ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょいと思ったこと ちょいとひとりごと 韓国人中ア遭難ニュースから

普段はあまり使わないカードの請求がきて

あれれれれ???何に使ったけな。

と思ったぴょんたん。

DSC_0549_20130804204541ddb.jpg


続きも読んでくださいな♪

人気ブログランキング






明細を確認してみるとモンベル保険から4000円。

あれ?

いつのだっけ?



と、日付を見て納得。




GWの立山に行くときに掛けたものでした。

DSC_9815.jpg




我が家は1年ごとに3人とも、モンベルの野外活動保険TM(傷害総合保険)に入っていますが


GWの山行は、

ピッケル、アイゼンを使う(通常で考えて必要である)雪山だったのでそれでは適用されないとのことでした。


そこで、山行日数で掛けられる 山行保険(運動危険割増付国内旅行傷害保険)に各自 加入したわけです。







今年ももうすぐアウトドア保険のほうは満期になるようで

更新のお知らせメールが届いておりました。



年間を通して近場のお山もキャンプもそして年に数回の北アルプス山行も楽しむ我が家は

一年中かけてある保険の方が安心なので、今年もこのまま更新するつもりです。







備えあればうれいなし!


使わなければそれはそれで良し!







山に登るなら

もし誰かに怪我をさせてしまったり

万が一なにかあって救助が必要になったときのためにも

保険に入るのは悪いことではないでしょう。





「山は自己責任」とはよく聞く言葉です。


しかし、

どんなに綿密に準備をしていても

どんなに経験があっても

相手は自然。

どうしようもないこともあります。









ただ、

最近の外国人の中央アルプス遭難ニュースで思ったのは





天候を考えて中止することや

なにかあったときに連絡ができる手段を持つことや

気候にあった服装をすることや

山行に見合ったガイドをつけることは

自分でできる準備のひとつではなかったのかなと。




そして、もしも自分のせいで誰かに迷惑をかけてしまったのなら 誰かに助けてもらったのなら

感謝の言葉は忘れてはいけないと。



まして、自分たちの起こした遭難事故を日本の人たちに責任転嫁することなどは考えられない話しだなと。




夕方、テレビを見ていたら

この外国人による遭難事故関連のニュースをしていました。




なんでも登山ブームのこの国は

3000m級の山々がある日本への登山ツアーが人気とのこと。




外国の方が初めての3000m登山で北アルプスのキレットを渡るツアーだったり

弾丸富士登山だったり

鳥取の大山にも格安でツアーが組まれていたりと

家族で「えーーーっ!」と驚きの連続。







自分たちでいろいろ感じながら

少しずつ高い山に挑戦してきた我が家にはちょっとできない山登りです。

P1050282_20130804200454b3b.jpg


DSC_0624_20130804201536778.jpg



DSC_0240_20130804201715179.jpg







もうすぐお盆の連休。

今年も我が家は北アルプスへ縦走に行きます。

なので、今は準備の真っ最中。





私は山は好きだけど、やっぱり怖くて


でも怖いけど登りたくて


でもでも不安だから準備をいっぱいして


その不安を取り払えるくらいに、本当に体も心も準備をして


だからって不安がゼロではないけど


楽しみな気持ちも持てるようになってきて


これなら行けるよねと何度も自分に確認して


そんなふうに登山の日を迎えています。







ん。。。。


少し話が逸れましたか^^?





兎に角


安全にお山に登りたいなということです。


そして、お山とその自然にはいつも敬意を持っていたいと思っているのでした。




おしまい



日本の山を愛するそんなぴょんたんの独り言。聞いてくれてありがとう♪
こちらもどーぞよろしくです^^!
関連記事

Comment

山では臆病者でいいぐらいですな

大きな自然相手なのですから、もっと慎重にならないとね

  • 2013/08/04 21:59
  • キンちゃん
  • URL
こんばんは(^_^)

お盆は、北アルプス縦走なんですね。
色々不安あると思います。
山!おもっきり楽しんで来て下さいね!
ブログ楽しみにしてます(^_^)

うちはお盆、キャンプに行ってきます!
最近無性に山に…登りたくなって
9月に入ったら、四国の山ですが…
登りに行こうと思ってます。
保険をかけて、装備を考えて、、
重さと身軽さを天秤射掛けて、、、。

我が家もパッキングの真っ最中、、、ん?
進んでない〜。まずいです。後数日で仕上げないと!

自然相手のことだもの。完璧はないけれど、、。
登山は山に行く前から既に始まっていますよね〜。

お互い気をつけて!
キンちゃんさんへ
おはようございますー、キンちゃん。

ですです。
あれこれ考えてしまう自分がじれったいときもあるけど
やっぱり慎重になるのは悪いことではないですね^^!
Maa&chopperさんへ
Maa&chopperさん、おはようございますー^^

お盆はキャンプですか~♪
涼しいところかな?
まったりですねー^^

そして、来月は四国のお山ですか♪
予定びっちりで羨ましいー^^
morpheusさんへ
morpheusさん、おはようごいざますー^^

我が家も食料を揃えたりしていますが
なかなかパッキングまではいきません。
今週末にはしっかりしておきたいですー^^

今から歩くコースにドキドキの私。
ビビりな自分にトホホです(笑)


我が家はオートキャンプしかしませんがそれでも
安全第一をいつも意識しています(^^)
天候、条件の変わりやすい山なら尚更危険も一杯ですよね!

今回の記事で改めてぴょんたんさんファミリーのblogの
ファンになりました♡

安全で楽しい北アルプス満喫してきて下さい♪
  • 2013/08/05 08:37
  • ピョンニー
  • URL
  • Edit
うんうん!
ぴょんたんさんのおっしゃってること
よーくわかります!!

私も、専属の山岳ガイド(笑)がいても
怖いなって、思う時もあるし
なんだか、気が乗らないな〜って時は行かないようにしてます。

保険もね、お守りだもんね(*^^*)
ないより、あったほうがいい!絶対に。

ところで5枚目の写真の山はどこですかー?(^O^)
なんだか心惹かれるお写真ですっ♪♪
山好きにとって、山岳事故のニュースは気になりますよね。
数日前にもガイド2人がつくツアーで、北アルプス天狗の頭付近での滑落事故。
ガイドさんがいてもこのような事故があるんだなとショックでした。

私も今週は息子と2人で北アルプスに、初のロングトレイルに出かける予定です。
お互い安全第一で。楽しい山行にしたいですね!
こんちわ~

うんうん

我が家も山岳保険がお盆には切れてしまうので再加入をどの保険にするか悩みちゅうです~

備えあれば…

年数を重ねるごと、少しづつ行き先の選択が厳しい山になっていきますが、安全第一で行きたいですね♪

うちも北アの予定だよ~
でも・・・お盆後(^皿^)
会えないね~(笑)
って、歩くコースにドキドキってどこだろ?
ぴょん家はレベルハイだからな(^艸^)

パッキングがんばって~
あ、保険のお守り♪もちろん入ってるよ~
我が家はまだパッキング何にもできてない。。。(> <)
でも、珍しくコースだけはバッチリ決まったからいっか(笑)
北ア縦走か~じゃ、あっちだね~~
ってことは、うちはこっちだから会えないな~~(爆)

ニュースでの出来事ってついついへ~~って
他人事に感じちゃうけど。。。
お山のことだと、妙に耳に入ってきて気になっちゃう(^-^;
今年の夏山も安全に楽しくいい思い出いっぱいできますように♪♪
  • 2013/08/05 12:42
  • もえここ
  • URL
ピョンニーさんへ
こんにちは、ピョンニーさん。

うふーーーーーーーーー♪
嬉しい言葉をありがとうですーーー^^

自然の中で遊ぶのでどうしようもないことも勿論あるんだけど、
気をつければ回避できることだって沢山ありますよね。
オートキャンプでも安全を意識♪
さすがですーっ♪

お盆の北アルプス。
楽しんできまーーす^^
まろんさんへ
こんにちは、まろんさん。

まろんさんは専属ガイドしんさんがいるから心強いですよねー^^

5枚目の写真の場所は乗鞍岳のケルンです。
2年前のお盆に栂池~白馬乗鞍岳~小蓮華山~白馬三座~鑓温泉~猿倉を縦走したときの一枚です^^
とってもきれいな場所なのでおすすめですよー^^
こんにちは^^

うちにも、更新と言うか、精算の案内が来てました。

けっこう、えい、やー的に行きはる人多いですよ。
調べたり、準備したり、そんな時間も楽しいんですけどね(笑)

来週はいよいよ北アルプスですか?
いいなあ~
どうも夏休みがまともに取れなさそうで、息子との二人登山危うしです><
その前に、やはり息子の靴を買いに行かないといけないんでそれも何時行けるやら…

そ~んな僕の分も楽しんできてくださいね~(笑)

  • 2013/08/05 17:01
  • URL
☆bridgeさんへ
こんにちは、☆bridgeさん。

そうなんです。
ついつい山のニュースにはいいこともそうでないことも敏感に反応してしまいます。

bridgeさんちは今週から出発なんですね^^
ロングトレイルですかー。
どんなルートを歩かれるのでしょう。
楽しみですね。
お気をつけて^^!
piyosuke‐papaさんへ
こんにちは、ぴよパパさん。

ぴよさんちも更新ですか~^^
保険もいろいろ比べるのがいいんでしょうね。
我が家も少しそのあたりの勉強をしなければと思いつつ、なかなか。

行きたい場所と行けるであろう場所は違いますよねー。
地図を見ながら自分の力量とルートの確認に時間をとられています~。
モンベル保険、我が家も山テン泊の時は必ず入ってます。
今日、FACEBOOKでもモンベルのページがアップされていて、スマホからも保険に加入できるらしいですね!
お盆は北ア縦走?どのコースかなぁ…
バッタリしたら声掛けてネ♪
みわりんさんへ
こんばんはー、みわりん。

みわりんちはお盆の後なんだ~。
バッタリの確立がなくなったーー><
でも、人も少なくって歩きやすいからいいね^^!

普通に地図にあるコースだけど
初めてのところはドキドキなのよ~(笑)
ほら、小心者だから(笑)
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

えーー。なになに。
あっちでこっち??
どこ行くのーーーー?(笑)

バッチリ決まったコースってのが気になるじゃない~♪

我が家は来週月曜日までは仕事だから
もんもんと今週を過ごしそうです~(笑)
恭さんへ
こんばんはー、恭さん。

お山に「えい、やー!」ってのはなかなか度胸が必要そうですね。
>調べたり、準備したり、そんな時間も楽しいんですけどね(笑)
そうそう。
地図を広げてルートを決めてるこの時間が一番たのしい♪
だって、実際登り始めると荷物の重さに心折れそうになるんだもん(笑)

恭さんの山行は危うしですかー><
なんとかお休みの都合がつくといいですね。
息子くんの靴はやっぱり買い替えですかー。
お父さん、フル稼働ですねーー^^がんばれーー♪(笑)
sana-papaさんへ
こんばんはー、さなパパさん。

さなパパ家もモンベル保険ですかー^^
スマホからもできるんですね♪

縦走は夏休みくらいしか挑戦できないので
今年も頑張って歩こうかな~と思っています^^
バッタリできるかな~♪できたらいいな~♪
さなパパ家はいつから入るのかな~^^
夏空だといいね♪
こんにちは。

来月、雷鳥沢に行くので保険に入ろうと思っていたとこなんです。
モンベル保険も候補に入れさせて頂きます('◇')ゞ

備えあれば憂いなしですよね。
うちもあと一か月に迫ってきて、買ったばかりのザックにたくさん物を詰めて、近所をぐるぐる歩いています(怪しいかもw)

お盆は北アルプスですか。
ブログ楽しみにしていますね^^
こんにちは。

お盆休みは北アルプスですか。
羨まし~。

我家はせっかく長男の部活が休みなのに、お盆の時期は梨の収穫で忙しいからねぇ。
でも、今年は収穫が少し早いから後半はどこかに行けるかな・・・。

今年のお盆休みの天気は良くなってくれるといいですね。
スマーフさんへ
こんばんは~、スマーフさん。

雷鳥沢、たのしみですねー^^

我が家はモンベル保険しか知らないので、逆におすすめがあれば教えてください~^^
今後の参考にしたいです♪

でかいザックで自宅のまわりをウロウロ・・・。
そりゃ、ちと怪しいかもですー(笑)
とーとさんへ
こんばんは~、とーとさん。

長男くんのテニス部もお盆はお休みなんですね^^
それにしても部活頑張ってますねー!
うちは文化部だからマイペースな夏休みを過ごしてます・・・。

収穫が早めに終わったら、今度は3人・・・いやかーかさんも一緒に4人でお山に行けるといいですねー^^

とても素敵な写真が沢山!

もうすぐお盆ですね(^^)
私も今週末からぴょんたんさん達が行かれた雲ノ平方面へ行きますが、
日数が少なくなったので、景色を楽しみながら行ける所まで行ってこようと思っています!

またお盆の山行聞かせて下さいねぇ!

お互い無事に楽しんできましょうね~(^^)
  • 2013/08/07 10:04
  • masu
  • URL
masuさんへ
こんばんは~、masuさん。

週末から雲ノ平ですかーーー^^
それは楽しみですね。
折立、新穂、どちらから登るのでしょうか~。
麓の天気予報をみていますと雨マークがないので期待も膨らみますね。
お気をつけて~~♪
ステキな景色!
はじめまして!
今年から登山を始めたこちょこちょです!

いつも景色のいい、綺麗な写真が見れて
楽しませていただいています!

娘さんの後ろでいくつかテントが張られている写真がありますが、ここはどこですか?テント泊しやすそうで、天体観測とかに絶好のポジションに見えます!

またよかったら教えてくださいね^^
  • 2013/08/09 19:59
  • こちょこちょ
  • URL
こちょこちょさんへ
こんばんは~、こちょこちょさん。

ブログ、読んでくださりありがとうございますー^^

写真の件ですが、
ここは九州の坊がつるです。
http://kyanpupapamama.blog10.fc2.com/blog-entry-535.html
↑良ければお目を通してください^^
フラットでテントも張りやすく、温泉もあって、ビールの自販もある最高のテンバです♪
もちろん、小屋泊もできますよ~♪
こんにちは。^^
うちもそろそろ山岳保険の更新時期です。
山岳登はん補償で遭難捜索費用特約のセットです。

実際に保険を使ったことがあります。
北アのキレット越の縦走で下山中に事故を
起こしました。私の不注意で滑落しました。
ヘリコプターと有料捜索隊の費用で80万円ほどの
請求がありました。すべて保険が適用されました。
山岳保険は必ず入ったほうが良いと思いますよ。

夏山縦走楽しんできてくださいね!






  • 2013/08/10 14:22
  • りゅうちゃん
  • URL
りゅうちゃんさんへ
こんばんは~、りゅうちゃん

リアルなりゅうちゃんの話に
思わず保険屋さんに電話して保障内容を確認してしまいました。

とりあえず、バリエーションルート以外なら保障範囲ということで一安心した私ですー^^

夏山縦走、楽しみですー^^
りゅうちゃんたちはどこかに登られるのですかーー^^?
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)