空はハッとしますよー^^
見上げた瞬間が満天の星空だと息を吐くのも吸うのも忘れちゃいます。

レポで妄想。
そんなハードルあげないで~~~><(笑)
でもでも、続きも頑張りますー^^♪
お邪魔します。
はじめまして!

山情報の収集をしていたら、ぴょんたさんのブログに出会いました。
素敵な登山家族ですね。父親として満点パパなのでは?
私もソロ登山がメインですが、たまに次女(小6)と北アルプス・テント泊を楽しんでます。ぴょんたさんのブログを参考に長女・嫁を引き込もうとも思います。
9月、絶好の登山の季節。一眼レフ・レンズ3本・三脚を背負って楽しみますよ。
どこかですれ違ったら嬉しいですね。
  • 2013/08/31 19:03
  • マイケルじょんじ
  • URL
マイケルじょんじさんへ
こんばんは~、マイケルじょんじさん。

はじめまして^^
コメントありがとうございます。


>父親として満点パパなのでは?
そうですか~~^^
そう言ってもらえると、うちのパパも凄く喜びます^^
まぁ、確かにとっても優しくてすっごく頼りになるパパがいなくてはこうした山行は不可能ですので、私から見ても満点主人です~♪

今後ともよろしくお願いしますー^^
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)