急登残雪 下蒜山登山 後編

新年度ですね。

みなさま良いスタートをきっておられますか^^

DSC_9076.jpg



充電切れぴょんたんのせいで途中で終わってしまった下蒜山登山レポ、後半です。




続きもどうぞ♪
http://outdoor.blogmura.com/tozan/  ←人気ブログランキング
人気ブログランキング



さぁ、急登を目の前にした我が家。



ここにきて残雪もそこそこあるし・・・

アイゼンもワカンも車に置いてきたことを後悔。




DSC_9007.jpg
ヒップソリだけはしっかり持ってきたのにな。







登ってきた稜線。

それを眺めながら自己満足♪

DSC_9034.jpg





足場の悪い登り。

DSC_9037.jpg



ここで、下山中のソロの登山者に出会いました。


今日の下蒜山。

この下山中の方と我が家のみ。



大山に比べると随分登山者が少ないのはこの急登のせいかな・・・とも思ってみたり。



DSC_9049.jpg







最初の急登を登りきって、ここで9合目。

気持ちはゴールなんだけどな~。

DSC_9052.jpg


あとひと登りあります。

なんだか騙され感じだ~。


DSC_9054.jpg







先を行くのんのん。

さすが。足取りもまだまだ軽やかだ。

DSC_9062.jpg








元気いっぱい。

山頂到着。

DSC_9065.jpg

やっとのことで登った私。



日帰り登山では、私が一番軽いザックを担いでいます。

重たい水筒はのんのんのザックへ。

こりゃ、夏山アルプスは娘に期待大だね^^







山頂からは大山も見えました♪

DSC_9067.jpg






ヒップソリに座ってほお張るおにぎり♪

美味しいね^^!

DSC_9089.jpg







1時間ほど山頂でゆっくり。

DSC_9098.jpg

でも、顔に当たる風は冷たい><







寒さに耐えられなくなったころ、そろそろ下山です。

DSC_9111.jpg








娘にポールで支えてもらいながら下山の母(--)

DSC_9114.jpg





DSC_9116.jpg







転げて落ちそうです。

DSC_9127.jpg






先を行くパパから、「林に入ってー」と。

そこなら、たとえ滑っても木が助けてくれますからね^^。

DSC_9128_20130403205145.jpg







樹林帯では鳥の巣を見つけて嬉しいのんのん。

DSC_9134.jpg







まだまだ続く下りにへっぴリ腰のぴょんたん。

DSC_9143.jpg





DSC_9153.jpg





でもね、ここまできたら♪

フフフ♪

ヒップソリの出番~^^♪

DSC_9160.jpg



この雪ももう最後。


登山者は我が家だけ。


貸し切りの特権ということで、思い切り滑らせていただきますっ!

(みなさんが歩く登山道ではトレース消すようなシリセードはしないようにね)

DSC_9178.jpg








遊園地の乗り物は怖くて乗れないのに

急登のヒップソリは楽しいらしい。

DSC_9183_20130404180212.jpg









「雪がないのに、ヒップソリなんて持って行かないよ」

と、言っていたパパ。




もしや車に置いてきたことを後悔しているのか?!




とっても滑りたそうな顔をしていたので

仕方ないから貸してあげました。

DSC_9189.jpg










あとは雲居平を歩いて

DSC_9207.jpg




DSC_9232.jpg








今日も無事下山。

DSC_9242.jpg







やったー!頑張ったよーー!

DSC_9254.jpg

















ばんざーーい♪♪

DSC_9255.jpg















この日はのんのん卒業式の翌日。

DSC_9281.jpg




6年間大切に使ったランドセルも今はクローゼットの奥へ。

DSC_9263.jpg


とても心に残るいい卒業式で

泣きっぱなしのママでしたが

それものんのんが親にしてくれたお陰です。

ありがとう。






3月の終わりにはキャンプ友だちが泊まりに来てくれたり

一昨日は大阪のおじいちゃん、おばあちゃんがサプライズで遊びに来てくれたり

昨日は鳥取ばあちゃんと倉敷に電車旅行。

小学生最後の春休みも満喫で何より。








来週には中学校の入学式ですね。



中学生になると定期テストやら部活動やらで忙しくなるでしょう。

家族との予定は2番目になることもあるでしょう。



今まで通り一緒に週末を楽しめるといいなぁなんて言うママですが

でもそこはパパの言うとおり、自分のしたいことを優先すればいいですよ。

自分の青春を楽しむのが一番です。






久々にゆっくりキャンプ行きたいーというのんのん。

もう少しあったかくなったら行こうね^^





おしまい


卒業登山ごくろうさんっ!応援ポチもよろしく。
↓ ↓


  
↑ ↑
こっちもよろしくぴょん♪
関連記事

Comment

小学校と中学校のあいだで
思い出に残る蒜山でしたねー。

そうそう。9合目。だまされた〜と思うのですよねあそこ!

それにこの時期は雲居平もあんなに見通しがいいのですね。
私たちが登った昨年7月のガスガスの日に比べてすごい距離に感じます。

morpheus家はGW後半、中蒜山滞在になりそう。
ぴょんたん家は遠征するのでしょうね。

最後のポーズも母娘シンクロで決まり!
皆さんかっこいい!
のんのん卒業おめでとうございます(^▽^)ノ~

子が成長していくのは親の楽しみでもあり、それと同時に寂しさもちょっとずつ増えていくのでしょうね。。。

でも、これからも微笑ましく温かな家庭でキャンプや登山を楽しんで下さいね(*^_^*)

morpheusさんへ
おはようございます~、morpheusさん。

はい♪
卒業式の翌日ってことで、すがすがしく登ってきましたよー^^

9合目にはしっかり騙されました。
あれは反則ですね(笑)
気力がダウンしちゃいます~。

GWは中蒜山ですかー。
着々と予定が決まってる感じでいいですねー^^
うちはあまりのバタバタな毎日にじっくり考えるゆとりがなくまだ何も・・・。
4連休ですもんねー。どうしよー^^
  • 2013/04/04 06:58
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ななぱぱさんへ
おはようございます~、ななぱぱさん。

ありがとうございますー^^
喜びと淋しさと・・・。
こんな気持ちを教えてくれるので貴重な存在ですね^^

中学へ行ったらどのくらいのペースでアウトドアを楽しめるか分りませんが
みんな外遊びが好きなのでどうにかなるかなーと思ってます~♪
  • 2013/04/04 07:15
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
卒業おめでとうございます。
そっかあ、もう中学生かぁ

とお会いしたことないのにセンチな気持ちになるのは何故でしょう(笑)

急登は何とか行けると思うんだ。
でも、降りるのが恐いんですよ><
もう、へっぴり腰だもん(笑)
先日も今夏、北穂行こうって誘われましたが、丁重にお断りしときました^^;
  • 2013/04/04 08:09
  • URL
のんのん卒業おめでとう♪
キレイなランドセル~~!!
大事に使って6年間過ごしたんだね(*^-^*)

白と茶色の景色の中でカラフルなヒップソリが
お花みたいでいいね~♪
自己満足に浸りたくなる稜線も納得の眺め(^0^)b

成長する過程の中で、一緒に過ごすことの順番が
変わる日もあるかもしれないけど、
今まで過ごしてきた経験は、きっとこれからも
変わらない家族関係でいられる糧になる♪
のんのん中学校へ行ってもガンバ♪♪
  • 2013/04/04 12:33
  • もえここ
  • URL
こんちわ~

卒業おめでとうございます~(*^o^*)
中学の部活は何をされるのかな~バドミントンなら一度我が家と対決したいな(笑)


やっぱりパパさんもソリ楽しそうですね~♪
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

ありがとうございますー^^

センチメンタル恭さんですか♪
それもたまにはいいですね(笑)

そうそう。
登りはなんとかなるんですよね。
下りの急坂は本気で怖かった><
雪の中にズボッと足を入れてしまい、捻った足首。
いまだに痛くて・・・。
サポート買いました。。。

北穂!
ここの急登よりは登りやすいと思いますよー^^(ホントかー笑)
岩場をガシガシ登って楽しいところなのでぜひ~♪
  • 2013/04/04 22:11
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

ありがとー♪
私の方が余韻に浸りすぎて・・・
やっとレポで卒業に触れることができました^^


優先順位が変わるのは成長の証なので喜んで受け入れないとなぁと思っているこの頃でありまする~^^

  • 2013/04/04 22:18
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは、

のんのんちゃん 卒業おめでとうございます。

中学に山岳部とかあれば最高なんでしょうけど・・・(~_~;)


急登のあとのシリセードの下り、楽しみ全てがココに凝縮されてるよ

うな気がします。 いくつになってもこの楽しさは変わりませんね♪
piyosuke-papaさんへ
おはようございます~、ぴよぱぱさん。

ありがとうごいざいますー^^
そうですね~♪
ぴよ家と対決♪面白そうー!

下蒜山がソリ滑りおさめでした。
雪山もまた来シーズンのお楽しみです^^
  • 2013/04/05 06:22
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
あなはぜさんへ
おはようございます~、あなはぜさん。

ありがとうございますー^^
山岳部。ないんですよね。
高校になると何校かありますけどね。

ここのシリセードはスリル満点でした^^
貸し切りの特権ですね~♪
  • 2013/04/05 06:26
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
まいど!

卒業おめでとう!
そして、いい記念登山になったね
3人の仲の良さがわかる記事でなんかほんわかした気分( ´ ▽ ` )

いいパパさん、ママさんだな
中学生になってもきっと問題なしやな
  • 2013/04/05 20:36
  • genki
  • URL
お久しぶりです^^
久しぶりに伺ったら、一枚目の写真・・・
とてもステキな写真ですね♪

それと卒業式の話もなんだかジ~ンです。
私も来年、泣きそうです(笑)
  • 2013/04/06 12:29
  • まつきち
  • URL
genkiさんへ
こんにちはー、げんきさん。

ありがとうです~。
そうこう言っている間に、来週始めには入学式ですー(笑)

ラブラブげんきさんちに仲良し認定してもらえて光栄です~♪
うれしー^^

問題なしかどうかは・・・なんとも言えないですが(笑)
どうなろうが彼女の親なので信じて守ってやるしかないですね^^。
まつきちさんへ
こんにちは~、まつきちさん。

ありがとうございますー^^
写真もなんの技術もなくオートに任せっきりで><

まつきちさんちは来年ですか~。
それは、ハンカチ数枚は用意が必要ですよー^^

今は入学式の準備にバタバタしている我が家。
節目の年はなんだか心も忙しいです。

ヒップソリ、活躍するとは思ってもみませんでした(笑)
おとうさん、大失態ですね。

いやいや、下りで林の中へ・・って適切な指示。
頼れるお父さんですわ。

卒業おめでとうございます。

中学生になると、友達に軸が移っていくんですよね。
寂しくもあり、成長のあかしでもあり・・・。
中学には山岳部ってありませんよね・・・

また、ご一緒に涸沢ヒュッテのテラスでのんびり紅葉を
見てみたいですね。
  • 2013/04/06 19:53
  • たとも
  • URL
たともさんへ
こんばんは~、たともさん。

そうなんですー。
私もピップソリはただのお荷物だと思ってました。
滑ることができて満足です~^^

下りで林の中。
転げ落ちる心配はなくなりひと安心でした。
雪は柔らかくて大変でしたが><

もう数日後は中学生になります。
充実した毎日を過ごしてほしいと思ってます^^
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)