雷鳥沢キャンプ場 立山連峰 快晴の最終日♪2013 GW

5月3日~5日のGW後半。

雷鳥沢キャンプ場、立山連峰へ行ってきました。

10_20130522205019.jpg



続きをどうぞ♪
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング




人気ブログランキング









「雷鳥沢」

名前の通り、まるまる太った真っ白な雷鳥に会えるはずだったのですが・・・。







こちらの写真でお楽しみください(笑)




白馬縦走~鑓温泉へ

ちなみにこれは2年前。

栂池~白馬三座~鑓温泉で出会った雷鳥さんです♪










立山、3日目。

朝、4時50分。

立山連峰の上に浮かぶ三日月発見。


DSC_9937.jpg





最終日の今日はGWで一番お天気が良くなる予定。

嬉しいような悲しいような・・・ちょっと複雑な気分なのです。はい。








雷鳥沢に陽が射してくるといよいよ山もお目覚め。

DSC_9960.jpg










本当に素晴らしいお天気~♪

そんんときはやっぱりこれだね。

DSC_9980.jpg

「山においでよ!」
















撤収して、さぁお別れです。

DSC_0002_20130522172850.jpg






DSC_0012.jpg


「やっぱりママのグレゴリーよりこっちがいい♪」とNEWザックを担ぐのんのん。



DSC_0016_20130522062645.jpg





DSC_0024_20130522173140.jpg








雷鳥沢キャンプ場まで転がり落ちたあの坂。

今度は登り返さなくてはいけません。

DSC_0017_20130521174221.jpg






行きと帰りじゃテンションも違うから。

いきなりの急登は・・・あぁしんどい。




DSC_0027_20130522062900.jpg








DSC_0039_20130522062810.jpg










振り返って見る雷鳥沢キャンプ場。

こんなに小さくなってきました。

DSC_0037_20130522080025.jpg









なんとも、雲ひとつない空。

DSC_0060_20130522173304.jpg




また、来年のGWもここだね。

うん、そうだね。

天気が良かったらね。

それもそうだね。




なんて会話をしながら歩きます。










観光客の姿も見えてきたら、駅はもうすぐ。


DSC_0075_20130522173616.jpg









10時にはバスに揺られていました。




今度は寝ることもなく

雪の大谷もしっかり目に焼き付けて帰ります。

DSC_0088_20130522205444.jpg








ケーブルカーに乗るともうこの山行も終りなんだとしみじみ。


P1010810.jpg


だんだん高度が下がってくるにつれ

現実に引き戻されていきます(笑)



DSC_0109_20130522210209.jpg








無事にプラドっちの待つ駐車場へ。

DSC_0112_20130523000717.jpg







下山して最初に食べたのはソフトクリーム。

普段はほとんど食べないのに どうしても欲しくなっちゃった(笑)


DSC_0113_20130522210516.jpg





そして、こちらへ車を走らせました。

DSC_0119_20130522234905.jpg



のんのんがどうしても行きたかった場所。



世界遺産 白川郷。


DSC_0123_20130522234904.jpg




百聞は一見に如かず。

DSC_0138_20130522234904.jpg







この寄り道でどっぷり渋滞にはまる時間帯になりましたが

敦賀から舞鶴道を経由し、わりとスムーズに帰ることができました。














剱御前小舎で買ったバッジ。

DSC_0526.jpg

またひとつ思い出が増えました♪







初めての雷鳥沢立山連峰。

初めてのGW北アルプス。

初めての3000m雪山。

初めてづくしだった我が家のGWが終わりました。

DSC_9978_20130522234311.jpg


ではでは、これにてGWレポはおしまい。

みなさま。お付き合いありがとうございました♪



いよいよ明日は三浦さんのエベレストアタック。
どうぞ、成功しますように!
こちらもどうぞよろしく♪


http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング





関連記事

Comment

こんばんは(#^.^#)

うんうん来年もここ以上の場所はなかなかなさそう~♪


うちもいっちゃおうかな~

その前にアイゼンとピッケル買わなきゃ((笑)
いいね
やっぱ立山もGW終わりに向かうほど天気が良くなったんてますね~。

残念だけど、次は凄いかも!また来たい!って思っちゃうパターンだね。

仲良し家族も、のんのんちゃんの跳躍も、雲ひとつない雪の立山も最高~
お〜!
前日とは違う嘘のような晴天!
雲一つない青空、サイコーですね!^ ^
来年も雷鳥沢決定ですか?
毎年重ねていく家族の思い出、すごく素敵です。
我が家も見習わなくては!(≧∇≦)
  • 2013/05/23 05:12
  • wish
  • URL
トップ画像、素敵~~~!!!
ええ写真やー♪

すごいね。天気でこんなに見える景色が変わるなんて
すごい所に行ってきたんやね(≧▽≦)

うちの息子が前回の記事見てすごい羨ましがってた~
実は山にも登りたいし雪山アタックもやってみたいらしい(^^;;
「あんた、大きくなってから大学で登山部入り」で終わったけど(苦笑)
  • 2013/05/23 07:06
  • ししゃも
  • URL
白と青のコントラストが綺麗です。
雪山の立山、素敵です~が、我が家は・・・ないない!

でも、このレポ見て、やはり立山はいい!
今年も行きたいね~なんて話してたら、部長から奥大日岳のプランが浮上しましたので、計画してみます。

白川郷観光もソツなくこなしているところが、のんのんちゃんらしいです^^
piyosuke‐papaさんへ
おはようございます~、ぴよパパさん。

このアクセスでこの景色。
言うことなしです。
クセになりそう~(笑)

ぴよ家も来年はぜひぜひ♪
アイゼン、ピッケル買っちゃってください^^
で、
「雷鳥沢で会いましょう!企画」BY年越し
実現させてください~(笑)
Morpheusさんへ
おはようございます~、Morpheusさん。

そうそう。
今度こそーってなパターンであります(笑)

なんで、アタックの日だけあの天気だったんでしょうね~。

上を向いても吸い込まれそうな青。
山を見ても吸い込まれそうな白。
ホント、景色は最高でしたー^^
本当に残念でしたね!

帰る日に好天とか、帰ったら好天とか、なぜか多いですよね!

まあ、りゃんの場合、雨の中の撤収が定着してますけどね!

次回は、立山三座を征服してください!

りゃんは今、新しい事業の準備をしてるのですが、その延長で四国で雪中キャンプのできるキャンプ場やスノーシューハイクができる環境を作れないか模索しています!
雷鳥沢に行った気持ちになって拝見してました♪

3日目は快晴だったんですね^_^
2日目に吹雪いてしまって絶景が観れなかったのは残念でしたが、自然が相手なので仕方がありませんよね(≧∇≦)

来年リベンジですね!

みなさんすごく良いお顔されていたので、感動が伝わってきました( ´ ▽ ` )ノ

私もいつか雷鳥沢へ。。。
行けるように、一歩一歩ステップアップしていきたいと思います(^O^)

感動をありがとうございました♪
  • 2013/05/23 10:09
  • miki
  • URL
  • Edit
今、三浦さんのページを開きながら仕事してるよ(笑)
もうすぐ登頂。わくわく~

最終日いい天気~♪
吹雪の撤収じゃ悲しいもんね(^皿^)

また来年のGWも行ってリベンジしてね。
wishさんへ
こんにちは~、wishさん。

毎年家族で思い出を重ねるのっていいですよね♪♪
写真を見ると子どもはどんどん成長してますねー^^
私はどんどん横に伸びているような(--)

この日のお天気は良すぎて、目が開けられないくらい(笑)
サングラス必須でした^^

来年もここに行きたいなー。
ししゃもさんへ
こんにちは~、ししゃもさん。

トップの家族写真は写真の上手な方に撮ってもらったんですよー^^
やっぱり、上手い人は違いますよね~♪♪

息子くん、山に興味があるだねー^^
それはぜひぜひ。
いつ登るの?今でしょ。
みたいな勢いでししゃもさんも一緒にチャレンジしてください~♪
長編お疲れ様でした。

すばらしい景色ですね。

なかさんと話していたんですが、今年の夏~秋に僕も

雷鳥沢に行ってみようと思います。

そのときには、また一から穴が開くほど読ませてもらいます(笑)

先日奈良県の葛城山というところに登ってきまして、

さっそく三歩の「山へいこうよ」パクらせて頂きましたw
あっ!「おいでよ」でしたwww
たかみっちさんへ
こんにちは~、たかみっちさん。

今年も立山計画中ですか~^^
ちゃんと計画する部長くん、偉いっ!
誰に似たのかな~(笑)
ホント、ここはいいですよね。
テンバまで1時間の温泉付き、水も豊富でトイレもきれい。
ビールもびっくりするような山価格じゃないし(笑)
言うことなしです♪
うちもまた行きたい~♪♪

白川郷は行きたい行きたいってずーっと言ってたのでよかったです^^
最後に観光でGW気分も味わえたしね(笑)
こんにちわ
いやぁ~ほんといい景色ですねぇ♪♪♪

遠路はるばる出掛けた甲斐がありましたね、
お天気は少し残念でしたケド、、、

保護者の方もそうでしょ~けど
多感な年頃ののんのんちゃんには
生涯忘れる事の無い思い出になったと
想像しています(笑

そうそう、ぴょんたんさん家からは
遠いですが、雪の白川郷の風景も
のんのんちゃんに是非見せてあげて下さい、とても素敵ですよ♪

思い出に、バンザイ\(^^)/
  • 2013/05/23 19:29
  • 雲です♪
  • URL
  • Edit
本当に当たり
本当に当たりを引きましたね。ここ数年のGWは腐れ雪で、雨も降ってたりして良くなかったんですよ。
来年は、スキーにシールを貼ってハイクアップしてみてはどうですか?
  • 2013/05/23 22:52
  • ロッキー
  • URL
りゃんさんへ
おはようございます~、りゃんさん。

立山三座ですか~。
GW、雪の立山では無理ですね。
どうしましょ^^


新しい事業ですか~^^
もし、キャンプ場ができたら遊びに行けますねー♪♪
四国って雪中キャンプができるくらい雪が降るんですね。
頑張ってください~。
mikiさんへ
おはようございます~、mikiさん。

初日と最終日にこの景色が見れたのでよかったです^^

雷鳥沢は歩いて1時間ほどですし
そこまではアップダウンもないので行きやすかと思います^^
小屋もあるし、温泉もあるしおすすめですー♪
mikiさんもぜひ~♪
みわりんさんへ
おはようございます~、みわりん。

三浦さん、登頂されたねー^^
凄いよねぇ。

ありがとー。
また来年、お天気マークが続いてたら行こうかな♪

最終日の快晴のお陰で日焼けが・・・(笑)
雪の上は紫外線も凄かった(笑)
スマーフさんへ
おはようございます~、スマーフさん。

雷鳥沢、計画中ですか~^^
夏~秋なら登り放題ですね♪♪(笑)
楽しそう!

>奈良県の葛城山
名前だけは知ってます^^
三歩ポーズ、いいですね~♪
山に「行こうよ」っていいじゃないですかー。
スマーフさんの気持ちそのままってな感じで♪うんうん♪♪
長編レポートお疲れ様でした(^^)

来年のGW決まりましたね☆
天候が良ければ…納得(笑)

雷鳥沢で会いましょうが合い言葉になる日も近い!?
ウチは来年どうなるかな…
家族が付いて来てくれるかな?(笑)

無理だったらぴょんたんさんのレポート楽しみにしています( ̄∇ ̄)
お~すごいね!

一気に読んでしまった

いいなあ、うちはまだまだ(ってか無理か)

最後の跳躍もいいね

中学生になっても、ぴょんたん家は変わらずいい家族だね!
  • 2013/05/24 07:57
  • genki
  • URL
こんにちは♪

最終日の快晴、確かに悔しいですよネ。
でも、きっと山の
『また、山においでよ』
そんなメッセージなんじゃ?

下山の心情、思わず、何回もうんうん、ってうなずいちゃいました^^;
  • 2013/05/24 13:30
  • URL
雲さんへ
こんばんは~、雲さん。

はい^^
ホント、素晴らしい景色でした♪

中学生になっても狭いテントで一緒に寝るのはいいですねー。
一緒に居られるときは3人でその時間を楽しみたいと思います^^

雪の白川郷。
雰囲気あるでしょうね~^^
また機会があれば訪れてみたいです♪
ロッキーさんへ
こんばんは~、ロッキーさん。

そうなんですね^^
ラッキーと言われたらとってもうれしいです♪

雪国生まれの私は全くスキーできないんです><
大阪育ちのパパの方はスキーサークルに入っていたくらいなんですけどね。
なので、山スキーは夢の夢。
山は好きー♪なんですけど♪
なかさんへ
こんばんは、なかさん。

トップ写真、撮ってくれてありがとう♪
すっごく綺麗でとても喜んでます^^
これからは専属カメラマンで呼んでもいいですか(笑)

また来年。
お互い目指したピークに再チャレンジしましょう~♪
↑お天気がよければね(笑)
いいですねー

私も山に行きたいけど忙しくてなかなか行けない現状です(泣)

そんな時はぴょんたんさんのブログで楽しんでいます(笑

ホントに楽しそうでこちらまでワクワク、ウキウキしてきます。

これからもよろしくお願いしますね
  • 2013/05/24 22:49
  • キンちゃん
  • URL
三浦さんも同行の方々もご子息も。。。
みんなみんな凄いよね~~!!!

お疲れ様~♪
雷鳥沢。。。連泊するほどお得な料金。。。
そしてこのロケーション。。。
帰りたくなる要素ゼロだよね(笑)

また行きたいって思って終れる山行、
それが一番嬉しいね~~(*^-^*)

山へおいでよ。。。
のんのんかわい~~~~(^皿^)
  • 2013/05/24 23:13
  • もえここ
  • URL
南極探検隊?!…すんごぃ景色だね♪
GWも「…会いましょう♪」企画しちゃいます?我が家も喜んで参加!…できるかなぁ?まずはお買い物で高山病よりもひどい頭痛が。(笑)
genkiさんへ
おはようございます~、げんきさん。

読んでくれてありがとうです~^^

雷鳥沢キャンプ場。
よちよち歩きの赤ちゃんもいてびっくりだっだよ。

こうくんが行ける日も近い^^?
↑あっ。でも、高山病の症状が言えるようになってからがいいのかなー^^

とってもアクセスのいいところなので
ファミリーにはおすすめ♪と思いまーす^^
恭さんへ
おはようございます~、恭さん。

うんうん。
最終日の快晴は後ろ髪惹かれる思いでした。
ホント!「また、山においでよ!」と言ってもらったのかな~♪

で、バスに揺られ下山しながらだんだん淋しくなり。
ケーブルカーから駐車場に停めているフプラドっちを見たときは
現実に引き戻され、チーンでした(笑)

キンちゃんさんへ
おはようございます~、キンちゃん。

行きたいけど行けない・・・凹んじゃいますねー><
お忙しいようで。お疲れ様です^^

>ぴょんたんさんのブログで楽しんでいます
ありがとうございます。
この言葉に元気をもらって、更新も頑張ります^^!

へっぽこ山行も多いですが、また読んでやってください~♪
もえここさんへ
おはようございます~、もえここさん。

今日は快晴!そっちも^^?

三浦さん、凄いよね。
ヒマラヤの山々を眼下に見るってどんなだろうね~。

雷鳥沢は良かった♪
キャンプ場までがしんどくないから、立山連峰にアタックする元気もいっぱい残ってるしね^^
ここはまた行かなければ♪♪

えっ、なになに??
山においでよ!ぴょんたんバージョンが見たいって?
しょうがないなぁ~(笑)
sana-papaさんへ
おはようございます~、さなパパさん。

うんうん。しちゃいましょ♪
GWは雷鳥沢~♪
まったりを決め込むなら道具は今ので十分でしょー^^♪
アタック目指すなら・・・頭痛を乗り越えて!(笑)
初めまして、こんにちは。
時折拝見させて頂き、参考にいたしております。

GWに立山へ行かれてたということで、記事を楽しみにしていました。
我が家は5/5の快晴の日に雄山を目指しました。
幸運だったなと思います。

娘たちが中学生になってものんのんちゃんのように、
一緒に山を歩いてくれたらいいな♪と思います。
azuさんへ
こんにちは~、azuさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます~♪

5月5日は快晴でしたねー^^
ブログ、遊びに行かせてもらいました。
好条件の日の雄山アタック、羨ましいですー♪♪

子どもと一緒に自然の中で過ごす時間は本当に貴重ですよね。
私も娘がもっと大きくなっても、成人しても一緒に山歩きできたらな~と思ってます^^
  • 2013/06/12 16:47
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)