ブログランキング・にほんブログ村へ

ユートピアコースで登ろうよ♪お花畑に登ろうよ♪ 2013 伯耆大山

7月20日、土曜日。

先日の速報レポで書きました通り、大山に登ってきました。



この時期の大山。

目指すのはもちろんお花畑♪♪

今年もユートピアコースを登ってきたぴょんたんファミリーです。

DSC_1732.jpg



続きも読んでくださいな♪

http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://outdoor.blogmura.com/tozan/   ←人気ブログランキング
人気ブログランキング




朝、5時前に自宅を出発。

途中、立ち寄ったコンビニの駐車場では朝焼けを見ることができました。

9号線の向こうに白兎海岸。その向こうに昇る太陽です。

今日はいいことありそうだー!

DSC_1666.jpg


2時間かからず大山に到着。




準備を整え出発です。

DSC_1679.jpg


7時。

大山の麓にある大神山神社の鳥居をくぐりました。

DSC_1681.jpg




駐車場から30分後に登山口到着。






さぁ、これから登ろうか!ってとき・・・ここでトラブル発生。

忘れ物に気付きました。

じぇじぇじぇ!!!

車まで戻らねばなりません。

30分かけて歩いてきたので、往復1時間かかるわー><と思っていたら

長距離の得意なのんのん。

「行ってくるよ!」

と、爽やかな笑顔を残し 一人で走ってくれました。






車の鍵と念のためパパの携帯を持たせると、あとは待ちぼうけの父と母。

DSC_1682.jpg




ところが、30分もかからずゼイゼイと息をきらしたのんのんが帰ってきました。

DSC_1685.jpg




日本一長い石畳と緩やかな登りを重たい登山靴でずっと走っていたようです。


登る前にひと汗かいてしまいました。








8時ジャスト。

今度こそ登山口を出発です。

DSC_1686_20130722214513.jpg





走ったおかげですっかり体の温まっているのんのんはスイスイと足どり軽やか。

DSC_1691.jpg






先頭を行く娘にペースをつくってもらいながら頑張ってついて行く私・・・。

DSC_1697.jpg






登山口から36分で尾根に出ました。

DSC_1700.jpg








「わ~♪気持ちいいーー!」

ブナの森に喜んでいます。

DSC_1705.jpg



先週はテスト勉強で一緒に扇ノ山に行けなかったもんね。

思う存分、緑を堪能して下さい♪



DSC_1718.jpg




まぁ・・・

やっていることは小学生のときとなんら変わらないけど。

DSC_1714.jpg






お気に入りの木。

DSC_1720.jpg

娘は「腰かけの木」って呼んでます。






この日は晴天。

大山北壁もくっきり見えていました。

DSC_1746.jpg




7月15日の大雨による影響で登山道の心配をしていましたが

ここまではとくに危険箇所はありませんでした。






DSC_1756_20130722220957.jpg



大好きな「いきものがかり」の歌を口ずさみながら♪

「ママ~!なんかリクエストして~~」

なんて言われるけど、登るのに一生懸命でそんなの思い浮かばない母・・・(--)


DSC_1773.jpg




P1010926_20130724201518.jpg



空は「夏!」って感じですね♪

DSC_1768.jpg







北壁を眺めながら登って行きます。

DSC_1774.jpg





10時11分。

砂すべりとの分岐。

DSC_1775.jpg



どうやら砂すべりで下りるのは危険そうだなと思いながら山頂に向かいます。








進んでいくと登山道の崩壊した場所が。

DSC_1781.jpg


大きく崩れ、足のやり場がありません。


DSC_1780.jpg




DSC_1783.jpg



崩れたところを覗きこみながら、どうやって行こう。。。思案中。

DSC_1785.jpg

少し時間がかかりましたが(特に私が・・・)

なんとか無事通過。








崩壊した場所を過ぎるといつもの登山道。

DSC_1787.jpg




10時43分。

三鈷峰とユートピア小屋の分岐。

DSC_1789.jpg




あとはお花畑を楽しみながら小屋へ向かいます。

DSC_1804.jpg



DSC_1821.jpg



DSC_1827.jpg






P1010953.jpg







P1010938.jpg



11時。

ユートピア小屋到着。


ここで、お昼御飯。

DSC_1831.jpg


コンビニで買ったおにぎりは、今日の登山を意識して「大山どりのおこわ♪」でした^^


ジェットボイルでお湯を沸かし、お味噌汁も準備。





ユートピア小屋の前で「ブログ見てますー^^!」と声をかけて下さった県内西部のMさん。

DSC_1832.jpg

ありがとうございます^^





1時間ほどゆっくりしていると、小屋のまわりには登山者がたくさん。

DSC_1857.jpg



やっぱりこの時期は人気なんですね^^






ユートピア小屋には張り紙が。

DSC_1829.jpg


これを見たときには、来た道を戻ろうと思っていた我が家なのですが・・・。

思いがけない展開に。





それはまた次回。



昨夜も結構大粒の雨が降ったぴょんたん地方。今週末登られる方は登山道の情報収集をおすすめしますー^^
どうぞこちらもポチリとよろしくこ♪



2013 砂すべりレポ」へ続きます♪
関連記事

Comment

夏本番!
楽しんでるね〜!
スカルパで走ってるのんのんちゃんを見て、登山者の皆さんどうした〜?
誰か事故??って慌てたり、、、しないか(笑)
真っ青な快晴がキラキラですね〜
我が家はこの日南に向かっておりましたよ。
いよいよ夏本番ですね〜!
morpheusさんへ
おはようございます~、morpheusさん。

けっこな坂をいいペースで走っていたようで
若いね~。元気だね~。と声をかけてもらったようです(笑)

空を見るといよいよ夏が来たーって感じですね^^

morpheusさんちは南?
海を渡ったのかなー^^
お疲れ様でした。(^_^)
こんにちは(^_^)
あの大雨で土砂がすごいんですねf^_^;)
やっぱり大山ステキですね♫ブナの木も。
一度登ってみたいですが…
登山の方は、まだまだ初心者でしてf^_^;)
いつかは、大山登山&キャンプをしてみたいと思ってます!

ブログ拝見してたら、また大山に行きたくなりました。(^_^)
ゲリラ豪雨は大丈夫だった?

いやぁ~、のんのん元気だねぇ~!

あんまり走ると、スカルパの靴底が減っちゃうよ!

8月の最初土日にクライミングの合宿で真庭市の湯原までは行くんだけど、お山にはたどり着けそうにありません。

あ~~~、お山が恋しいねぇ~!
こんにちは~♪

忘れ物が何だったのか気になってます!(笑)

のんのんがテスト勉強だなんてそら年取るわ~w
と思いながら読ませていただきました。

快晴の中、緑がいっぱいのお山は綺麗やねー♪
  • 2013/07/25 17:16
  • ししゃも
  • URL
のんのんちゃん、大活躍ですね♪
モデルとしても表情が沢山あって最高(*^^*)

お山は無理ですがお花畑には興味ありなので
レポでしっかり楽しませて頂きます!

ゲリラ豪雨も過ぎてしまえばすぐに忘れちゃい
ますがお山にはしっかりと影響が出てるんですね。。。
  • 2013/07/25 17:37
  • ピョンニー
  • URL
  • Edit
じぇじぇ!、、、
あの硬いトリオレで走ったって!?
あちこちが固くなった私には不可能です(汗

それより、のんのんちゃん
トリオレの履き心地はどうだったのかな?
気になります
  • 2013/07/25 19:36
  • 雲です
  • URL
  • Edit
おお!大山ですか!スキーでむかーしに行ったことがあります。

ユートピア小屋っていうのがあるんですね。
稜線がすごき綺麗ですね。

続き楽しみにしてます。
Maa&chopperさんへ
こんばんは、Maa&chopperさん。

ですです。
大雨の影響でこの日は大山の周りの道路も一部通行止めでした。

我が家はオートキャンプスタートで
今ではすっかり登山にはまっています(笑)
Maa&chopperさんちもきっとそのうち・・・♪(笑)

でも、そろそろゆったりキャンプもしたいな~^^
りゃんさんへ
こんばんは~、りゃんさん。

ありがとうー^^
東部のほうはそこまで影響ありませんでした。
中、西部は大変なところもあったようです。
ニュースでも道路の陥没が流れてました。

スカルパでマラソン(笑)
私もちょいと靴底の心配をしたよー(笑)

おー^^
湯原ですか~。
温泉も楽しんでねー!
ししゃもさんへ
こんばんは~、ししゃもさん。

忘れ物は・・・
登山なのにそんなん忘れる?!
みたいなもので恥ずかしくて書けません(笑)

ふふ。
上から下まで泥んこになって遊んでいた子どもたちも
大きくなってますよね~。
私もししゃもさんとこのブログを見ては同じこと思ってますー^^
海から昇る太陽。。。
ホントいい所に住んでるよね~~♪
セブンイレブンないけど(笑)

のんのんエライね~!!
忘れ物を取りに行ってくれるなんて
女神さまに見えるよ(笑)

いいね~いいね~~気持ちよさそうだね~♪♪
登山道の状況を記しておいてくれるのも
有り難いね~(^0^)/

ピョンニーさんへ
こんばんは~、ピョンニーさん。

>表情が沢山あって最高(*^^*)
ありがとうございますー^^
喜びます~♪

ここのお花畑はきれいです♪
山登りじゃなくても近くの花回廊もきれいです♪
今はライトアップの頃ですよー^^

最近はあちこちでゲリラ豪雨。
自然の中に入るとその爪痕がしっかり見えてくるんですよね。
雲さんへ
こんばんは、雲さん。

トリオレでがんがん走ってました(笑)

履き心地はとってもいいみたいです。
重いとか固いとか歩きにくいとか全くなく
とても快適に履いていました。

私のほうがあの靴では夏山は重すぎて・・・
凹んでます><
筋肉不足かなー?(笑)
ムゥ~、消化不良を起こしそうだぁ~!
だれが?なにを?忘れたのか???
眠れないじゃあないか!
ま、大山の夏空とノンちゃんのさわやかスマイルに免じて次回までのお預けとしておきましょう。

…そういえば山登るのに登山○忘れた人って誰だっけ?(笑)
スマーフさんへ
おはようごいざいますー、スマーフさん。

スキーで行かれたんですね^^
雪山ですな(笑)

ユートピアっていい響きですよね~^^
このコースは大山の北壁が迫力いっぱいに見えます。
遠征登山、いかがですか~^^
ついでに日本海で釣り・・・とか♪
もえここさんへ
おはよー、もえここさん。

高いビルがないから空が広いよー。
海も山も近い(笑)
あっ、イオンだって近いんだから(笑)
ポプラも家のそばにあるし(笑)

そうそう。
むかしむかし、東京の叔父が
♪セブン イレブン いい気分~♪って口ずさんだのを
なんのこっちゃと思った(笑)
sana-papaさんへ
おはようございます~、さなぱぱさん。

ぐっ。。。
忘れ物の内容は軽く流していたのに(笑)

登山に登山靴忘れ。
洗顔フォームで歯磨き。
ATMに置き忘れた通帳一式は戻って来なかった。。。
買い物にお財布忘れ(サザエさんかっ!)
買い物したら袋ごと置いてスーパーを出たり。
・・・(--)
こんな私だけど今後もよろしく。

どう?
今夜は眠れそう?(笑)
おはようございます。

大山のブナはやはりキレイですね。
見たいなあって思いつつ、自信がないんだよね~(笑)

以下、のんちゃんへ。
山でお会いしたときには、おじさんが「じょいふる」をリクエストしたいと思います(笑)
  • 2013/07/26 09:20
  • URL
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

大丈夫、大丈夫。
信州まで行く勢いで、大山もちゃちゃちゃ~っと登ってください♪

>「じょいふる」をリクエストしたいと思います(笑)
・・・。
いやいや、これはマズイ。
嬉しがって調子に乗るわー(笑)
親はゼイハァしんどい時に、軽やかな歌声。
何気にプレッシャーなんだからね~(笑)
こんちは(#^.^#)

今週も出掛けらずモンモンとしているpiyosukeです~

扇の山のリベンジを果たしたノンちゃん・いつも以上にはじけた笑顔がいいですね~(#^.^#)


下山の砂すべり・・展開が楽しみです(#^.^#)
piyosuke‐papaさんへ
こんにちは~、ぴよパパさん。

モンモンが溜っちゃいますねー^^

そんなときは夏山計画を詰めていきましょー♪

我が家も今日は町内の夏祭りでパパは朝から出たり入ったり。
娘は読書感想文書いてるし。
誰も相手にしてくれないので私はネットで夏山の情報収集ですー♪
ぴよさんの槍レポも楽しみにしてますので早く早く~♪
凄く素敵な山行でしたね

凄く山に行きたくなりましたわ(笑)

アタシも9月には北ア行く予定なのでトレーニングもしなくちゃいけないけど

こう暑くちゃ動く気がしません(汗)

ホントのんのんちゃんの体力が羨ましいですわ

暑い日はぴょんたんさんのブログ読んでイメージトレーニング

でもしときますか(笑)


  • 2013/07/28 09:45
  • キンちゃん
  • URL
キンちゃんさんへ
こんばんは~、キンちゃん。

そうですねー^^
この日は久々にガッツリ登りました。

キンちゃんは9月に北アルプスですかー^^
私も娘の試験がない9月は遠征のチャンスかと、一人盛り上がっております♪
キンちゃん。どんなプランを予定されているのでしょうか^^?
めっちゃ気になりますー。
はじめまして、たつやと言います。

たまたま、このブログを発見して

同じ日だなと思い、そしてかわいい女の子なので記憶に残っておりました。

そうそう、小屋の写真にも私、写っております。

これからも、ブログ拝見したいと思います。

ではでは
  • 2013/08/10 22:37
  • tatuya
  • URL
tatuyaさんへ
こんにちは、たつやさん。

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

この日、大山に登っておられたんですね^^

同じ時に小屋の前だったとは♪
すごい偶然ですーーっ♪

また、どこかのお山でお会いできるといいです。
今後もよろしくお願いします((*^^*)
  • 2013/08/11 08:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)