ブナの森に癒されて♪扇ノ山登山

来週は大山ユートピアのお花畑を楽しみにしていましたが

町内の納涼祭のために行けなくなってしまいました。。。

役員は大変です。

うーーん。残念・・・。


こうなったら、今週行くかーー!

なんて、密かに思っているぴょんたんです。





さぁ、では扇ノ山レポです。
DSC_1574.jpg


続きもどうぞ♪
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング

人気ブログランキング






3連休初日。

ナイトハイク大山で撃沈したぴょんたん。




次の日。

約束通り、パパがお山に誘ってくれました。

DSC_1412.jpg



のんのんはテスト勉強のためお留守番。

パパと二人で支度を整えます。





ってことは!


おーーーっ!


二人でお山♪


これはもしや・・・


「でいと」


ってやつですな♪ むふふ♪






今日のお山は扇ノ山。

遠くから見ると扇子を広げたような形のようなのでこの名前がつけられたそうです。




昨年、一度登っていますが 今回は別のルートで登ります。





鳥取県東部にある河合谷高原を目指します。

くねくねの林道を登って行くと扇ノ山の河合谷登山口。





水とのふれあい広場に駐車して登って行きます。


DSC_1.jpg






登山口 9時40分

DSC_1364.jpg







緑のトンネルの中を登って行きます。

DSC_1366.jpg







扇ノ山はコースがたくさんあり、兵庫県側からも登ることができますよ。

DSC_1372.jpg

駐車場には県外ナンバーの車も結構ありました。








扇ノ山はブナの原生林が美しい山。

DSC_1393.jpg







DSC_1400.jpg









本当に美しくて気持ちよくて

DSC_1424.jpg









DSC_1403.jpg







この中を歩いているだけでも


DSC_1382.jpg








来てよかったねぇと何度も話していました。

DSC_1443.jpg






11時15分。

山頂到着。

DSC_1465.jpg


ここの小屋はきれいで立派です。






おいなりさんとお味噌汁で簡単な食事を済ますと

パパがザックから何やらとりだしました。

「どっちがいい?」

って。

コーヒーは淹れてくれたので、あま~いプリンを頂きます♪

DSC_1466.jpg






11時55分。

下山するころには山頂もにぎやかになっていました。

DSC_1468.jpg





警戒心のあまりないトンボもたくさん飛んでいます。

DSC_1475.jpg







下山もブナを楽しみながら。

DSC_1507.jpg



13時07分。

無事下山。






あー!楽しかった!


DSC_1503_20130720001357.jpg



扇ノ山。

ブナの原生林を堪能できるコースがおすすめです!

そんなにしんどくないので子ども一緒に楽しめますよ^^
こちらもポチりとよろしくこ♪

関連記事

Comment

えぇですなぁ 

ほんま楽しい山行ですなぁ

で・・・でいとの感想は・・・(笑)

  • 2013/07/19 22:27
  • キンちゃん
  • URL
「お山で、でいと」か~
くぅぅ~いいなあ(笑)

いい山ですねえ~
まさに僕好みの緩さ満載のような気が^^;
写真見ながら、いいなあ、いいなあって思いましたよ!

行きたいリストに入れておきます。
秋も更によさそうですね♪
  • 2013/07/20 07:50
  • URL
こんにちは(^_^)
いつも楽しくブログ拝見しております!
大山ナイトハイクは、残念でしたが…(^_^)
すごいステキなブナの原生林!の中を
歩けるなんて。

大山道路のブナの木々の感じが大好きなので
年に何度か大山にキャンプに行きます!

山は癒されますね(*^_^*)
ぴょんたんが…デート…プッ(笑)

ブナの林に続く木道〜嫌される雰囲気だね〜(^ー^)ノ

ザックからさりげなく出てくるプリン…
愛だなぁ(≧∇≦)
  • 2013/07/20 17:58
  • もえここ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/20 18:37
Duo!♪
これからは、頻度が増える予感です、、、Duo!?

一人で行っても、二人で歩いても、大勢で登っても、
山って楽しいですよね♪

山は違わないのに、なんでなんやろー(笑
こんばんは(#^.^#)

ザックから出てくる愛を感じました~

我が家の場合は・・プリンかゼリーでなく・・

ビールかノンアルの選択かな~(笑)
ぴょんたんさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

扇ノ山いいお山ですね^^;行ってみたいです^ ^ブナ林 癒されます♪

素敵なご夫婦にも癒されました
  • 2013/07/20 20:34
  • miki
  • URL
パパさんとのタンデムハイク、楽しめたようでよかったですね!

久しぶりの新婚気分じゃないですか?

相変わらず優しいパパさんで、見習います!
キンちゃんさんへ 
こんばんは~、キンちゃん。

ふふ。
ええでしょう~♪でいとっ♪

たまには二人もいいもんです。
心、穏やかに登りました(笑)
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

でいとですよー♪でいと♪
恭さんもぜひ~^^

扇ノ山。
ホントにおすすめです!
ブナの原生林。
これは見ごたえありました♪
大山がブナの森なら
扇ノ山はブナの林って印象でした^^
Maa&chopperさんへ
こんばんは~、Maa&chopperさん。

はじめましてー^^
コメントありがとうございます♪

大山ナイトハイクで結構落ち込んでいたので
この景色にはすっかり心癒されました♪
ブナって本当にきれいですよね。

大山の周回道路は私も好きです♪
大山キャンプ、いいですねぇ♪
大豪雨の中の撤収はお疲れ様です><

今後もよろしくお願いしますー♪
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

>ぴょんたんが…デート…プッ(笑)
ん?
プってなに、プって。
詳しく聞きたい・・・(--)

プリンで愛♪
甘いでしょ~。
みっつで100円だけど(笑)
鍵コメさんへ
鍵コメ、Mさんへ

今日はどうもでした^^
声をかけていただいてすっごく嬉しかったです。

で、結局下山ではお世話になりました。
娘の話し相手にもなっていただきありがとうございましたー^^

また、どこかのお山でお会いできそうですね!
今後もよろしくお願いします^^
雲さんへ
こんばんは~、雲さん。

ふたりには二人の良さがありました~。

ホントホント。
山は違わないのになんでかなー。

たまには二人っていいよねぇって思うのに
この景色を娘にも見せてあげたいなぁーとも思うし。

結局、お山が好きで楽しいんですね~^^
piyo‐papaさんへ
こんばんは~、ぴよパパさん。

私も愛を感じましたー^^
みっつ100円でもいいんです(笑)

>ビールかノンアルの選択かな~
そりゃ、そこに愛があるのなら・・・
ぴよさんがノンアルでしょーー(笑)
mikiさんへ
こんばんは~、mikiさん。

本当に素敵なブナの林で。
私もすごーーく癒されました^^

登山口もいろいろ、コースもいろいろ。
扇ノ山、楽しいお山と思います♪

やっぱ、ブナの木はいいですねぇ♪

りゃんさんへ
こんばんは~、りゃんさん。

いつまでも新婚気分なのですが
より一層その気分が盛り上がってました~♪
・・・。
ハイ。私だけ勝手に。。。

今後もでいとの回数増やさなくちゃ♪


暑ぅ〜!!
ただでさえ大阪の夏は暑苦しいのに…勘弁してくれ〜!
なぁんて野暮なことは言いませんョ。
お好きなだけラブラブしちゃって下さいな

あぁ、でも我が家みたいに冷え切ってると涼しくてイイですョ〜。
ムム、背中に殺気=寒気を感じる?!
こりゃあ汗ひくどころか冷汗タラタラ〜。(笑)
sana-papaさんへ
おはようございます~、さなぱぱさん。

冷汗なんて、またまた~。

大阪を暑苦しくしてるのは
さなパパさんちでしょ~~(笑)

あーー!今日もあっついーー^^!
おはようございます(*^^*)

扇ノ山、名前だけは知っていましたが
兵庫県側からも登れるんやね〜♪

こんな、森林浴できるなら夏にいいね〜(o^^o)
まろんさんへ
こんばんは~、まろんさん。

いい感じですよー。扇ノ山。
関西の車ナンバーも多かったのです^^
ぜひ、まろんさんも♪

のんびりラブラブハイキングできます~♪
旦那さまとブナの木に癒されてください~~♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)