氷ノ山 スズコ登山

5月18日。

氷ノ山へスズコ採り登山へ行ってきました。



用事があったママは行けず

パパとのんのん、父娘のラブラブ登山です。

DSC_0498_20130601083950.jpg




スズコ(すずこ)
スズコはチシマザサ(根曲がり竹ともいう)の筍で6月初めから氷ノ山で採れます。
焼いたりゆでるとおいしく山菜の王様と呼ばれています。
1000m以上の高所に密生している珍しいものです。



続きも読んでね^^
人気ブログランキング







ならば・・・レポもちょっと書いてみてよ♪♪とお願いしたのに

「ムリムリムリっっっ!!!」

って。








カメラは一応託していたのでどんな写真を撮ってきてくれたのか。

レポはあてになりませんので

画像でお楽しみ下さい(笑)






いつものキャンプ場に駐車して登山スタート。

こんな写真を撮るなんて、ブログのことを少しは考えてくれたのかしら。

DSC_0249_20130531171755.jpg





この日は山開きの1週間前。

周辺もきれいに整備されていたようです。

DSC_0252_20130531171911.jpg





しばらくは林の中を登って行くんだよね。

DSC_0259_20130531172010.jpg








こんなお花の写真も撮ってきてくれたんだ^^♪

DSC_0264_20130531172042.jpg






すずこを採る気満々で、袋を片手に登っているのんのん。

DSC_0270_20130531172107.jpg






あっ、見つけたのかな。


DSC_0278_20130531172324.jpg





すずこじゃなくてわらびだよ。

DSC_0279_20130531172423.jpg




すずこ、なかなか無いなぁ。





ひとつも見つけられないまま、氷ノ山越え小屋に到着のふたり。

DSC_0294.jpg






が、避難小屋を過ぎたあたりからすずこかちらほら。

DSC_0298_20130601075356.jpg






それでも、少し時期が早かったみたいです。

DSC_0304_20130601075524.jpg







ブナの木の中。

気持ちよさそう^^

DSC_0311_20130601075900.jpg

あ~。

私も行きたかったなー。





こしき岩と山頂小屋。

DSC_0341_20130601080024.jpg

緑が眩しい季節だね。







見慣れた木道を登れば

DSC_0377_20130601080312.jpg




山頂到着。

DSC_0384_20130601080435.jpg








お昼ごはんは何を食べたのかな~。





ほうほう。

久々のジェットボイル登場ですね。

DSC_0385_20130601080435.jpg






ご飯を食べてたら、どんどん人が増えてきたそうです。

山頂大賑わいですね。

DSC_0401_20130601080755.jpg





さぁ、集団と一緒になってはちょっと大変かもー^^

ひと足お先に下山するよ~^^

DSC_0411.jpg








DSC_0435_20130601081052.jpg







お嬢さん。

その手に握りしめているのはなんですか?


まさか、またそんなものを家に持って帰ってくるんじゃないでしょうね(--)

DSC_0465_20130601081209.jpg








DSC_0481.jpg






二人が採ってきてくれたすずこ。

DSC_0504.jpg


茹でてマヨネーズをつけて食べました^^

クセがなくてしゃきしゃきして美味しいんです。









そうそう。

握りしめていた木の枝は案の定お持ち帰り(--)


「弓を作ったの~♪」

って。

どうでもいいけど、そんなところに飾るのはやめてくださいな・・・と思う母なのでした。

DSC_0880_20130601082327.jpg


おしまい



中学生になっても仲良し父娘にポチっと応援よろしくですー^^

http://www.outdoor.blogmura.com//
http://blog.with2.net/link.php?812813


関連記事

Comment

のんのんちゃんって
弓好きだよね、、前にも山から弓矢の素材を持ち帰っていたような。

中学校では弓道部?

それとも弦楽器弾くとか?

すずこ、初めて知りましたが、たぶん私は好きでしょうね。

今頃が旬なのでしょうか?
ネマガリ汁
北信越の郷土料理にネマガリ汁があって美味いですよ。ネマガリダケを一口サイズに切り、柔らかくなるまて煮て、味噌を入れ、その後にサバの水煮の缶詰を入れて味を整えて完成。この郷土料理のため北信越は、サバ缶消費量日本一なのですよ。サバ缶は、マルハ製がオススメです。
マメ知識ですが、ネマガリダケは、60年に一度花を咲かせます。大抵は群落して咲きますから、狩りなから見つけてみるのも楽しいですよ。
  • 2013/06/04 06:27
  • ロッキー
  • URL
こんちわ~

ラブラブ登山羨ましい~

スズコ♪美味しいですよね~

前に登った時に下山口で子供たちが頂いた思い出がよみがえりました♪

食べたい~

ボイル焼きもなかなかいけますよ♪
山菜☆
おいしそう☆☆☆

私は白山の麓にすんでいまして、山麓なので春は散歩がてら山菜採り、秋はコケ採りしてます。ほんと目の前にウドやらコシアブラやらイロイロいっぱいあります・・・
山の物は採取するものと思っているのでスーパーでみると価格にびっくりΣ( ̄□ ̄;)
ネマガリダケは今年の筍の不作とは無縁なのでしょうか?
今年は裏の裏の年にあたる珍しい年だとか・・
なので今年は誰も玄関先に置いていってはくれませんでした(>_<。)

いや~実においしそう☆
  • 2013/06/04 12:37
  • ちゃんすー
  • URL
こんにちは。

父娘登山、いいなあ。
なんか新鮮。(^^ゞ

スズコ、って初めて知りました。
ミニたけのこって感じでしょうか。

そこらに生えている普通の笹のじゃ食べられないのかなあ。
morpheusさんへ
こんにちは、morpheusさん。

弓が好きというか・・・
ガラクタが好きなんです(--)

弦楽器ですかー。
おばあちゃんちのお琴で遊ぶくらいかなー^^

すずこ、美味しいです♪
道の駅とかで見つけたら是非買ってみてください~^^


ロッキーさんへ
こんにちは~、ロッキーさん。

郷土料理のネマガリ汁!
すごいー^^思わず検索してみました♪
美味しそうです。
来年は是非作ってみたいと思います^^
サバ缶はマルハ製!了解ですっ♪

お花が咲くんですね~。
60年に一度か・・・。
見られた人はラッキーですね^^
piyosuke‐papaさんへ
こんにちは~、ぴよパパさん。

おーー^^
どうされたのかと思っていたら。
このHNを見て、何人が噴出したことでしょう(笑)

ぴよさんちは娘ちゃんが二人おられるんだから!
ラブラブ登山のチャンスはたっぷりあるかと思います♪

焼いたスズコも美味しいみたいですね^^
スズコ登山。初夏の楽しみになりそうでーす♪
父娘登山、、、
なんてうらやましい(TωT)

うちの娘は小2にして、もう山嫌い・・・
ぴょんたん家に修行に出したいくらいです(笑)
こんにちは♪

メチャ仲良し♪&楽しそうな詳細レポ♪
見ててホント、気持ちが温かくなりました!(パパさんが羨ましい~!(^^)!)
我が家の中3長女、自分のアウトドア~話には、、、スル~~ですんで^_^;
余談ですが、ついさっきの仕事帰り、ショップにてジェットボイルと
無言の会話を楽しんできました♪(*^^)v
欲しい~~~♪
いつもに増して楽しそうな父娘♪♪
いいね~~年齢関係なく一緒にお出かけできるっていいね(*^-^*)

スズコって、こっちで言うひめたけのことかな~♪
煮ても茹でても美味しいけど、コレ採れるんだね~!!
こっちでも摂れるのかな~って調べたら、
採取場所は、ヤブ漕ぎの練習になるって書いてあった(笑)

  • 2013/06/04 21:38
  • もえここ
  • URL
ちゃんすーさんへ
おはようございますー、ちゃんすーさん。

わ~♪
山菜採りいいですねー^^

たけのこ、不作なんですね。
そういえば、毎年頂くのに今年はなかったなぁー(笑)

確かに、スーパーの価格には私もびっくりです。
ほんのちょびっとでこの値段!?って手がでません~><

スズコは美味しく頂きました♪
おばあちゃんも呼んで、みんなで少しづつ初夏を楽しませてもらいましたよー^^♪
とーとさんへ
おはようございます~、とーとさん。

小うるさいママが居ないので二人で楽しんだみたいですよー(笑)
下山後のおやつやジュースもいつもより買ってもらえたようで喜んでました~(笑)

スズコは昨年この山に登った時に何人か採られていたのを見て
今年は我が家も!とマネをさせてもらいました。
タケノコよりあっさりして食べやすい山菜でした^^
実はね、最近やっと、スズコって言う言葉を知りました(笑)

てっきり、スズメバチの子供のことかと思っておりました~^^;

最後の弓、けっこうアクセントとして効いてるような気が…
  • 2013/06/05 08:42
  • URL
スズコ!おいしそう(*´з`)
見たのも聞いたのも初めてです。
小さいタケノコみたいな感じですかね^^

氷ノ山って確かスキー場がありましたよね。
むかーしすべりに行った記憶があります。

弓好きなんですかw
なんかおもしろいw

wishさんへ
こんばんは~、Wishさん。

娘ちゃん、山嫌いですか~(笑)
wishさん、何したのー。

修行ですか~(笑)
どうぞどうぞ♪
どーんといらっしゃいー♪♪
505さんへ
こんばBBは~、505さん。

おー^^
ジェットボイルと無言の会話ですか~。

そのうち、無言だったのが話しかけてきますよ(笑)
一緒に帰ろー。連れて帰ってー。
そんな声が聞こえ始めたら・・・もう手ぶらでは帰れませんね(笑)
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

いつまでも仲良しっていいよねー♪
もえここ家の父娘も仲良しでしょ♪

ヤブ漕ぎ、ガンバっ!
岩に登るよりは疲れないかと思います(笑)
恭さんへ
こんばんはー、恭さん。

スズコ。
我が家は去年の知りました。
氷ノ山の帰りに寄った道の駅で教えてもらったんです^^

スズメバチの子!
栄養はありそうだけど怖いー(><)

弓。アクセントになります?
じゃぁ、しばらくこのままでいることにしまーす♪♪
スマーフさんへ
こんばんは、スマーフさん。

我が家も昨年知ったんです^^
昨年の氷ノ山登山のときに袋いっぱいに採っている方がいたので
今年は我が家もと思いました。

食べたのも初でしたが、美味しかったですー^^

うんうん、父娘仲良しはいいことだね!

うちの長女は今25歳だけど、一緒にランチ行ったり、酒飲みに行ったりととっても仲良しだよ!

ところで、焚き火キャンプフェスは、ほぼ11月の2、3日に決定だけど、主賓の都合によっては多少変動するかも!

驚愕のイベント、いや前代未聞のイベントになりそうな予感がします!
弓… 良い♪
我が家のインテリアにもなにか作って下さい!
りゃんさんへ
おはようございますー、りゃんさん。

25歳の娘さんですか~^^
そりゃ、一緒にお出かけが楽しいでしょ♪

11月の連休のところかな。
ちょうど焚き火の恋しくなりそうな時期ですねー。
成功を祈りますよー^^
sana-papaさんへ
おはようございますー、さなパパさん。

こんなんでいいんですかー(笑)
たっぷりあるけどどうします?笑
今年の冬に登ったコースでなんか嬉しく読ませていただきました(笑)

いつかは山の女神みたいな笑顔の、のんのんちゃんと出会ってみたいものです。
  • 2013/06/06 21:12
  • キンちゃん
  • URL
キンちゃんさんへ
こんばんは~、キンちゃん。

冬の氷ノ山もすっかり初夏の様子です^^

こちらからのコースはあまり登山者もいないのでのんびり登れますよね。

>のんのんちゃんと出会ってみたいものです
はい♪
もし出会えた時はよろしくです^^!
山談議してくださいっ♪
まいど!

ラブラブって、夫婦じゃあないんか
ぴょんたん、残念!(笑)
いいね、父子でラブラブも!

そうか!旦那は、ブログは書いたことないんや
そりゃ、写真もブログ用にならんよな

で、すずこって、初めて聞いた
ハチクとは違うんよな
へえ~っ、実家に近いのに今まで食ったことないなあ
  • 2013/06/07 01:30
  • genki
  • URL
genkiさんへ
こんばんは~、げんきさん。

はいー。
今回は残念ぴょんたんなのであります(笑)

うちのパパちゃん。
登場回数は多いのにブログ記事もコメバもしたことがありません(笑)
でも、まぁ
一番の読者でいてくれるのでそれはそれでいいか~と思うのであります^^

スズコ。美味しいので来年はぜひ採りにいってみてください~^^
パパさん、ブログもコメントもムリムリムリ言うてましたもんね(笑)
でも、しっかり写真撮ってくれてるじゃないですか(^^)
頭の中では脚本できてたのかな?(笑)

すずこって初めて聞いたし初めて見ました(*゚∀゚)
そんなん聞いたら採りに行きたくなりますやん(笑)

氷ノ山行く時は、すずこの時期と雪山の時期にします(〃艸〃)
  • 2013/06/07 23:27
  • なか
  • URL
なかさんへ
おはようございますー、なかさん。

少しくらい書いてくれてもいいのにね(笑)

スズコ、美味しいよ~。
行きたくなった?(笑)
なかさんの旺盛は好奇心をくすぐるような記事をどんどん書かねばー(笑)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)