ブログランキング・にほんブログ村へ

大山山頂小屋~下山編 3月雪山大山

3月9日。快晴の中伯耆大山へ登ってきました。

前半はこちらからどうぞ♪ 



雪山の大山では、初めて山頂に立つことができ喜び

天気に恵まれたことで喜び

美しい景色を見られたことで喜び

最高の登山となりました。

DSC_8379.jpg




つづきもどうぞ♪
ブログ 登山ランキング
人気ブログランキング





もっと三角点からの眺めを堪能したいのですが

風も強いため歩いてきた道を引き返します。

P1010526.jpg






雪に覆われた山頂小屋。

「半そで、すごいですねー^^」

のんのんが話しかけていたようです。

地元、米子の方でした。


DSC_8402.jpg






外したアイゼンを持って。

小屋はまるで穴倉の中に入っていくようです。

DSC_8412.jpg




DSC_8413.jpg



入ったときはあまりの暗さにヘッドランプを取り出しましたが

そのうちに目も慣れてきます。

小屋の中はたくさんの人。


DSC_8419.jpg


先ほどの地元の男性も入って来られました。

そして、周りを見わたし

「小屋ではアイゼンを外してくださいー!」

と大きな声で呼びかけています。





ごそごそと外す方数名。

ところが私の目の前にいた若者たち。

聞こえているけどそのまま装着。





どうしようかな。

言ったほうがいいのかな。

でも私が言えるような立場なのかな。

しばらく葛藤。

結局、何も言えない私。





すると、しばらくしてその若者に気付いた地元の男性。

「アイゼン、外すように言っただろう。どこから来たんだ!?」

もう一度注意。






すると、入口近くに座っていた方も アイゼンを装着したまま小屋に入ってくる登山者に対し

「アイゼンは脱ぎましょう!」

と、声掛けておられました。




それを聞いていた地元の男性、

きちんと注意をされていたその方の前に行ったかと思うと、頭を下げて

「ありがとうございます!」

と言われておりました。





自分の勇気のなさを実感し

ちゃんと他人に対して悪いことは悪いと言える彼らの行動を尊敬せずにはいられませんでした。




我が家も山のルールを全部知っているかと言われたら自信がありません。


たとえば、雪山だと小屋に入るときはアイゼンを外すのは知っていたけれど

ワカンやシュノーシューも外すことは教えてもらって知りました。


シリセード、ヒップソリは楽しいけど 人の歩く場所ではしてはいけないのも

この冬、雪山を調べているうちに他の方のブログを読んで知りました。


大切なのは知ろうとすることと

わざわざ注意してもらえたのならその方に感謝することだと思うのです。










さて、食事も終わりコーヒーを頂いて下山開始となります。


下山の前にトイレへ。

大山は小屋にトイレがあるので助かります。(ペーパー持参をお勧めします^^)






山頂小屋の看板で記念撮影。

DSC_8420.jpg










外では雪洞の中で食事中の人もおられます。

「写真、撮らせてください~」と言うと笑顔でVサインの山男子♪

DSC_8424_20130318054142.jpg








のんのんは滑って転んでも大丈夫なようにヘルメットをかぶります。








「たまごおうじ」 みたい・・・。



 ♪ でっこぼっこ フレ~~ンズ ♪


DSC_84.jpg









13時09分 下山開始。


DSC_8454.jpg







この景色も見納めかと思うと名残り惜しい・・・。

DSC_8485.jpg








DSC_8486.jpg







またまた飛行機雲!

雲ひとつない快晴ってこんな空のことを言うんだよね。

DSC_8492.jpg







DSC_8605.jpg







DSC_8524.jpg







P1010547.jpg







DSC_8501.jpg











早くも6合目の避難小屋。

13時49分。

P1010555.jpg









春が近づいてるね。

DSC_8612.jpg








パパは遠くを見つめて・・・。

景色を目に焼き付けているのかと思いきや


DSC_8618.jpg


「ああ。今日の花粉は辛いなー(涙)」



そっちかい~(笑)






順調に五合目。

DSC_8642.jpg



昨年の1月28日の同じ場所です。

2012年










ほぅ~。もう少しだ。4合目。

DSC_8645.jpg








そしてあっという間にもうこんなとこ。


ここまで下ると、鳥居に駆け寄るのはいつものこと。

DSC_8657.jpg


「のんのんー!!もういいから、早く行くよ~!」




「ダメ~>< 石が乗っかるまで待ってー」









「しゃぁないなぁー!パパが一発で乗せるから!」

DSC_8658.jpg



って、いつまでしてんのよ。

・・・ ( ̄△  ̄;)


「二人とも!もう行きますよ!!」




はーい。

DSC_8660.jpg







15時06分。

今日も無事下山。感謝。

DSC_8669.jpg






下山届を出して今日の登山は終了です。

DSC_8673.jpg






こ~んなにお天気に恵まれて雪の大山を登れたのはとっても幸せでした。

なんだか今年はいいこといっぱいありそうだー!

どうしよう、いつも快晴登山だったりしたら♪ 嬉しくてこまっちゃう♪ふふ。


DSC_8571.jpg


おしまい!
応援ポチもよろしくぴょん♪
↓ ↓


  
↑ ↑
こっちもよろしくぴょん♪




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回の登山では皆さんの足元が気になって仕方のないぴょんたんでした。

みなさん、どのアイゼンを愛用しておられるのでしょうか^^?

良かったらアンケートにお答えください♪ よろしくです♪♪




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
関連記事

Comment

ほんと「たまごおうじ」!
だねー。
銀のヘルメット!でっこぼっこフレ〜〜ンズ!
いい笑顔だこと。

パパさんは花粉症ですか。
この数日で中国地方の花粉飛散のピークは過ぎたようですが、お大事に!

山のマナーは安全に生還するための知恵の結晶ですよねー。
私も知らないことだらけ。
皆さんのブログで賢くなっていきます。
まさに「教えていただいてありがとう!」です。
何本爪アイゼン?アンケート、うちにも貼らしてもらいました〜。
morpheusさんへ
おはようございます、morpheusさん。

あの銀色ヘルメットには吹き出しそうになったけど
被ってくれないと困るのでガマンガマンの母でした。

> 山のマナーは安全に生還するための知恵の結晶ですよねー。
なるほど!
そうですよね。うんうん、納得です。

花粉症のピークは過ぎましたか~^^
それは良かった。
ありがとうですー^^

  • 2013/03/19 07:05
  • ぴょんたん
  • URL
morpheusさんへ
> 何本爪アイゼン?アンケート、うちにも貼らしてもらいました〜。

はーい♪
了解です~^^
  • 2013/03/19 07:08
  • ぴょんたん
  • URL
たまごおうじ、ハマりました!

身のはみ出し加減、最高です♪

おかあさんといっしょ! 子供とよく見てましたわぁ(^^ゞ
よく、りんのお腹をポーン!と叩いて
「僕の名前は喰いしんぼーん!」ってやったのを思い出した(笑)

いいお天気の中♪大山登頂おめでとう!
ちょっと恐そうだったところもがんばって行けたんだね。

そうそう、凍を読んだよ。
すごい夫婦なんだねー。感動したわ。
サインがマジ羨ましい(^皿^)
待ってましたよん。大山レポ☆

真っ青な空に白い山☆
最高の景色ですね〜( ´ ▽ ` )ノ

雪のある時は三角点のところまで行ってもいいんですねー!
私は高所恐怖症やから危ないけど(笑)

雪の大山、私もチャレンジしてみたい〜♪
うちからだと、泊りだー(笑)遠い、、、

写真もいつも素敵で参考にしていまーす♪♪

アイゼン10本爪でーす。
でこぼこフレンズ!
懐かしい~
ヘルメット姿もキュートですやん。
最近下りが恐いんで、ヘルメット買おうかなあって思っております^^;

ルール
知らないことだらけですわ~
本、買って勉強したりしますが、なかなか追いつけない。
ましてやそんな自分が人様を注意するなんてまだまだできないですわ。
でも、聞こえない振り?はあきませんね
  • 2013/03/19 15:44
  • URL
ほのぼのぉ〜〜♪
いやぁ〜、いいデス!雪山ね♪
ファミリーのほのぼのとしたゆら〜り登山に・・・拍手(笑

無理に注意する事は無いと思いますよ
ぴょんたんさんの口から自然と言葉が出た時、説得力が生まれる、、、
そんな気がします

さて、次はピッケル持って3000M峰デビューですね!?(笑
  • 2013/03/19 16:05
  • 雲です
  • URL
  • Edit
あなはぜさんへ
こんばんは~、あなはぜさん。

たまごおうじ。
喜んでいただけて光栄ですー(笑)

最近では「おとうさんといっしょ」なんてのも始まったみたいですねー^^
時代の流れを感じますー(笑)
  • 2013/03/19 19:04
  • ぴょんたん
  • URL
みわりんさんへ
こんばんは~、みわりん。

ふふふ。
ちょうど見てた頃って、でこぼこフレンズが始まったあたりだよねー。
最初はキャラも多くなかったような・・・。気のせい?(笑)

大山はちょっと怖そうなところも、見た目ほど怖くもなくて景色を堪能できました~^^
その先の縦走はムリだけどね。

サイン、私のでよければ送るけど♪(笑)
  • 2013/03/19 19:11
  • ぴょんたん
  • URL
いい天気ですね〜
そろそろ暖かくなって来たので時期が終わりかな〜
雪山いつかは行ってみたいですね〜
  • 2013/03/19 23:05
  • yossi-
  • URL
あぁ~感動的な景色がぁ!
マナーと勇気の大切な話がぁ!

…でこぼこフレンズに食われてしまった。(泣)
やっぱ同世代だね~♪
しかも感動的なレポの最中にこのボケ具合~関西人もマネできましぇ~ん!
まろんさんへ
おはとうございます~、まろんさん。

初めて三角点まで行けました^^
なんだか嬉しい♪

雪の大山、ぜひぜひ♪
お天気に恵まれたら最高の景色に出会えるはずです♪

アイゼン、10本ですか~^^
我が家も爪の本数を増やしたいなーと思った今冬でした。
  • 2013/03/20 08:29
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
おはようございます~、恭さん。

ブログの画像、たまごおうじとのツーショットを見て爆笑の娘でした(笑)
ヘルメット、買ったはいいけど出番も少なく。
でも、持ってるだけでも安心感が違います~^^♪
今回みたいな時にちょっと持っていけるのもいいかもです。

ルール。私も知らないこと多いはずです。
山へ出かけると先輩方々の行動から勉強になることも多いので、
なるほど~!と思ったことはまねさせてもらうようにもしています^^
  • 2013/03/20 08:37
  • ぴょんたん
  • URL
雲さんへ
おはようございますー、雲さん。

拍手、どうもどうもです~(笑)


>自然と言葉が出た時、説得力が生まれる、、、
この雲さんの言葉で心に引っかかってたものが落ちました。
やっぱり、私はまだまだ浅いなぁ><
雲さんの言葉、すごく納得したし、分かりやすいです。
ありがとうございます。


ピッケルですかー^^
積雪期の3000m級は・・・登ってる自分が想像できないです~。
  • 2013/03/20 08:46
  • ぴょんたん
  • URL
yossi-さんへ
おはようございます、yossi-さん。

はい。
快晴でした~^^

今年は雪も少ないし、もう桜の開花は始まってるし
この辺りの雪山も終わりかなー。

桜キャンプもしなければ(笑)
今年は葉桜キャンプになっちゃうかのかなー。
またお会いしたいですねー^^
  • 2013/03/20 08:50
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ   
おはようございます~、さなぱぱさん。

なに言ってるのよ~(笑)
ボケてなんかないんだからー。
いつも全力投球で生きてるんだからねー(笑)

感動的な景色でしょ♪

♪でっこぼこフレーンズ♪
同じの見て育ってるもんね~(笑)
  • 2013/03/20 09:03
  • ぴょんたん
  • URL
登頂おめでとうございます!
お久しぶりです(^^)
登頂おめでとうございます!
快晴の大山いいな~♪のんのんちゃんの笑顔も最高!
私は今月初めに登った毛無山が良すぎて満足してしまい
気が付いたら雪山シーズン終了してました(^^;
今は花粉症で引き籠り中.....

アイゼン、大山では12本。
他の低山には8本を持って行きます。でもあまり使わないかな?
無くても歩けるようにしておいた方がいいかなーと思って。
もちろん危ない場所では付けます(^^)
  • 2013/03/20 17:39
  • まーちゃん
  • URL
  • Edit
辛口の意見ですが
残雪期の大山登頂!良かったね!でも、山屋の視点で見ると、ひょんたん家の積雪期山行は装備的に限界いっぱい!と思います。より高いレベルの積雪期山行を目指すなら、ライトウインター以上の靴&12本爪アイゼン&ピッケルが必要!です!その装備で大山や下蒜山で鍛えれば、GWの涸沢岳あたりなら充分可能ですよ! 今の装備ならGWの涸沢が限界かな!
  • 2013/03/20 20:59
  • 山親父
  • URL
まーちゃんさんへ
こんばんは~、まーちゃん。

ありがとうですー^^
お天気もいいし、まーちゃんに会えるかなーと思っていたんですよー♪

花粉もやっかいですよねー><
うちも鼻水すすりながらなんとか山へ向かっております(笑)

12本爪。
私も次はこれがほしいなぁと思ってますー。
でも、そしたら靴も買わんといかん・・・。
大変だ~><
  • 2013/03/20 21:56
  • ぴょんたん
  • URL
山親父さんへ
こんばんは~、山親父さん。

>残雪期の大山登頂!良かったね!
はいー^^♪
氷ノ山で「天気が良ければ!」と言ってくれた山親父さんの言葉を胸に
この日しかない!と思って登ってきましたよー^^♪
三角点まで行けて嬉しいです~。
また、誘ってくださいね~^^

これ以上の装備も揃えたいけど・・・
そうなると靴からなんですよね。
3人分なのでお財布に厳しいですー><


ちなみに全然 辛口意見でも辛口コメントでもないですから~。
コメントタイトルに「辛口」がつくと、ドキドキして心臓に悪いですっ。
小心者ぴょんたんですから(笑)
  • 2013/03/20 22:09
  • ぴょんたん
  • URL
笑顔いっぱいだね♪♪
雪の上、登りもだけど下りはもっと気を使うよね。
のんのん上手に降りれて偉い♪♪

アイゼン、私は8本しか持ってないけど、
6本と12本があると使い分けできて
良さそうだな~といつも思う。。。
どっちも行けるように買った8本では
ちょっと中途半端だった~(> <)

理想は、軽アイゼンと8本と12本の使い分けかな(笑)
  • 2013/03/21 12:53
  • もえここ
  • URL
こんばんは。

昨日の大山は気温 高めでしたが
今朝は薄っすら雪化粧でしたね
凄い温度差〜

避難小屋でのアイゼンの件
強面の可愛い僕ちゃんでも
注意する勇気は残念ながら有りません
山登りされる方に
悪い人はいないと思いますが
気持ちの良い登山したいね〜

もえここさんへ
おはようございます~、もえここさん。

そうだよね。
雪があるなしに関わらず、下りは慎重になるよね。

私も爪の本数増やしていきたい♪
しかーし、そうなると靴も要るなー・・・。
うーん。
悩める乙女だわ~♪



  • 2013/03/22 06:42
  • ぴょんたん
  • URL
りんくんさんへ
こんばんは~、りんくん。

ホント、昨日だけはぐっと冷え込みました。
気温差で体調くずさないようにねー^^

なかなか人に注意って難しいね。
気持ちのよい登山。
確かにその通りですね!

強面の可愛いりんくん(笑)
それはお目にかかりたいかも~♪
  • 2013/03/22 06:50
  • ぴょんたん
  • URL
はじめまして
いつか家族で山登りしたいと思いながら、
ブログを読ませてもらってます。
楽しくてうらやましくて(*^_^*)
今朝、某新聞にのんのんちゃん載ってませんでしたか?
面白そうな本が紹介されてるなと思って見たら・・・
違ってたらすみません。
これからもレポ楽しみにしています♪

イズミさんへ
こんにちは、イズミさん。

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

家族で山登り。
これからは気持ちの良い時期になるので楽しめると思いますよー^^

新聞にですか~!?
我が家のとってる新聞では見つけられませんでした(・_・>>

これからもよろしくお願いしますー^^
また、遊びに来てくださいね♪

  • 2013/03/23 13:54
  • ぴょんたん
  • URL
こんちは(#^.^#)

出遅れました~

こっちも雪山レポで安心しました~(#^.^#)


大山・・来年はチャレンジします♪
piyo-papaさんへ
こんばんは~、ぴよぱぱさん。

そちらも雪山レポで私も安心ですー(笑)

我が家も来年はもっと万全の態勢で登りたいなー^^
目標は高く!前爪かな~♪
とか思ってみたり^^

ぜひ、来年。大山山頂で会いましょうー^^
  • 2013/03/23 18:27
  • ぴょんたん
  • URL
スマイル☆
はじめまして♪
写真も文章も、とても良い感じですね☆
装備も、ピンクがアクセントになっていて、良いですね♪
これからもブログアップを楽しみにしていますね☆
よろしくお願い致します♪
  • 2013/03/25 18:58
  • たかCくん
  • URL
  • Edit
たかCくんさんへ
こんばんは、たかCくん。

はじめまして。
コメントありがとうございます!

装備のピンクは最近の娘のマイブームです^^

今後も楽しいファミリー登山ブログがお届けできますよう頑張りますー^^
よろしくお願いします~。
  • 2013/03/25 21:09
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)