ブログランキング・にほんブログ村へ

北アルプス直前 トレーニング登山 氷ノ山

みなさま、楽しい夏休みをお過ごしですか^^?


我が家は12日の夜に北アルプスに向けて出発予定です♪




8月10日。

今日はそんな夏のアルプス縦走に向けて最後の調整。


家族で氷ノ山へ登ってきました。

DSC_2196.jpg




続きもありまする。
人気ブログランキング






私は冬の雪山ハイク以来

パパとのんのんはスズコ採り登山以来の氷ノ山です。




気温が高くなることは分かっていましたので早めの出発。

・・・のつもりが

登山口が8時半になっていました。

DSC_2075.jpg





冬山では三ノ丸コースばかりを歩いてましたので

この氷ノ山越えコースは久々の私。

DSC_2079.jpg







DSC_2088.jpg




沢の流れに思わず頭に巻いていたバンダナをぬらす母と娘。

DSC_2092.jpg



ひゃーーー><

つめたっくて気持ちいいーーーーーーーーー♪♪

DSC_2095.jpg









水辺にはカエルもぴょんぴょんぴょん。


「こどものトノサマだーーーーっ♪」

「この手の形はトノサマガエルなんだよ~~♪」

DSC_2086.jpg


小さい頃からやたらカエル好きののんのん。

特徴の違いをイロイロと教えてくれます・・・(--)

が、聞いてもそんなの覚えきれない母。

いやいや。

聞く気はあるんですよ。ホント、ホント!!








登山口から50分かかり、氷ノ山越え小屋。

DSC_2110.jpg






緑のトンネルをくぐって

DSC_2116_20130810194720428.jpg





途中で出会ったオニヤンマくん。

DSC_2138.jpg


くるくるくると指先を回して近寄るのんのん。


もちろん、のんのんに捕まるほどトンボだってどんくさくありません(笑)









DSC_2154.jpg






階段の最後はダッシュで競争。

DSC_2174.jpg


負けてしまいましたが(笑)




10時40分。

三角点たターーーーーッチ!

今日は2時間かかってしまいました。

DSC_2185_20130810200414011.jpg









ゼリーでひと休み♪


DSC_2190.jpg









20分ほどの休憩で下山です。

お昼に向けて登ってこらる方も沢山。



そんな中、「ブログの・・・」と声をかけてくださった女性♪

ありがとうございましたーー^^







調子よく下って、山頂から50分後に氷ノ山越え分岐。

DSC_2204.jpg





DSC_2210.jpg







DSC_2226.jpg





DSC_2229.jpg








はい!12時30分。

無事下山しました。

DSC_2231.jpg




帰宅して、どわーーーーっと出してきた道具たち。

DSC_2273_20130810205007240.jpg

明日は本気でパッキングしなければーーーーーーーーーー。

と、思うぴょんたん一家なのでありました。

こちらもどーぞよろしくです^^!
関連記事

Comment

暑い中低山トレーニングお疲れさまです。
きっちりやることをやっていくぴょんたん家。
うちも見習います(^^;;

女子もカエルを捕まえて、
特徴を説明してきたりするんですね〜(笑)

北アルプス、頑張ってきてください^ ^
  • 2013/08/11 07:25
  • HOKU
  • URL
初めまして。ゲル@広島と申します。3か月ほど前から拝見させていただいています。1か月前大山へ初登山したころからブログ拝見させていただいています。ブックマークもさせていただています。事後報告で済みません。
うちの長女と同学年らしいのんのんちゃんのとてもかわいらしい人柄にファンになっています。
私も4日後ですが、北アルプスに初登山します。西穂ですけど。ロープウェー使いますけど、何か(^.^)?
全くの初心者ですが、上高地から見上げる奥穂高に魅了されていつかは私も、と夢を膨らませています。その前哨戦です。
次女も同伴ですから行っても西穂独票まででしょう。それに上からの眺めが期待できないような天気ならやめますが。
いつか山でのんのんちゃんとすれ違うのが楽しみです。
今後よろしくお願いします。
びっくりです
初めまして。
今日、氷ノ山でのんのんちゃんに声をかけましたゆかりんです。
いつもブログを楽しみに拝見させてもらってます。

まさかぴょんたんさん一家の皆さまにお会いできるなんて・・・
いや~感動です!!
のんのんちゃん、お写真のまんまでやっぱり可愛いい娘さんですね。

またどこかでお逢いできたらいいのにな~って思います。
では、北アルプス楽しんで来て下さいね。
  • 2013/08/11 07:49
  • ゆかりん
  • URL
  • Edit
沢水、気持ち良さそう♪
直接頭突っ込みたいです(笑)
いよいよ明日出発ですか。
天気も良さそうですね。
いい夏休みを\(^o^)/
  • 2013/08/11 09:40
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/08/11 20:30
HOKUさんへ
こんばんは~、HOKUさん。

いろいろ不安で・・・ついギリギリまで登ってしまいました。
まぁ、何が一番不安なのかって自分の体力なんですけどね^^;

女子のカエル好き、どうですかー^^?
小さい頃からカエルを持ってる写真がやたら多いです(笑)
多分、息子くんたちと話しが合うのではないかと思います~~♪♪
  • 2013/08/11 20:45
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ゲルさんへ
こんばんはー、ゲルさん。

はじめまして♪
コメントありがとうございますーっ♪
ブックマークもありがとうございますーーっ♪♪

同級生の娘さんがおられるんですね^^
ゲルさんちは西穂ですか。
楽しみですね~。
我が家はまだ行ったことのない場所ですのでレポート楽しみに待ってます!
今後もよろしくお願いします。

  • 2013/08/11 20:54
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ゆかりんさんへ
こんばんは、ゆかりんさん。

コメントありがとうございます。

昨日の氷ノ山登山はお疲れさまでした^^
展望はもう少しでしたが、気持ちの良い山頂でしたね。
お声をかけていただき嬉しかったです♪

お住まいからすると、あの辺りのお山はよく登られるのでしょうか。
今度はぜひゆっくりとお話しをさせてください~。

今後もよろしくお願いします^^!

  • 2013/08/11 20:59
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
恭さんへ
こんばんはー、恭さん。

山に流れる水、めっちゃ気持ち良かったです。
>接頭突っ込みたいです(笑)
うんうん。そうでしょー。
私もあんまり気持ちいいので、頭をびしょびしょに濡らしてしまいました(笑)

今回の登山。
娘は張りきって「じょいふる」を歌ってました・・・(笑)
  • 2013/08/11 21:03
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
鍵コメさんへ
こんばんはー、鍵コメさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

立山三座。羨ましいですー。
ご家族と一緒に美しい夏山の風景を堪能できるといいですね♪

ペルセウス座流星郡。
私も楽しみにしているんですー^^
5日間くらいは見えるみたいです♪
もし車窓から見えたら、思わずパーキングに入ってしまいそうだなー(笑)

今後もよろしくおねがします。
  • 2013/08/11 21:11
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは(#^.^#)

パッキングはOKでしょうか?

我が家もようやく準備ができて後は明日の仕事をこなすだけです(笑)

お天気は良さそうですので、星も期待できますね~

ではお互い道中気を付けていきましょう♪
http://sanapapa.naturum.ne.jp/
あの、山頂手前の階段をダッシュで競争〜?!
…トレーニング要らんでしょ。(笑)
くれぐれも忘れ物ないようにね〜♪
って、自分が心配だったりするけど。σ(^_^;)
あ、流星群は○○平で楽しみま〜す!
(黒丸PAで休憩ちゅう〜眠気に勝てない。)
  • 2013/08/12 01:57
  • sana-papa
  • URL
piyo-papaさんへ
おはようございます、ぴよパパさん。

いよいよ今夜ですねー^^
今日は一日そわそわ。早く時間、流れて~~って思いながら過ごしそうです(笑)

お天気も期待できそうで嬉しいですねー。

わくわくでーす!
  • 2013/08/12 07:58
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
sana-papaさんへ
おはようございます、さなぱぱさん。

そろそろ登り始めている頃でしょうかー^^

ダッシュしたら娘との差があまりにも大きくて
自分の体力のなさを余計 身に沁みる結果となりました(笑)

○○平できれいな星空眺めてください~~~♪
  • 2013/08/12 08:02
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)